オオダイガハラサンショウウオ


平成14年8月18日 掲載



チョコエッグ 日本の動物・第4弾 No.103 オオダイガハラサンショウウオ

涼しげシリーズもネタに困ってきましたねぇ〜。ついにヌメヌメシリーズです。

「サンショウウオ」っていうと誰でも「オオサンショウウオ」を思い浮かべると思いますが、他にも

日本特産の種類などがいるんですよ。オオダイガハラサンショウウオは、オオサンショウウオをの

ぞけば、日本のサンショウウオの中では最大で、全長は15cm〜20cmほどです。紀伊半島や

九州・四国の一部に生息しています。ご覧のとおりシックなモノトーンでまとめられていて、なか

なか渋いですね。撮影には水等一切使っていません。フィギュアの仕上がりがこのヌメヌメ(?)

状態をよく表現しています。すごい!!親は水中ではなく、陸上で暮らすそうです。      


[ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]