ハブ


平成15年8月10日 掲載



日本の動物・第7弾 No.182 ハブ

「ハト」の次が「ハブ」・・・どういう感性してるんでしょうか(^^; だってハブと目が合った

んだもの。実はヘビ類はトップ画像としては敬遠していたんです。でもねぇ〜、同じように扱っ

てあげないとね。ハブは沖縄南西諸島に住む毒ヘビです。1mくらいから、大きいものは2mを

越すものもいます。生息する島によって模様が違うようで、フィギュアは「徳之島産」がモデル

のようです(違うかな)。画像では小さく写っている「キバ」ですが、長さは2cm前後ありま

す。注射針のような構造になっていて、目の後ろの毒線から毒液を注入します。       

あぁ〜、やっぱりトップ画像は「かわいい」のがいいかなぁ(^^;


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]