02年3月〜4月 5月〜6月 7月〜8月 最新掲示板 | 掲示板履歴


良かったらどうぞ。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月30日(日)21時29分47秒

 が括弧だと思いますよ。私個人としてはですが・・・。
 エルトン自身コンサートで「ピアニストを撃つな」のアルバムの事を「Don’t Shoot
Me」としか言ってませんしね。
 私の中では、英語なら3単語までが「タイトルにして良い字数」の限界ですね。
 もしくはちょっと重い言葉が入った時は短くても括弧の中に入れる。
 サイモン&ガーファンクルで、「簡単で散漫な演説」の後括弧で、(もしくはどうして僕が、ロバートマクナマラに心酔し、服従するようになったか)と言うのが在ります。前者の例です。
 後者の例では、邦題ですが、「スティンカー」の後で、虫けらの様な男と括弧されてます。
 後はmonalisasさんの仰るような場合でしょうか・・・

タイトルの括弧 投稿者:R高橋  投稿日: 6月29日(土)19時17分25秒

Saturday Night's Alright For Fightingは、アナログ盤のレコード・ラベルにはSaturday Night's Alright (For Fighting)と記されていますが・・・。
こういう疑問は、私も若い時には持っておりましたが、解釈としては しげさん に同じ。

タイトルの括弧 投稿者:monalisas  投稿日: 6月29日(土)10時08分59秒

本当は括弧の部分も全部あって初めて意味が通るから省略したくないんだけど、普段は長いから省略してもいいよ、っていう意思表示ではないでしょうかね。わかりませんが(笑)。

訃報  投稿者:ルエニダ  投稿日: 6月29日(土)07時14分27秒

ジョン・エントウィッスルは6月27日にラスベガスで他界しました。
WHO?ってか。”THE WHO”のベーシストでっせ。28日から北米
ツアーを開始しようとしていたのに、
”THE WHO”は、どうなってしまうのか!!
秋にはレコーディングも予定されていたのに!
もうすぐでるベスト盤はジョンの追悼盤になってしまうのか!
エルトンファンの皆様は、「ピンボールの魔術師」でもかけて
冥福をいのってくれ(泣)。

とっても些細な疑問ですが 投稿者:そうざ  投稿日: 6月27日(木)09時30分45秒

「Roket Man(I think it's going to be a long,long time)」「Sad Songs(Say So Much)」「Bite Your Lip(Get up and dance!)」「(Gotta Get A)Meal Ticket」とか
タイトルにカッコ()が付く曲あるじゃーないですか、時々、洋楽で見掛けますけど。
「Roket Man(I think it's going to be a long,long time)」みたいなのはサブタイトルがくっ付いてるとも言えるけど
「Sad Songs(Say So Much)」「Bite Your Lip(Get up and dance!)」とかは
何故わざわざ付けるんでしょう。
「(Gotta Get A)Meal Ticket」に到っては前にカッコ付いてるし
曲紹介の時は、ただ「ミールチケット」と呼ぶと思うんですけど…。
蛇足…
「黄昏のレンガ路」(アルバム)では「Saturday Night's Alright For Fighting」
なのに
「one night only」(ライブCD)には「Saturday Night's Alright (For Fighting)」
になってる。

Your SONG。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月27日(木)00時21分32秒

 この曲を誰かが、「ブリティッシュ=ロックの山月記」と言ってましたねえ。
 まあ言いたい事は良く分かりますけどね。
 

エルトンに関連した作品のリリース 投稿者:yukio  投稿日: 6月24日(月)22時49分51秒

ナイジェル・オルソンの'79年作「涙のダンシング・シュ−ズ 」〜原題「NIGEL」が、
6/19国内で洋楽秘宝館(別館)AORシリーズ第1弾として再CD化発売されました。
参加ミュージシャンや楽曲、そして作品全体の出来も非常に良いのでお薦めです。
これはポップ・アルバムの名盤ですよ!

エルトン・ジョンがスペシャル・ゲストで参加したシャナイア・トゥエインのDVD
「シャナイア・スペシャル」〜原題「THE SPECIAL」が6/21ようやく国内でも発売
されました。(遅すぎるリリース...もっと早く出して欲しかったな〜笑)

既にリリース済み(3/6)の作品ですが、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルの音源を
完全網羅した「コンプリート・デュエッツ」。
2人のデュエット・アルバム3枚に未発表曲やレア音源等をCD2枚組に収録したものです。
エルトンの「デュエット・ソングス」に収録された「リアル・シング」の原曲を
ここで聴くことができます。2人の歌声は素晴しいので一聴の価値ありです。

>銀ちゃんさん
「Your Song」は、エルトンが朝食をとりながら短時間で書いたといわれる曲です。
でも、エルトンにとって特別な曲。私達にとっても大切にしていきたい曲ですね。

>エルジョン・トン
見たかった..。(笑)
数年前に、某ものまね番組でもグッチさんがエルトンをやってましたね。
あの時も確か「クロコダイル・ロック 」だったと思いますが、
雰囲気が似ていて可笑しかったですね。

遂に出た!。ハッチポッチステーション!。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月21日(金)19時33分10秒

 今日のハッチポッチステーション、ひょっとするとご覧になった方イラッシャルかも知れませんが、凄かった。
 白いピアノが映り、どがーんとグリッサンドかまして、ドナルドダックの着ぐるみで、
 エルジョン=トン
 やってくれだぜ!。
 しかもクロコダイルロックに乗って、「おおブレネリ」を歌い、最後の高音シャウトものりにのってた!。
 やっと出て来ましたよ、ハッチポッチに!。本当に!。しかしドナルドダックの着ぐるみで赤い奴着てる辺り、ロックンロールの好きなグッチさんの事だから念入りに研究してたんだろうなあ!。やるじゃん!。ひょっとして、「セントラルパークコンサート」のLD持ってるとか!。
 だとしたら羨ましい!。ゼェゼェ。(全力で喋ったから息が切れてます!)

え〜!! 投稿者:銀ちゃん  投稿日: 6月21日(金)00時16分46秒

エミリーさん
え〜、どうしてですか?教えてください!!
いろいろ見ているのですが、ぜんぜん見つかりません。
知っているなら教えてください!

Song For Guy(2) 投稿者:エミリー  投稿日: 6月20日(木)20時32分11秒

大岡山越前さま、しげさま、ありがとうございました。

私には以下のように聞こえていました。
レコードでは「Life is a tender,They say」
 
「An Audience With Elton John」に至っては、
「Life is a different thing」と聞こえました。
おはずかしい限りです。

> 銀ちゃんさま
詩はバーニー・トーピンが書いたものですが、
がっかりされるといけないので、エピソードは知らない方がいいかも(笑)

僕も逡巡中 投稿者:ねこねこ  投稿日: 6月20日(木)14時28分33秒

↓以前、ちょっと話題になったレコードです。お願い、誰か買って!(笑)

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=884161505

しげさんへ。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月20日(木)00時05分56秒

 成る程・・・。勉強になりました。
 度々のカキコですが、ちょっと私もあの歌詞(!?)は気になってたもんで・・・。

YourSong 投稿者:銀ちゃん  投稿日: 6月19日(水)22時32分21秒

はじめてメールします。
エルトン・ジョンの『僕の歌は君の歌-YourSong』について教えてください。
この歌がエルトン・ジョンのはじめてのヒット曲だと聞きました。
この曲はジョンが誰かを想って作った曲なのですか?
かなり思い入れのあるような内容なのでもしこの歌ができたエピソードなどあれば
おしえてください。
授業で聞いて大好きになってしまいました!

Re: Song For Guy 投稿者:しげ  投稿日: 6月19日(水)21時58分33秒

Life isn't everything (命が全てではない)と歌っています。ちなみに、以前放送されたTV番組「An Audience With Elton John」では、Song For Guy とBelieve をつなげて歌って、"Life isn't everything〜'cause I believe in love "(命が全てではない。なぜなら愛を信じているから。)と歌っていました。

子供の歌・・・ではないわいな。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月19日(水)21時47分00秒

 聞き取って見ました。
 「Isn’t It Baby Fade?」
 と聞こえます。当てにしないでほしいですが、一応これだと意味は通る・・・。
 どうでしょう?。落流鳥さんの訳が付いてなくて良かった・・・。

エミリー 投稿者:Song For Guy  投稿日: 6月19日(水)18時42分54秒

「Song For Guy」のエンディングで、
「Life…」以下、エルトンは何と唄っているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

エリザベス女王即位50周年コンサートを・・・ 投稿者:farmdog  投稿日: 6月18日(火)21時50分42秒

NHKハイビジョンで見逃した方へ。来月ですが、NHK-BS2でも放送されるようです。

洋楽ライブスペシャル★第4弾 ザ・クイーンズ コンサート―エリザベス女王戴冠50周年記念―(2002年6月3日 英・バッキンガム宮殿で中継録画)
7月27日(土) 22:15〜 1:15
出演(予定)/ブライアン・アダムス、ブライアン・ウイルソン(元ビーチボーイズ)、コアーズ、クリフ・リチャード、エリック・クラプトン、ジョー・コッカー、ポール・マッカートニー、フィル・コリンズ、クイーン、リッキー・マーティン、ロッド・スチュワート、トム・ジョーンズ ほか

http://www.nhk.or.jp/bs/

Queen's Jubilee Concert 投稿者:TK  投稿日: 6月18日(火)00時21分10秒

NHKハイビジョンでのエリザベス女王即位50周年コンサート見ました。
エルトンのパートは、宮殿内で事前録画されていました。1曲だけでしたが。。。
しかしもっと驚いたのは、コンサート全般にわたり、Ray Cooper が参加して
いたことです。病気(?)と思い込んでいた私にとっては以外でした。
なぜバンドから離れてしまったのでしょうか?

エリザベス女王即位50周年コンサート 投稿者:yukio  投稿日: 6月16日(日)14時25分07秒

只今、NHKハイビジョンにて放映中です。
先程気づき慌てて見ましたが、アイ・ウォント・ラヴが終ったところだった..。
何というタイミングだろう、大ショック!(涙)エルトンの出番見逃した〜。

どうも最近なかなか時間がなくて、HPの更新も遅延しています..。

度々すみませんが。荒らしではありません。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月13日(木)10時24分06秒

 下の向井は大岡山越前でござんす。改名したばかりなんで間違えました。
 混乱する様な書き方をしてすみませんでした。
 お詫びの上訂正致します。

Re;日本では 投稿者:向井  投稿日: 6月13日(木)10時22分37秒

 >問題なく「スクリューユー」はリリースできたんですよね
 そですね。皆歌詞聴いてないのでは?。そう思います。
 私邦楽滅多に聞かないんですが、邦楽ファンの友人なんかは言葉わからん癖にと絡んで来ます。
 私は(悪いけど)エルトンに関してはほとんど歌詞暗唱してまっせ。
 ファンってそう言うもんですけど、案外「音」だけ聴いてる方も多い見たいですね。それはそれで良いんですけど。
 >性犯罪
 その統計は窃盗等です。性犯罪は残念ながら知りません。ああ不勉強。
 
 

日本では 投稿者:そうざ  投稿日: 6月13日(木)09時04分37秒

問題無く「スクリュー・ユー」はリリースできたんですよね(「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」のB面で)。
ちなみにエルトンと同時期にデビューのギルバート・オサリバンの楽曲(未婚の母をテーマにした曲等)には英で放送禁止になったものがあるようです。

>ちなみに私大学で法律やってまして、刑法に詳しい友人に聞いた所、「刑法の罰則を厳しくすればする程犯罪が増加する傾向にある」と言う統計が存在するとの事です。

「性犯罪」に関しては厳罰化で減少する傾向があるとは聞いたことあります。

大學出のコメディアン!。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月12日(水)22時11分44秒

 うーむ、コメディアンが大学出たらいかんのかい!?。と言う声も聞こえてきますが、それが日本では珍しいと言う話があるのも事実ですねえ。日本だと昔は「末は博士か大臣か」てなもんでしたね。(ちとページの内容から逸脱しそうですが、イギリスのお話っっちゅう事でご勘弁を)
 >Nightさん。
 イギリスのコメディアンと言えば、正直な話、「Mr・ビーン」と割と毒の無い所から入り、彼 の学歴見てまあこの方くらいかなあと思ってました。
 
 しかし!「モンティパイソン」は全員オックスブリッジですわ(テリーギリアムはアメリカ人何で違いますけど)。しかもクリーズ氏何か、弁護士資格持ってて、 まあ、「人を笑わせる」、「人を音楽で操る(躍らせる,感動させる意味でです)」と言うのは究極ですからねえ。
 
 ちなみに私大学で法律やってまして、刑法に詳しい友人に聞いた所、「刑法の罰則を厳しくすればする程犯罪が増加する傾向にある」と言う統計が存在するとの事です。
 でエルトン関係ですけど、「あばずれさんのお帰り」何て大丈夫だったのかな?。
 それとモンティが出ましたんで、序でに質問があります。
 エリック=アイドルが「Tommy」に出演してると聞いてますが、あれは、「Acid Queen」の客の役ででしょうか?。私はそう思うのですが、確認が出来ません。宜しく願います。

規制って 投稿者:Night  投稿日: 6月12日(水)18時00分48秒

基準がよく分かりませんよね。アメリカは物凄く厳しいと聞いておりますが。その割に犯罪減らないね。子供に悪影響云々という論議は不毛だと思う今日この頃。
イギリスではコメディアンの社会的地位が非常に高いんだそうで。大学出のエリートの選ぶ職業は弁護士か医者かコメディアンか、なんて話を読んだことが。
何にしても細かい枝葉末節にこだわって規制するような態度はよろしくないのでしょう。スクリュー?いいじゃないか(笑)!

タイトル聞いた時にあたふたしたであろうレコード会社の人がかわいそうだ(笑)

そうらしいです。 投稿者:senchan  投稿日: 6月11日(火)00時11分19秒

こんばんは!
そう、イギリスの方が放送コードもアメリカに比べて緩やかだなんです。
ここでも書けませんが・・・結構なことTVで言えるんだそうです。
アメリカ人がイギリスのテレビを見ると驚く事が結構あるそうですよ。

http://senchan.net

失うもの何てなにもないさ!。 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月10日(月)22時52分03秒

 スクリューと言う言葉には、
 1、ナニをする。(すんまへんなあしかしこれより湾曲な表現が思いつかない)
 2、試験問題とかで意地悪な課題を出す。(ペンの暴力ですな)
 と言う意味があります。
 結構メリケンは厳しいらしくって、例えば、The Whoの「A Quick One」
と言うアルバムも、「ハッピージャック」に変えて出されました。
 モンティパイソンや、Mr.ビーンの事もあり、アメリカよりも、イギリスの方がギャグとかユーモアと言う言葉の範囲が広いのかな?。

そう言えば… 投稿者:そうざ  投稿日: 6月10日(月)22時32分17秒

歌詞関係で思い出したんですが…「スクリュー・ユー」という曲。
タイトルに問題があってアメリカ盤用にタイトルが変更になったとか。
原詞・訳詞とも読んだことがないんで何がどう問題だったのか判りません。

推測するに…セクシャルな暗喩だったり…人を侮蔑するような言葉なんでしょうか…?
今現在でも問題がある言葉なんでしょうかね。
でも中の歌詞にスクリュー・ユーと言ってるのに、タイトルだけ替えるのもヘン…。

孔雀が羽を広げるように 投稿者:大岡山越前  投稿日: 6月 6日(木)21時48分52秒

 向井っす。HNを正式に(何がや)代えました。
 >そうざさん
 とか言う奴でしたっけ?。手元にアルバムが無いので中途半端な事しか言えないのですが。
 私の考えでは、
 書いて見たものの、順番から言って何処に入れたら良いのか分からないから詞だけ入れた。
 だと思う・・・。でもそれだったら最初から入れるなとも言える訳で・・・。
 序曲として、自分の(厭くまでも自分の)イメージで勝手に歌って見ると言うのも手では有りますが・・・。

キャプテンがらみで言えば 投稿者:そうざ  投稿日: 6月 5日(水)02時27分12秒

「ドッグス・イン・ザ・キッチン」という詞にはどうして曲がつかなかったんですか?
あえて歌詞だけでも載せるというのは何か重要な意味が…?

キャプテンのアルバムで・・・。 投稿者:向井  投稿日: 6月 3日(月)23時10分00秒

 「自殺の誘惑」が解説でクイーンっぽいと書いてましたが。
 どう言う所か全然解らなかった・・・。歌声?。
 唯エルトンが「ピアニストを撃つな」辺りから自分の声をためすと言う事を
言ってましたが、(ブックレットの解説で)フレデリーを意識して歌ったのか?。
 表題曲は、ミックジャガー見たいに息継ぎ多用してるような気がします。
 そう言う意味でも最高傑作ではないでしょうか?。

映画「キャプテン・ファンタスティック」 投稿者:yukio  投稿日: 6月 3日(月)22時42分31秒

本日、昨日お知らせしたレア盤を1件UPしました。
エルトンとバーニーのサインですが、薄めの青ボールペンで書かれていたため、
どうしてもうまく写真上にUPできなかったです。

当時、「Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy」といえば、
通常盤(国内LP)の帯には、デビュー7周年記念アルバムと記述されてました。
僅か7年でポピュラー・ミュージック界の頂点を極めてしまったエルトン、
各音楽誌でも「Captain 〜」に対する絶賛の記事を至る所で見ることができました。

「このアルバムは今年のロック・アルバム中最高傑作のひとつだ..。」
まあ、今ではロック史に残る最高傑作のひとつだといえますが。

関連した話で特に記憶に残っているのは、「Captain 〜」が映画化決定したという記事。
監督はエルトンで、自身の自叙伝を映画にするとの事。内容はアニメになるか、
エルトン達が実際に出演するかは未定だが、近々クランク・インの予定。..とのこと。
この時期、エルトンは超ハード・スケジュールの為、当然ながらこの企画は消滅。
もし、これが実現していたら、ファンにとっては後世まで語られるスゴイお宝記録映画に
なっていたことでしょう。

F・マーキュリー追悼ライヴ  投稿者:yukio  投稿日: 6月 2日(日)23時22分11秒

1992年4月、ウェンブリー・スタジアムで行なわれたフレディ・マーキュリー追悼
コンサートの模様が、ようやくDVD化されました。国内盤も6/26に出ます。
このDVDには、コンサートの第2部の模様(エルトン出演 )プラス、
ドキュメンタリー映像が付いた2枚組のようです。
ジョージ・マイケルの熱唱(自分の持ち歌より上手い..笑)やライザ・ミネリの出演等、
数々のアーティストによる見所満載のライヴ。まだご覧になってない方は必見ですよ!

近々、私が所有する中でも特にレアな物をEJコレクションにUPします。これまで、
どうしてもうまくスキャンできないまま載せるのが延び延びになっていたモノです。

何か・・・。 投稿者:向井  投稿日: 5月30日(木)15時49分10秒

 最近ネタが無いのか皆さんお忙しいのか、掲示板が4日も空きましたねえ。
んだけ。

2時間ヴァージョン 投稿者:エミリー  投稿日: 5月27日(月)20時26分15秒

>いがちゃんさん
>1時間半版との違いってあったのでしょーか??

30分丸々長い訳ですから、放送された曲が増えました。
「Someone Saved My Life Tonight」とか、「The Wasteland」とか…
でも、「Levon」や「I'm Still Standing」、
「American Triangle」等が放送されていないのが残念でした。

55000番 投稿者:向井  投稿日: 5月26日(日)22時08分17秒

 でした。キリ番取ったのは19000番以来だったような・・・。
 いえそれだけですけど。

全くいっしょだった 投稿者:R高橋  投稿日: 5月26日(日)08時11分54秒

と、思います。

いったい頭は?? 投稿者:いがちゃん  投稿日: 5月24日(金)21時51分14秒

ちょっとお伺いしたいことがあるのですが。
BSでやった「ライブインジャパン」の再放送。
昨日よーやく見れたんですが、最初の1,2分が録れてない!?ショック・・・。
1時間半版との違いってあったのでしょーか??
最後まで見たのですが、そのことがあったために楽しみきれなかったのでした・・。

確か・・・。 投稿者:向井  投稿日: 5月22日(水)23時49分06秒

 エルトンのアルバムを買った時に寄付したい方はこちらとか言う感じの手紙?。見たいなのが付いてました。
 しかしこの記事数字が出てないせいかピンときません。そんなもんなんですかねえ?。

叱っておきます 投稿者:ねこねこ  投稿日: 5月21日(火)17時15分24秒

http://www.asahi.com/people/update/0521/002.html

ありがとうございました!! 投稿者:まさひろ  投稿日: 5月21日(火)06時20分21秒

>向井 様
こんにちは。
昨日は、早速のDMありがとうございました。
ご返信が遅れまして大変恐縮ですが、先程、私も向井様宛てに
DMをお送り致しました。そちらの方も宜しくお願いします。

それでは失礼します。

GOODBYE YELLOW BRICK ROAD 投稿者:まさひろ  投稿日: 5月20日(月)01時16分12秒

皆様、はじめまして。
エルトン・ジョンと検索していたら、こちらに辿り着きました。

私は、現在、アマチュアながらも真剣にサッカーをやっています。以前に大事な試合に負けてしまい、意気消沈して車に乗って家に帰る時にラジオからエルトン・ジョンのGOODBYEYELLOWBRICKROADが流れてきました。メロディの美しさに心が打たれてしまい、その時の心境とあいまって運転中にも拘わらず、思わず大泣きしていまいました。
それから直ぐにCDを買い求めてのですが、輸入版のた為、訳詞が無く、歌詞の意味も解らずに未だに曲を毎日聞いています。自分の貧弱な英語力では、歌詞を訳すこともできずに困っています。
もし、何方かこの曲の訳詞をしっている方がお見得になるのでしたら、是非ともお教えください。
宜しくお願いします。

再録 your song  投稿者:ルエニダ  投稿日: 5月19日(日)20時10分27秒

チャリティー・ソングになるらしいので買って上げましょう!
でも僕には、誰だかしらないオペラ歌手のデュエットは
いただけないな。
一度聞いたけど何回も繰り返し聴くとなると...。
ダイアナ妃の時(キャンドル再録)を思い出すね。
まあ、エルトンの場合はいろんな付き合い上
やらなきゃならない立場なんだろうね。

推薦シングル 投稿者:yukio  投稿日: 5月13日(月)00時01分10秒

トップ・ページの写真は、エルトンらしさがとても出た?楽しいものですね。
また、季節感も暑いのか寒いのかよくわからないところがいい。(笑)
しかし、これは来日時の電飾ピカピカ・メガネと同一のものでしたか。

ユア・ソング。ライヴで何度も聴いてきた曲だけに
今回のスタジオ再録はどのように仕上がるか気になるところです。

>一人っ子気質みたいなものが創作に影響してるかも。
エルトン、大瀧詠一、山下達郎…。他にこの人達に共通していることは、
凄いレコード・コレクターでもあるってことですね。
これも一人っ子気質が多少影響しているのかな..。

「ミュージック・ライフ」の推薦シングルって興味深かったです。
1971年2月号の推薦10曲って、今見ても有名曲が多いですね。
私も当時は評価の高かった曲をラジオで要チェックしたものです。

祝:再リリース 投稿者:R高橋  投稿日: 5月12日(日)18時29分49秒

Your Songがらみの資料として面白いものを目にしましたのでご紹介いたします。
「ミュージック・ライフ」1971年2月号の今月の推薦シングルとして以下の10曲が掲載されております。
順位が若いほど評価ポイントが高いわけですが、後年の評価は別として発売当時はこんなものだったのでしょうね。ただ他の歌も半分以上はサビのメロディーを歌えるから名曲揃いの月だったのは確かです。

1.「マイ・スイート・ロード」ジョージ・ハリソン
2.「キャント・ストップ・ラビング・ユー」トム・ジョーンズ
3.「傷ついた小鳥」メラニー
4.「ブラック・マジック・ウーマン」サンタナ
5.「ジプシー・クイン」ジプシー
6.「カム・トゥゲザー」オリジナル・キャスト
7.「想い出のヨコハマ」ボビー・シャーマン
8.「ある愛の詩」フランク・プウルセル・オーケストラ
9.「僕の歌は君の歌」エルトン・ジョン
10.「クライ・ミー・ア・リヴァー」ジョー・コッカー

「Rare Masters」 投稿者:そうざ  投稿日: 5月11日(土)16時05分47秒

先日たまたま中古で見つけました。貴重な編集盤の1枚とも知らず。
ブックレットに鍵盤に両手(腕)をついて瞬間的に半倒立(?)状態のステージ写真が載ってて
ビックリしました。若い頃はこんなパフォーマンスもやってたんだ(出来たんだ)っ。
ピアノが二つ割れになって煙吹いてる写真も…どーいう演出なんだろう。
あと
エルトン・ジョンって一人っ子だったんだ。一挙に親近感が…。
欧米で一人っ子ってかなり少数派のような気がするけど
きっと一人っ子気質みたいなものが創作に影響してるかも。
一人っ子の芸術家って多いそうだし。大瀧詠一、山下達郎…。

これは!! 投稿者:ひさ  投稿日: 5月 8日(水)01時14分05秒

yukioさん、トップの写真懐かしいです!エルトンのしてるメガネ!72年の来日公演の時
アンコールでピカピカしてたやつですね!もっと大きかった記憶でしたが・・・
ユア・ソングの再レコーディングには、びっくりです。

エンプティスカイ 投稿者:向井  投稿日: 5月 7日(火)10時52分54秒

 とかも確か無名時代のものとして、キャプテン、の歌詞に登場しましたよねえ、R高橋さん!。
 しかしレディサマンサといいエンプティスカイといい、無名だった訳でやはり傑作と考えて良いのではないでしょうか?。
 絶頂期に再販したとは言え、それで売れるのかと言うとそれはNOで内容が伴って無いと実力主義の世界ではキツイと思うのですよ。

UP情報 投稿者:yukio  投稿日: 5月 6日(月)21時21分45秒

本日、更新しました。
連休中にもっと沢山のページを更新したかったのですが、
ビルボードの全年間チャートからエルトンをピックアップするのに
思ったよりもずいぶん時間がかかってしまいました。

今回の最新ビルボードの全年間チャートを見てみて
エルトンのヒット曲の多さと記録の凄さには改めて驚きですね。
ビルボード・チャートの各年代のトップ・アーティストの上位になるには
多作でしかもそれらがヒットしないことにはなれないのですから。
年間チャート・トップ100も息の長いヒットほど上位だったりするので
週間チャートと比べると意外な作品に順位の変動があったりして興味深いですね。

>日本での多少のプレミアはいいとしても、数万も出す価値があるかなあ
そうですよねぇ..。
レグ時代の音源は「プロローグ」等、数種CD化されたものを持ってますが、
どの曲も当然ながらエルトンの個性はまったく感じられないものばかりですし、
各CDも1〜2回位しか聴いてないままです。
だからどうしてもこれらにはなかなか食指が動かないですね。(高価だとなおさら..。)


02年3月〜4月 5月〜6月 7月〜8月 最新掲示板 | 掲示板履歴