コイ


平成16年4月4日 掲載



日本の動物・第8弾 No.203 コイ

誰もが知っている淡水魚の「コイ」です。日本の魚の代表と思う人もいるかもしれませんが、コイ

の仲間は世界中で2000種類以上。そのうちの五十数種類が日本に生息しています。いまでは、

養殖されたものが大量に放流されていますが、野生のコイは”野鯉”と呼ばれ、体高が低く、シャ

ープな流線型をしています。コイの寿命は30〜40年くらいだそうですが、なかには100年も

生きるものもいるとか。そうなると「主(ぬし)」ですね。コイの口には歯はありませんが、なん

でも食べちゃいます。貝でも水草でも。東南アジア産の熱帯魚のなかにはコイの仲間がいますよ。


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]