アカザ


平成16年6月27日 掲載



日本の動物・第4弾 No.119 アカザ

ナマズの仲間「アカザ」です。宮城県、秋田県から南、本州・四国・九州に広く分布しています。

水の綺麗な河川の上流に生息していて、日中は川底の石の間などに隠れています。夜間に活動し、

水生昆虫などを捕らえて食べます。体長は10cmほど。透き通ったあめ色の体や、特徴のある顔

で、観賞魚としても人気があるんですよ。そういえば、熱帯魚の本で見た「電気なまず」が、そっ

くりな外観してましたね。でもアカザは日本固有種です。愛嬌のある顔をしていますが、背ビレと

胸ビレに毒のあるトゲがあって、刺されると半日くらいは痛みが続くそうです。ご注意を!!  

それにしても、これがお菓子のオマケですかねぇ〜。  すごいっす!!   (^^;    


[ Home ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]