しばらく写真はないのよん(^-^;; 6/16参照...

2003年6月21日(土) 手強し生パスタ
フィットチーネを手打ちってみました。シンプルな手順ゆえ楽勝と思いましたが、いっぺんに2玉分
やったので、それだけ強力粉の量も増えてケッコー手強かったっす。一番苦労したのは打つことより茹でること。本来は1mmくらいの厚さなのに、ところによっては分厚いものも…。なかなか茹で上がらずだし、熱いし、味見しすぎてお腹も....。超大きな鍋がなかったのも×カナ。なんとか茹で上がり、3つの味のフィットチーネ完成! 今回ソースは既製品を使用しました。これで1人前?というほど多くて、男2人女1人でも食べるのが大変でした。粉の配合の割合や、厚み、太さ、茹でる鍋など反省点はいっぱい。次回リベンジはいつかな?


2003年6月20日(金) ゲットせよ
いま発売中の「COSMOPOLITAN」の広告キャッチにグッときました;"カラダのラインが緩んで来た" "痩せにくいカラダになった" そのほか疲労のことなどもアリ。
特集は <ご用心! 30歳前後の女のカラダに何か起こっている!?> です。

見た目も(自分で言うか?)中身も(いつまでたっても恥ずかしながらコドモ)、若いつもりではおりますが....うん....最近やっぱ「カラダは嘘をつけん」と思うことが多いです。ちなみに海外では実年齢を偽りまくっていて、誰でに何歳って言ってるかすっかり分からなくなってます(いつカミングアウトしましょ/笑)。はっ!これを友人が英訳して読んでないといいけれど(笑)

お金の節約と健康を考え、家と駅までの往復を徒歩に切り替えました。早歩きで片道20分強。河原沿いを歩くのでノンストップです。1日420円の節約でフトコロにもいい感じ。以前は毎日徒歩だったのが、フレックスタイムになってからバス派に転向。その頃から運動不足にさらに拍車がかかるようになり、そこへきて年齢のこともあってか、1日の摂取カロリーはどう考えても低いはずなのに体重に変化が全く見られない!ナゼ? というかどんどん蓄積されていっているー。遅い夕食と&もともと代謝が悪いせいかしらん。この1年で体重が5kgも増えてしまったなんてー、あぁ〜あぁ〜「COSMOPOLITAN」にある <疲れない太らないカラダをに入れる!> を実践しなくてはっ! もちろん立ち読みです(ぼそぼそ)。


2003年6月17日(火) 携帯電話
505シリーズに乗り換えたいナと思わなくもないけど、パケ代が異常に高くなるとか。ヤバイってことで早速契約を解除し、デジカメとしてだけ使用してる方もいらっしゃるらしい。それを聞いて「てことはFOMAか?」と。「505→FOMAへ乗り換え」ってこの図式、FOMAに移行させたいというドコモの策略に見事ハマっている(笑)確かにFOMAにすると安くなるんだよね。私の場合は秋まで端末変えられないケド。

最近とってもビンボーだし、CMでも「もっと割引できる」みたいなこといってるので、ドコモの「割引相談サイト」で自分の契約プラン&割引額をオンラインチェックしてみた。プラン変更で結構安くなるし、その上ファミリー割引だともっともっと安くなるじゃん! FOMAにしたら2000円近く安くなるゼ。あぁ〜やっぱりFOMAなのね?(笑) とりあえずプラン変更&明細の郵送不要にして、ちんまりと割引率アップ。ネットで見れるなら、見終った明細をシュレッダーかける手間も省けるし。


2003年6月16日(月) 志向を変えて
本日は写真ありません。アップするのに写真をPCへ転送してたらパケ代がすんごいことになってしまったので、しばらく写真はお休みなのです。ちっとも「iチョットニッキじゃないやん?」と言わないでネ(笑) しばらくは普通に日記です。気が向いたら写真ものっけます!

90210、NY、Bwayというかジョナサンのことばかりだったコノ数年。LAに引越しちゃったジョナサンも、遊びにおいでよと言ってたので(わたしは本気よ/笑)、行くのはいいけどNYにショーを見に行くのとワケが違う。ちょくちょく行くってもんでもない。コリャ、以前よりも日本にいる時間が圧倒的に長くなると予想して、他に楽しみを見つけねば!と前々から思ってはいたものの、「これだ!」ってのがなかった。部屋の模様替えも一段落してしまったし。で、よねっちに誘ってもらい無料体験しにいったクッキングスクールで、そのままお料理を習いはじめちゃいました。言っときますケド、彼との結婚が近いわけではありません(爆) ミシシッピーでジョナサンママが毎朝焼いてくれたマフィンやパンを食べたりして、「アメリカンスイーツ」には興味があったのね。そんな時に出会ったのが「アメリカンホームメイドスイーツ」城川 朝/著。アメリカのホームメイドスイーツについて書かれてるコラムが楽しい本。もちろんレシピも、どれもこれも作ってみたくなるものばかり。眺めてるだけでも楽しい。ちなみにまだ2つしか作ってません。

美術系は好きだけど、家庭科系はあんま得意じゃない方。それでもこのところ、いろんなサイトを見て楽しんでいるのでした。マジ、いままでの私のブックマークとジャンル違いすぎ(笑)


2003年6月15日(日) 父の日
父の日。わたしが夕食を作ってあげることにしました。え?母の日じゃないって? うちは父もしょっちゅー夕食をつくるので「アリ」なのです。材料はきのう買ってきてもらったのでタダ。「つくる」ということが親孝行部分てことで。なにせ、普段はちっともやらない寄生娘なので(下宿代払ってますけどね)。夕方、ジムから戻った両親と共にディナータイム。ワインなんかもあけちゃって、すっかり酔っぱらったおかげで「トニー賞」見忘れました(^-^;;

ところで昨日、薄力粉と間違えて強力粉を1kgも買ってしまいました。安かったからいいもの、パンなんて作らないからどうしよう…と思ってたところ、「パスタ」も強力粉で打つってことを思いだした。セモリナ粉はなしでもいけるので、googleで見つけた「TOMATO & BASIL」というサイトを参考に生パスタ作りに挑戦だ!


2003年6月14日(土)
4日にオープンしたNYの高級デリ「DEAN & DELUCA」日本1号店へ行ってみた。期待しすぎてたせいか、ちょっと消化不良。5分もいませんでした。。狭いので商品見れないし人の後ろを歩けない。ケーキは6種類アリ。to goできるドリンクの価格はまぁ普通?レストランは空いてた。デリ&カフェ中心の方がいい気がするんだけどナ。