1999年12月 2000年1月 2月 最新掲示板 | 掲示板履歴


「フレンズ」 投稿者:masayann  投稿日:01月31日(月)00時05分43秒

テイクは違っていますが、少ししか使っていないものとかが多いです。
(ちなみにHoneyRollとCanIPutYouOnは本当に数秒ぐらいしか使っていません。)

映画の内容に関しては「買い」だと思います。
単なる純愛映画だと思ったらどえらいショックを受けること間違い無しです(爆)
昔、テレビで放送していたので録画したのをもっています。
(ちなみにHoneyRollは間違いなく別テイクでした)

映画「フレンズ」 投稿者:ブレイキング・ハーツ  投稿日:01月30日(日)01時22分10秒

当たり前の話ですけど、映画とサウンド・トラック盤はMIXと言うか
おそらく曲のTakeも違っていますね。やっぱり、ビデオは買いでしょう。
私は持っていませんけど・・・。

フレンズ 投稿者:yukio  投稿日:01月28日(金)00時21分11秒

> フレンズってサントラ〜以前CDで日本盤もあったと思いますが
> イエスイッツミー〜レアトラックス(2CD)に収録されているフレンズと曲順が違う〜
フレンズのサントラは、上記のレアトラックスで初CD化のはずですが??
確かにLP盤とレアトラックスは曲順が違います。でも完全収録にはなっていますね。

ビデオは買いか? どうでしょうか。
私はこの音楽は好きですが、映画を見た時の印象はあまり残っていません。
でも、もし安く売っていたら私だったら買うかもしれない..。

フレンズについて? 投稿者:Taasan  投稿日:01月27日(木)23時23分49秒

質問です。フレンズってサントラでしたよね。以前CDで日本盤もあったと思いますが、
それってLPと同じで、でもでもイエスイッツミー〜レアトラックス(2CD)に収録されているフレンズと曲順が
違うような気がするんですけど、はたしてそーなのですか?

それと、やはりエルトンファンならこの映画のビデオも買いですか?
近所のレンタルビデオでセルとして安く売っているので迷ってます(←まただよ...笑)

http://www1.odn.ne.jp/~cam83420/

エルトンズ 投稿者:yukio  投稿日:01月23日(日)22時58分36秒

エルトンズ..こんなコンビがもし本当にいたら、
何をしてくれるかワクワクしますね。

馬賭さん、ソフトマシーン情報ありがとうございました。
今日、早速1枚を購入してしまいました。
「3」にしようか迷いましたが、曲数の多いほうで(笑)
72年の「5」にしました。ざっと聴いた感じですがなかなかいいです。
思った以上にジャズっぽいサウンド・アプローチしてますね。
エルトンのこのサックスの音も私は好きです。
彼はピアノも弾くんですね。知らなかったなぁ。

Deanさんについて再び 投稿者:馬賭  投稿日:01月23日(日)03時41分55秒

エルトン・ディーンはソフトマシーンに69年から72年まで在籍してました。アルバムには
3rdから5thまで参加しています。

ところでエルトンズ(ジョン+ディーン)の共通点をひとつだけ発見しました。
70年頃は髪がもしゃもしゃはえてるのに、その後は・・・・ということです。

逃した魚はデカイ? 投稿者:yukio  投稿日:01月23日(日)01時10分58秒

エルトン・ディーンってソフトマシーンにどのくらい在籍してたのでしょうか?

R高橋さん、ロング・ジョン・ボルドリーが俳優ですか
へぇー、初耳ですが、そうそう沢山いる名前でもないし、
本当のところはどうなんでしょうか

エルトン・ジョン・レノンのライヴ、残念でしたね。
一応、お宝だと思いましたが
私も同じような経験何度もあります。
わかっていても、つい買い逃してしまうんですよね。

くそくそくそ 投稿者:Taasan  投稿日:01月22日(土)23時26分12秒

エルトン・ジョン・レノンのライヴ....もうなくなってました。
思いたったら「即買い」が基本でした... ぐすん

いろいろお名前が出てるようですが。 投稿者:R高橋  投稿日:01月21日(金)21時45分45秒

我が家は昨年の初秋からCSのスカパーを取付けましたが、契約するだけのお金が
なく、今も無料チャンネルばかり見ております。ただ、この年末年始の数日は
アダルトとPPV映画以外のチャンネルのスクランブルが解け、ガチャガチャとリモコン
をいじっておりました。
スカイTVのほうで70年代のドラマをやっていたのですが、CASTに
ロング・ジョン・バルドリー(ボルドリー?)の名前の出ていました。
でも、ドラマ自体がつまんなさそうで、私の廻りで子供が飛び回るわ、カミサンが
掃除をしているわで、とてもドラマを楽しめる環境でなく早々と見るのを断念しました。

ロング・ジョン・バルドリーって俳優もやってるのですか?

おやおや、エルトンディーン話でそこまでひっぱられれれのおじさん 投稿者:Taasan  投稿日:
01月21日(金)20時52分25秒

エルトン・ジョン・レノンのライヴが未CD化なら、買うことに決めました。
NYマジソンのライブっていつのころのだろう?
むかーし「ナイトタイムイナコンサート」と「デイタイムインコンサート」というビデオ
をレンタルで借りてきて、ダビングしましたが、そん時のでしょうか?

ソフトマシーンは「サード」が大好きです。ケビンエアーズのいた「ファースト」も面白い。
そんでもってアランホールズワースがギターひきまくっている「収束(BUNDLESS)」も良い。
時期によっていろいろコトなる音楽性をもった不思議なバンドでしたね。まさにプログレ!
ここにエルトンジョンが参加していたらもっと違った方向性になっていたことでしょう...

Elton Dean 投稿者:馬賭  投稿日:01月21日(金)12時25分20秒

>エルトン(レグ)自身は名前の響きがいいから選んだとか、
>彼(ディーン)のことを最愛の友人とは言っていましたけど。

やっぱり響きがいいからと言ってたんですか。まあそんな理由だと思いますが。
確かに今となってはエルトンにはエルトン・ジョン以外の名前は考えられないですね。
ところで本人の考えで決めたんでしょうか?誰かのアドバイスがあったのかな?

最愛の友人ですか。たしかブルーソロジーで一緒にいた時期はそんなに長くないはずだし、
音楽性も全く違う二人なので、どんなつきあいなのかなあと気になります。

ソフトマシーンのこの頃のライブですが(一枚だけ買ってしまった)、のりのり
で勢いが感じられます。こういうのがどんどん出るので、未だに70年代初期から
離れられないんですよ。最近の音楽にもなるべく耳を傾けようとはしているんですが
なんか中途半端になってます。

エルトン・ディーン 投稿者:yukio  投稿日:01月21日(金)00時00分16秒

ソフト・マシーンの未発表ライヴですか、
それも続々とは..大変興味あります。
機会があったら一度聴いてみたいですね。

確かにエルトン・ディーンとのエピソードって
まったく聞いたことがないです。
エルトン(レグ)自身は名前の響きがいいから選んだとか、
彼(ディーン)のことを最愛の友人とは言っていましたけど。

ソフトマシーン 投稿者:馬賭  投稿日:01月20日(木)00時27分27秒

エルトン・ディーン在籍時のジャズっぽい雰囲気が好きな人は多いですよね。
最近あの頃の未発表ライブが続々発売になって、気になるところではあります。

ところで質問です。なぜエルトンはエルトン・ディーンから名前を取ったのでしょうか。
特に交流があるという話しも聞かないし、仲が良かったのかな?それとも語呂がいいって
だけでしょうか。

ディープだぁ.. 投稿者:yukio  投稿日:01月19日(水)23時08分42秒

ん〜、だんだん深くなっていきますねぇ。
ソフト・マシーンですか..私は聴いたことがないんですが、
とても興味はありますね。
プログレ系の話しは馬賭さんがお強そうなのでおまかせ致します。(笑)

Taasan さん、エルトン・ジョン・レノンのライヴは買い!です。
これは日本独自の選曲になっていて、
「ヒア・アンド・ゼア」のリマスター盤(2枚組)にも未収録の
NY.マジソンものが2曲ほど入ってます。
しかもこの2曲は現在も未CD化です。
詳しくは近々、丁度レノン関連をアップ予定してますのでそちらで書きます!

(無題) 投稿者:Taasan  投稿日:01月19日(水)19時46分45秒

お馬賭さま(笑...わぁーごめんなさぁーい...)
そうそう「ファンキー」というスペンサー・デイビス・グループのCDも買いました。
ナイジェルとディーとレイ・フェンウィックが参加していました。本当に繋がりが多いですね。

繋がりといえば、エルトン・ディーンがいたころのソフト・マシーンも好きです。
(どんどんマニアっくな話しになっていくぅぅぅ..,)

そおなんです 投稿者:馬賭  投稿日:01月19日(水)00時37分38秒

>taasanさんへ
そおなんですねえ。どうもミック・グラハム(グラバム?)とカレブ仲良いらしくて、
それでもってプラスティック・ペニーでいっしょだったナイジェルとも繋がりがあって、
それでレイ・フェンウィックとの共演も多いという、その辺が私は興味があります。
私のHPのプログレ関係の部屋で、なぜか?レイ・フェンウィックの事を書いているんですが、
いまいち反響がないので(当然だと思うけど)、興味がある人は見に来てチョ。

http://plaza20.mbn.or.jp/~hatabohouse/

あ・それと...マジソンスクエアガーデンのライヴ 投稿者:Taasan  投稿日:01月19日(水)00時07分31秒

エルトンとジョンレノンのライヴ(キングレコードからのLPで帯び付き)を\1500-で見つけた
んですけど、これって「買い」ですか? CD化はされていないけど、でも「ヒア・アンド・ゼア」
と一緒なんですよねぇ? たしか...

BLACKFOOTぢゃないよね 投稿者:Taasan  投稿日:01月19日(水)00時02分24秒

なるほど、カレブという人は偉大な人物だったのですね。勉強になりました。
ついでにBJコールやミック・グラハムさん関係にもつながってくるのですか?
去年GUITAR ORCHESTRAとかいうCDを入手したら、DeeやNigelも参加してましたが...

http://www1.odn.ne.jp/cam83420/

訂正 投稿者:yukio  投稿日:01月17日(月)23時01分47秒

DJMにテープを推薦したのもカリブだし、
カレブです..。

カレブ・クエイ 投稿者:yukio  投稿日:01月17日(月)22時58分16秒

エルトン初期の頃の話しとなると、どうしても
ガス・ダッジョンやポール・バックマスター達が注目されますけど、
カレブもエルトンと大きく関わっているんですよね。
デモ・テープ製作の協力と、DJMにテープを推薦したのもカリブだし、
もし、DJMにいたカレブとエルトンが出会わなかったら、
現在のエルトンはいなかったかもしれないわけですしね。
カレブは1975年にはエルトン・バンドにようやく正式参加しましたね。
近日、そのアルバム作品をUP予定です。

あー HOOKFOOTだー 2 投稿者:馬賭  投稿日:01月17日(月)01時18分21秒

私はジャケットも初めて見ましたが、なんかいい雰囲気です。
私のページでもカレブに関しての記事をその内(いつになることやら)
書くつもりでいますのでよろしく。なんといってもエルトンのプロデビュー
にかかわった最重要人物ですよね。その交友関係から見るとナイジェルを
エルトンに紹介したのもカレブでは?という気がするんですが。

あー HOOKFOOTだー 投稿者:Taasan  投稿日:01月16日(日)20時58分27秒

yukioさん、更新おつかれサマンサです(笑)
そーそーあのジャケですよ、でもやっぱり聴いてみないとわからないなぁ...
カレブ・クエイのこともあんなに詳しく書けるなんて凄すぎる〜っ
フックフットの活動に専念したいからDeeとNigeに譲った、って、譲らなければNigelは
HEEPに留まったのでしょうか?(笑)いや、どっちにせよ良かったと思います。ははは

http://www1.odn.ne.jp/cam83420/

リッツの日付.. 投稿者:yukio  投稿日:01月13日(木)00時50分06秒

あのリッツのLiveは98.4/16ではなく1/15ですか..。
ブート・クレジットの日付は、やっぱり正確ではないようですね。

おっ、掲示板にEJ愛好会神奈川支部の幹部(??)が揃いぶみですね。
馬賭さん、
その件は了解しました。今度お会いした時にでも!
しかし、Hookfootが話題になるなんて私も思ってなかったですね。
以外にも渋〜いマニアな方がいるんですね。
ロシア大好きさん、
今度機会があったら、ピアノ是非聴かせてください。

すごいなあ 投稿者:馬賭  投稿日:01月12日(水)00時33分28秒

Hookfootの話題が出るなんて、さすがyukioさんのページですね。でも、私聴いたこと
ないんです。yukioさん今度会う機会に、良かったら聴かせて下さい・・・とオネダリ
ばかりしてすいません(汗)。

ロシア大好きさん
見ましたよ。熱いですねー。この調子でガンガン行って下さい。私のページを更新する時に
リンクに加えさせて下さい。ピアノの練習も頑張って下さいね。

おそまつページ 投稿者:ロシア大好き  投稿日:01月11日(火)02時23分34秒

 私のページがリンクされましたので暇な方はご覧ください。
2年近く前から存在していたページで、更新は気が向いたらしています。
ページとしてあってはならないことをしていますが、学校で更新するのが
面倒なので・・・(Front Page使ったら文字化けしてた)
 ついに、電子ピアノを購入しました。我が家には今はなき象牙の鍵盤の
ピアノがあるのですが、調律を30年前ほどしたきりほったらかしのボロピアノ
なので、買ってしまいました。
 2年くらい前から熱心に毎日練習してきて(もちろんエルトン)自分でも
「上達したなあ・・・」と思っています。でも、さすがに家族にとってみれば、
毎日同じ曲をへたくそな演奏と歌声で聞かされれば怒るもので、今回の
購入に至ったわけです。
 明日が楽しみだ(でも、明日から学校なんだよな)

訂正 投稿者:ブレイキング・ハーツ  投稿日:01月11日(火)00時15分29秒

私のCD−Rはyukioさんの物と同じ物です。
期待させてすみませんでした。
良く見ると4・16のNYになっていますね。
どーせ同じだから、と思いまして
Live at Ritz volum 2(ブート)のCDのデータを
見たのですが、98年を99年に見間違えました。やれやれ。

Ritz ? 投稿者:西本 和夫  投稿日:01月10日(月)21時14分30秒

最近でたLive at the Ritz NYC,NY,4/16/1998というのは
シングルのおまけにもついているので有名な1/15/1998の
パリのリッツホテルのやつですね。
このCDR、リッツでやった全曲が入っているわけでもなく、
かといってTarget CDのコピーでもない、よくわからないブートです。
どうせなら放送したのを全部入れてほしかった。
既存の放送全曲を入れたやつにはフランス語のアナウンスが入っているんですが...

Live at The Ritz 投稿者:yukio  投稿日:01月10日(月)18時44分18秒

ブレイキング・ハーツさん
私が所有のものは98.4/16のパリ・リッツですが、
曲目、曲順が偶然なのか、まったく同じですね。
このLiveのなかではRecover Your Soulが気に入ってます。
もともと好きな曲ですが、アルバム・バージョンとは
また違った雰囲気があって好きです。
99年のリッツの演奏はどうだったんでしょう?

新宿グルメ王ですか..新宿行くといつも昼食を忘れて見てまわるので、
今度行く時は、ちゃんとランチぐらいはとらないといけないかなぁ。

今年の1発目 投稿者:ブレイキング・ハーツ  投稿日:01月08日(土)23時41分04秒

こんにちは、yukioさん。
今日、今年初めて西新宿に行ってきました。
99・1・15のparis、リッツホテルのソロピアノ、ラジオ放送ものの
CDが売っていましたよ。曲目は,
YOUR SONG
TALKING OLD SOLDIERS
I GUESS THAT'S WHY THEY CALL IT THE BLUES
SORRY SEEMS TO BE THE HARDEST WORD
RECOVER YOUR SOUL
DANIEL
DON'T LET THE SUN GO DOWN 0N ME
SOMETHING ABOUT THE WAY YOU LOOK TONIGHT 以上8曲です。

もし、新宿に行かれる方がいらっしゃいましたら、お昼ご飯は
靖国通りをはさんで伊勢丹の前、東京大飯店の中に有る
新宿グルメ王がオススメです。
ランチタイム950円で、焼肉、中華、和食等が60分食べ放題です。
ではまた。

春ですかー 投稿者:ようだい  投稿日:01月08日(土)01時25分53秒

ほな、行こうかな。

http://www.page.sannet.ne.jp/yodai/index.html

エルトン・サイトの追加 投稿者:yukio  投稿日:01月08日(土)00時38分15秒

今回、2つのサイトを追加しましたのでどうぞご覧ください。

一つは、皆さんおなじみのロシア大好きさんのサイト。
エルトンについての熱〜いコメントと、
アルバムや貴重なブート情報等があります。

もう一つは、K1 Machidaさんのサイト。
全米トップ40の情報とエルトンのページがあります。
K1 Machidaさんは、な..なんと!あの74年2/1の公演に行かれた方で、
当時のこともコメントされています。

どちらも必見でーす!

http://www.linkclub.or.jp/~yk-elton/link.html

やはり 投稿者:masayann  投稿日:01月05日(水)23時33分08秒

それはエルトンの誕生日の日に集まるの?

どうもすいません。 投稿者:ロシア大好き  投稿日:01月05日(水)23時17分00秒

 副幹事のロシア大好きです。
幹事が何人かいまして、それぞれが都合の悪い日を知らせていったら、結局1日もみんなの
都合のいい日がなかったという寂しい結果になりましたので、今回のミニオフ会はこのように
なりました。でも、みなさん、春には参加して下さい。早めに日程を設定しますので、
ぜひ、関東だけではなく、全国から集まれー!!

ミニ・オフ会 投稿者:yukio  投稿日:01月05日(水)22時30分45秒

お知らせです。
今月予定していたミニ・オフ会(神奈川県近郊の)ですが、
どうしても日時の都合がつかないため、少し延期にします。
期待を持たせてすみませんが、なるべく早い時期に..
遅くとも春頃までの開催を予定しています。
その時にでも、またお知らせしたいと思います。
(なんか、いつも案内ばかりだなぁ..)
では、よろしくお願いします!

ごあいさつ 投稿者:setta  投稿日:01月05日(水)12時29分46秒

こちらでは遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

yukioさん一流のレアで貴重な情報発信を期待しております。
神奈川オフの詳細が決まったら教えて下さいね。

フックフットとL豚John 投稿者:Taasan  投稿日:01月04日(火)19時58分42秒

yukioさん、詳しい説明ありがとうございます。勉強になります。
カントリー風プログレ・ロックですか...
ナショナル・ヘッド・バンド(キャメルのヤン・シェルハース在籍)みたいのかなぁ...?

n.p.ジミー・ウェブ/ランズ・エンド

http://www1.odn.ne.jp/~cam83420

フックフットと猫 投稿者:yukio  投稿日:01月03日(月)19時44分59秒

Taasanさん
「フックフット」は、
Caleb Quaye(g)を中心とした4人組で、
Roger Pope(Dr)
Dave Glober(b)
Ian Duck(Vo.g)。
作詞作曲とプロデュースをCalebが全面的にしています。
Calebは、「フックフット」結成と前後して、
メンバーごと旧友でもあるエルトンのバックを努めたようです。
彼等は、エルトンの「Empty Sky」から「Madman〜」の頃に参加しており、
これらのアルバム製作にはCalebもアイデアを出していたようです。
そのため「フックフット」には、当時のエルトンのいろんな音楽性が
随所に見えかくれしています。
一言でいうと難しいですが、カントリー風プログレ・ロック?でしょうか..。

「マッドマン」には、フックフットとナイジェルの両者が参加しています。

ミック・ロンソン(g)のバージョンは「マッドマン」未収録で、
「Rare Masters」と「Tumbleweed Connection」のリマスター盤に
収録されています。
個人的には「フックフット」全員参加の「Tumbleweed〜」をお薦めします。

poohさん
うちもじつはBOSEなんです。偶然ですね。
これはライヴ感溢れるいい音しますね。とても気に入ってます。
>問題はうちのネコがデッキの上に寝そべること。
それはとてもカワイイではないですか。
うちのエルは、光り物が好きなのですぐガブガブするので、
アンプのツマミなどは要注意です。
ですから、オーディオのある部屋だけは入室禁止にしてます。
ほんとボロボロにされますから..。

(無題) 投稿者:pooh  投稿日:01月03日(月)16時32分30秒

昨年はお世話になりありがとうございました。

暮れのある日、我が家に突然BOSEがやってきました。
オーディオ機器(?)に明るい者はいないのですが
思い思いのCDを持ち寄っては聴き入る
テレビいらずのお正月でした。
ウォークマンに簡易スピーカーを繋げて
エルトンを聴いていた頃もあるけれど!(それはそれでレトロな音がしてよかったのですが)

問題はうちのネコがデッキの上に寝そべること。
しばらくは攻防戦が続きそうです(笑)。

では、今年もよろしくお願いいたします。

質問ぜめ(笑) 投稿者:Taasan  投稿日:01月03日(月)08時45分55秒

yukioさん、リンクどーもです。
ところで、質問です。「フックフット」というカリブ・クエイのバンドが2〜3枚のアルバムを
出していますが、どーいう音楽なんでしょうか? ちょっと興味があります。
それと「マッドマン」はまだ未聴なんですが、あれはナイジェルたちじゃなくて、すべて
フックフットなんですか? ミック・ロンソンはベストのみですか?

あけましておめでとうございます 投稿者:馬賭  投稿日:01月02日(日)01時13分59秒

このサイトは初めての年越しですね。
今年もますます盛り上がるといいですね。
yukioさんならではのネタを期待しています。

2000年、迎春 投稿者:yukio  投稿日:01月01日(土)17時31分35秒

昨年中は皆さんいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ミニ・オフ会の日時ですが、
まだはっきり決まっていないので、もう少しお待ち下さい。
決定次第ここでお知らせします。

Taasanさん
エルトンのプロローグまでお持ちとは
やっぱり渋すぎますねぇ。(笑)
ニールの「ステッピン・アウト」とエリックの「雄々しき翼」は
たしかにどちらも名盤で、同感です。
ナイジェルは、ソロでもデヴィッド・フォスターと競作したり
ビリー・ジョエルの曲をカバーしたりしていて、
キーボード・プレイヤーとは相性がいいのかもしれませんね。
しかし、ナイジェルのファン・クラブまであるとは驚きです。

ガショーン! 投稿者:Taasan  投稿日:01月01日(土)11時37分25秒

yukioさん、きんがしんねんです。さっそくリンクはらせていただきました。

エルトンは全部持っているわけではないんです。正規盤は7枚かな。アーリーイヤーズとか
プロローグなどのコンピをいれると、10枚くらい、それからブートは5枚くらい。
エルトンは、リマスターのmercuryのシリーズで帯付CDをそろえていたら、
「ビッグ・ピクチャー」の発売で、新装の帯に変わっちゃいましたよね。それで「ナンだよ〜
ラックにならべた時に帯バラバラじゃんよー」と思って、それ以来購入が止まっています。
中古でマメにmercury帯のCD(PHCR)を探しているんだけど、ないんですよ。トホホ...

ナイジェルはかわいいじゃん。外見が(笑) NOFCに参加しちゃってますよ。ははは
ナイジェルがニール・セダカの「ステッピン・アウト」に参加してますが、これ名盤ですね。
何度聴いてもあきない。エリック・カルメンの「雄々しき翼」もナイジェル参加で聴いたけど、
これまた名盤だし。哀愁あっていいんです。名盤の裏にナイジェルありですね。

↓のURLで下のほうにナイジェルページがあるから、見てねーっ!

http://www1.odn.ne.jp/~cam83420/fuh/fuh/fuh.htm

2000年スタートですね♪ 投稿者:ようだい  投稿日:01月01日(土)01時23分27秒

昨年はとてもお世話になりました。
今年も宜しくお願いしますね♪

オフ会、いいですねー。
今度はちょと行けないと思いますが・・・。
濃いい話で盛り上がって下さい。

上記URLは、2000年1月1日からスタートの新サイトですー♪
これまでのギリシャサイト、雲サイト、
そして阿呆サイト(笑)を統合させて公開しています。
どぞご覧下さいね♪

http://www.page.sannet.ne.jp/yodai/index.html

うわーい。こちらは一番乗りだ。 投稿者:R高橋  投稿日:01月01日(土)00時27分11秒

皆さん、あけましておめでとうございます。
私の愛機FMVも今のところトラブルも無く、作動しております。

今年こそは、エルトンの来日がありますように…。
出来れば、26年ぶりにこちらでの公演をしてほしいですね。
結構、エルトン人口は多い所なんで…

今年もよろしくお願いします。


1999年12月 2000年1月 2月 最新掲示板 | 掲示板履歴