アメリカザリガニ


平成16年2月8日 掲載



日本の動物・第8弾 No.206 アメリカザリガニ

名前のとうりアメリカ原産の「アメリカザリガニ」です。アメリカのミシシッピ川流域に生息し

ています。今では「ザリガニ」といえばこの「アメリカザリガニ」といえるほど、すっかり定着

してしまった帰化動物です。もともと日本にいた「ニホンザリガニ」は色が茶色っぽく、ザリガ

ニといえば思いつく「赤い色」はアメリカザリガニのイメージですね。ザリガニは、水中でエラ

を使って呼吸していますが空気中の酸素を取り入れることもできるため陸上でも活動できます。

しかし、この赤い色。まるでボイルしたてみたいで、美味しそう!!なんて思ってませんか? 

アメリカザリガニに鯖を与え続けると、色が青くなるそうですよ。へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・・


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]