2000年8月 9月 10月 最新掲示板 | 掲示板履歴


Sad Songs 投稿者:yukio  投稿日: 9月28日(木)23時49分50秒

senchanさん、秋にSad Songsですか...いいですね。
私も この曲はとても好きです。
更にあのプロモ・ビデオもよく印象に残っていて、味わい深い作品でしたね。

>彼らのポップセンスには(特にバラッドには)共通している
> 「心」があるような気がします。
いい表現ですね〜。それは確かに強く感じます。
だからこそ、聴き手の心にも響いてくるんでしょうね、きっと!

つんつんさん、ブライアンとのシングルの可能性あり得るかも!ですね。
今年もあと3ヶ月、エルトンも連続チャート入り記録に向けて
きっと、勝負をかけてくるでしょうから
年内リリース?なんてこともあるかもしれませんね。
(まぁ、勝手な憶測ではありますが..)

その通り! 投稿者:つんつん  投稿日: 9月28日(木)07時57分29秒

yukioさん、アンドリューは存在自体の陰が薄かった!(爆)
Eltonは連続チャート入り記録がかかってるんですか?
ブライアン・ファンのBBSでは、二人のシングルがでるのではと
期待してます。ブライアンも最近はhit singleに
恵まれてないので、、、

senchanさん、賛成です。
私も"Sad Songs"大好き。"Breaking Hearts"は
お気に入りの一枚です。

秋ですねぇ〜。 投稿者:senchan  投稿日: 9月27日(水)17時53分20秒

こんにちは、yukioさん。
秋ですね。バラッドとACの似合う季節です。Eltonで言えば、Sad Songsなんか
良いなぁ。(変わってる?)

つんつんさん、はじめまして。
バリーが尊敬するアーティストはベット・ミドラーはじめ沢山いるようですが、
初期の頃Eltonのアルバムをプロデュースするのが夢!なんてよく語っていたようです。
彼らのポップセンスには(特にバラッドには)共通している「心」があるような気がします。
これからも、よろしくおねがいします。

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/watsem/

Elton & Bryan 投稿者:yukio  投稿日: 9月26日(火)23時08分04秒

ブライアン・アダムスと共演ですか!
これは楽しみですね。
Madison Square〜のゲスト参加とは、彼だったんですか。
当日、2人でどんな曲をやるかも含めて、期待も高まります。

つんつんさん、改めて見てみましたが、
確かに目立つ位置に、アンドリュー・リッジリーいますね。(笑)
これは、彼が目立たなかったんじゃなくて、
存在感が薄かった...ということでしょうかねぇ...。(苦笑)
(ところで今、アンドリューって何してるんでしょう?)

ブライアン・アダムス 投稿者:つんつん  投稿日: 9月26日(火)00時19分01秒

もう御存知だったら失礼。
10月20、21日にMadison Square Gardenで
EltonとBryanが1〜2曲、共演するそうです。
私の大好きなアーティスト2人が
同じステージに立つなんて見てみたい!
B.JOELと一緒の時もそりゃあもう感動しましたが、、

目立たないどころか、、、 投稿者:つんつん  投稿日: 9月25日(月)07時26分56秒

yukioさん、それは違います。
(そんなむきになることでもないですが)
エルトンとの共演の時はキキ・ディーと一緒にバックコーラスの
位置にいましたが
フィナーレではなんと、数え切れないbigアーティストのなかで
真ん中に位置どっていたのです。
君、ちょっと遠慮せな、、、

senchanさん、はじめまして。
私もお邪魔させていただきました。
バリーは私もベストかなにかを よく聞いていました。

アンドリュー・リッジリー 投稿者:yukio  投稿日: 9月23日(土)23時20分45秒

ライヴエイドにはジョージ・マイケルはワムで参加してるので、
全然目立たないですが、アンドリューもいたんですよね。
エルトンとの競演でも同じステージ上に立ってましたし、
フィナーレでは、一挙に会した豪華出演者のなかで
殆どどこにいるのかわからなかったです。

地味すぎて、かえってなんか気になりますね..。

バリー・マニロウの77年の2枚組アルバム「Live」は大好きで、
私は当時からとても良く聴きました。
あの甘いマスクで、スタイルも良し、音楽的才能も高い。
いつまでもエンターティナーの王道を行って欲しいですね。

ありがとうございます 投稿者:senchan  投稿日: 9月23日(土)00時47分08秒

>senchanさん、訪問ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

>バリー・マニロウは、私も結構LD(ライヴ)やアルバム持ってますが、
>なんといっても彼の良質のポップセンスが、とても気に入っています。

そうですね。70〜80年代初めのバリーのポップセンスは本当に素晴らしいと思ってます。

>近日中に、そちらとリンクも張らせて頂きますので、
よろしくお願いします

早速リンクしていただいてありがとうございました。

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/watsem/

ライヴエイドのつぼ 投稿者:つんつん  投稿日: 9月22日(金)03時45分10秒

音楽友達とLive Aid を見るたび笑ってしまうのは
George MIchaelが歌っている時、右手の人差し指をいつもさして
いたところ、、他にふりつけはないのか?
それから、"Do They Know It's X'mas"のブリッジの直前に
フレディーが一人自分の世界に入って"ホーーーッ"といっているところ
後(Duran)2のサイモンの声がやたらひっくりかえるところ 等です。
皆さんはいかがですか? くだらないネタで失礼しました。

バリー・マニロウ 投稿者:yukio  投稿日: 9月21日(木)22時32分16秒

ライヴエイドへの日本側の参加者は、
スタジオでゲスト達がコメントを述べるとこだけが生放送で、
演奏部分はビデオでしたね。
この模様の日本放映が決定したのが、当日より僅か2週間前とのことで、
準備期間も全くなかったようですね。

でも当時、矢沢やオフコースなどTVには絶対出なかった人達が、
さらりと画面に登場したりして驚いたものです。

senchanさん、訪問ありがとうございます。
バリー・マニロウは、私も結構LD(ライヴ)やアルバム持ってますが、
なんといっても彼の良質のポップセンスが、とても気に入っています。
近日中に、そちらとリンクも張らせて頂きますので、
よろしくお願いします。

つんつんさん、アルバム「Victim Of Love」にて
スティーヴ・ルカサーの参加も私には意外でした。
ミュンヘン・ディスコにあのギターの組み合わせですからね。
なかなか面白い顔合わせだと思います。

YAZAWAですか、、、 投稿者:つんつん  投稿日: 9月21日(木)00時10分29秒

えーちゃんといえば、Doobie Bros.のメンバーと一緒に
ツアーに出たりしてましたね。私はDoobiesも大好きなので、
"Rockin' My Heart"のシングル買っちゃいました。

エルトンの"Victim Of Love"にも、Doobiesの二人がchorusで
参加してますが、どういういきさつだったのでしょうか。
とても不思議な組み合わせでした。私はうれしかったけど。

訪問どうもありがとうございました 投稿者:senchan  投稿日: 9月20日(水)23時59分33秒

「Mani-Vegas」のsenchanです。先日はホームページにいらしていただいてありがとうございました。
こちらのBBSで言うところのバリーさんには、とってもお世話になっています。
私も、エルトンのアルバムは初期のものを中心に結構持ってます。先々月台湾に行ったときには、
ベスト盤のVCDも買いました。当然、(すでにLDで持ってるのに)バリーのDVDなども買いましたけど
^^;

これからもよろしくお願いします。アーティストのファンページ作りって
大変ですけど、お互い頑張りましょう。

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/watsem/

ライブエイド 投稿者:R高橋  投稿日: 9月20日(水)23時21分56秒

エーチャンと佐野元春は、確かビデオ・クリップが流れただけですよね。
ステージには立って居ないはず。
ライヴ・エイドといえば、私もsettaさんのとこで書かせてもらいましたが
途中で切られましたよね。
提供の会社のテロップが流れたりして・・・。
確か、ニッポン放送か文化放送でも同時に流れていて
慌ててそちらのほうのボリュームを大きくして・・・。

http://サッカーブラジルのゴールキーパーの名前を知りたい。誰か教えて!

お久しぶりです 投稿者:Girometti  投稿日: 9月20日(水)11時08分47秒

どうも、お久しぶりです。Girometti久しぶりの登場です。
なんだかライヴエイドのことが話題になっているようで。
俺はそのビデオは見ていない(なんかエルトンのドキュメンタリーでホントにすこし見た)
ので、内容はよくわからないんですが、あのかおぶれはすさまじいものがありますね。
そうそう、ちなみに、そのライヴエイドでの日本代表は、、何人かいたらしいですが、
俺がエルトンと共に愛する矢沢もでていたそうです。
そういう意味でもライヴエイドの完全版っていうのはどっかでブートかなんかで出ていないもん
なんですかね?是非見たいものです(エルトン、矢沢共に)。

EJな人々 投稿者:yukio  投稿日: 9月19日(火)21時51分07秒

>次はどのアーティストが出てくるのか楽しみです。
>スリードッグナイト?キキディー?...
さすが 、バリーさん!鋭いところをついてます。
エルトンの交友関係の広さを考えると
ホントにキリがないかもしれないですね。

「Live Aid」の模様はEJトピックスでも紹介しましたが、
出演者がとにかく凄い顔ぶれで
当時、映像からでも計りしれないエネルギーを感じました。

>エルトンが〜ピアノを弾いていたのが一番印象的でした。
つんつんさん、私も同感です。あれは感動的なステージでした。
でも、日本では3元生中継ということで、映像が各地へ
ブチブチ切り替わり、番組自体はパニック状態だったのが、
内容が良かっただけに惜しまれます。
(エルトンの歌の途中で切られたのを今でも忘れません)(笑)

"Do that to me one more time"ですね。 投稿者:つんつん  投稿日: 9月19日(火)00時46分18秒

昨日某rock singerのファン仲間がわが家に集まり、
'80年代の古いビデオを見てるうちに、
"Live Aid"が出てきました。
Wemblyのクイーンあたりからendingまで、
いつ見てもすごすぎて感動してしまいます。
エルトンがGeorge Michaelの後ろでとても楽しそうに
ピアノを弾いていたのが一番印象的でした。
今を思えばあれはバイ同士何か通じ合うものがあったのかしら、、

なつかしいですね 投稿者:バリー  投稿日: 9月18日(月)09時40分28秒

キャプテン&テニールですか。当時はよく聴きました。
シングルはもう持ってませんが、ベストアルバムだけ
まだ棚の中に残っています。
次はどのアーティストが出てくるのか楽しみです。
スリードッグナイト?キキディー?ブルースジョンストン?
クイーン?ジョージハリスン?うーん、きりがないですねぇ!

エルトンへの道 投稿者:yukio  投稿日: 9月15日(金)22時57分18秒

つんつんさん
>好きな洋楽アーティストの深い話ができるようになってホントに楽しいです。
そういって頂けると、こちらも嬉しいです。
なんといっても、互いに共通の話題について情報交換ができるところが、
ネットの魅力でもありますからね。

Kittyさん、お久しぶりです。
私もエルトン作品収集への道はまだまだ遠く感じます。
作品の量だけでも膨大ですし、 更に
先日、西本さんが紹介されたCD PROMO BOX SETといい、
様々な種類のものがあまりにも出回っていて、
コレクションは本当に奥が深〜いですね。

収集にはネット・オークションが便利だと思います。
マメにチェックしていると、
思いがけないレア盤に出会うことがあります。

現在、当サイト上に載せていない作品もまだまだ沢山ありますが、
当面はシングル盤を中心に紹介していきたいと考えています。
(そういえば、アルバムでもまだ未紹介の名盤が残っていますね..)
もっと時間があれば、ドーンと一挙に更新と行きたいところですが、
頑張って徐々に充実させていくつもりなので、どうぞ御期待下さい。

おひさしぶりです! 投稿者:Kitty  投稿日: 9月14日(木)22時54分41秒

書き込みはしなかったけど、いつも更新は楽しみにしてました。
yukioさんのコレクションは、垂涎のまとであります。
新しいアイテムがアップされるたびに、「アタシも欲しーーー!!」
という衝動を押さえるのに苦労してます。
だけど、ふつーのレコード屋さんをいくら徘徊しても
売ってないんですよね・・・

昔の珍品はだめでも、新発売のなら何とかなるかも・・・と
先日池袋の某大手ショップに行き、ちょっぴりコレクターを気取って
店員さんに聞いてみました。
私:シンプリービニールや、DDCは扱ってますか?
店員さん:シンプリービニールはありますが、DDC??
私:ええ、大きいレコードで、装丁がりっぱな・・
店員さん:DDC?
私:・・・・DCC?

コレクターへの道は遠いみたいです。
ちなみに、シンプリーのは他のお店で発見しましたが
値段にびびって、まだ買ってません。

コレクターの皆さんへ 投稿者:西本 和夫  投稿日: 9月13日(水)08時33分36秒

もう時間がないけれど、
以下のようなものはいかがですか?

ただ箱に入っているだけ、という代物ですけど。

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=429164074

高いでぇ〜。 投稿者:つんつん  投稿日: 9月10日(日)00時04分18秒

と、"シンプリービニール盤ってなあに?"と聞くと
主人が説明してくれました。(笑)
yukioさんや、バリーさんの投資もかなりなのでしょうね。

ネットを初めてまだ一年になりませんが、好きな洋楽アーティストの
深い話ができるようになってホントに楽しいです。
HPをもってる方は、皆さんとても熱心で、頭が下がります。
私なんかぜんぜんだなあ、なんて悲しくなるくらいです。

コレクション 投稿者:yukio  投稿日: 9月 9日(土)16時20分17秒

バリーさん、どうも初めまして
>同じアルバムを〜せいぜい10枚くらいですけど..。
10枚もお持ちなんですか。素晴しいです!
とても凄いコレクションをお持ちになられているようですね。

じつは私もシンプリービニール盤は持っております。
今年購入したものですが、再発だったんですね。
アルバム「Goodbye Yellow〜」と「Elton John」の2枚を所有してますが、
材質も音も当時のLP盤より向上しているように感じます。
(でもMFSL盤の音の良さには到底かなわないとは思いますが..。)

>嫁さんからは「どこが違うの?」と言われてます。
どこのうちも同じなんですね。
昨年、うちのものがヨーロッパへ出かけるということで、
おみやげにエルトンのレア盤でもあったら買ってきてと頼んだら、
フランスで買ってきてくれたのが、アルバム「Captain Fantastic」のCD。
珍しいイラスト・ジャケだったので購入したとのこと。
重複したものでも嬉しかったですが、そのおみやげは英国盤でした。(笑)

アメショーの毛色 投稿者:yukio  投稿日: 9月 9日(土)15時55分53秒

つんつんさん
>やっかいなのは雑誌です。〜すべて保存して...
全部となると相当な雑誌の量でしょうね。
私の場合は、さすがに古い雑誌(音楽&映画)は全部捨てました。
もちろん欲しいところだけは切り取って今でも保存してあります。

猫と一緒にいて、ふと気がつくと
彼等を中心に生活しているのに気がつきます。
ルビイちゃんとのお別れ、深い心の悲しみ..お察しします。

ところで、猫の写真を撮るのはなかなか難しいです。
エルは写真嫌いで、リアンは大好き。
その結果、エルのいい顔した写真がなかなかない..。
ちなみに彼等は避妊、去勢済みですが、
エルのような赤毛は結構珍しいようで、手術なんてもったいないと
周りからいわれたりしました。

毛色は日本ではシルバーが有名ですが、まだまだ驚くほど
アメショーにはたくさん種類があるんですよ。

http://www2.justnet.ne.jp/~echizenkani/Xrainbowcolor.htm

初めまして 投稿者:バリー  投稿日: 9月 8日(金)16時51分13秒

バリーと申します。BlueAvenueには出現してましたが
こちらのHPもなかなかいいと聞きまして参上しました。

グッバイのコレクションすごいですねぇ。今年の初めに
UKのシンプリービニール社からも再発売されてます
秋葉原の石丸電気で売ってました。MCA−Direct
Discレーベルもあるようです。

しかし同じアルバムを20枚というつんつんさんも凄い
ですね。僕はせいぜい10枚くらいですけど(それでも
やはり嫁さんからは「どこが違うの?」と言われてます。

これからもコレクション頑張って下さい!

収納場所の話も少し、 投稿者:つんつん  投稿日: 9月 6日(水)02時06分15秒

そうそう! それなんです。
LPはかつて2000枚以上ありましたが、中古屋に売却して随分減りました。
やっかいなのは雑誌です。
古いMUSIC LIFEやROCKIN'ON、レコードコレクターズ等、すべて保存して
今でも何冊か毎月増えていく訳でもうせまい家は満杯。
その辺にあふれていて最近のけんかの種です。(笑)

今日は猫ちゃんたちのお話しを 投稿者:つんつん  投稿日: 9月 6日(水)01時58分20秒

エル&リアンちゃんはお元気ですか?
HONKY CATのページにはyukioさんの彼らへの愛情がたっぷりですね。
アメショーに赤毛があるんですね。アメリカではpopularなのですか?
リアンちゃん、かかっかわいい! すごい美人猫でさぞ鼻高々でしょう?
二人にベイビーは誕生したのかな?

わが家の結婚してすぐに買ったチンチラペルシャのルビイちゃんは
今年2月に13年半の猫生を終えました。
私の経験した一番の悲しみでした。
今でも彼女の思い出を手繰り寄せられるほどの余裕はありません。

収集家 投稿者:yukio  投稿日: 9月 5日(火)23時26分44秒

>世界中のものを集めて〜同じLPを多いと20枚程持ってます。
ん〜、なんと凄い。まさにコレクターの鏡といえる方ですね。
同じ作品をそれだけ集められると全体の枚数もかなりの量になって
保管される場所も苦労されているのではないでしょうか。

私も好きなものを集めていて、悩みの種がその収納場所と整理です。
CDはアーティスト別の年代順に整理してあるからいいとして、
問題はLP等のレコード盤で、かさばるうえに以前から未整理のまま枚数が
増えてしまって、いつか分類しようと思うも現在もそのままです。
さっと見つけることは難しいのですが、
でも、必要なレコードを探そうとするとなんとなくあのあたりかと
場所を把握しているところが自分でも不思議です。(笑)

(そんなことだから、いつまでたってもそのままなんですよね。)

一生ついていこうなんて 投稿者:つんつん  投稿日: 9月 4日(月)07時13分03秒

すごい出会いのアルバムだったんですね。

>あまりの思い入れの強さから、このアルバムは何枚も持ってます。
うわ〜っ!そこはうちの主人と一緒です。
彼は'70年代のBritish Hard Rockのコレクターで
その中で好きな一バンドのレコード、CD,テープ、8トラ、ポスター等
世界中のものを集めています。だから、同じLPを多いと20枚程
持ってます。EPなんか買うと高くて家計に響きます。(笑)

「リトル・ジニー」 投稿者:yukio  投稿日: 9月 2日(土)22時07分46秒

湯川さんのラジオは毎週聴いていました。
70年代半ばの全米TOP40では、エルトンの新曲が出るたびに当たり前のように
ナンバー・ワンを記録して、毎回聴いていてホントに気持ちよかったですね。

あと「グッバイ・イエロ〜」は改めていうまでもなく、大傑作アルバムですね。
私はこれを聴いた時点でもう一生エルトンについて行こうと決めたのですから。
あまりの思い入れの強さから、このアルバムは何枚も持っています。
LPは、国内盤、英国初回プレス盤、イエロー盤、MFSL盤。
CD盤、24K金CD盤(MFSL)、CDリマスター盤です。
どれも微妙な音色の違いを楽しめます。

つんつんさんは、「A SINGLE MAN 」「21 AT 33」などがお好きですか。
これらのアルバムは、今聴いてもなかなか良く出来ていますね。
しかし、当時のエルトンを知る者にはつらい時期でもありました。
数々の名盤を生み出し、そして休養宣言。活動再開時には
トレードマークのメガネを外し、音楽的にも大変化が見られた頃で、
エルトンは今後どうなってしまうのか、正直戸惑いを隠せない日々が続きました。
そんな時、80年にヒットした「リトル・ジニー」を聴いて、ようやく
その健在ぶりに妙にホッとしたものです。

当HYERでも今後、この時期のアルバムやシングル等も順次紹介していきたいと
思っていますので、どうぞお楽しみに!


2000年8月 9月 10月 最新掲示板 | 掲示板履歴