オオクワガタ(さなぎ)第2段階


平成16年5月23日 掲載



日本の動物・第7弾 シークレット04b オオクワガタ(さなぎ)第2段階

まずこれが出たとき「えっ!?」と思いました。なぜって、”第2段階”と書いてあったからで

す。ということは他の段階もある・・・ありました。第1段階から第3段階まで。「第3段階」

は、説明書のちょっとしたミスで、後に「最終段階」と表記が替わっています。オオクワガタは

”幻のクワガタ”と呼ばれていましたが、最近ではペットショップ等でも売られていて、繁殖も

盛んに行われています。でも、自然の中で見かけるのは難しいようです。オオクワガタはあまり

活動的ではなく、樹洞などに潜んでいます。あまり動かないことが長生きする理由ではないかと

いわれています。動いて陽に当たった方が健康的でいいと思うんですけど(゚゚;☆\(--;バキッ  


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]