Jonathan Sharp Live, The Movie Jonathan Sharp xoxo


「ワンマンショー見に来るならドキュメンタリビデオ作らない?」とジョナサンから頼まれ、どうせ見に行くならお役にも立てて一石二鳥。以前2本ほどジョナサンビデオを(勝手に)作ったことがあったからだけど、それはとっても単純なもの。今回はドキュメンタリ。はるかに私の能力を越えた作業になるし、しかも彼のイメージはマドンナの「Bed in with Madonna」だという(マジですか〜い)。でも期待されると頑張っちゃう性格ゆえ、はるばるミシシッピー州まで撮影にいっちゃったのでした(笑)日記はこっち。

帰国後すぐ作業にとりかかって3ヶ月、「完成する日ってくるのか?」と思ったこともあったけれど、この1ヶ月で遅れをグ〜ンと取り戻し、本日9月29日、ワンマンショーのドキュメンタリビデオが完成しました(こんな感じ)。本業より帰宅後の作業なので、毎日5時間くらいしか時間ないし、途中いろいろ難アリでしたが、10月14日の「Dance of the Vampires」プレビュー初日に間に合いました! かつて10分以上のビデオ編集はしたことないので、このドキュメンタリ製作は自分自身への挑戦でもあったかな。このために買った新しい編集ソフトの使い方を覚えたので、会社でも簡単なビデオ編集の仕事に挑戦してみたりして。しかーし、楽しかったジョナサンビデオの編集と違い、仕事がらみだとスゲー退屈。やっぱり素材は大切らしい(笑)



629日:撮影してきたDVテープの内容をチェック。どんなカットがあるか「編集ノート」に書きだすのは地道な作業で意外としんどー。1時間テープで16本。約540カットも撮影してました。書きだしたのを元にストーリーラインを考えたり、使うカットを決めたり。ナント本作品は、ジョナサンの赤ちゃん時代からはじまるのでった(笑)

7月5日:いよいよ、映像をパソコンに取り込む作業にとりかかるの巻。新調した120GBのHDDが途中でコケて、泣く泣く初期化するハメに。データは無事でファイルサイズも小さかったのでバックアップとって書き戻し成功。今後サイズが大きくなってくとバックアップとれるメディアがないのでドキドキ。そんなこんなで編集は進むのであった。ちなみに1分12秒程度のオープニングに丸3日間。気づいたら朝状態。週末で良かった。マシンパワーが足りずレンダリングに時間かかりすぎるのも原因のひとつ。
上の中央写真はドラマ「アナザーワールド」の映像を使ったもの。これを作るために右写真のようなプロジェクトを組むのね。画面に見えてない部分でもいろんなトランジョンや指示がしてあります。苦労した点は、舞台袖、正面、ちょっと斜めから撮影したショー映像を繋ぎあわせるコト。ジョナサンてば毎回ごと1曲の歌と踊りが微妙に異なってて映像がつながらん。

8月5日:衣裳担当のカースティンよりインタビューをゲット。メールの返事を元に原稿作成。もちろん英語。ヒー。そんな時はマイ・イングリッシュ・ティチャーのセバスチャンにヘルプコール。修正してもらい、ネイティブスピーカー風&わたしが言いやすいように変更しらもらった。そう、現地でインタビュー取り忘れたがために、全てわたしが「英語」でナレーション入れるのさぁ〜。セバに録音してもらったお手本を聞きながら電車の中でも練習(笑)A41枚分の原稿を間違いなく一気読みしなきゃなので結構大変。多分、編集よりこっちのの方が大変だったかも…。

8月26日:ジョナサンのインタビューようやくゲット。彼がバケーションに出る前に入手できるハズだったのに1ヶ月半も待つハメに。先にナレーション部分を完成させてから映像の編集に入るので、関連シーンの作業はストップしてた状態。完成予定まで1ヶ月ちょいなのにやることイッパイで間に合わん状態。線表引き直してラストスパート。

9月20日:連休が2週続いたのはラッキー! 合成とエンディングロールを残すのみとなりましたー。一気にばん回したなぁ。

9月22日:いままでバラバラに作ってきたパーツを繋ぎあわせる作業。パーツ同士のつなぎを調整したり微調整などなど。40分ちかいプロジェクトになったのでファイルも重いゾ。

923日:エンディングロール。本編に入れられなかった映像はこっちで紹介だ!ケドそういうのいっぱいありすぎて選別に苦労。これもあれも入れたいし、この人も入れてあげたいしーと、楽だと思ってたエンディングロールもなかなか手強いっち。BGMもさんざん悩んだ結果、ジョナサンがとても苦労していた曲「Spend A Little Time With Me」に決定。エンディングが完成して通しで見たときは、目頭が熱くなった(涙)

9月24日〜27日:エンディングロールも合成した後、通しでチェック。音量、エフェクト、字幕のスペルミスがないかなどなど。ラフ版を会社の同僚に試写してもらったりして。同時にパソコンじゃなくTV画面(大小)に出力しての確認も。TVの方が若干だけど暗く映るみたいじゃー。コントラストの変更しなきゃ。修正個所がボロボロ出てくる(笑) パッケージデザインにも着手。使用写真はオリジナルのプロモ写真をスキャンしたかったけど、忘れてるみたいだし度重なる督促も面倒なので公式サイトから拝借。

9月28日:パッケージの方にも修正入れて、いよいよカラープリンタで出力。もちろん自宅でデス。低解像度な写真のわりにキレイに印刷できてラッキー。余白を切って、あらかじめ東急ハンズでゲットしておいたケース(390円もするぅ)にはめて、は〜い1個完成!テープ本体の正面と背ラベルも手作りです。

9月29日:NYへ持参するのは10本。ダビングの繰り返しは単調で辛いゼ。とりあえず1本完成しました〜。6月29日から作業開始したので丸3ヶ月かぁ。まぁ、こんな感じで作っておりました。早くジョナサン達に見てもらいたいなぁ〜。本作品は43分16秒になりました。ドラマ1本分じゃ〜ん。