タツノオトシゴ


平成15年11月2日 掲載



日本の動物・第3弾 No.051 タツノオトシゴ

ヨウジウオ科に属する、れっきとした「魚」です。でも、どう見てもサカナには見えませんよね。

体長は10cm弱。尻尾の先を海藻の根元に巻き付けて体を固定します。生息場所等によって色や

形が様々に変化しているようです。面白いのは出産で、オスのお腹に袋があって、メスがその中に

卵を産み付けます。卵がかえるとまるで出産のようにオスが子供たちを袋から出します。「産み」

の苦しみをオスもしっかりわかってるんですね(^^; フィギュアでは綺麗に塗り分けられています

が、実物は海藻と見間違う程に見事なカモフラージュです。海中で出会ったら気づかないかも。 


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]