アカナマダ


平成15年2月2日 掲載



日本の動物・第3弾 No.095 アカナマダ

有名な深海魚「リュウグウノツカイ」の近縁種である「アカナマダ」です。日本の沿岸にも生息

しているようです。暖海域の水深数百mに生息していますが、時折海岸に打ち上げられたりする

ものもあります。リュウグウノツカイの泳ぐ姿がダイバーによって撮影されたこともあります。

その姿は、まさに幻想的としか言いようがありません。このフィギュアは、松村さんもコメント

していますが、実物とちょっと違っているんです。オデコのあたりが、実際はこんなに張り出し

ていないんですが、雰囲気で充分許せちゃいます(^_^) 今回の撮影では、背ビレのヒラヒラ感を

出すための照明に苦労したんです。それと、動きを出すために、わざとぶらしてみました。  


[ HOME ] [ ギャラリー・トップ ] [ 前の作品 ] [ 次の作品 ]