ニューヨーク編 その1
(表示に時間がかかりますが、気長にお待ち下さい)



大船観音? 牛久の大仏? はたまた、お台場?

いいえ、ここはニューヨーク!




 
   日程(ニューヨーク前半)



   10/29(木)20:03(実際は遅れる) ニューヨーク(ラガーディア)到着
        ホテル直行で反省会 
          泊 New York Hilton And Towers

   10/30(金)午前 CorbisElsevier Science 視察
         午後 Dun & Bradstreet 視察
            Science Industry & Business Library 視察
          泊 New York Hilton And Towers
 




 ← 落雷の飛行機でニューヨークにやっとたどり着いたと思いきや

 いきなり、ヒルトンホテルでの反省会。

 と言うよりは、野鳥の会の内幕が暴露されるなど、

 (双眼鏡で鳥を覗くのではなく、○○○を覗く)

 多いに盛り上がりました。

 結果、フロントから怒られてしまうことに‥‥。

 人さし指を口に当て、「しーっ!」のポーズ。

 データベースの本質は、にぎやかなものです。

 ちなみに、菅谷さんの「しーっ!!!!!」の声はでかかった。



ヒルトンは、部屋も禁煙でした!







喫煙者にとって、アメリカの旅はつらいですね。

古代フェニキア文字で「禁煙」と壁に書かれているとも知らず

紫煙を吐き出す面々。

  
 マンハッタンはゴジラが壊しまくったはずなのに、

   ほとんど修復がなされていました。 →

これは、プラザホテル‥‥。


 


 ← Elsevierの看板の前で、「はい、ポーズ!」

   ううっ、昨夜の酒がまだ‥‥





 
ニューヨーク最初の訪問先、Elsevier Science →

 日本は、インフラとしてのインターネットがまだ脆弱ですって。


 ← 良く言うよ!
 
 ここでは、結局最後までインターネットに繋がりませんでした。

 古めかしいラップトップで、悪戦苦闘する社員。

 心配げに見ている社長は、ハロウィン仕様のド派手ネクタイ。



 
 ちなみに、髭の通訳の方は、昨年と同じ人だったそうです。

 


 バスの扉の影からシャッターチャンスをうかがう山中名人

さすが、名人! ファインダーなど覗きません。




 ← マンハッタンから橋を渡り、ニュージャージー州へ

 本場のハンバーガーに舌鼓を打つ視察団。
 
 写真真ん中の藤村さんは、この夜、体調を崩しましたが、

 本川さんの薬と、清藤さんの愛の差し入れとですぐに治りました。

 


 ← 写真手前のミネラルウォーターのボトル!

 これが、あとから大変なことになろうとは知る由もない私。



迷わずに来た人は一人もいないという

Dun & Bradstreet の本社はこんな雑木林の中、

まるで保養所のようなところにありました。


この日、Mr.Corbis Cap こと私は、朝から調子が悪うございました。

足にトゲはささるし、デジカメは完全に使い物にならなくなるし‥‥。

 そして報告書担当であり、競合会社の視察ということで極度の緊張。

ハンバーガーショップでほとんど飲まなかった水のペットボトルを

かばんにしまい、煙草を吸っているこの瞬間にも、

フタの開いたボトルから、大量の水がかばんの中にどくどくと‥‥。




← これは事務局の山中さんが撮ったスナップ。

  さすが、名人! 

  この、やや傾いた構図は、素人のものではありません。




 (このころ、私は、かばんからじゅうたんに垂れ落ちる水に気づき

  慌てふためいていました。もちろん、帰国してから、周囲に、

  「ライバルのダン社のじゅうたんに水をぶちまけてやった!」

  と武勇伝を語りました)


Dun & Bradstreet 社で説明を聞くみなさん。

村田さんは、さりげなくダイエットコーク →





← 視察を終えて、マンハッタン島に戻る間の車窓風景。

  摩天楼の上には月が‥‥。

  絶景でした。

  でも、バスの中ではあちこちでいびきが‥‥。




この日、最後の訪問先、Science Industry & Business Library →








← なにげに置かれた「デヴィッド・カード」の機械。

  明るい家族計画ではありません。




ロックフェラーセンターの前で、

団長と清藤さんのツーショット。

誰ですか、「親子」だなんて言ってるのは。




← ハロウィンで浮かれるニューヨークのドラッグストアにて。

ちなみに、写真中央はかぼちゃではありません


いよいよ明日はハロウィンパレード。

そして、視察団も明日は休日です。

 

             「ニューヨーク編その2」に続く     |



トップページに戻る