2003年7月14日(月) 補足
11日に書いた「ピーマン入りチェダーチーズ」の作り方をもうちょっとキチンと書き直しました。マジ、マヨ入りだと知らずに食べたので、レシピをみてショックだったよよよ...とジョナサン姉に伝えましたが、美味しかったってあたりが微妙なカンジ(笑)


2003年7月12日(土) 日帰りアメリカ旅行
初めて米軍キャンプの敷地内に足を踏み入れました。写真つきIDってことでパスポートを持参したので、なんとなく日帰りアメリカ旅行のようでワクワク。1歩はいっただけで、そこはアメリカなんですね。歩道あるかないとセキュリティがチェックしてるから....とか、写真撮影は×ゾーンとかもありました。学校や消防署、スーパーもすべて敷地内にあります。スーパーには米国製品がお安い価格で売られてるそうですが、外部の人間は購入することができません。欲しいものいっぱいあるけど残念です。見つかると訪問してるご家族に大変な迷惑がかかるので、おいたは絶対にしちゃだめだー。

今日はペンシルパニア出身で2児のママ(Lさん26歳)に、アメリカ料理を教えてもらいました(アメリカに限ってるわけではないらしい)。料理を専門に勉強された方らしいので、プロといっていいでしょう。手際がよくてウットリ。英語だし手際もスピーディだしで着いていくのが大変だけど、きっちりレシピを頂くのがメインではないので、結構適当に流していたワタシ(^-^;; それにしても便利なキッチンウェアを使いこなしていて感動しました。

今日はチリビーンズ、トルティーヤ、コーンブレッド、そしてスイートポテトパイを作ってもらいました(習った/笑)。でき上がったらみんなでパーティ。調子こいてお替わりしまくったらお腹パンパン。残りはお持ち帰りしました。両親に食べさせたら早速、「家でつくって!」とリクエストが。うぅ、Lにレシピもらわにゃね(汗)

同じ日本の中だけどお宅の中はすべてアメリカン仕様なので、マジため息もんでした。なにあのデカいTV画面。音量のメモリが50ってなによ(笑) 我が家なんて狭いから20で十分だぞ。広いキッチンは憧れですね。はぁ〜。

6歳のRちゃん、2歳になったばかりのK君。二人ともかわいくて元気だし、みじかーいホームステイをしたみたいで楽しい一日となりました。また今度行けるのを楽しみにしてます(^-^)


2003年7月11日(金) 騙された
ミシシッピでジョナサンのママが作ってくれた「ピーマン入りチェダーチーズ」。シャープ家みんなのお気に入りで、冷蔵庫に常備されてるらしい。クラッカーにつけて食べたけど、パンにつけてもいいかも。それがとても美味しかったのを思い出し、作り方を教えてもらった。ゲゲッ!大嫌いなマヨネーズが入ってた(怒)。なぜ怒りかっちゅーと、「マヨネーズ入ってないから食べてみな」と勧められたからだ。私のマヨネーズ嫌いは周知の事実だったのに、すっかり騙された(^-^;; 

「マヨネーズ」は嫌いを通り越して、もし食べたら体が拒否反応を起こしてオエーっとなってしまう食べ物。気づかなきゃ食べられるのか?(笑) 入ってるといってもチョッピリらしいけど。見た目もわからず、でも確かにはじめは「ん?」て顔したので、「入ってないよ」って言われたんだけど。食べたときに、みんなしてニヤリとされたのは、やっぱり…。

Pimento and Cheese
材料:チェダーチーズ
   ピーマン(赤&緑の2色がキレイでした)
   マヨネーズ
   ブラックペッパー

  1. 刻んで売られてる袋入りチェダーチーズが入手できなければ、適当におろします。分量は2袋。自分で削るときは食べたい分で。
  2. みじん切りにしたピーマンを加える。細かい方がアトで食べやすいかも。
  3. マヨネーズを好みの分量くわえる。
  4. ブラックペッパーを適量ふる。好みで。
  5. よーくかき混ぜて出来上がり。超簡単!

こちらも参考に→www.cooks.com
わたしが食べたのは本当にマヨネーズの分量がかなり少なかったもののようです。クリーム状にはなってませんでした。ピクルス入りも美味しそう。


2003年7月10日(木) リベンジ
またかよ…のジンジャエールねた。恐らくこれでおわりだとは思いますが、土曜につくった「チョイ失敗手作りジンジャエール」のリベンジを行いました。薄かった&甘すぎたことから分量を調節。ショウガの分量が多いので「輪切り」で...とも思ったのですが、「すり下ろし」て作ったら、超かっらーいのができ上がってしまいました。なにがリベンジだ!(笑)やっぱ輪切りがよかったらしい。今日つくったのも決してはまずくはないのですが、血行がよくなるという、ショウガの効能が効きすぎて。夜、お酒を飲んだアトのようにカラダがほてって寝苦しかったのでオススメしません。輪切りでやってくださいませ。では、レシピです。

手作りジンジャエール

  • ショウガ 100g
  • さとう 100g
  • 水 200cc
  • レモン 半分  or レモン果汁 適当
    炭酸
  1. 輪切りにしたショウガ、さとう、水を小鍋にいれて10分間
  2. 絞ったレモンor市販のレモン果汁を入れ、ひと煮立ち。
  3. クッキングシート or さらし or茶こしでこす。
  4. 冷したあと、適量の原液を炭酸水で3〜5倍に薄めて完成。

シナモンやクローブを入れるとさらに美味しくなるそうですが、シナモン入れない方がモンスーンカフェのものっぽくて美味しかったです。ペリエ、カナダドライトニックウォーターで試しましたが、どちらもグー。濃すぎると血行よくなりすぎて、私のように深夜までラリラリしちゃうので気をつけてくださひ(^-^;;  薄めるのは味見しながらお好みでね!


2003年7月9日(水) 夏を感じるトキ
シトシトと雨がふって肌寒かったり蒸し暑かったりする今日この頃。梅雨明けはまだまだ遠し。いつ「夏だな」と感じるかと考えてみたら、「隅田川花火開会」を見に行くとカナ?と。今月は26日の開催。約1時間ちょいで2万発も打ち上げるんだからスゴイ。わたしは好き。
シアトルで独立記念日恒例の花火を見たらしいジョナサン。ほほ〜と思ったら、ここでは日本とアメリカの花火師たちが打ち上げてるんだそうな。確か日本の花火は世界一だったな...。立体感に欠ける他国のものと違い、日本のはどっからみても立体的に見えて美しい


2003年7月8日(日) ジンジャエール2
ウィルキンソのジンジャエールを取り扱っている地元の酒屋を発見。1本80円でした。早速のんだが、やっぱり濃い〜ね〜。いい感じ。でもモンスーンの手作りジンジャエールが一番スキかも。で、早速つくってみたところ、↓のレシピはわたしには甘すぎました。他所ではもっとジンジャーの分量が多く砂糖の量が少ないのが多かったので、次回、そちらでチャンレンジしてみるつもり! 炭酸やジンジャーを入手することを考えると買ったほうが安いのはわかっているけれど、なんか手作りジンジャエールに妙に燃えてしまうのは、一体なんなんのでしょう(笑)


2003年7月2日(水) ジンジャエール
暑かったりジメジメしてると、スカーっときっつ〜い炭酸飲料が飲みたくなる。ジンジャエールを注文することが多いワタシ。幼い頃、近所にカナダドライ専用の自販機があって、つぶつぶ入りオレンジジュースなんかも販売してたけど、いまはジンジャエールくらいしかみかけません。英語を習いはじめてやっと、ジンジャーの意味を知ったけれど、「ジンジャエール」がしょうがと関係あるとは思えん!!!なテイストだなぁ〜と常々思っていました。しょうがの味しますか? 色だけってこと?

90210でシンディさんが子供たちに、手作りジンジャエール作っているのを見たことがあります。う〜飲んでみたい。本当はどんな味がするんだろう? そんなこともすっかり忘れてた数年前、モンスーンカフェでジンジャエールを注文しました。で、出てきたのは琥珀色したいつものジンジャエールとは異なる、レモンジュースみたいな色をしたもの。飲んでみるとナ、ナント!「おれはジンジャーだぜ!」と主張しまくった味わい。メニューをみたらば、「手作りジンジャエール」とある。店には一般のジンジャエールもあったらしいが、手作り版をオーダーしたことになってたらしく、偶然にも出会えたのは嬉しい限り。いつもココでは「手作りジンジャエール」をいただきます。

しかし、しょっちゅーモンスーン行くわけにもいかないので、自分で作ってみるか?と思ってたところ、すてきな市販品に出会いました。見たことはあっても飲んだことはなかった「wilkinson」と書かれた緑色のボトル入りジンジャエール。レトロでハイカラな感じも好きです。結構ドライなジンジャエールなのですが、カフェで飲むと400〜500円とられるのは痛い。アサヒ飲料が1本68円で販売してました。安いゾ。しかも瓶を返却すると10円バックされるので、お財布にも地球にも優しい。


2003年7月2日(水) 誤解がとけて..
送信メールが、未読のまま削除されてることがわかった。同一ドメイン内のみですが、送信記録にステータスが表示されるのです。なんでだろう....気に障ることでもしたんだろうか? スカッとしないお天気も手伝って、先週末はクサクサした気持ち半分、しょぼんぬ...な私でした。

突然そんなことをするような人ではないので、もしやパスワードを見破られて全てのメールを削除されたに違いない!とか、未読のまま放置してたら勝手に削除された?とか、ジャンクメールに混ざって消された?とか、いろんな可能性を考えてみたりもしました。結局、「ジャンクメールと一緒に削除しちゃったカモ...」ということが判明←未読のまま削除すると受信ボックスから根こそぎ削除されちゃので、捨てたら復活させられないのは不便だな。でもほっと安心。てか、「メール交換が煩わしいなら言ってくれよぅ」だなんて、ちっとも信用してないワタシー。う〜すまんこってす。&わたしもジャンクメール未読のまま削除してるので気をつけないと。なわけで誤解もとけたし、いいお天気だしで、ハッピーハッピー(^-^)


2003年7月1日(火) もう半分
今日から下半期か...早いな。弊社は今年度から四半期ごとの決算になったので、関係あるヒトはかなり大変そう。

上半期を振り返ってみると...1月はNY旅行して誕生日ウィーク+延長3日間を楽しんだり、4月に2度目のミシシッピー旅行してみたり、お料理教室通いはじめたり。泣く泣くSF旅行を諦めた....なんてこともあったっけね。今まで見てなかった「ER」を週2回かかさず見るようにもなった。「今年はなにか新しいことを始めよう!」と決めていたので、特にお料理習い始めたのは大きな第一歩。

さて下半期はどうだろう。今月はLAからアイアンが初来日だし、ジェイソンのツアーの申込みもはじまった。もし決まれば11月にLAへ行けるな〜。ついでにジョナサンにも会えて一石二鳥! 同じころNYでは、見たいショーがオープンしてるころだし。やっぱり海外渡航は外せない予定のようだ! 8月にはジョナサン再ミシシッピかもらしいけど、先のことを考えると繁盛期のフライトはお金がかかりすぎて....。先にたのしみがあると生活に目標ができて楽しくなるし、なんとしてもジェイソンツアーは実施になってもらわねば!