イトヨ(陸封型)


平成15年9月28日 掲載



日本の動物・第1弾 No.024 イトヨ(陸封型)

トゲウオの仲間「イトヨ」です。陸封型というのは、一生を淡水域で過ごすもので、それに対し

海水域と淡水域を行き来するものを陸海型と呼びます。トゲウオの仲間はオスが水草で巣を作り

メスを誘います。そして、オスは卵や生まれた稚魚を巣のまわりで守るんです。そうやって守ら

れた稚魚たちは、どう育っていくんでしょう?ちゃんと自分の人生(魚生?)を考えているんで

しょうか?やがて、その稚魚たちも巣を作り、子供を育てていくんですね。中には、陸封型なの

に「オレは海に出るんだ!!」とかいるかも。「海に出て、鯖になるんだ!!」とか・・・(^^;


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]