気まぐれ日記

趣味に関する出来事などを、ときどき書き込んでいきます*********


2005年9月11日(日)

 1ヶ月とちょっとのご無沙汰でした(^^;

8月は「夏休みの宿題」の追い込みで、更新をお休みしてしまいました。

おかげさまで、8月末締め切りのコンテストには無事エントリーできました。

あとは、9月末締め切りの写真作品3点。最後の仕上げだぁ〜!!

 前回のトップ画像が「アブラゼミ(幼虫)」でしたが、なんと、その後に

本物、しかも羽化まで見ることができたんです。自宅のベランダで。

羽化そのものがあんなに早いとは思いませんでした。羽が伸びるのも。

背中が割れて出てきたのは、真っ白な体。あのアブラゼミからは想像もできない

ような、それは神秘的な白さでした。そして羽に見える緑色の葉脈のような

模様。どこかで見たことがあるような・・・と考えていたら、そう!!

縁日の屋台で見た「飴細工」のようです。不思議な質感の“白”でした。

テレビ等では羽化のシーンを見たことはありますが、本物を目の前で見ること

ができたんです。本や図鑑で何度も見ることより、たった一度でも、目の前で

本物を見ることが、こんなにインパクトがあるんですね。

 今週のトップ画像は“ミシシッピアカミミガメ”です。こいつも外国産ですね。

公園の池などに沢山いるのは、意外とこいつなんです。

[ Home ]


2005年7月24日(日)

 しばらく更新休んでしまいました。

写真の仕上げの方に時間を使っていたもので。

で、実は新しいプリンターを買っちゃいまして、プリントアウトばかりやって

いたわけです。インクが1週間でなくなりました(^^;

今回買ったのは、エプソンのPX−5500。

いいですねぇ〜。何がいいって、いままで使っていた(まだ持ってますが)

PM−4000PXでも結構綺麗なモノクロプリントはできていたんですが、

雲の部分とかの淡いトーンの部分に色が浮いて見えたりしたんです。こんな

ものだろうと思っていたんですが、今度のはそれがほとんどない。

全体の色調が崩れることなく、モノクロ画像ができます。あとは、いかに

データをきっちり作るかです。

ペーパーもいいのが出ました。A3ノビサイズ20枚入りで定価1万円!!

買っちゃいましたけどね。マットブラックのインクですばらしいプリントが

できそうです。そんなことやってるうちに、3色目のインクがもうじきなくなり

そうです。インク、高すぎるよぉ〜!!

 昨日、関東地方で地震がありました。うちのあたりでは震度4程度だった

らしいですが、最近の地震のなかではかなり強い揺れでした。我が家では特に

被害はありませんでしたが、同じマンションの何カ所かのお宅から、物が落ちる

音が聞こえたような。

 今年はブドウはダメでした。結構いい房が付いたのですが、開花のときに

先端にキャップが残ったままの花があって、実が付いたあと、茶色くなって

しおれてしまいました。秋になったら植え替えしてみるかな。

 部屋から外に出したマンゴーとコーヒーは元気に育ってます。マンゴーの

成長の早いこと。

 今週のトップ画像は“アブラゼミ(幼虫)”です。夏の風物詩的な存在です

が、鳴き声を聞くのが減ってきていますよね。夜から早朝にかけて羽化する

ことが多いので、幼虫の姿をみかけることはほとんどなくて、あの抜け殻だけ

が陽射しに透けているのを見るだけです。セミでも蝶でも、不思議ですよね。

背中が割れて、中から全然別なものが出てくるんですもの。蝶なんて、もとは

イモムシですよ!!

[ Home ]


2005年7月3日(日)

 最近、更新が一週間おきですなぁ〜・・・・(゚゚;☆\(--;バキッ

ほら、もう7月ですよ。宿題は大丈夫なの?

コンテストもあるよ。   (^^;

新潟の実家の近くでは、大雨のために被害で出ているようです。(実家は大丈夫

ですが)

そうかと思えば、西の方では水不足・・・・・どうなるんだぁ〜

相変わらず、写真のプリントアウトやってます。出力したプリントを、乾燥を兼

ねて部屋に吊しておきます。そして毎日眺めます。修正のポイントが見えてきます。

またプリントです。吊して、毎日眺めます。この繰り返しで、1枚の写真が作品

になっていきます。プリントしたその時は、これでOKと思っても、毎日眺めて

いると、見えてくるんですね。今、目の前には4枚のプリントが吊してあります。

早く新しいプリンターが欲しいなぁ〜。もうすぐボーナスだし(^_^)

新しいといえば、洗濯機。S社(SONYじゃないよ)のです。いろいろ検討した

結果、従来タイプの縦型全自動では、洗濯に関しては各社ほとんど差がないと

思います。あとは付加機能等がどうか。今回のは、普通、洗濯槽の側面に沢山

空いている穴がありません。黒カビが洗濯槽に入ってこないんですね。さらに

Ag+イオンコートという機能がついています。銀イオンの効果で、細菌の繁殖が

抑えられるんです。(あまり期待はしていませんが、ないよりはましかと・・・)

あとは、洗濯やすすぎ等が個別に細かく設定できるかどうか。(結構使ってました)

使った感じは、イオンコートは少しは効果あるかな・・・って感じ。

しかし、今まで使っていた4.2Kgのタイプより、今度の6Kgのタイプの方が

コンパクトなんです。掲示板なんかでは、音が大きいって書かれてましたが、

今までのに比べたら小さいですよ。はい。

今週のトップ画像は“マンシュウハリネズミ”です。またもや帰化動物。ちょっと

複雑な心境ですね。野生化したやつを見てみたい。

自分のイメージで、丸まってる様子を画像にしてみました。

[ Home ]


2005年6月19日(日)

 最近ちょっと写真モードです。

今週も1枚のモノクロ写真のプリントアウトに時間をかけていました。

だいたい満足いく出来になったのですが、微妙なトーンの雲の部分とかに、

少し色が浮いて見えます。(気のせいか?)

実際には、薄いグレーの部分はライト系のカラーインクを使って表現している

わけですから、しょうがないんですが。

それが、今度のプリンター、PX-P/K3インクを使ったシリーズは改善されている

んですね。やっぱり買わなきゃ(^^;

 買わなきゃ、といえば洗濯機ですが、相変わらず給水が止まらなかったりで

そばに居ながらの洗濯です。で、ついに新しい洗濯機を買っちゃいました。

品物が届くのは火曜日ですが。

何軒か店を回って価格を調べていたら、なんと「今週のお奨め」的な感じで、

予定していた機種より1ランク上のものが、予定機種より安く買えました。

今まで使っていたのはN社のもの。なんと15年使ってます。お店の人からも

「普通の倍はもってますよ。」と言われました。そんなもんかぁ〜

さて、火曜日は午後から休暇で、洗濯機の設置だ(゚゚;☆\(--;バキッ

 夏休みの宿題は、塗装の修正も終わり、ブロック毎の組立に入ってます。

だんだん組上がってくると、なんか いい感じです。塗装の感じがイメージ

どおりに出来たようです。ちょっとこだわってみた部分ですから。

今週のトップ画像は“マダラロリカリア”です。熱帯魚のなかではおなじみの

ナマズの仲間。プレコですね。プレコと一口に言っても、大きなものもいれば

小さなものも。模様もいろいろで、どちらかというと、派手よりは渋い感じで

しょうか。飽きのこない渋さから、プレコだけを飼っているマニアも沢山います。

日本の動物・・・というと(?)ですが。

[ Home ]


2005年6月5日(日)

 28日にエプソンのプリンターの発表イベントを見に品川へ行って来ました。

プリンスホテルの並び(というか、中?)の水族館は長蛇の列・・・・

その横を通って会場へ。あまり一般の人は入らないのか、大きな展示作品も

ゆっくりと観ることができたし、説明員の方から詳細な説明も聞くことができ

ました。新しく発売になった2種類のファイン・アート・ペーパーに希望した

モノクロプリントを出力してもらい、いただいて帰りました。プリンターもいい

けど、この紙もいいねぇ〜。A3ノビサイズ、25枚入り¥12500 (^^;

作品として仕上げるときにはいいでしょうね。

あきらかに、今使っているPM-4000PXよりモノクロプリントの質が上がっています。

これは買うしかないでしょう。(もう発売になってるし)

 ということで、最近は写真モードのウェイトが大きいかな。夏休みの宿題もやら

なきゃいけないいだけど。雨が降って、塗装は見送りとかで・・・・

 ベランダのブドウですが、花の開き具合が良くないようです。キャップといわれ

る部分が、先端に残ったままが多く、ちゃんと実になるのかわかりません。

様子をみるしかないかな。

 今週のトップ画像は“サンコウチョウ”です。「月日星」で三光、ですか。

誰が付けた名前なんでしょう?ホントに鳴き声がそう聞こえるんでしょうかね?

それにしても、クモの糸でコケをしばって巣を作るなんて、すごいですね。

テレビで見ましたけど、カラスの仲間で、木の枝のトゲを使って、幹の中の虫を

釣り上げる(?)鳥が出てました。道具もちゃんと自分で作ってました。

すごいです。

[ Home ]


2005年5月22日(日)

 今月下旬にエプソンからPX-P/K3インクという、黒・グレー・ライトグレーの

インクを採用した新しいプリンターが発売されますが、欲しいですねぇ〜。

モノクロプリントがさらに高品質になってます。

夏のボーナスかな・・・

また写真が面白くなってきた。

夏休みの宿題は、ちょっと進展。しかし、一部のパーツで色が合わないものが

あり、再塗装・・・(T_T)

全て組み立てる前に塗装できればいいんですが、組んでからじゃないとできない

ところもあって、一気にはできないんですね。急ぐと結果はよくないです。

でも、早く全体が見たいなぁ。展示用のベースも入手済みだし。

梅雨に入る前に仕上げたいですね。

ベランダのブドウは花が開き始めました。そのまま落ちないで、実になってくれる

でしょうか。去年よりいい房なんですから。

今週のトップ画像は“コンジンテナガエビ”です。沖縄あたりにいるそうですが、

名前のとおり手が長い。メスは長くないようですが。なかには全長40cmを

超えるものもいるそうです。味はどうなんでしょう? (゚゚;☆\(--;バキッ

[ Home ]


2005年5月15日(日)

 連休中は写真やら宿題やらで、更新休んでしまいました。

撮りためていたフィルムをスキャナー入力したり、気に入ったコマをA3ノビ

サイズにプリントしたり。モノクロプリントの設定をいろいろと試してみたり。

設定次第では、モノクロプリントも素晴らしい仕上がりになります。黒インク

一色でプリント・・・なんて思っちゃだめですよ!!

いやぁ〜、あのプリンターはすごいや!!

夏休みの宿題は、かなりいい感じになってきました。あと少しで全体の組み上げ

ができます。後付の細かいパーツの仕上げをやれば、なんとかなりそうです。

さて、ベランダのブドウはこんなに立派になりました。

去年の房と比べたら全然違います。剪定と肥料が良かったかな。これで花が

咲いたあと自然に実が落ちなければいいんですけどね。様子を見ましょう。

コーヒーやマンゴーも順調に育っていますよ。

最近、グループ会社の写真コンテストや、エプソンのカラー・イメージング・

コンテストなど、ちょっとそそられるものがあります。少し写真に力を入れて

みるかな。

昨日は、中古で入手したレンズのテスト撮影で、去年撮ったネコを探しながら

ブラブラしました。ネコはいたんですが、去年撮影したときはM型ライカ。

今回はN社の一眼レフ。一枚目のシャッターを切った途端、ビクッとした様子。

これがC社だったらどうなんだろう。ネコが逃げるカメラは・・・ダメです。

今週のトップ画像は“コモチカナヘビ”です。卵胎生ですか。種族保存のため

の知恵なんでしょうね。暑さは苦手ですが日光浴は大好きだそうです。しかも

日光浴をするときは、体をベタァ〜っと広げて(わかるかなぁ〜)、日光を

受ける面積を多くするそうですよ(^^;

さぁ〜、もうすぐ夏休みだ (゚゚;☆\(--;バキッ

[ Home ]


2005年4月24日(日)

 4月も今週で最後。いよいよゴールデン・ウィークです。

週末に、撮りためたフィルムをスキャナーで取り込む作業をやりました。

まずは全コマを低解像度で連続取り込みし、その画像を見ながらピックアップ

していきます。選んだコマは最大解像度(自分のスキャナーでは4000dpi)で

取り込みます。35mmフィルム一齣のファイルサイズは120MB弱になります。

A4サイズにプリントしながら調子を整えて、最終的にはA3ノビ(329×483)

にプリントします。先日、顔料専用フォトマットペーパーというペーパーを購入

しました。

今使っているプリンターはエプソンのPM−4000PXで、マットブラック

インクインクを使うといい具合です。

長期保存性はかなりのものらしいです。(これが大きな部分なんです。)

純正だけあって、プリンターとの相性はいいようです。面白くなってきたぁ。

葡萄は、ご覧のように、蕾の房がついています。同じ枝にいくつかついてる所

は、少し間引きました。今年はどんな出来でしょうか?

寒い時期に、思い切って枝を切りつめたのですが、切りすぎが心配だったもので。

伸びることに栄養を使いすぎないように、枝の先端の芽は取り去るとか、今回は

ちょっと手を掛けてみました。今までも、房はいくつかついたんですが、実になる

までに落ちてしまいました。様子を見るしかないですね。

さて、不調の洗濯機ですが、相変わらずです。時々給水が止まりません。

いよいよ買い換えかな。テレビは覚悟してたけど、洗濯機は予定外ですぅ〜。

今週のトップ画像は“ウシガエル”です。ゲロゲ〜ロ・・・

カエルも大きいですが、オタマジャクシも大きいんですよね。

ホントに、食べたことあるんですよ。確か焼いて食べたような。

あっ、というのは、小さい頃に田舎でのことなので(^^;

[ Home ]


2005年4月17日(日)

 先週は桜の撮影のため、更新をお休みしました。

その成果は、フォトギャラリーに1枚だけ展示しました。

今年は一気に咲いて、すぐに散ったような・・・

今回は“撮らされた”という感じはなかったかな。しかし、露出がバラバラ・・・

リバーサルフィルムの露出を勘で決めるのは、さすがに(^^;

それに、持っていったPLフィルターが思ったより小さく、レンズの前に手持ち

でセットしていたら、かなりのコマにケラレが(泣)

1日でフィルム6本撮りました。現在、スキャナーでの取り込み作業中です。

 先日、ビデオ再生専用にしていたテレビが壊れて買い直しましたが、今度は

洗濯機が怪しげです。時々、給水が止まらない。水位をセットして洗濯開始し

ても、洗濯中も水が出っぱなし(@_@) 時々なんですけど。

そばについてたら、なんのための全自動かわからないよぉ〜。

 ベランダの葡萄の新芽がだいぶ伸びてきました。

寒いときに剪定をやっておいたので、あるていど木の形が予想できていました。

今回は、いろいろと調べて、余分なわき芽をとったりしてみました。

結果はどう出るか・・・

コーヒーもマンゴーも、まだ部屋の中ですが順調です。コーヒーなんか、たくましく

なってきましたよ。

今週のトップ画像は“チョウセンシマリス”です。ペットとして持ち込まれたもの

だそうですが、リスといえば、このシマシマですよね。トップにも書きましたが、

このフィギュアのポーズは、特別なものじゃないけど、いい感じですよね。

それと、このフィギュア、裏返すと思わず「あらぁ〜」な造形までしてあります。

[ Home ]


2005年4月3日(日)

 いよいよ4月です。近所の桜もぼちぼち咲き始めました。ちょっと遅いかな。

会社にも新入社員が入って来ました。職場への配属はまだですが。

それよりも、会社で大きな出来事がありまして・・・ 去年の5月中旬まで所属

していた職場がなくなったんです。新しく発足した新会社に移る人と、今までの

会社の中で違う職場に移る人。大変です。自分も一足早かっただけですが。

今の職場にも、以前の職場の仲間が何人か異動で来ました。

大変だけど頑張ってね。

 夏休みの宿題も順調に進んでます。まとまった時間があれば、一気に進むんだ

けど・・・  早くしないと梅雨がぁ〜。

今日はテレビを買いに行きました。リビングから引退した25インチのテレビを

ビデオ再生専用で使っていたのですが、ついに寿命のようです。でもSONY製

で10年以上持ったんですよ(@_@) <そんなに驚かなくても・・・

6畳の部屋に置いてビデオ再生専用で使うので、今回は21インチのブラウン管

テレビ。2万円で買えますから。配送頼んだら、引っ越し時期で、週末になって

しまうとのこと(−_−) 

今週のトップ画像は“オイカワ”です。普通に河川にいる淡水魚なんですよ。

面白いのは、学名についてる“zacco”ですね。「雑魚」からきてるんだそうです

よ、ホントに。類似の魚とまとめて「ハヤ」と呼ばれることもありますね。

以前「タナゴ」を飼っていたことがありますが、淡水魚といっても、すごく綺麗

なんですよね。このフィギュアを見て、改めて見なおしてしまいます。

[ Home ]


2005年3月27日(日)

 3月ももうすぐ終わりです。

学校では卒業式が済んで、春休みでしょうか。

そんな中、ついにチョコQ日本の動物・第10弾が明日28日から発売になり

ます。待ってましたよぉ〜。

我が家ではすでに入手済み。ただし、1個づつ、チョコを消化しながの開封で

すから、まだ何が入っているかは分かりません。これからの楽しみです。

オークション等でシークレットも出ているらしいですが、わざと見ません。

だって、楽しみが減るもんっ!!

今回のラインナップに入っている“テナガエビ”なんて、細い部品使ってます

よね。ますます“カマキリ”の要望が高まります。是非、お願いします!!

ということで、今週のトップ画像は、第10弾から“ツシマヤマネコ(仔)”

です。ヤマネコといいながら、仔猫はやっぱりかわいいですねぇ〜。

以前、うちの庭で3代つきあいのある野良猫が子どもを産んだことがあります。

産声を上げたときから見てますが、すっかり馴れていて、警戒するどころか

ヨチヨチ歩きの仔猫をくわえて部屋に上がってきたこともありました。あの頃

のことを思い出してしまいました。かわいかったなぁ。

 でも、この仔は“しっかり”ヤマネコで、丸い耳や、太めの尻尾など、その

特徴はちゃんと現れていますね。鳴き声が聞こえてきそうな気がします。

[ Home ]


2005年3月21日(

 今日は春分の日の振り替え休日。

先週も「夏休みの宿題」を進めていて、更新お休みしちゃいました。

宿題はまとまった時間に一気に進めたほうが効率よさそうなので、準備状態で

待ちです。ホントは今回の3連休はチャンスだったのでしょうが、来客がある

とちょっと無理です。同じ色のパーツをまとめて、いつでも作業できるように

準備だけはしてありますが。

 来週から、いよいよ チョコQ日本の動物・第10弾の発売です。楽しみで

すねぇ。成形技術も進歩していて、ほそいパーツも可能になっているようです。

以前から出して欲しいなぁ〜と思っている“カマキリ”を、次のシリーズあた

りで是非!! シリーズの中に必ず「虫」が入ってくると・・・・

“ゴキ”はパス(^^;

今週のトップ画像ですが、“バケダラ”です。なんでしょうねぇ。

オタマジャクシかと思いましたよ。日本にいる動物だし>オタマ

「タラ」ってつくけど、実はタラの仲間じゃない・・・と思ったらホントに

タラ目の魚なんですね。タラの卵は“タラコ”

バケダラの卵は・・・“バケダラコ”(゚゚;☆\(--;バキッ どんなんじゃ〜

[ Home ]


2005年3月6日(日)

 週末に、関東地方でも雪が降りました。「大雪だ。」と言われた割にはたい

したことはありませんでしたが、それでも、いろんな所で影響が出たようです。

このところ週末には「夏休みの宿題」を進めるようにしています。というのは、

ほとんどの部品の行程が揃ってきて、組立に近づいてる(今はまだ部品がバラ

バラ)からです。最終の塗装が終われば、一気に組み上げるだけです。今年の

コンテストには出せそうです。絶対出します。完成状態のイメージは出来てま

すから。展示用のベースも入手済み。少しずつ進めるぞぉ〜。

ワンダー・フェスティバルで見た「チョコQ 日本の動物・第10弾」の予約

をしちゃいました。28日発売。今度のチョコはどんなんでしょう?普通?

イチゴ味?バナナ味?ミソ味?(゚゚;☆\(--;バキッ

今週のトップ画像は“ハロウェルアマガエル”です。名前を聞いたとき、外来種

の帰化動物かと思いました。調べてみたら、研究していた“ハロウェル”さんの

名前からきていたんですね。日本にはもう1種類、“ニホンアマガエル”が生息

しています。  さて、明日は会社の机の上にでも (゚゚;☆\(--;バキッ

[ Home ]


2005年2月27日(日)

 先週は更新をお休みしてしまいました。実は、東京ビッグサイトで開催された

“ワンダー・フェスティバル”と、“トイ・フェスティバル”に行ってきたんです。

チョコQ 日本の動物・第10弾のお披露目もあって、デジカメ片手に行ってきた

というわけです。日本の動物・第10弾の画像はこちら

ワン・フェス・・・・それにしてもすごい人。何回か行ってますが、いつもすごい。

ビッグサイトに入るまでに1時間ほど列に並ぶんです。前売りチケット持っていて

それです。チケットの無い人は、まずチケット購入の列に並ぶわけです(^^;

前売りチケット購入済みでしたが長蛇の列。今回は、知ってる方がブースを出す

というので、作品集を渡すのを兼ねての遠征です。面白いものが沢山ありました。

基本的に、創造・創作は好きですから。今とりかかっている「夏休みの宿題」の

参考になるものもあったし、手に入れてないチョコQもGETできたし。まずまず

でした。チョコQは来月28日発売の予定だとか。楽しみですぅ。

今週のトップ画像は第9弾から“カッコウ”です。「托卵」という習性から、あまり

いい印象を持たれていないのかもしれませんね。この機会にちょっと調べてみました。

トップページに書いたように、自分で上手く卵を孵せないからという理由もあるよう

です。最近では、他の鳥たちの間に防衛能力が出来ているようです。自分の卵を守ろ

うとするようです。カッコウの卵の模様を認識して、それを除外しようとしたりする

らしいです。どちらも生きるため、種を残すための自然の法則なんですね。

[ Home ]