うるぶの近況

●この項の更新日:2019年11月08日 11:26


ここは最近あった特筆すべき?ことを簡単に書く覚書のコーナーです。主に自分専用。なので内容の面白い
面白くないは保証の限りのではありません。しかも、うるぶは筆不精なので、よほどの事が無いと更新は
されません。と、いいつつ結構更新されてる・・・(´Д`;)

年月日 件名 近況内容

2019.11.08(FRI)

更新停止します(´・ω・`)

ざっくり現状を・・・
コミティア130ですが、参加します。配置はB−43aです。砂漠のウサギ連作の新刊が1種類あります。
それと冬混みも受かりました。配置は3日目Q−16aです。こちらの新刊はまだ未定です。

先月報告した通り(年内と言っておりましたが)11/9にPC環境の刷新に伴う暫定マシン導入を行います。これにより弊サークルWebサイトの更新が一旦停止となります。その後正式なPCが導入される予定ですが、その段階でWebサイトの更新が再開できるかかどうかは現状分りません(これまで利用していた古いソフトウェアがほぼ、使用できなくなります)。代わりのソフトウェアが導入できれば、その段階で更新を再開したいのですが、今のところその判断がつきませんので最悪の場合、当サイトは以後更新されなくなります。

対策として以前の近況にも記した通り、twitterなどで新刊情報等は可能な限り報告させて頂きます。なお、メールアドレスに変更はありませんので、そちらからご確認頂くことも可能です。

以上、宜しくお願い致します。

2019.10.27(SUN)

恐怖の時間

コミティア受かってました(´・ω・`)

原稿は現在印刷所に入っているので、恐らく新刊は出ます('ω')

久し振りに狩りごっこに行ってみたんですが、身体が衰弱しててすごい疲れました('A`)

精神が参ると身体も弱くなりますし、諸々意欲も減衰するので良いことがありませんね(ヽ´ω`) 多分今のオイラに必要なのは休息というよりも励みじゃないかと思いました(´・ω・`)

それと、代替パソコンが昨日到着しまして、後日何れかのタイミングで一時的な環境の移植作業が開始されます。現在11月のどこかで行う予定ですが、このWebページがどうなるのかとか、色々恐怖の瞬間の始まりが近づいております・・・(´Д`;)

とりあえずは、直前に更新を停止する旨、お知らせはするつもりです(´・ω・`)

2019.10.20(SUN)

タイフーン

秋田に行ってました(´・ω・`) 名古屋にいる叔母が同窓会に行くと言うので、せっかくだから従兄弟と一緒にそれに便乗した旅でした(オイラは運転手)。ちょうどそれを追うように南から台風19号が来ていたのですが、秋田はさほど被害を受けなかったようでした。ただ、関東は直撃を受けていたので家がどうなっているのかとか(少し離れた場所にあった老人介護施設がやられたそうです)色々心配しておりましたが、遠い秋田にいてはどうすることもできないので、TVでラグビーとか見て過ごしました。後は栗駒山だかに連れて行ってもらったのですが、既に台風は去り天候もよく、山の上は紅葉が見事でした。しかも台風直後のせいか、山は人気が無く、普段は混んでいて入れない温泉も空いておりました。家に戻ったのは火曜日でしたが、自宅周辺は特に何の被害も無く、隣の奥さんにお土産を持っていったついでに話を伺ったのですが風も弱く大事にはならなかったそうです。他県で被害に遭われた方が多い中、埼玉は比較的ラッキーな土地だったようです。

ところで当落はまだ分かりませんが、コミティア用原稿は仕上がりました。なので受かれば新刊は出ると思います(´・ω・`)。

2019.10.06(SUN)

再開したけど・・・

久し振りに更新するネタ・・・と申しますか、執筆情報がありますので更新します。11/24(日)のコミティア、参加予定です。当落は現状不明ですが、新刊原稿は鋭意作成中です。ちょっと精神の復旧に手間取りすぎたため、遅れに遅れましたが、少しずつ進めておりました。

ところで大事なお知らせを。TOPページにも記しましたが、例のマイクロソフトWindows7サポート停止の関係で、著者のPC環境を一新することになりました。その都合により、これまで使用してきた大半のソフトウェアが使えなくなることから、このWebページ(HP)もそれ以後更新できるかどうかが現状分りません。最悪閉鎖することも有り得ますので、その時はご了承頂ければと思います。

現在Web上での弊サークルの出展・執筆などの情報は主にtwitterで公開しておりますので、ご都合が宜しければそちらを参照して頂けると有難いです。なお、このWebページが閉鎖されることになる場合は、別の方法(ブログその他)への切り換えも検討します。ですので、年末〜新年辺りの新刊などの情報につきましては、メールで確認・ご質問頂くか、先のtwitterにて、諸々ご確認頂ければと思います。

時代の流れが速すぎて、のんびりしていたら、こんなことになってしまいました。自分ももう年ですね・・・(ヽ´ω`)

ともあれ、一時にしても恒久的にしても、更新停止が決まった段階で、このWebページにてお知らせを致します。

それと私事で恐縮ですが、10/11〜10/15の期間、東北へ行ってまいりますのでオイラは不在となります。なので今度の日曜に更新が無いからと言って、「おわった!」と思われるのもナニですの一応お知らせしておきます(´・ω・`)。

2019.08.25(SUN)

何か

絶望的な内容ばかり書くのも辛いし面白くもないので、しばらくの間あれこれ吐き出すのは止めておきます(´・ω・`)

ところで今更ですが、TOPページにあるBOOTHにささやかですがグッズを追加しました。宜しければ、是非ご利用下さい。

2019.08.18(SUN)

絶不調

介護終わった鬱でしょうね。今目標が何も無い人生を送っている(締め切りはありますが)ので、脱力しています(´・ω・`)

戦争が終わって、いきなりこれまでの価値観が失われて、ほっぽり出された下級戦士の気分です。もしくは会社に全てを捧げたけど、定年になって会社を出て、何をやっていけばいいのか分からない非エリートサラリーマンでしょうか(ヽ´ω`)。

よく、「これからは自分の人生を生きなさい」というお言葉を賜るんですが、若ければそれも可能でしょうけど、今更割とどうしようもないオイラだったりもします。定職にも就いていませんし、本当に気分はマストの折れた帆船という感じです。莫大な遺産があればしばらく旅行にでも出るのかも知れませんが、ギリギリカツカツで介護していたのでそんな余裕もありませんし、既にママンはいなくなって、嫁や子供がいる訳でもないのでヒドイ話、今戦争が起ころうが隕石が降ってこようがゲンパパッパーが炸裂しようが、もう知ったこっちゃありません。ある意味死人です(´・ω・`)。なので、社会や政治がどうなろうと文句も言わないのはそのためです。今はただの傍観者といった感じでしょうか。

最近は躁鬱の差が激しくて、2〜3時間起きに精神が反転する毎日を送っていますが、どちらも自分でして、それが分るので非常にしんどい。辛うじてネグレクトに陥っていないのは、正気に戻る瞬間があるからだと思います。人と会うのはとても良いことだと思います。気分も変わりますし、不思議と人と会っている間は平常心を保とうと身体が頑張っているようです。ただ、会った後の落ち込み方が激しすぎて、他人にこの状況を非常に伝え難い。夏混みでは身体への負担が大きかったことから、開催途中で力尽きて最後の方は誰にお会いしたのかもほとんど覚えていない状況でした。

オイラの個人的見解ですが、この状況はいつか終わるとは思っております。ただし数ヶ月とかいう短いスパンではなく、1年ないし2年はかかるだろうとママンを介護している間、既に自分の中で見積もっておりました。いざこの状態になってみると、「ちょっと見積もりが甘かったかな?」というくらいすげぇ負荷が現在脳に押し寄せてきておりますが、ひとまず1年は耐えてみようと思っております。それでダメなら先に記したとおり、ただの傍観者になるだけですのでまぁ、いいんですが('ω')。

2019.08.11(SUN)

夏混みおわた

弊サークルの夏混みは終わりました(ヽ´ω`)。

何かひたすら辛い夏混みでした。結局売り場からは1歩も動きませんでした。途中から売り子さんがほぼ全ての運営をやってくださったので何とかなりましたが、あの過酷な環境下で、オイラはほとんど動けなくなっていたのです。差し入れとか持って来てくださった方々には感謝しております。微妙に愛想がなかったのは、機嫌が悪いとか、威張っているとかそういうのではなくて、正直精神状態がマトモではなかっただけですので、悪気は一切ありません。どうかご容赦頂ければと思います(´・ω・`)。

当日は東駐車場が大変なことになっていたと後から知りましたが、年々過酷な状況になりつつありますね、夏混み。

ところで通販解禁となります。また、今回の新刊全てをコミックZIN様で、ミリタリー・ミニチュア・フレンズ本(新刊2種)をメロンブックス様に委託しておりますので、ご入用の方はそちらも併せてご利用頂ければと思います。

とにかく、冬までには少しでも精神状態を戻しておかないと・・・(´・ω・`)。

2019.08.04(SUN)

夏混み1週間前

迫ってきましたね(´・ω・`) 弊サークルの配置は『8/11(日)西4ホール K-01a グループダンジョン』であります。新刊は4種(更にコミックマーケット95にて販売していないものもプラスで1個あります)用意しています。一応コミックZIN様とメロンブックス様にも委託準備しておりますので、当日お買い求めできなかった方はそちらもご利用頂ければと思います(´・ω・`)。

ところで実はトラブルがありまして、メロンブックス様に委託するために印刷所から発送した荷物が輸送中破損したらしく、メロン様に納入される予定の部数が激減しました。現在メロン様と宅配業者と印刷所の間で協議が行われているものと思われますが(実際行われているのかどうかは不明)、この関係で一部入手が難しくなる物件があるかも知れませんので、ご了承下さい(´・ω・`)。

精神的に参っているせいで拗ねているのか、更におかしくなって来ているのかは分りませんが「最近被害妄想がひどい&独り言が多過ぎる」と注意されました。ちょっとマズイですね・・・自分でも一応自覚しているのですが。でも、多分もう治らないんだろうなぁ・・・(´・ω・`)。

2019.07.28(SUN)

ゲシュタルト崩壊

色々終わったせいか、長年蓄積された疲れが出てきたようで頭の中が少し参ってきています。なので、イキナリナニをするか分らないので色々気をつけています(´・ω・`)

だからといってリストカットとかはしません。何しろ座り仕事ばかりなのでお尻が弱くなってしまい、お尻の穴がしょっちゅう傷んでいるため、日々生きていることを実感し続けているからです(ヽ´ω`)

今、あれこれ気分転換になりそうなことはやっておりますが、現状全て劇的な効果は見込めませんでした。つまり結局は、時が過ぎて体が痛みを忘れるまではこの状態が続くということなのでしょう(´・ω・`)

ところでくどいようですが、8月のコミティアは参加しません(´・ω・`)

2019.07.21(SUN)

おわた

夏混みですが、新刊(増補改訂本も含め)新刊4種投入します。あと、印刷屋さんのご好意により、オマケも発注しました。エコファイルと缶バッジとポスターです。こちら(オマケ)はすみません、当日会場での領布物件となりますので、通販での対応は予定しておりません。それでも欲しいという方は、送料とかマシマシで対応できるかも知れませんのでご相談下さい(´・ω・`) と、いうのはかさ張るものばかりなので、定型の郵便で送れないのであります。

夏混み用新刊の詳細につきましては、開発室を参照下さい(´・ω・`)。

2019.07.15(MON)

いちょがちぃ

ちょっとちょがちぃです('ω')

今、夏の仕込み中でいちょがちぃんです。多分、夏混みには最低3種類の新刊が出せると思います('ω')

そんな感じで('ω')

2019.07.07(SUN)

七夕

なのですがあいにくの雨模様ですね(´・ω・`)

ところで今、夏混み用原稿必死に進めております。目下トーンワーク中ですが、今週内には完成するものと思われます(´・ω・`) 雑誌の仕事もやらないといけないので、ちょっとドタバタしております(ヽ´ω`)

何かすっかり身体が弱っちゃって(筋力その他)どうにかしないとイケナイ感じです。座り仕事ばかりなので、圧倒的に運動量が足りないみたいですね。ヒマを見つけてはなるべく歩くようにしているのですが、その程度ではダメぽな状況ですね(´・ω・`) まぁ、そのうち何とかしますが。

座り仕事が多いせいで、お尻がやられて困っておりましたが、飲んで直すクスリがあって、それを続けていたら良くなりました。最近は良い市販薬があるんですね。ありがたい('ω')

2019.06.30(SUN)

状況が

やや落ち着きましたので、作業とか再開し始めました。

母の納骨の日時はまだ決めておりません。と申しますのも、参列されそうな母の知人は高齢な方ばかりなので、梅雨の最中とか夏場の暑い時期を避けた方が良いかなと思い、現状涼しくなったら・・・とか考えております。

それ以外の手続きは全て完了しましたが、ただ、予想していたことではありますが、式が終わって2週間くらいしてからオイラの精神が破綻してしまい、これは避けては通れない道ですので無理はせず、整体に通ったりしながら英気を養っておりました。その辺りもあってHPの更新を見送っておりました。というか、更新するような内容が無かったというのもありますが。

立ち直ったりした場合、よく今後の目標みたいなものを提示する方もおられますが(オイラもそうしていたかも知れませんが)今回はしません。もう精神力だけで何でもカバーできるような年齢でもありませんし、とにかくこの5年間で正直オイラは自分を使い切ってしまいました。なので約束とかできる自信がありません。ただ、何事にも締め切りはありますし、むしろそれが無いと動けませんので、そこは心に留めながら活動を再開した次第であります。

一応夏混みには新刊も出す予定です。ただ、夏のコミティアは精神・体力的な事情により今回参加しません。新刊の情報は作業がある程度進むごとに、折を見て随時報告できればと思います。

2019.06.09(SUN)

訃報

介護5年目に突入した6月4日午前08:55、母が息を引き取りました。83歳でした。2015年の5月2日に倒れて以来の介護生活でしたが、ようやくそれも終わりを告げました。

先月半ばからHPの更新が無かったのは、母の容態が悪化したのもありましたが、実はオイラの精神状態が不安定だったというのが最大の原因でもあります。とても更新している場合では無かった、というのが本音であります。

6/7に告別式を執り行いました。加齢により身体が小さくなっていた母は現在、更に小さい、壷に入るサイズになって家に戻ってきております。納骨の日取りはまだ未定ですが、決まり次第報告させて頂きます。

父が亡くなってからのここ8年間はひたすら母の面倒を見る生活が続いておりましたが、それも終わりまして、オイラをこの地上に縛り付けておく理由が無くなりました。良い言い方をすれば「自由の身」ですが、実際は糸の切れた凧と言った方が正しいような気もします。

とうとう家族の中でオイラが最後の一人になってしまいましたが、何とか殿の大任を果たすことはできました。これを果たせたのは数多くの幸運もありましたが、自身の努力によるものも大きかったと思っております。とにかく「母を無事見送るまでは死ねない」という思いを抱きながら最初の兄の死から27年間をひたすら生きてきたのです。

これでひとまず、家族に対するオイラのミッションはほぼコンプリートしました。まだ幾つか手続きなどは残っておりますが、オイラには配偶者も子供もおりませんので、とにかく今は「あぁ、自分の役目もこれでようやく終わったんだな」という気持ちでいっぱいです。正直長かったですね。以後は少子化により母の年金を大幅に減らされるんじゃないかとか、施設から追い出されたらどうしようとか、そういう心配を一切する必要が無くなったのです。

オイラがもう少し若いうちであればまだ色々とやりたいことはあったんじゃないかなとも思えるのですが、もういい歳ですし、正直ちょっと疲れました。今はこの一部の人にしか体感できない一種の達成感に浸りつつ、適当にのんびりと己の終焉に向けて歩んで行こうかなと思っております。

2019.05.12(SUN)

コミティアおわた

おわたあるよ(´・ω・`)
毎度毎度の差し入れとか、いっぱい頂いて恐縮です('ω')いつもありがとうございます。

今回のコミティアは、いつもになくなつかすぃ方々とも巡り合えたので、良しとしましょう。それにしても、あの新設会場、電波入らなさ過ぎで辛かったな・・・(ヽ´ω`)

ということで、今回の新刊は通販解禁です。なお、コミックZIN様にも委託しましたので、そちらも併せてご利用下さい。

ところで今日は母の日だったんですよね。帰りにカーネーション買ったので、明日持って行こうと思います(´・ω・`)

2019.05.06(SUN)

コミティア128

参加します('ω') 今回は会場がいつもと違うのでご注意下さい。日時は2019年05月12日(日)、場所は「東京ビックサイト青海展示棟A・Bホール」です。配置は「も-12aグループダンジョン」であります。新刊いっこ用意しました。当日の領布内容につきましてはhintページを参照下さい(´・ω・`)。なお新刊ですが今回もコミックZIN様に委託する予定です。また、通販は5/12夜から解禁となります。宜しくお願い致します。

その他ですが、状況は変わらずクソッタレな感じです(´・ω・`)。ここでは多くを語りませんが俗に言うところの、鳴り止まないシンフォニーもとい、終わらないアゴニーな状況であります。それにしても、人のことは言えませんが何で時間と労力と金を無駄に消費してまで、わざわざ遠回りなことするんかいね・・・曲がりなりにもオイラより高学歴で地位も高く、聡明に見える人々なのですが('A`)。

まぁ、いいや(´・ω・`)

2019.04.28(SUN)

何とか

乗り切った・・・(ヽ´ω`)

とりま5/12のコミティア128には新刊が出ます(ヽ´ω`)

その他はまだ色々と終わらないアゴニーなんですが、もうどうでも良くなって来た・・・(ヽ´ω`)

2019.03.31(SUN)

前回書きましたが、久しぶりに自分の原稿やろうかなと思っていたら、それどころじゃなくなりまして(´・ω・`)。

正直こちらが無能というのもあるんですが、クライアントの作業段取りに色々難があって、先に言って頂ければ対応できたものを結局後手後手で対応しなければならなくなったりして、いつ出戻りが発生するか読めない日々が続いております(´・ω・`)。

それと母の具合が良くなくて、いつ施設から悪い知らせがあってもおかしくない状況にあります。上記対応と、施設からの連絡にビクビクする毎日を送っていたら、流石に精神か神経のどっか擦り切れたようで、体力と集中力が著しく低下しました。運転、めっさ気をつけないと危ない感じですね。こんなに毎日具合が悪いのは初めてなので、ちょっと身の危険を感じ始めました。

多分気の休まる暇が無いんでしょうね。気晴らしはしているつもりなのですが、全て義務と言うか作業に感じられ、まさに終わらないアゴニー状態です。しかし、これでオイラが悲鳴を上げたところで何の解決にもならないどころか、周囲に迷惑を掛けるだけなので、こうなるともう自分自身とのチキンレースが終わるまで自身を傍観することしかできないのでしょうね(´・ω・`)。

ところで大変申し難いことを書きます。ここを読む方はそう多くないと思うのですが、別に助けてくれと言っているわけではありませんので、どうか読み流して下さい。ここは現時点でのオイラの心境を記録しているだけの場所ですので。仮にどのような助言を授けて頂いても、実行するのはオイラなのでオイラの心の琴線に触れない限り、正直何の解決にもならないと思います。寝ろと言われても寝ていますし、食べろと言われても入る分だけは食べていますし、薬を飲めと言われても飲んでいますし、可能な範囲で気晴らしもしているつもりです。ようは、現在の状況は既にそういうことでは解決しない段階にある、ということをご理解頂きたいのです(´・ω・`)。仮にそれでもキミを助けたいんだ・・・!と考える殊勝な方がおられるのならば、他は何も要りませんし、お返しは一切できませんが当面の生活・・・向こう数年間生活に困らないだけの大金をご用意ください(覚悟の話で、別に振り込めとは言っていない)。沈みゆく者を中途半端に助けようとすれば、ご自身も巻き込まれかねませんので、どうかそのような無茶はしないで頂ければと思う次第であります(´・ω・`)。

もしかすると今のオイラが一時的に狂っているだけで(というか、元々少々狂っているのですが)、次週には元に戻っているかも分りませんので、今は放置しておいて頂ければと思います。以前も書いたかも分りませんが多分、時間が解決してくれるんじゃないかなぁ・・・(と信じたい)。

それにしても、自分の作業ができないことがこうも辛いとは・・・多分これもかなりの質量で心の重荷になっている気がします(´・ω・`)。というか、これがある意味今の精神状態を形成している最大の原因か・・・(ヽ´ω`)。

2019.03.24(SUN)

何か忙しかったのが一瞬緩んだ。これはチャンスと言うか天佑と申しますか(゚Д゚)

ということで、久しぶりに自分の原稿やろうかなと思っております(´・ω・`)

2019.03.17(SUN)

まだ続くアゴニー

仕事のシナリオ、提出されたので一旦落ち着いたかに見えるのですが、実はまだ続くアゴニー(ヽ´ω`)

何しろ体調がおかしいので、寝るのが怖い今日この頃です(´・ω・`)

ケムリクサ、りつ姉たちが死にそうで正直辛いです・・・(´Д`;)

2019.03.10(SUN)

終わらないアゴニー

とか言いつつ、状況は粛々と、少しずつ落ち着いて来ました・・・(´・ω・`)

シナリオの仕事は相変わらずあるんですが、ひとまず叩き台は作ったので、当面の間はリテイクし続けるという感じになりそうです(´・ω・`)

懸案のママンの様子ですが、良くないです。病気の進行とかではなく、すっかり弱ってしまっていて、もう自分で何かをするとか一切できないので。この件で先日施設の方とお話をしてきました。容態が急変した場合どこかの病院に移すかどうか、という内容でしたが、ただでさえ弱っているママンをチューブだらけにするのも忍びないので今の施設で静かに看取って欲しい、というお願いをしてきました。一応それが可能な施設ですので、そういうお願いをしてきた次第であります。親父殿の時も延命をしないでくれと頼んだものですが、家族の最期を一任されるのはこれで2度目で看取ったのも2度、そして恐らくママンがその最後になります。まさに終わらないアゴニー・・・辛いですよ〜(´・ω・`)

ところで話は変わりますが、5月のコミティア申し込みました。多分落ちないと思いますが、新刊出せるかな・・・(´・ω・`)一応頑張ってみますが今のこの状況下で確約はできかねます。もし落としたらごめんなさい。

2019.03.04(MON)

(´Д`;)ヒー

忙しくなかったの、ホント一瞬でした(ヽ´ω`)

買った漫画もいっぱい溜まっているんだけど、読んでる暇も無い感じです(´・ω・`)

今やってるソシャゲの仕事、3〜4月もまだやることあるっぽい感じで、原稿とか一向に進める時間がありません。夏は・・・ちょっと危険な感じになってきました。というか、5月のティアとか新刊出せるのかな・・・?(ヽ´ω`)

なので諸々不義理になります。月に2回の運動と言うことで狩りごっこと、心の安らぎということでプリコネはやめませんけどね(´・ω・`)

2019.02.25(MON)

ちょっと休憩(´・ω・`)

一瞬、忙しいのが終わりました(´・ω・`)

その間隙を縫って、毎年恒例の八町の湯に浸かりに行ってきました。八丁成分吸収だぁ〜ヽ(`Д´)ノ

その出撃直前に、オイラはジャパリ英雄章を受章しまして('ω')

で、一路日光市川俣まで行ってきました。案の定あちらでは色々なことがありましたが、それは写真館に詳しく載っているのでそちらを参照くださいまし('ω')

2019.02.17(SUN)

タボンヌMk.X('A`)

まだちょういちょがちい・・・('A`)

なにしろコミティアにもいけないくらいちょういちょがちいのでほうっておいてくだちゃい('A`)
※コミティアに行けなかったのは、単に申込を忘れたためです(※作者注)。

とりま2月いっぱいはいちょがちいでちゅ・・・(ヽ´ω`)

しかしですね、流石にそろそろブチ切れそう・・・(`・ω・´)

あ、ママンですが、かなり良くないです。具合が悪いというよりは老化が進んで、もうロクに話もできなくなった感じで。あれだと、本人も辛いだろうなぁ・・・オイラもつらたんですが(´・ω・`)

2019.02.10(SUN)

タボンヌMk.W('A`)

まだちょういちょがちい・・・('A`)

いちょがちいのでほうっておいてくだちゃい('A`)

とりま2月いっぱいはいちょがちいでちゅ・・・(ヽ´ω`)

2019.02.03(SUN)

タボンヌMk.V('A`)

まだちょういちょがちい・・・('A`)

オイラに会いたくなったら、九段へいらっやーいようこそぉ、くだんへぇ〜!どうぞどうぞ、ゆっくりしてってぇ〜いやまってたよぉ、やっとおきゃくさんがきてくれたよぅ、うれしいな・・・(゚∀。)

ってクルッテル場合じゃないんだけど、まぁ、そんな感じなので放っておいてくだちぃ・・・('A`)

2019.01.27(SUN)

タボンヌMk.2('A`)

多忙過ぎてタヒぬる・・・('A`)

多忙はまだまだ続く、そうよ多忙はまだまだ続くのよ・・・('A`)

多分、2月が過ぎるまで多忙状態が続きますスミマセンスミマセン・・・(ヽ´ω`)

2019.01.20(SUN)

タボンヌ('A`)

多忙過ぎてタヒぬる・・・('A`)

何も連絡無いけど、せっかくだから公表しとく。何か間違いがなければ、1/27に発売される『月刊PANZER』にオイラのイラストコラムが載っているものと思われます。相変わらずの戦車モノです(´・ω・`)

ところで聞きたくも無いかも知れませんが、ママンが微妙に危ない状態なので、何かあったらいきなり通信途絶するかも知れません。今のところ隕石が降ってきたり暴走車が突っ込んできたり米軍ヘリが落ちてきたりしない限りはオイラがタヒぬことは無いものと思われますので、妙に静かになったら、それはママンの関係だと思ってくだちぃ。あ、あともういっこあった。今仕事がマジタボンヌなので、黙々と作業してると色々更新を忘れている恐れがありますので、ご了承くだちゃい(ヽ´ω`)

話は変わりますが、今期、新作アニメ3つ視聴しておりますが、今ンところ『ケムリクサ』が一番いいかな・・・枯渇していた、たつき成分が充填されてとても幸せな気持ちになったっちゃ(´・ω・`)残りの2作が何かは、ご想像にお任せします(´・ω・`)

2019.01.14(MON)

同志、この戦車はもうだめだ

クルマを6ヶ月点検に出したら、問題箇所が大量に見つかりまして。それを復旧する費用を算出してもらったところ、車検なみの金額が出て来てオイラしにそーでっす(ヽ´ω`)

それとですね、今超タボンヌ状態で、これが2月末まで続きそう(更に延びる可能性も大)なので、己の創作活動を一旦休止しようと思います(やめるとは言っていない)。嵐が去ったら、また再開できるかと。

で、それに関連してのお話ですが、2月のコミティア127、申込みしていませんでした。忘れていたというのもあるのですが、年末から年明けに渡りママンの体調が非常に思わしくなかったというのも重なり(というか、今もどんどん悪化し続けている)、改めて考えてみても、とても参加できるような状況には無かっただろうと思われます。期待されていた方には申し訳ございませんが、活動の再開まで暫くお待ち頂ければと思います(´・ω・`)

2019.01.01(TUE)

冬混み

何とか乗り切りました・・・何か年々苦行になっている気がする・・・(ヽ´ω`)

ざっくり総括しますと、今回はガイジン客が多かった、その大半がカラー戦車画集とカレンダーを購入。女性客が多かった。その大半がジャパリタンク本とカレンダーを購入・・・といったカンジでした('ω') 少々微妙なお客さん(恐らく日本人だけど、会話が成立しない)も例年になく多かった冬混みでしたが(´・ω・`)

差し入れもいっぱい頂きまして。いつも申し訳ございません。何とか完食したいと思っております(´Д`;)

今回はイベント専用のかばんさんのお面を被って売り場にいたのですが、吹き出す人続出、遠くから見て笑っている人多数、呆れている人若干、でした。逆に女性客には評判良かったっぽいのが何とも・・・(ヽ´ω`)

と、いうことで新刊通販解禁となります。なりますが、発送は郵便局の営業再開後となります。ちなみにカレンダーは通販用のものを若干残しておきましたので、ご入用の方は仰ってください。

それはさておき、本年も宜しくお願い申し上げます。ウチはママンがアレですので、ちょっとタフな年になりそうですが・・・(´・ω・`)

2018.12.25(TUE)

臥せっておりました

クリスマス連休の22日夜半からすげぇハラが痛くなって、何かおかしいゾと思っていたら、動けなくなりました。翌日の23日には本年最後の狩りごっこが開催されることになっていたのですが、まさかの欠席。これは来年まで禍根を残すことになるズェ〜・・・っていうのは置いておいて、大晦日に発症しなくてある意味ヨカッタです(´・ω・`)

結局23・24日ずーっと寝ておりましたが、ようやく少しずつ固形物も口にできるようになりました。ちなみに今回の病、結局正体は分らず、熱は一昨日38度ほどあったのですが、翌日には平熱に、咳もくしゃみも鼻水も一切出なくて(お腹は下ってました)正直寝ていれば比較的楽だったのが救いでした。関係者の方々には多大なご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

冬混みのお品書き、用意しました。こちら

今年もあと数日を残すところとなりましたが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

2018.12.16(SUN)

超さむいズェ〜

寒いなんてもんじゃないッ!ヽ(`Д´)ノ

誰か木星を太陽化しちくり(しかしその後夏になったら死ぬ)(ヽ´ω`)

それは置いておいて、色々とドタバタし過ぎてしにそーなオイラです。師走だけど、師でもないのに走り回っているカンジでもうイヤンな状態でっす。誰か代わって・・・(´Д`;)

ところで冬混み案件ですが、残りはカレンダーのみ。恐らく明日〜明後日くらいには印刷完了するものと思われます。このカレンダーですが際物のため、冬混み以降の通販は行いません(先行予約は可能です)ので欲しい方は予めご予約頂ければと思います。

宜しくどうぞ(´・ω・`)

2018.12.09(SUN)

さむいズェ〜

本職に戻っています(自宅でお仕事ですが)(´・ω・`)

ソシャゲのゲームシナリオなんですが、ちょっと待っててもらってたので結構溜まっていて、これから少しずつ減らさないとイケマセン(ヽ´ω`)

今日、1ヶ月振りで狩りごっこに行ってきたのですが、1ヶ月間マトモに身体も動かしていなかったのでつれぇ・・・(ヽ´ω`) 何よりも視力の低下は体力の低下以上の問題で、コンタクトレンズ更新しないとダメっぽいですね(´・ω・`)

ところで今日は異様に寒いです(´・ω・`) そろそろオフトォン出さないとイカンですね(´・ω・`)

2018.12.02(SUN)

あれこれ

冬混み案件の主な作業が終了しますた\(´・ω・`)/

残作業が若干残っておりますが、冬は本が3種類、カレンダーが1種類、合計4種の新刊(新作)を年末に投入します(´・ω・`)

ところで某所で1ページですがお仕事のハナシがあって、その打ち合わせが先週あったのですが、一応オファーに応えるカタチで月刊連載が決まりました。月刊ペースのお仕事はバトルシップガールズ以来久しぶりのことですので緊張感が漂いますね(ヽ´ω`)ただ、何より自宅で作業できる内容は、母J( 'ー`)し のこともあるので助かります(´・ω・`)

ぱそこんがいつぶっ壊れるか、不安な状態での作業になりますが、ぱそこん更新するとソフトが古過ぎるため、そっちも更新しなければならないので、どうしようか思案中ではあります(´・ω・`)

2018.11.25(SUN)

コミティア

おわたー(´Д`;)

何か今回はスケブとかやたら頼まれた一日でした(ヽ´ω`)

会場でプリコネやってたせいか、あっという間に時間が過ぎたのは秘密です(´・ω・`)

ということで、新刊通販解禁となりましたので、ご入用の方は宜しくどうぞ(´・ω・`)

2018.11.18(SUN)

やってるよ

今、絶賛作業ちゅう(ヽ´ω`)

今度の日曜にあるコミティアですが、新刊出ます。確定です。なので、今は既に年末用の作業にシフトしています。死にそう(´・ω・`)

そういえば、今度のコミティアの日って、狩りごっこと重なってるんだよナァ・・・誰か代わりに出てくんないかなぁ・・・(ヽ´ω`)

それはそうと、冬混み新刊、3つまではメドが立ちました。最低3つは持っていけるものと思われます(´・ω・`) 一応ざっくりとですが、開発室に情報はUPしてあります(´・ω・`)

ところでこないだ知人から生卵を大量に貰ってしまったので、それを消費しないといけなくてちょっとつらたんです(´・ω・`)

2018.11.11(SUN)

お待たせしますた

コミティア126用の新刊原稿ですが、できました(´・ω・`)

なので、今週の水曜日に新潟の印刷所に直接届けてきます・・・って締め切りギリギリとかそういう理由ではなくて、年に1度のご挨拶と諸々相談があるので、デンワとかではなく、直接話を伺う方が早いので赴くのであります('ω')

あと、今日1ヶ月振りくらいで狩りごっこに行ってきました。腰が抜けていたので、散々でしたが身体を動かしているうちに段々腰が楽になってきました・・・やはり運動不足ですね。

ひとまずコミティア用の原稿終わったので、今度は年末に向けてまだ作業が続きます。色々不義理とかあるかも知れませんが、ご了承頂ければと思います(´・ω・`)ノ

2018.11.04(SUN)

多忙につき

簡単に・・・(ヽ´ω`)

11/25(日)にコミティアあります。参加予定です(ヽ´ω`) 新刊原稿は今描いてます(ヽ´ω`)

あと、不確定情報ですが、冬混みも予選通過したようです。そっちの作業も先行、並行して進めております(ヽ´ω`)

その冬混みですが、ヨソの有名サークル様から原稿依頼を受けまして、ソレも多分出ます。カラーで2ページ描きました。諸々情報が入り次第改めて、弊サークル新刊情報などと併せて後日報告させて頂きます(ヽ´ω`)

ちなみに11/25用の新刊は諸々の事情により生産部数をかなり絞ります(通常の1/3程度)。どうしても欲しい方は予約入れてください。

2018.10.30(TUE)

帰ってきますた

無事戻っております(´・ω・`)

今回東北は連日豪雨でしたが、田沢湖行ったり入道崎行ったりして紅葉その他を見て参りました(´・ω・`)

アホなことばかりやってた秋田旅行の詳細はTwitterの方に詳しいので、そちらを参照くださいまし(´・ω・`)←ようは面倒くさいらしい

それにしても相変わらず秋田は遠いな。片道670kmくらいあるんだぜ( ̄Д ̄)ノ

しかも27年モノのあのボロ車で走破するんだぜ・・・(ヽ´ω`)

まぁ、自分の愛車で長距離走るのはた〜のし〜ですが(´・ω・`)

ソロソロゲンコウススメナイト・・・(´Д`;)

あ、いっこあった(´・ω・`)

ネット上にて『砂漠のウサギ-1942年6月の戦い-』を出版したMCあくしずが、商業出版のように見える自費出版・共同出版サービスを行っているとKADOKAWA小説投稿サイト「カクヨム」利用者が主張しています・・・的な書き込みがあったようですが、根も葉もない噂であり、そのような事実はございませんので、見かけても気になさらないでください。ちなみにコレをやられると、オイラの所に自費出版費用の請求が来ることになるハズですが、2018年10月30日現在、そういったものは一切届いておりません。こういうので騒ぐ人たちって、何が目的なのかオイラには理解できなくて・・・出版社に恨みでもあるのか・・・何か嫌な感じですね(´・ω・`)

2018.10.21(SUN)

週末は不在

諸々、進めております(´・ω・`)

大変お待たせしておりました漫画原稿も再開しました。今回作業再開までに随分時間がかかってしまい(前作から約4ヶ月のブランク)、漫画の描き方もすっかり忘れてしまいました。まずは間に合うと良いのですが・・・(ヽ´ω`)

冬混み用にミリタリー・ミニチュア・フレンズ本の2作目を出そうと思っていたのですが、Twitterで要望を確認しましたところ、あまり関心が得られなかったようで、ちょっとどうしようか迷っております。ある意味終わったコンテンツですし、それほど需要が無いのかも知れません(ヽ´ω`)

ところで10/26〜10/30までオイラ不在です(´・ω・`)。東北に行ってきます。場所は秋田です。タイミング合ったら紅葉見て高揚してきます(´・ω・`)。なので、次回の更新は10/30ないし10/31になります。何卒ご了承くださいませ。

2018.10.14(SUN)

印刷屋さんに

アフォな相談ばかりしているので、いい加減呆れられているかも知れない今日この頃のオイラです(´・ω・`)

以前も割合無茶な相談事があって、電話で話すのもナニですので直接新潟まで赴いてサンプルを見てもらい、今日発行している幾つかのフルカラー本の規格を確定したものですが、今回はどうかな・・・ちなみに新潟(魚沼市)は11月も半ばを過ぎるといつ雪が降ってもおかしくない環境らしいので、行くなら早い方が良いのですが(´・ω・`)

ところで今月末、オイラはちょっと秋田まで行って来ようと思っております。新潟は確か片道200kmくらいだったような気がするのですが、秋田は670kmもあるのでやはりちょっとした冒険になりますね(´・ω・`) まぁ、概ね毎年行ってるんですが。無論ママンは連れて行けないので、お留守番です。気の毒ですが、とにかく動かせないので(´・ω・`)

コミティア、新刊間に合うかなぁ・・・(ヽ´ω`)

2018.10.08(MON)

Ausf.B

オイラはB型です(´・ω・`)。ミリ系ドイツ式に記すとAusf.B。こう記すと何かかっこいいですね(´-`)

血液で性格違うの信じないって人も多い気がしますが、オイラの個人的統計によると、信じないって言う人、O型の人が多いです(´・ω・`) 理由は・・・それを語ると結局血液型信じない人にはスルーされるので、まぁいいか。

こないだ己についてアレコレ懐古する機会があったので、脳内で過去の情報をグルグル回していたところ、今更ですが自分が如何に人の話を聞いてこなかったか、ということが判明しました(本当に今更)。非常に面倒なのは、それが分ったから反省するとか改める、という気持ちがこれっぽっちも湧いてこないという所でしょうか(´・ω・`) 普通は少しは恥じ入って省みるものかなと思うのですが、それが無い。仮に後悔するにしても己の中(人に見えない所)で済ましてしまう。まぁ、これは間違いなく日本には大勢いるA型の人には好かれませんよね(´・ω・`)

ところでオイラの特徴はざっと思い返してみると、以下の通りな感じであることが判明しました・・・

新しい機械を手に入れると説明書を読まずに動かしてみる(指図されるのが嫌)
→模型なんかも設計図をロクに見ない

本当に必要にならない限り調べもの・勉強を行わない(面倒くさがり)
→絵など描き始めて、分らなくなってから調べ始める

必要があって覚えたことは、その後すぐに忘れる(受験勉強並みの希薄さ)
→特に、漫画や設定集のような作品を描いてしまうとすぐ忘れる

気に入ったモノはいつまでも愛で続ける(拘泥・一途)
→好きな曲はいつまでも聴く、お気に入りの道具はいつまでも使う

流行モノには中々手を出さない(流行に囚われない、好きな物は好き)
→それが流行モノだと後から気付くことが多い

協調性が欠如している(マイペース)
→集団行動が面倒くさい、組織に所属するのが苦手

何かで負けてもあんまり悔しくない(無関心)
→フワフワ生きている

やりたいことには平然と膨大な時間と手間と費用を掛ける(衝動的)
→後先をそれほど考えていない

昔仕事先で、いつもオイラがギリギリの時間に出て来るので、そのことをチクッと刺した先輩がいたのですが、その後オイラが早めに出勤するようになったら「まさかキミが人の話を聞いてくれるとは思わなかった!」と驚かれたことがありました。そんな風に言われるくらいだから、オイラ余程人の言うことを聞かない存在として認識されていたのでしょうね(´・ω・`)

参考までに、あるサイトに載っていたB型の特徴はこんな感じでした・・・(ヽ´ω`)
https://matome.naver.jp/odai/2138625909821287401

----------------------------------------------------------------
【人口比率】:22% 【起源】:約1万5千年前
【長所】:好奇心旺盛、独創的、社交的
【短所】:好き嫌いが激しい、衝動的
【B型の動植物】:クジラ、ゴリラ
【適職】:経営者、接客業、水商売、運動選手  芸能人、営業
【健康】:感染症に弱い、肺炎・気管支炎になりやすい
【相性】:B型女:◎O男 ○B男 △AB男 ×A男   :B型男:◎O女 ○B女 △A女 ×AB女

よくもわるくもマイペースなB型。 好奇心旺盛で、自分がこれだと思ったものには、驚異的な集中力を発揮します。 一方、興味がないことにはまるで無関心で、それが仕事だったりする場合、ダラダラ作業したりミスを連発したりと周囲を激しく苛立たせます。 対人関係としては、周りを気にせず壁をつくらない性格なので、比較的だれとでも打ち解けます。 ただ本人はよかれと思ってやっていることでも相手から見ればデリカシーのない行動だったりもするので、気づいた時には嫌われてるなんてことも。距離感を大事にしましょう。 基本的には集団で行う仕事よりも個人の才能を生かせることに目標をもって突き進むことが幸せをつかむ鍵です。
----------------------------------------------------------------

大体当たってる気がします(´・ω・`) でも、営業はやったけど、オイラには無理だったよなぁ・・・(ヽ´ω`)
自分の作品とかもマトモに営業すらしていないし(´・ω・`)

相性については、思い当たるフシがありすぎて・・・O型の女性との相性が二重丸っていうのは自覚してました。

水商売に向いている・・・っていうのは、何と申しましょうか、よく「頭のいいキャバクラ嬢」とか揶揄される、いわゆるフレンズに生まれればヨカッタのかも知れません。

ちなみに、今回こういうことを改めて整理してみたのは単に興味本位によるものであって、己の生き方を改善するとか悔い改めるとかそういうこととではありません\(^q^)/←引かぬ媚びぬ省みぬ

これまでのオイラの人生は、あくまでその瞬間・瞬間に選択した行動の結果(必然)の積み重なったものですので、後悔してもしょうがないと思っております(´・ω・`)。

で、こういう近況を書くのに2時間くらいかけて調べものとかしているオイラは正にB型そのものという・・・(;^ω^)

2018.10.01(MON)

タイフーン

昔、リッキータイフーンって漫画がありましたね(´・ω・`)

あの雨の中、知人と晩飯食いに行った流れで銭湯にまで行っちゃったんですが、露天風呂は雨で頭が洗えるくらいのすごい状況になってて、お客さんも少なく快適な入浴ライフでありました。その後帰宅した頃に雨風が凄まじいことになっていて、屋内の照明が何か微妙に点滅するので、停電になったらPCも使えないし、何となくお腹が痛くなって来たので寝ました(´・ω・`)

でも結局外の音がすごくて、庭やベランダ辺りから何か倒れたりする音が聞こえ、夜中の3時くらいまでは眠れなかったナァ・・・(ヽ´ω`)

ということをやっていたら、このHPの更新を忘れておりましたすみません(´・ω・`)

でも、近頃は更新する内容が無いので誰も気にしてないか('A`)

2018.09.23(SUN)

ビッグな案件、やっていますが色々微妙でこの先どうなるかよく分からない状況にあります。まぁ、仕事自体がなくなることは無いとは思いますが・・・(ヽ´ω`)

今日、狩りごっこに行ったのですが、まだ暑いですね。体力吸われてヘトヘトです(´Д`;)

あと積みマンガ、一気に消化しました。電車に乗る機会があると、意外と消化できるものですね(´・ω・`)

2018.09.16(SUN)

まずいっこ

懸案になっていた作業(依頼原稿)、終わらせました。

年内まだあれこれ山積しておりますが、それはまたひとつひとつやっつけていかなければなりません(*'-')

ところで全然別件なのですが、上記依頼原稿を作成するにあたり英軍のクルセーダー巡航戦車を調べていたら、最大の激戦(エルアラメイン戦)辺りにはまったく配備されていないことを知ってちょっと驚きました。北アフリカの英軍戦車といえば、クルセーダーみたいな印象が強いんですが、実際はマトモな台数が配備されたのは、チュニジアに向かって枢軸軍を追っかける辺りからのようで、ちょっとモノを描く際は気をつけなければと思いました。刷り込みと申しますか、いや、知らないって恐ろしい・・・(´Д`;) 拙作『砂漠のウサギ』にはクルセーダーは登場していないのでちょっと胸を撫で下ろすことができそうですが(25ポンド砲は後期型描いちゃいましたけど)。

先日、モトヨメから電話がありまして。何かと思ったら、先方の祖父殿が亡くなられたという連絡でした。しかも2ヶ月くらい前の話でしたので、今更何もできず、ひとまずお悔やみを申し上げました。実際会った事も話したこともありませんし(´・ω・`)

ママン、緩やかに弱ってきました。最近は物を食べさせるとウトウトするようになってきまして。このところはお見舞いに行く回数も週2回くらいに控えています。というのも、オイラが行った時は必ず何か食べさせるんですが、食が細くなってきて、血糖値も割合高いので全体的に好きな物を食べる量を減らすためには、行く回数を減らすしか無いのでそうしています(´・ω・`)

最近、パンツが緩くなってきていて、パンツのゴムが伸びたのかと思ったら自分が痩せていることに気付きました。痩せている、というよりは弛んできている、もしくはやつれてきているという感じでしょうか。運動もしないとイカンのですが、どうなることやら・・・(ヽ´ω`)

2018.09.09(SUN)

('A`)('A`)

更に忙しくて、更新ほとんどありません(ヽ´ω`)

今日、久々に狩りごっこに行って来たんですが、帰りにスズメにあげるパンが切れていたのでそれを買おうとスーパー寄ったら車の中にクルマのカギと家のカギと携帯電話とタブレットを閉じ込んでしまいました。サイフだけは持っていたのでパン買って、とぼとぼ家まで歩きながらどうしようか悩んだ挙句(当然カギが掛かっているのでそのままでは入れない)必殺技を使って自宅に侵入、予備のカギを持ってクルマを取りに戻りました。誰とも連絡も取れない、自宅にも入れないというこの絶望感はさながら故国を追い出されたどっかの民族のようで、しかも身内もいないし携帯電話も手元に無いので助けも求められない(ところで入れない家に戻った時、外から見たらトイレの電気が付けっぱなしになっており、電気代が勿体ねぇなぁと思ったのは事実です)。追い詰められてきたなぁと感じました(´・ω・`)

ところでまだほんの少しですが、絵の作業を再開しました。8月はテキスト作業が幾つかあったので、主にそれをやっていたのですが、9月中くらいに締め切りの絵の作業があり、今になってようやく重い腰を上げた感じであります('ω')

あと、11/25に開催される予定のコミティア126、申込しました。なのでそれまでに新刊作る作業も始めないといけないんですよねどひー(´Д`;)

2018.09.02(SUN)

('A`)

忙しくて、更新するものがない・・・(ヽ´ω`)

8月になんにもできなかったツケが今、回ってきている感じ・・・('A`)

おかげで今週木曜以降、ママンのお見舞いにも行ってない・・・(´Д`;)

明日は行こうと思うんですが(`・ω・´) というか、明日行かないとまた2日間ほど行けないので、殺される・・・((((ヽ´ω`))))

そろそろ絵を描きたいんですが、今はテキスト作業で精一杯・・・何かバランス悪いナァ・・・(´・ω・`)

※すみません、オチはありません('A`)

2018.08.26(SUN)

こないだ

22日は亡き兄上殿のお誕生日でした(´・ω・`)

で、翌23日は元嫁のお誕生日でした(´・ω・`)

まぁ、それは置いておいて・・・

マインドもそうなんですが、右手の不調もあり、夏の新刊作って以来、絵を描けなくなっております。サークルカットはどうにか描いたんですが、それ以外の絵はまるで描けていなくて、あの激動の2011年(だったかな?)以来のピンチに。

精神的なものが多分にあると思うのですが、その辺もあって今断筆中です。ちょうど今来ている仕事がテキストなので、今はそれをやって過ごしています。9月末までにやらなきゃいけない作業依頼もありますが、今月中は絵を描かずにやり過ごそうと思っております。実際去年の春から今年前半にかけてちょっとぶっ飛ばし過ぎたので、少々ペースを落としてもいいや、という気持ちでいようと思うのですが、さてどうなるんでしょうね・・・(´・ω・`)

現在の自分が半分狂っていることは自覚していて、別に人様に危害を加えるようなことは無いと思うのですが、例のアレだ、免疫細胞が宿主を攻撃するやつ、ああいう感じで自分の精神が自分を責め立てて壊しているのを感じます。「黒うるぶ」と「白うるぶ」の内戦という感じでしょうか(実は「黒うるぶ」が無意識に近い本能側)。間違いなくどっちが勝ってもロクな結果にならないので、いい加減停戦して欲しいんですが(ヽ´ω`)

秋くらいには、秋田に帰りたいな・・・(´・ω・`)

2018.08.19(SUN)

コミティアおわた

コミティア終わりました(´・ω・`)

2週連続でビッグサイトなんて、もうありえないよ・・・(´Д`;)

今日もお客さんから「コミケ後の新刊は?」って聞かれて「ありません」って返答するのを何度繰り返したことか・・・(ヽ´ω`)

それにここ数年のオイラの拙い記憶によれば、コミケ直後のコミティアに新刊持ち込んで100部以上売れた例がないのでありますヽ(`Д´)ノ

更に不思議なのは、残った分を次回秋のコミティアに持ち込んでもまるで売れないという・・・そして努力の結果ようやくそれが売り切れた頃、「そんなの出てたなんて知らなかった!在庫ないのッ!?」っていうパターン、結構多いです。うん。

ちなみに今日では大分減りましたが、かつては一部のお客様から「増刷しないの?」というご質問も多々賜りまして(´・ω・`) 言うのはカンタンだよなぁ・・・(ヽ´ω`) 一応この場で改めてお伝えしておきますが、増刷はありません(`・ω・´)何卒ご了承頂きたく存じ上げます。

2018.08.12(SUN)

夏混みおわた

夏混み終わりました。天気あんまり良くなかったせいか、湿っぽくてとてもつらたんな1日でありました(ヽ´ω`)

領布数は、一応4ケタいった感じですが、年々身体がしんどくなってきて、徐々に自信を失いつつある今日この頃です(´・ω・`)

特に今日の開場前、自分は西ホールの配置でしたが、設営が終わった後、お知り合いに声を掛けられるまでパイプ椅子に座ったまま人事不省状態に陥っていたようです(何度か呼ばれて覚醒した)。

大抵のサークル参加者皆様は、閉会後に飲みに行ったりするもんですが、オイラもうそれができなくて(個人的都合もあり)つまらない同人ライフを続けております。付き合いが悪いのもあってあんまり誘われないのですが、体力&精神力的にもたなくなってきており、歳を感じるようになりました(ヽ´ω`)

それはさておき、次回は翌週にコミティア125があります。新刊はありませんが、一応参加予定です。

それと、通販解禁になりました。また、一部書店さん(コミックZIN様とメロンブックス様)にて、委託販売も始まっておりますので、お忙しい方はそちらも併せてご利用下さい。

2018.08.05(SUN)

こないだ

自動車保険の更新のため、保険屋の営業さんが来ました。そこで少し高い保険があったのでこれは何?と聞いてみたところ、ドライブレコーダーをリースしてくれるメニューなんだとか。最近ロードレイジとかも多いですが、やはり高齢者の事故が非常に多く、その対応に追われた結果生まれたシステムなのだそうです。これを装備していれば、万が一の場合もアルソクだかに画像データが送られているので対応が確実…ということでしたが、一個大いなるリスクに気付きました。それは自分が加害者になった場合、動画で証拠が残るため、言い逃れができないという点です(言い逃れするなよ)。まぁ、それは置いておいても貰い事故の経験も2回くらいあるのでドラレコ、欲しいという気持ちは強いです。問題があるとすれば・・・既に車内の電源はいっぱいいっぱいなので、蛸足が増える所でしょうか。ディーラーに頼んで配線どうにかして貰う手もあるんでしょうけど、ソレをやるとまた支出が・・・(´Д`;)

またクルマ絡みですが、先日愛車を車検に出しまして、代車を頼んだら新しいデミオを貸してくれたので乗ってみたのですがスゲェ・・・まず、クルマにキーを刺す場所が無いんですよ。エンジンの始動は無論スイッチ式なのは分っているのですが、カギ穴が外にも中にもどこにも無い。そしてエンジン音は静か。交差点で停止してギアをニュートラルに入れるとアイドリングストップするし(その際エアコンの効きが悪くなるのはご愛嬌)、ブレーキ踏んだ瞬間エンジン再始動(割と素早い)、ステアリングも異様に軽いし、シートベルトも軽やかに締まるし、何かあると自動ブレーキが作動!(これ、慣れないと怖い)、そして新車の香り・・・オイラの愛車には無い物ばかりで正直絶句しました(゚Д゚;)

これ、絶対に営業行為だよナァ(ようは新車を買えという無言の圧力)(´Д`;)

ただ、26年前と比べるとクルマの安全基準が非常に厳しくなったためでしょうね。ピラーが全体的に太くなって視界が狭く、特にリア周りの視界は暗く、GT-A君に慣れたオイラには怖いものがありました。乗ってればいつか慣れるんでしょうけど…(´・ω・`)

己の年齢を考えると、生きていればあと25年くらいはクルマに乗れるかなという気もしますが、オイラのGT-A君はあとどれ位走れるのか・・・ジェネレーションギャップが凄すぎるので、ダメになった時に新世代のクルマを運転できるのか・・・そういう不安はあります。まぁ、その頃になったら自動運転車とか普及しているのかも知れませんが(´・ω・`)

ところで今週末は夏混みです(´・ω・`)お品書きを更新しましたので、開場にお越し頂けるようでしたら、是非参考にしてくださいまし。

2018.07.29(SUN)

特に

報告するようなことはありません(´・ω・`)

大抵は週に3度のバイトに行って、ママンのお見舞いに持っていくものを考えて、買ってきて、食べやすい大きさに切ったり・・・

あとはいつ急な連絡とか来るかも分らないので、なるべくアルコールは摂取しないようにしていたり(元々そんなに飲めませんが)

そんな感じでなんとなく生きております。

最近は結構ぼんやりすることが多いので、運転する時は速度とか若干気を付けております(つもりですが)。

あと、精神的に疲れているせいか、睡眠時間が長くなりました。食事はママンのお見舞いとか行ってると食べる暇が少ないので、大体1日2食になり(バイトに行った時だけ3食)体重と筋力が減少してきました。ヒマがあると割とウトウトしているので、そんなに空腹も感じません。

仕事は・・・自宅でできるものを最近なんとか得ましたので、今年の後半は若干お金も入りそうな感じです。とにかく前半に凄まじい出費が重なったので、精神的に追い詰められておりましたが、もう数ヶ月耐えればたつき(監督ではない)の方もどうにかなるんではないかと思われます。エアコンとか大型家電が壊れたりすると、ちょっとマズイですが、その時はその時ということで。

ところで夏混み新刊のサンプルが届きました。一部書店にも委託をお願いしましたので、8/12以降、販売が開始されるものと思われます。自信作とは言えないまでも、一所懸命作りましたので、是非お手に取って頂けたらと思う次第でございます。

2018.07.22(SUN)

補給を喰い尽すママン

施設のママンの部屋に置いていた冷蔵庫が壊れました・・・(ヽ´ω`)

何でまた、こういうカネの無い時期に壊れるんかいね、もう!ヽ(`Д´)ノ

なので今度は一番小さいのにしました(´・ω・`)それでも壊れた冷蔵庫を処分するためのリサイクル料がかかるので出費大であります。多分明日の午前中に施設に届く予定・・・(ヽ´ω`) 一応立会いに行かなきゃならん感じなので、明日も朝からママンの所に行って参ります(´・ω・`)

ところでママンの様子が大分おかしくなって来ております。まぁ、ここを読む一族衆はいないんじゃないかと思うので遠慮なく書かせてもらいますが、結構危険なレベルに達しつつあります。この過酷な夏を乗り切れるのか・・・ケアマネからも近々に相談をしたいと連絡が来ているくらいなので、ちょっと怪しい状況になって来ました。ですが、身内の皆さんも色々と大変でしょうし、ボケてしまった自分の姉貴なんか見たくも無いでしょうから現状はオイラ一人で看守ります。仮にこの夏を乗り切れれば、次は冬まで大丈夫でしょう。

目下最大の懸案事項は夏と冬のイベントで、最近は割りと全力で立ち向かっているため、何かあったら全てがパーになってしまいます。この不安定な状況を何とかしないとイカンのですが、なかなか良い手は思い浮かばないですね。まぁ、即売会は最悪ソルジャーに一任するという手もあるのですが、彼らも何かと都合があると思いますし(´・ω・`)

あぁ・・・例の案件、密やかに作業が開始されました。今週から多分、本格的に作業開始する予定です。更に忙しくなりそうで、オイラ自身この夏をどうにかして乗り切らないとイカンですわ('A`)

2018.07.15(SUN)

まだ

死にかけておりますが、一応生きております('A`)

夏風邪なんでしょうかね、これ・・・最後の最後で治らない。熱は下がってるんだけど咳が取れないし。先週の水曜日辺りなんか、もうマジで死を意識しました。でも何か簡単に死ねないんですよね。意外と持ちこたえやがった自分・・・(ヽ´ω`)

ところで夏混み作業、一通り終わりました(´・ω・`)新刊は全部で4種類出ます。ちょっと前にお知らせしたラインナップと中身が変わっていますので通販などを希望される方はご注意ください。砂漠のウサギ連作新刊は今回1種類だけで、後は全て総天然色プチ画集となりました。申し訳ございません。

夏と冬はお年寄りにとって昔から鬼門の季節だといわれておりますが(病気などによる死亡率が高い)、実はママンも最近ちょっと怪しいです。この夏を乗り切れれば良いのですが・・・(´・ω・`)

2018.07.08(SUN)

発熱

水曜日六本木で打ち合わせがあったので行ってキタんですが、電車の中で何かもらったらしく、木曜から体調が悪化。喉が腫れ上がって、咳が出てつらたん・・・(ヽ´ω`)

脈拍360、血圧400、体温約90度・・・(´Д`;)

何でこんな忙しいときに限って発熱するかいねオイラ・・・ヽ(`Д´)ノ
おかげで土曜日はママンのところにお見舞いに行けませんでした。後が怖すぎて・・・(´Д`;)

早く回復しないとバイトにも行けないズラ・・・('A`)

2018.07.01(SUN)

以前のオイラのいない7月

気付けば7月になってしまった・・・しかも梅雨も明けたという今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?(´・ω・`)

オイラの作業ヘヤにはぱそこんが2台置いてあって、片方がメインマシン、もう片方がお絵描き専用マシンなのですが、イラスト作業なんかをPC上でする場合は両方を動かします。お絵描き専用マシンはネットに繋がっていないので、情報収集をする場合はどうしても両者を稼働させなければならんのですが、2台動かすと熱量が結構すごいです。涼しい時期であれば何の問題も無いのですが、急に夏が来てしまったことから、PCが壊れないよう、気温が高い場合はエアコンも動かさなければなりません。なのでダラダラと絵を描いていると電気代が・・・(´Д`;)

最近のオイラですが、少しずつですがカラー絵を描いています。何か、絵しか描けなくなってしまった(詳細は先週の近況を参照ください)ので暫くは絵を描いていようかなと思います。今は精神状態にムラがあり過ぎて、集中できることが少なく、なおかつ集中できる時間が限られています。例の大きな案件が本稼働したら、他の事を脇にどけてそれを集中的にやらないといけないので、今できることを少しでも進めておかないといけないのですが、正直どうなるんでしょうね(´・ω・`)

ところで夏コミティア申し込みました。夏混みの翌週という敗北確定なスケジュールですが、参加だけはしようかなと思っています。多分コミティア初売りの新刊はありません。夏混みで創作系の新刊を入手できなかった方は、ご都合が合うようでしたらお出で下さると嬉しいです(´・ω・`)

2018.06.24(SUN)

開発予定変更

実はこないだの火曜日ですが、オイラ、バイトに行く途中の池袋駅ホームで倒れまして、駅員室に運ばれてしまいました('A`)

ざっくり言えば脳貧血みたいなやつでありますが、北池袋を過ぎた辺りで視野がチラチラし始めまして、2年前の年末、地元駅のバス停でバスを降りた瞬間に意識を失って鉄柱に頭をぶつけて3針縫ったことがあったのですが、その時と症状があまりに類似していたため、今回は電車を降りた直後にホームの柱に寄りかかって、そのままへたり込んだので大事には至りませんでした(´・ω・`)

食い物が悪いのかなと思いましたが、ママンの介護が3年ほど続いているので、どうやらそのストレスで自律神経が参っていたようです。でも、倒れるって案外キモチいいもんですね。公衆の面前で堂々と駅のホームに横になれるんですから。しかも倒れた時は本当に何と申しますか、フワフワするような感覚で、このまま別の世界に転生できるんではないか・・・という夢まで持ててしまいます(できればサンドスターが命中してフレンズになれればサイコーなのですが)。もし死ぬ時ってこんな感じならば、悪いものでも無い気がします。この世の面倒事ともおさらばできるワケですし(´・ω・`)

この時、実は色々と精神的プレッシャーがありました。果てしないママンの介護もそうですが、その合間を縫っての執筆作業、執筆作業はすぐにはお金にならないので、その間生きていくためのお金を稼ぐ行為もあり、ママンの介護に掛かる費用の捻出など多岐に渡りますが正直自分の将来のことを考えているような余裕など、まったくありません。それでも我に返る瞬間が何度かあって、その時フッと力が抜ける、と申しますか先の失神みたいな状況に陥る気がします。とても危ないですね(ヽ´ω`) もし倒れているオイラを見かけたら、少なくとも踏んだりサイフ(大してカネも入っていませんが)を抜いたりしないようお願いします(´・ω・`)

ところで表題の件ですが、夏混み向けの新刊、諸般の事情により開発計画が一部変更となります。これ、実は先に記した精神的な不調と深い関係があって、こういう判断を下しました。簡単に申し上げると、今の精神状態では自分は漫画を描ける状態に無い、ということが判明したのであります。大変申し訳ありませんが、変更の詳細につきましては開発室を参照くださいm(_ _)m

何か他にも記したいことがあったような気もしますが、今日は疲れているのでこの辺にしときます(´・ω・`)ノ

2018.06.17(SUN)

それはさておき

何か無為に1週間が過ぎてしまったぞ(´・ω・`)

やることは色々あったのですが、進捗は思わしくありません。すみません(ヽ´ω`)

で、色々考えたんですがいっこ、作業が進まない原因らしきものを突き止めました。

まず、連作の執筆に付いて・・・どうも自分(己の深層心理)的に話を終わらせるのを嫌がっているように思えます。何しろ18年間くらいずっと描いてきた作品なので、悪いクセが付いたと申しますか、ネタはあるのですが一応あの世界での時間軸に沿って話を進めなければならないという事情があり、その狭間でもがいていた(一種の時間稼ぎをしていた)のですが、それも叶わぬ状況になって逃げようとしている気がします。何事にも終わりはあるものでありますが、いかんせん描いていた期間が長すぎた・・・あの世界にどっぷり浸かっていたかったのでしょう。

実は同様のことが戦車絵のお仕事にも言えて、現状今回の作業でひとまずこの仕事は終わる予定なのですが、それがやはり何となく寂しくて筆が進まないように思えてなりません。正直困ったモンです。ただのワガママと言うか(間違い無くただのワガママである)・・・。

それでも我々は戦わなくてはなりません(´・ω・`)

まぁアレコレ言ってるけど、何とかなるんじゃないかと思ってはおります。と言うか、何とかしないと先に進めないので('A`)

それにしてもあの監督でけもフレの第二部を見てみたいものであります。そうしたら、別の意味で意欲も湧いてくるんじゃないかなぁ・・・(´・ω・`)

2018.06.10(SUN)

夏混み

予選通過しました。弊サークル配置につきましてはTOPページを参照ください。今回は久しぶりの西館配置です(´・ω・`)

場所が取れてしまったので、もういっこ新刊用意しようと思っております。開発室の方に暫定的に予定を開示しておりますが、モノはまだ何になるか確定しておりません。また、これに関しまして今回諸々の事情により夏混みで総集編は刊行されません。と、申しますのは総集編を出すためには最低でも連作が6話分揃わないとイケナイ訳ですが、夏までに既刊6話を用意できる見込みが立たなかったのがその理由であります。

なので、夏混みには恐らく新刊4種(そのうち2種が「砂漠のウサギ」連作)、既刊が3種(「砂漠のウサギ」連作)というラインナップで臨むことになるものと思われます。

ここ1年くらいの間、執筆ペースが不安定になってきている理由ですが、視力の悪化と右手の損傷があります。目は子供の頃から良くなかったのですが、最近本当に悪くなったらしく、老眼鏡を使っているのですがあっという間にレンズを替えないと近くのものが見えなくなってしまい、正直参っております。歳を取った・・・というのも大きいと思いますが(´・ω・`) あと右手ですが、皮膚が硬くなって割れる症状が改善されず、こちらも目下治療中でありますが、握り込んでしまうと皮膚が割れてしまうのであまり力を入れられません。何か全体的に経年劣化が進んで全力を出し切れない状態になりつつありますが、まぁこれが歳相応というものなんでしょうね。あとは・・・言わずもがなですが、母の介護状態が続いていることによる精神的な重圧による不眠やら意欲減退・・・と色々あるようです。こればかりはお医者に掛かっても改善されるものではないので諦めておりますが(ヽ´ω`)

ところで介護について、何人かの方とお話をする機会がありました。早々に親御さんを亡くされた方から、「じっくり親の面倒を見る機会が得られてあなたが羨ましい」という内容のお言葉を賜りましたが、「介護は経験しなくて済むのであれば、無理してまでしない方が良い」と自分は考えます。若いうちに二人兄弟の兄を失ったことから自分はこれまでずっと両親の面倒を見てきましたが、先の親御さんを亡くされた方の発言は恐らく”若いうちに親御さんの面倒を見る機会が無かった”ための発言であると思われます。亡くなるまでの間、面倒を見る機会が無かったため最期くらいは・・・という気持ちがあったのでしょうけど、ずっと一人で面倒を見なければならなかった自分にとってはむしろ羨ましいお話であり、言い方は悪いですが「理想」もしくは「無いものねだり」に思えてなりません。田舎の祖母を看取った伯母が「1年くらいで長過ぎもせず、短過ぎもせず、丁度良い介護だった」と申しておりましたが(そもそも介護はその長さを自分で選べないので、精神・財産を食い尽くす手前で終わった稀有な例ではないかと思われます)、実際は3年も続くと正直失うものばかりが増えていきます。得られるものは・・・これも言い方が悪くて恐縮ですが「自己満足」に過ぎないと自分は思っております。今まさに自分はその自己満足に対し、どう折り合いを付けて先に進んで行けるのかを模索しつつ余生を歩んでいる・・・という状況なのであります。なので、くどいようですが無理してまでしない方が良いと言いたい。それでも経験したいという人が居るのであれば、それはそれで別に構わないのですが。

それにしても、この状況でバリバリものを描いていた過去の自分は正直おかしい。どっかイカれてるとしか考えられない。最近はそう思えてくるようになりました・・・やはり歳を取ったのでしょうね(ヽ´ω`)

2018.06.03(SUN)

ついに再び

J( 'ー`)し が被害妄想と思しき言動をするようになりました(ヽ´ω`)

オイラのストレス度は割と高めで推移しております(´・ω・`)

一応報告。夏混みですが(まだ当落は分かりませんが)新刊3冊はほぼ確定しました。落ちてなければ、あといっこ何か出したいな(´・ω・`)

2018.05.27(SUN)

ついに

J( 'ー`)し が介護される生活に悲鳴をあげはじめたのでつらいでありますよ(ヽ´ω`)

2018.05.20(SUN)

水面下

で動いてきたことが幾つか、ようやっと回り始めたようです(´・ω・`)

ちょっとだけ、遅すぎたかな…でもまぁいいや(´・ω・`)

色々滞っておりますが、超微速で進めております(´・ω・`)

2018.05.13(SUN)

フラワー

ママンのところに花を活けてきました。カーネーションであります('ω')

ちょいと諸々な事情で公私共に生活がピンチになっております。愛の手を・・・('A`)

2018.05.06(SUN)

コミティアおわた

コミティアまでは生き延びました(ヽ´ω`) 次は夏混みまで生き残れるかな・・・

ところで例の咳は概ね治りました。色々お騒がせしまして。これで安心してママンの所に見舞いに行けそうです。

あと、今回のコミティア新刊ですが、通販解禁&コミックZIN様にて委託開始されております。まだお持ちでない方は是非('ω')

2018.04.29(SUN)

体調

夜中も咳が止まらなくて、亡き兄の最期を思い出しました・・・(ヽ´ω`)

コミティア124のお品書きを更新しましたので、TOPページのメイアの顔(hint)というやつをクリックしてください。

あと、今時の言葉で言うところのクラウドファンディングみたいなもの(活動を続けていくためのパトロンシステム)を開設しました。どのようなお返しができるか分かりませんが、宜しければ諸々ご理解のうえ、ご協力頂ければと思います。

とにかく疲れすぎて、これ以上は何にも言えない・・・(ヽ´ω`)

2018.04.22(SUN)

仕事

先日打ち合わせに行って来ました(´・ω・`)

久々のデジタルゲーム(と、敢えて言っておく)のお仕事の話で、まだ色々決めている最中なので何とも言えませんが、恐らく参加することになりそうです。どういう形で、どこまで参加するのかは今後の状況を見ない限り何とも言えませんが、間違いなく忙しくはなりそうです。ただ、すぐにお金が貰えるものではないので、今のバイトとか、その他の案件作業とどのように折り合いをつけて行くか・・・その辺りが悩ましい所ではあります。

ところで最近、仕事に関する限界を感じる局面が幾つかありまして、ちょっと考えさせられました。まだ通用するのかなとか、これまでの経験とかは未だに有効じゃないかとか思い込んでいたのですが、もう本当に時代が変わってしまったようで、手札や引き出しは色々持っているつもりでいたのですが、世の中の環境があまりに変化してしまったため、自分がしまっていたものは全てカビ臭いものになっていたようです。だいぶガタがきており、ムリも効かない身体になっておりますし、どうやら再度隔壁閉鎖とかブロックごと切り離しという作業を行わなければならないようです。生きていくということは、若いうちに溜め込んで、それを年を追うごとに徐々に整理整頓していくものなんでしょうね。

母の具合ですが、最近認知がかなり進んだようで、会話の内容も結構支離滅裂になってきました。あれ、本人も本当は色々言いたいこととかあるんじゃないかと思うのですが、もうその辺りを上手くコントロールできないんでしょうね。見ていてもそれが何となく感じられて、とても辛いなぁ・・・(´・ω・`)

2018.04.15(SUN)

色々

言いたいことはたくさんあるのですが、多忙すぎて何も胃炎(言えん)。

ちょっと大きな仕事のオファーがあって、それがどうなるか次第で今年〜来年の情勢が大きく変わります。正直どうなるのか・・・

ところで5/5のコミティア124用に制作を進めていた新刊原稿ですが先日UPしました。これでコミティアには新刊が出るものと思われます。それと幾つか不義理になっている作業があるのですが、おいおい少しずつ解消して行きたいと思っております。すみません・・・('A`)

2018.04.12(MON)

るりゲー

と、ゆーのに行って来ました(´・ω・`)

千葉です。とてもとぉおい・・・(ヽ´ω`)

しかも自分の得物は全て整備中隊行きだったので、借り物の機関銃でしたが合計50フレンズくらいやりました・・・(´・ω・`)


戦果はかばん面で15フレンズくらい、コツメカワウソ面で15フレンズくらい、アライ面で10フレンズくらい、アライ面で10フレンズくらい・・・でも20回以上コロされました。被害甚大です。死にすぎて本当に死にそー・・・(´ρ`;) 多分BB弾合計で200発くらいは喰らっている気がします('A`)

で、帰りは高速が事故渋滞で更に死にそうでした(´Д`;)

ただ、良いことが無かったワケではなくてフォロワーさんが若干増えました(´・ω・`)

ああいう場所は意外と社交な領域で、まぁ、作家さんなどにとっては接待ゴルフとかミーティングみたいなものなんでしょうね。あとはあの場の空気を味わいに行くと申しますか(´・ω・`)

2018.04.01(SUN)

新年度

新たな年度に突入したんだけど、特に何も変わらない日々が続いております('A`)

絵は・・・少しずつ描いております。緊急でいっこイラストの仕事も入ったので昨日まではソレのラフをやっておりました。ラフ、通るといいな。あとは5月用の原稿もボチボチ進めていますが相も変わらずモチベーションの低下に苦しめられ、執筆速度が異様に鈍くて遅々として進みません。でも、諦めてはおりませんが('A`)

ところで来週はちょっと遠出してきますので、次回のHP更新は月曜日になるかもです('A`)

2018.03.25(SUN)

低調なれど復帰しつつ

少しずつ復調し始めました・・・('A`)

2018.03.19(SUN)

とうとう

絵も描けなくなりました・・・('A`)

2018.03.11(SUN)

モチベーション

時間が細切れになるため、モチベーションを維持するのがとても難しい最近のオイラです(´・ω・`)

また色々あって、グダグダです。どうしようかな・・・(´・ω・`)

まぁ、なるようにしかならないんでしょうね。オイラの人生なんですし、己でどうにかするしかないのでいいや('A`)

ところで拙作『終末の戦車道』のダウンロード版がメロンブックス様で発売中です。まだ味読の方は是非(´・ω・`)ノ

2018.03.04(SUN)

諸々

戦車絵作業、細々とですが再開しました・・・まだリハビリ状態ですが(´・ω・`)

見舞いとか色々やっているの合間に時間を見つけてやっているので未だじっくり腰を据えて集中的に進めることができません。他の作業も全体的に同じなのでなかなかに辛いですね。特に漫画は集中して一気に進めなければならないので、特に進捗がよろしくありません。オイラ生きていけるのかな・・・(ヽ´ω`)

確定申告、手続きは無事終わって還付金額も判明したんですが、実はこの金額から収入が逆算できまして、己の収入の少なさに少々青くなり申した(´Д`;) 無論色々細工を行っているので正確な数字ではないのですが、それにしても少ねぇ・・・(´Д`;)

これじゃお嫁さん貰えそうもありませんね(´・ω・`)

というか、今の状況では家事はともかくマトモに稼げないので(働いている時間が充分に取れない)ママンがこの世を去るまでは耐えるしかなさそうですね(ヽ´ω`)

こないだ3/3のひなまつり用の絵を描いて気付いたのですが、雛山理緒ってB型だったんですね(自分のWEBページに書いてあった)。B型の女性って自立し過ぎていて、制御不能な印象があるのですが(自分もB型ですし、うちのママンもB型なので)果たして理緒たんはどうなんでしょうねぇ?ToHeart、またプレイしたくなりました・・・(*'-')

ところで先週、歯の治療にイキました。行ったらセンセイに2年も来なかったじゃないか!と叱られました。そうか・・・アレからもう2年も経つのか・・・確か、親知らずが痛くなったので抜いて貰ったのが2年前・・・ママンの施設移動とか色々あって、それが済んでからと思っていたら、もう2年も過ぎ去っていたんですな(´・ω・`)早ぇ〜なぁ・・・

2018.02.25(SUN)

色々

追い詰められてキタ感がひしひしと感じられますが、一応まだ生きています(´・ω・`)

最近少し身の回りのものを整理し始めました。何かの準備とかではなく、ほったらかしにして家の中がセルフネグレクトっぽくなってきたからであります(ゴミは溜めていない)。元は3人で暮らせるように買った家であり、1人で住むには広すぎるので片付けとかが追いつかんのですわ。

ママンですが、だいぶ衰えてきました。今のところ糖尿の数値とかも安定はしているのですが、何しろ動けないのでかなり年寄りっぽくなりました。まぁ、80歳超えていますし。最近とかく弱音を吐くようになってきたので、自分でも焦りを感じているのかも知れません。オイラとしましては、とにかく苦痛の無いよう過ごして欲しいと願う次第であります(´・ω・`)。

2018.02.19(MON)

温泉

温泉行ってキタ(^q^)

いやさむかったよぉ
やっとおんせんにはいることができたよぅ
うれしいな

また逝きたいデース(以上)

2018.02.11(SUN)

こみてあおわた

コミティア、多分無事終わったものかと思われます。とゆーのは、終わる前に帰っちゃったからであります。完売したワケではなく、疲れたので…(ヽ´ω`)

とゆーことで、新刊通販解禁となります。コミックZIN様でも取り扱って頂けますので、お持ちでない方は是非。

トレンドマイクロのXPサポートが終わってしまったので、お絵描きマシンをどうしようかと思案中です。実はこれ、マシンそのものというよりは、お絵描きソフトをどうしようかというハナシだったりもします。自分が使っているのは古〜いフォトショップでして、XPじゃないとマトモに動かないからムリクリ色々やって凌いでいたのでありますが、流石にやばくなってきた感じであります。多分、クリスタEX辺りを採用することになるかなぁと思っておりますが、この歳になるとイチから覚え直すのが大変で(ヽ´ω`)

何か春一番みたいな強風が吹いているのですが、疲れたのでスーパー銭湯に行って疲れを癒したいデース(´Д`;)

2018.02.04(SUN)

タブレット購入

iPad mini4を買いました(´・ω・`)出先で調べ物とかするのにガラケーだと大変なので、タブレットを買いました。そんなのスマホにすりゃいいじゃんと思う方も多いかと思われますが、通話はガラケーの方が圧倒的に使い易いし(主観)、メールも外では長文打たないのでガラケーで充分(自宅に居る時はPCを使っているので)ということでスマホを拒絶していたのですが、出先で写真撮って「何々なう」ができないことが結構不便に感じるようになり、しかも簡単なお絵描きもできるなら、暇つぶしにも使えるということで、スマホより2周りほどでかいタブレットにしました(多分後でペンツールも買います)。寒い時期は旅に行くこともままあるので、ちょっと楽しみが増えました(´・ω・`)それにしても長年貯めたビックカメラのポイントを全て投入したのに結構な出費になりました。iPadって高いですね(ヽ´ω`)

こないだ受けた健康診断の結果が出たので先生の所見を聞きに行きました。「まったく問題の無い健康体」だと言われましたが、にわかに信じ難いハナシですね。あの程度の健康診断では分らない何かがある気がするのはオイラだけでしょうか?「不眠」とか申込用紙に書いたのですがまったく相手にされなかったし(逆に控えめに書いた喫煙については色々と言われた)、異様に低すぎる血圧と尿酸値は何か体内で不具合があるんでわ?と思いたくもなりました。まぁ、オイラ亜人間だからいいのか(´・ω・`)

ところで次週(2/11)はコミティア123が開催されます。新刊も用意できました(印刷中)ので、是非お越し頂ければと思う次第でございます。

2018.01.28(SUN)

また

雪が降るというウワサを聞いて青くなっているオイラであります(´Д`;)

ところで昨日、高名な絵師さんたちが集う宴にお邪魔しました。酒飲んだの久しぶりです(1杯しか飲んでないけど)。リアルでは初めての方々でしたが、全員オイラより若い・・・オイラの時代は終わりましたね。昭和は遠くなりにけり・・・しかし皆さん若いだけによく食うしよく飲むし、下ネタ連発だし、オイラ的には満足・・・(´-`)また、逝きたいと思いますた(^q^)

コミティア123用新刊原稿ですが、先ほどペン入れが終わりました。多分、あと2日くらいで完成すると思われます。なので、2/11は是非弊サークル売り場までお越し下さい(*'-')

2018.01.21(SUN)

湯治

スーパー銭湯通いの湯治で集中治療中だわさ(´・ω・`)

2018.01.14(SUN)

運動不足の極み

3週間振りくらいでSVG行ってきましたが、寝正月だったためか、完全に身体が鈍ってますね(´・ω・`)

今回も再びサーバル面が破損したためかばん面で戦いなんとか12フレンズGETできましたが、どちらのお面も劣化が激しいので新調することにしました(写真館に開発中の画像があります)。

ところで一部作業を再開しました。とは言っても、集中できる充分な時間が確保し難いので、細々と再開であります。クライアント様には申し訳なく思っております。それと2/11のコミティア123に参加予定です。まだ影も形もありませんが、新刊を出す予定です(´・ω・`)

2018.01.07(SUN)

左手中指

何か激しい痛みを伴うようになったのでグリグリいじってみたら、硬い何かが骨のヨコにあるっぽくて、もしかしたら疲労もしくは剥離骨折じゃないかと思いました。冬混み辺りから痛みがひどいので、何か猛烈な負荷をかけたのかも知れません。かつて数回折ったことのある指なので、かなり壊れているのでしょうね。可哀想・・・(´Д`;)

確定申告のための集計を昨日までやってたんですが、全然儲かっていないのにオイラ生きてるので、自由業になりたい皆さん、案外何とかなりますよと言ってみたり。とは言いつつ、勤め人でいられればその方が厚生年金とかで老後は比較的手厚いので、安全に食っていく方優先ならばオススメはしません。やりたいことがある人は、無理矢理勤め人やって、やりたいこともできずに消耗するよりは自由業の方が気楽というハナシであって、「テメェのせいでこうなった」と言われるのは本意ではないのでまぁ、そこは戦術と腕かな・・・(´・ω・`)

偶然ですが、オイラは勤め人を辞める前に家を買って(ローン終わっていませんが)、蓄えも若干あって、嫁は貰ったけど別れて、ダディは既に亡くなっていて、ママンはまだ倒れていなくて・・・という状況にありました。カードも勤め人時代に持っていたし、その時は大口の仕事もオファーがあったし、ママンは自身の生活を維持する程度には年金も貰っていたので、オイラ自分の生活を維持するのは可能と判断し離職しました(その代わり老後の年金はほとんど貰えないでしょうから、死ぬまで働かないといけない)。

その年金に関して、先日以前の勤め先の年金機構が破綻したので「一括で払うか国民年金に混ぜて支給するか選べ」と通知が来たのですがオイラが年金を貰えるのは今のご時勢、いつになるか分からなかったので(オイラその前に死んでるかも知れない)昨日、一括で貰う手続きに舵を切りました。愚かな・・・と思う方もおられるかも知れませんが、去年辺りから知人が亡くなったり病に倒れたりと、そういうのを幾つも見て来たことから、あんまり先のことを見てもしょうがないかなという気持ちになりまして。

無論、無計画なのはイケナイと思いますが、今を生きないで先のことばかり夢見ていると、倒れた母のような病状になってからは何も出来ませんし(母はそうやって生きてきたワケではありませんが)後悔は後でするものですし、先に年金の一部を貰って、非常事態に備える資金として活用することにしました。かつて初めて自分のために使える印税を貰った時の愚行を経験している身の上としましては、少なくとも軍備に使い込んだりはしないと思います(^q^)。

てなことを、壊れた左手中指に湿布を貼りながら考えていた昨日今日でありました(´・ω・`)

2018.01.01(MON)

本年も

宜しくお願い申し上げます。

12/31の冬混みですが、無事終了致しました。何か咳が止まらなくてオイラ体力が疲弊の極みでしたが、どうにか乗り切りました。売り場を手伝ってくださった斎藤様には感謝・・・それといつものことですが知人や読者の方々から大量の差し入れを頂きました。色々お気遣い頂きありがとうございます。

戦果ですが、まず残ったら切腹モノのカレンダー、比較的早い時間に売り切れました。助かった・・・(際物は残ると後が大変)。それと新刊はまとめ買いをされる方が多かったので計算が大変でしたが、お陰さまで今回もどうにか既刊も含めて4ケタ達成できたっぽいです。ジャパリタンク本と小道具特集は在庫が無くなりました。

何か懐かしい方と再会できたり、ちょっと残念なお話を伺ったりと、悲喜こもごもな冬混みでしたが、引き続き弊サークル並びにオイラをお引き立て頂ければ幸いであります。まずはオイラも体治さないと・・・(ヽ´ω`)

それと、新刊ですが通販解禁となりました。あとコミックZIN様とメロンブックス様でも新刊(一部書店によりラインナップが異なります)取り扱って頂けることになりましたので、そちらもご利用宜しくお願い致します。

それにしても旧年はオイラにとっても激動の1年でありました。新年はイイコトあると嬉しいな・・・(´・ω・`)

2017.12.24(SUN)

風邪が治らん

でも、とりあえず生きています(´・ω・`)

あまり報告することも無いのですが、冬混み用のお品書きをUPしました。hintページを参照下さい。

2017.12.17(SUN)

おわた

冬混み用の作業は全て完了しました\(^o^)/

当日のお品書きは開催1週間前くらいにhintページにて公開予定ですが、新作は全部で5つありますので(微妙に似通ったジャケットが多いので注意が要ります)12/31は是非。

ママンですが、認知症状がだいぶ進行してしまってあんまり宜しくないですが、今のところオイラのことを息子だと理解できているのでその辺は安心です。まぁ、いつ判らなくなるかは何とも言えませんが、ただほとんど寝たきりになっているので、もう外出とかはムリでしょうね(´・ω・`)去年秋田に連れて行っておいてヨカッタかも知れません。

ガルパソに拙作『砂漠のウサギ』に登場するメイア・ヴァン・ペルトが出て来るというウワサを聞いたので観に行ったのですが、ほんと「ウホッ!」っていう感じでした(´・ω・`)。もしかして、メイアの時代、来てるよ!(来ていない)

2017.12.10(SUN)

風邪

風邪っぽいので今週末はママンの見舞いに行くのを控えました(´・ω・`) うつしたら大変なことになってしまいますので(´・ω・`)

最近のママンは謎の言葉を多く残すようになりました(´・ω・`) 恐らく、より純粋な生物に近い存在になりつつあるんじゃないかと。さるお方が言われてましたが、ようは鳥のさえずりみたいなものかと・・・

火曜日に見舞いに行った時は

J( 'ー`)し「食堂の庭にある薄っぺらいマーガリンのようなやつ・・・」

木曜日は

J( 'ー`)し「ついにスポーツドリンクみたいな飴を食べる時がきたわね」

実はどちらもまったく食物とは関係の無い会話をしている際にママンの口から出た言葉なのですが、それらがいったい何を意味しているのか、真剣に考察すると多分面白いんじゃないかと正直思いました。

いえ、もうこの段階まで来ると失望したりとか、絶望したりとかを通り越しているのであまり気に病んではおりませんので、ご心配には及びません。無論ママンの心配をして頂けるのは大いに結構なのですが、オイラはもう色々諦め(腑に落ちた)状態ですのであとはママンが少しでも快適に余生を送れるよう、取り計らうのみであります(´・ω・`)

ところで冬混みのラインナップは概ね確定しました。と申しますのは、最後のアナログ原稿が残すところ仕上げのみとなったためで、現状を見るに新刊は全部で5種類、その1は「総天然色プチ画集ディレクターズカット版」、その2が「総天然色画集8」、その3が「カレンダーA型」、その4が「カレンダーB型」、そしてその5が今執筆中の「砂漠のウサギ連作」となります。

これらが終わったら、長らく放置された家の掃除と、ちょっとした休息と、そろそろ停止していた戦車絵の作業を再開したいなと思っております。家の中にあった鉢植えもめちゃくちゃに伸びてしまったので、それもどうにかしないと・・・(ヽ´ω`)

2017.12.03(SUN)

生存報告

オイラが丸1日程度、ネットに何も書き込まなかったため知人の方が色々心配され、ちょっとした騒ぎを起してしまいました申し訳ございません。というのも、前の晩に「体調不良」という内容のカキコをしたまま、翌日バイトに行って、その後外で飯を食っていたので帰りが遅くなってしまい、その日もカキコしないで寝ちゃったのがマズかったようで、朝知人の方が心配して家までおにぎりを持って来てくださいました(´Д`;)。

間が悪かったと言えばそれまでなのですが、以後なるべくカキコするよう努めますm(_ _)m

ママンですが、現在障害者の資格を得る手続きを開始しておりますが(取れるかどうかはまだ皆目見当もつかない)、それよりも優先度の高い事案がありまして、要介護度をUPする手続きを始めました。介護度がアガると出費も多くなるのですが、補助も多くなるので入居施設で医療の支援を受けたり介護用品のレンタルを増やすのに有効です。しかし、その手続きには全てオイラが関わらなければならないので、時間をどんどん失っていきます。バイトに行きたいのに打ち合わせは入るし、原稿描きたいのに呼び出されるし、結構面倒ですよ(´・ω・`)

あとどれ位この状況が続くのか(不謹慎なハナシですが、ぶっちゃけママンがこの世を去る時まで続くんでしょうけど)正直心の重荷になっています。こーゆーのを全部取り仕切ってくれるシステムができると将来いいんじゃないかと思います。全部AIでやれば済むでしょうし。そうするとディストピア感バリバリですが、オイラはディストピア好きなのでOK。

冬混みですが、新刊は4種類になることがほぼ確定しました(正確には5種類)。あともうひと踏ん張りですので、ちょっとホンキを出そうと思います(´・ω・`)

2017.11.26(SUN)

年内最後の戦い

コミティアは終わったので、次は冬混みです(あ、コミティア、毎度差し入れとかありがとうございます。いつも美味しく頂いております)。

新刊ですが、総天然色プチ画集2種類と毎年恒例のカレンダーはデータを印刷所に入れました。あといっこ、アナログ原稿のやつをこれから作成開始します。それが一番大変な作業になるのでこっから3週間ばかりは命を削るような戦いになるかなと思われます(´・ω・`)

それが終わったら、少し休みたいですね。最近こんなことばっかり書いていますが、そろそろ疲れてきた(ヽ´ω`) 身体も弱りましたね。こないだ銭湯行った時、鏡を見たら痩せこけた貧相なおっさんが映っておりました・・・(´・ω・`)

話は変わりますが、以前も紹介したBOOTHというネットショップにオイラのグッズを追加しました。前よりはアイテムも充実しておりますので(スマホ用のバッテリーとかTシャツとかアクリルフィギュアとか)是非ご覧頂ければと思います。

2017.11.19(SUN)

コミティア122など

今週は11/23の木曜日、勤労感謝の日にコミティア122が開催されます。オイラ死にそうですが出ます(ヽ´ω`)

コミティア122には新刊が2種類あります(´・ω・`)

詳細はヒントページを参照下さい(´・ω・`)

その次の冬混みには新刊が3種類(最低でも)ある予定です(´・ω・`)

ママンですが、結構弱っています。もう秋田とかには連れて行けないんだろうなぁと思うと、正直しょんぼりです(⊃д⊂)

あと、ついにママンにかかる介護医療費の総計がママンが貰う年金額を突破しました(´・ω・`)ようは赤字です。そろそろちょっと色々とやばい感じですね・・・(ヽ´ω`)ママンよりも、オイラが先に死にそうです・・・(⊃д⊂)

・・・ってまぁ、何とかするんでしょうけどね、オイラの中の人が(´・ω・`)多分

2017.11.12(SUN)

ママン施設を移転する

昨日、ママンの転居が完了しますた(ヽ´ω`)

先週の近況にも記しましたが、以前入居していたサ高住であります。しかもですね、予約が取れたヘヤは一番端っこの奥の奥のヘヤだったのですが、この施設を運営している先生の鶴の一声で、以前入っていたのと同じヘヤに急遽変えて貰えました。オイラ感涙(ノД`)

1階の一番食堂に近いヘヤで、1階なので床暖房があって窓も2箇所あり、明るいヘヤです。

火曜日ホームにヘヤの荷物の片付けに行き、その足で今度は転居先に優先順位の高い荷物を搬入しつつ入居の手続きを行い、水曜日バイトが終わってから帰宅後すぐにレンタルの車椅子を取りに行ってクルマに積み込み、木曜日バイトの休みを使ってまず、レンタルの車椅子を使ってママンを退院させてすぐに施設に入れて、飯を食ってそれから追い出されたホームに次に優先順位の高い荷物を引き取りに行き、転入先に搬入してまた手続きをして、金曜日はバイトから戻ったら飯食ったら早めに寝て、土曜は早起きして保険会社とかに諸々申請手続きをお願いしてそれから知人の電気屋さんにお願いして施設に残っていた、オイラでは運べない冷蔵庫と介護用マットを搬出・搬入して貰いました。その後飯を食ったら今度は一旦帰宅して色々やって、また施設に戻り搬入した荷物を全部整理して夕方帰還してオイラ、グロッキーでありました('A`)

ちなみにこの中で、一番大変な木曜日。ママンの退院の日、ころわん先生のご協力を賜り、すげぇ助かりました。正直どうしようかと思っておりましたが、何とかなりました。実はこの移転で最もヘヴィーな荷物(実際の質量ではなく、精神的な重量)がママンでしたので(壊れ物ですし、生きていますし)本当に助かりました(´Д`) この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

あとニ番目に大変な家電とマット。こちらは荷物の中で最大の質量と体積を有するものですが、こちらは両親の時代から馴染みのあるS電器様のご協力で何とかなりました。感謝の気持ちでいっぱいであります。引越し業者が提示する金額よりもずっとお安く済みました。昔のお知り合いが残っていてヨカッタ・・・(´Д`)

あぁ・・・とにかく疲れたな・・・(ヽ´ω`) 今は少し休みたい気持ちでイッパイであります(ヽ´ω`)

2017.11.05(SUN)

ママン施設を追い出される

こないだ入院したと思ったママンですが、今度は施設を出なきゃイケナイことになり申した(ヽ´ω`)

今入居中のグループホームでは複雑な医療行為は行えないので、ママンの症状だとこれ以上安全な状態で入居を続けることができない・・・というのがホーム側の言い分で、それは理解できるのですがようは「手が掛かって面倒見切れんから出て行け」ということでなんしょうね。参りました('A`)

ホームにはママンの荷物がいっぱいあって、今出て行けといわれると、引き取り先が無い状態だとその荷物を一旦どっかに移さなければならず、それは間違いなく我が家以外に無いので青くなっておりました(いや、今でもまだ青くなっているんですが)(´・ω・`)

状況をかいつまんで説明致しますと、11/02(木)にホームの職員からの要望でママンの「傷の具合」を聞くため担当医の先生とホームの職員とで会合を行うことになり、当日病院に行ってママンの病室で待っていたら担当医が来て

「あなたのお母さんは糖尿が酷すぎるのでこのままだと傷が治らない、ホームでも預かり切れないということなので、長期療養できる病院に行くか、自宅で24時間ヘルパーを雇って介護するしかない!」

と、いう感じでいきなりまくし立てられまして。先にも記しましたが、この会合は傷の具合を聞くためものだったハズなのですが、何故か前置きも無く突っ込んだ話になり、オイラ困惑。ただ、普段は鋭くないオイラも流石にこの瞬間ハタと気付きまして。これは「できレース」だと。恐らく面倒を見切れないと判断したホーム側は水面下で担当医に接触しており、この会合はオイラに宣告をするために仕組まれたものだったのであります(ヽ´ω`)

兎にも角にもあまりに急なハナシだったので、

「いきなりそんなこと言われてもすぐには決められないし、母を移動をさせるには時間もお金も掛かりますし、そもそも受け入れてくれる施設を探さなければなりません。それに先ほど先生の仰られた、「ヘルパーを雇う」などは非現実的、我が家の財政では実現できそうもありません」

と伝えたら

「カネのこととか言われたら、何の話もできない。それに今日日誰もが皆そういう介護を当たり前にやっているんだ!もし、カネが無いというなら生活保護を申請すればいいんだ!」

的なことを言われました。流石にこの言い様には少し腹が立ったのでオイラが

「それより、今日は母の傷の具合を説明してもらう予定だったのですけど、その説明をまだ頂いておりませんがどうなんでしょうか?」

と聞き返すと

「傷は悪いですよ!ぜんっぜん治らない!だからこういう話をしてるんだ!」

そもそも医療の世界に身を置く医師らしくない、感情的な言い様で説明にすらなっていない気もしましたが、それを置いておいても、何より病室の、しかも患者(ママン)を目の前にしてまくしたてるような医師を好きになれる理はありません。大体、この担当医のオッサン(オイラより若いかも知れませんが)の顔が田代まさしに似ていたのも正直気になっていたのですが、このままだと何もハナシが進まない。と、いうことでお忙しい先生は抜きで、ソーシャルワーカーを交えた会合が別室で開かれまして、「施設を移る」という、非常に厳しいハナシが確定したのでありました。取り急ぎソーシャルワーカーさんには、急ぎママンが入れるような施設・病院を当たってくださいとお願いして、そういう場所が見つかったらデンワくださいというハナシをして、会合を終えました。

それにしても担当医の先生、もう少し言い様があると思うんですよね。例えば

「あなたのお母さんの傷の具合を診てきましたが、やはり血糖値が高いため、傷が回復しません。なので、ホームの方々とも話した結果、長期療養できる施設に移るべきだと私は考えました・・・」

とか、順序を踏んでハナシをしてもらえればこちらもアツくはならなかったと思うのですが(´・ω・`)

ところで傷が回復しないので再入院させたのはオイラじゃなくてホーム側の一存でした。それで治せないからって今度は病院からも出て行けと言うのは、色々事情があるにしても割と傷つくハナシだと思うのです。オイラ、会合が終わった後、ママンの病室に戻ってから静かに涙を流しましたよ。あまりにも切なくて、すごく悔しくて。で、静かに涙を流しているオイラを見たママンがポツリと呟きました。

J('A`)し「わたし、もう死んじゃった方がいいのかしら・・・」

いつもは美味しいものを食べさせろとか言うママンがこんなセリフを口にするとは正直思いませんでした。このまま負けるワケにはいかない。

ただ、オイラにもアテはありました。それは以前、グループホームに入居する前に入っていたサ高住で、そこはかつてママンが診てもらっていた内科の先生が運営している施設であり、ママンの病状もよく分かっていることから恐る恐る連絡を入れてみると・・・何と空きがあるということでした。それでその内科の先生にもすぐ電話をかけてこれも恐る恐る相談してみたのですが、意外なことに快諾を頂き、退院のメドが立ったら連絡して欲しいと言われました(ノД`)

薄氷の上を歩くとはこのような気分なんでしょうか。何かオイラの戦いはいつも辛いのですが、それなりに電撃的にやっているつもりなので、それがギリギリの所で我が身を守っているのかも知れません。と、言うのはオイラが先の病院での不愉快な会合で諸々決まった直後にここまで段取りを付けているのに対し、病院のソーシャルワーカーさんからはその後一切連絡がありません。そんな仕事振りで進めていたら、高齢者用の施設なんか空きが出た瞬間、予約でイッパイになってしまうので、ある意味ロンメルの手法は正しかったことになります(例えが微妙)。

という状況でオイラ未だに死にそうです。で、今更ですがオイラがここ数年の介護で実感したことがありまして、それは介護には終わりはなくて、何の変化も無しにその状況が続くことも当然無くて(日々状況は悪化していく)、それは遅くても2年周期くらいでやってくる、というものです。人によって状況も環境も違うので何とも言えませんが、少しでも参考になれば、と願うものであります(´・ω・`)

最後に少し明るい話題を。12/31のコミックマーケット3日目ですが、弊サークルは予選通過。配置は東地区ル31aグループダンジョンであります。新刊などの情報は随時UPしていきますが、このような状況下で創作活動していることを少しで構いませんのでご理解頂ければと思う次第でございます(ヽ´ω`)ムリ言わないでね・・・

2017.10.29(SUN)

ママン再入院

こないだ退院したと思ったママンですが、再入院しました(ヽ´ω`)

前回入院が9/23で、そこで入院手続きして、退院したのが10/19で、そこで退院手続きして、で、10/27に再度入院。昨日また入院手続きを改めてしてきましたが、おいどん死むそう・・・(ヽ´ω`)

今回の入院は手術した部位とは関係が無く、前回の入院中にずっと寝ていたので右足の踵に床ずれができてしまい、その床ずれが炎症を起して化膿し、一向に化膿が治まらないという症状が出たのがためであります('A`)

前述の手続きもそうですが、お見舞いに来てくださる知人にいちいち連絡をしなければならないのも結構大変な作業でして、特に今回のママンの症状は、これは糖尿病の方はご存知だと思いますが、感染症の可能性があり、これを発症するとできた傷が治らずどんどん炎症が広がっていき、ばい菌などが身体中に広がってしまう恐ろしいものなのであります。ようは糖尿病になると体の免疫抗体が弱くなり、外部からの菌などの侵攻を阻止できなくなるワケであります。悪くすると患部ごとその部位を切り取らなければならなくなり、最悪の場合死に至ります。その可能性を否定できないことから、今回は一族集にも連絡を入れました。とりあえず来週主治医の先生に話を伺いに行きますが、どうなるか正直不安でなりません(´・ω・`)

ママンもいい歳なので最終的に亡くなってしまうのは仕方無いにしても、この歳になって足を切り取って、結局それで助からないとかなったら正直不憫でなりません。とにかく回復して欲しいものであります。オイラが代わってあげられたら良いのですが、そうもいかないですし(ヽ´ω`)

昨日見舞いに行った感じでは食欲もあり、意識もしっかりしていたので、とにかく傷がこのまま治ってくれれば・・・

2017.10.22(SUN)

ママン退院

フルハシ隊員が来たのでママンは退院できました(半分ウソ)。

ひとまずママンは元のグループホームに戻りました。今日も雨の中見舞いに行きましたが、入院中より顔色が良くなった気がします。ただ、入院中に右足の踵に炎症を起したらしく、それが治る前に病院から放り出されてしまったので後が心配です(´・ω・`) やっぱ高齢で糖尿だと炎症が中々引かないようで(ヽ´ω`)

作業、徐々にですが再開しました。まずは漫画の方から・・・戦車絵とかは、もう少し集中できる環境下でないとまだムリっぽいです(´・ω・`)とりあえず11/23にコミティアがありますので、まずはそれに向けた新作を用意できればと思います。で、多分次に冬混みが控えているのでもし受かればそれに向けた作業を・・・という感じになります。できるだけ早く復調して戦車絵も進めたいと思ってはおります(´・ω・`)

今はそんな感じで(´・ω・`)

2017.10.15(SUN)

諸々

ママンの退院が決まりましたよ(ヽ´ω`) 抜糸が17日、退院が19日とのことです。とのこと、というのはこの情報がもたらされたのはグループホームからで、何故かオイラん所には病院から連絡が一切ありませんでした。嫌われているのかな・・・(´・ω・`) 誰もオイラを愛さない・・・(ヽ´ω`) まぁ、オイラを好くヤツは余程の数寄者でしょうから、いいんですが('A`)

これで病院地獄は一旦終わるんでしょうけど、オイラの地獄は終わらんのです。介護は続く、そうよ介護はまだまだ続くのよ・・・( ̄Д ̄)ノ

こないだ調べものをしていたら、WW2の北アフリカのイタリア軍に戦車エースが3人ほどいたことが分りました。素敵や。。。(´Д`)エル・アラメインの辺りで大活躍していたらしいので、乗っていたのはM13かM14辺り(戦車エースなんだから突撃砲じゃないと思うのですが、ビットマンみたいな人もいますのでどうなのかな・・・?)だと思うのですが、これはちょっとkwsk知りたいですね(´・ω・`)

秋雨の季節だそうで、洗濯物は干せないし、雑草だらけの庭もどうにもできません。来週の日曜日は晴れて欲しいんですが(´・ω・`)

あ、次回コミティアですが(まだ実体は存在していないのですが)ちょっと異なモノを作ろうかと悩んでおります。実現したらホメてやってくだちぃ。実現しなかったら・・・いや、今はそういうことは考えないようにしませう(ヽ´ω`)

いっこ、気になっていることがあるんですが、密林を見ると拙作『砂漠のウサギ-1941年6月〜11月の戦い-』所謂単行本1巻の在庫が完全になくなっているんですけど、これって絶版扱いなのかな・・・?(´・ω・`)

2017.10.09(MON)

色々

まず、ママンですが術後の経過は悪くないようであります。脱臼を防止するために股の間にクッションを挟んでいるのが気に入らないようですが、見た感じは比較的穏やかな状態で過ごしております。ただ、すごい老けました。ここ暫く会っていない人が見たら正直驚くと思います。骨折の影響で長い時間寝たきりになっていたのでたいそう痩せましたし。動作も思考も鈍くなって、毎回見舞いに行くオイラが見ても、日々衰えていくのが分ります。つれぇ・・・(ヽ´ω`)仕方の無いことなのですが、つれぇ・・・(´Д`;)。今時のコトバで言うと「つらたん」とか「つらみ」になるのかな?

次にオイラですが、現在作業を再開しかけたまま停滞している状態であります。ちょっと手を付けてはすぐにストップする感じで、恒例の微速前進なんてもんじゃない、とてつもなく宜しくない進捗状況であります。謎の右手の炎症も徐々に悪化しているので長時間ペンを持てなくなっていたりもします。最近はスーパーのお惣菜のフタを開けようと思っても上手く開けられないでイライラするくらい、右手の調子が良くないです。先日ようやく「この世界の片隅に」を観たのですが、作中すずさんは右手がアレになっちゃいましたが、こうなるとオイラも他人事では無い気がしました。余談ですが、思い出したぞ。かなり昔、知人の同人作家のG氏が「右手がダメになったら左手で描けばいい。左手がダメになったら足で描けばいい」とか述べておりましたが、その彼が最近「この世界の片隅に」を観てたいそう感動しておりまして。今、その時の話をしたら果たして何と言うのでしょうね……?(´・ω・`)

ところで先日、オイラよりもずっと若い(正直オイラに子供がいたら、親子くらい年齢の離れた)絵師さんと会ってお話をしたのですが、彼らも色々悩みを持ち、漠然ではなく結構明確な不安を背負っていることが今更ですが分りまして。歳を取った者からすれば短絡的に「若いんだから悩むなよ」みたいな感情がしばしば沸き起こるものでありますが、それは間違いで、老若男女、個人個人、年齢や立場を問わず皆それぞれ自分にとって最大級の悩みを抱えているものであり、そう単純に「若いんだから」と決め付けられるようなものではないのであります。

で、その人物の話を聞いているうちに、正直考えさせられるものがありました。オイラも現在体調・精神の不良を持ち、バツイチでしかも父親も兄貴も失って定職にも就けず、ただの独りで母親の介護をして過ごす貧相なおっさんで、しかも何か展望を持っているのかと問われれば、そんなものは思いつかないハナクソみたいな存在でありますが、それなりに雑多な経験を積み、この歳まで生き残っているということは少なくとも誰かが悩んでいて、相談を受けた場合は何かを伝え残すことはできる…何と申しますか、そういう立場にあり、責任もしくは義務が発生しているんだな、ということにそれとなく気付いたのであります。いや、気付かされたと言った方が正しいか(´・ω・`)。ようは己が歳を取ったということを、今ようやく自覚したのであります('A`)。

今思い出すと、オイラは仕事に関しては上司運が悪いと申しますか、オイラ自身も学ぶのが苦手な存在でしたので、上手く教えを請えず、仕方なく黙々と感覚的に自分で開拓した印象が強いのでありますが、そのためか他人の悩みに対してドライというか、比較的無関心なところが強かったような気がします。とうとう悔い改めるような歳になったんだナァ〜(´Д`;)。

まぁ、オイラ死人だからあんまり人様の役には立てない気もするんですが(´・ω・`)。

2017.10.04(WED)

オイラの帰還(´・ω・`)

9/29〜10/03にかけて、東北へ行っておりました。お墓参りとかもありましたが、所謂傷心旅行であります。この2ヶ月間オイラは絵を描くこともままならない精神状態に陥り、不義理になっていた東北は秋田にある伯父の家へと向かったのであります(´・ω・`)

向こうに行けば、特にすることが無いので(絵の道具とか、そういうものは一切持ち込まず、オイラはスマホも持っていないので)本当に何もせず過ごした4日間でありました。少しはリフレッシュできたら良いのですが、果たして・・・(´・ω・`)

ところでこの期間中は家族が不在となるので、ママンの手術は行わないと病院から説明を受けておりました。万が一の時に来てもらわないと困るということでしたので、安心していざ東北に向かおうと用意していた前日、先生からお話をしたいと連絡が入り、行ってみると「10/3に手術しましょう」とのこと。しかし、そこは不在なので手術はできないと聞きましたがと言うと「今を逃すと予定がイッパイで次手術できるのはいつになるか分からない」とか言われ、色々モメたのですが、結局強行されることとなり、オイラが東北から関東に向かっている最中にママンの手術は行われたのでした。一応恙無く手術は無事終わったのでありますが、戻った足で見舞いに行くと、まぁ麻酔から醒めたママンの機嫌の悪いこと悪いこと。しかしそれは、4日間見舞いにも来なかったことを怒っているのではなく、術後に嫌がって尿とか点滴の管とかを抜いたらしく、両手をミトンで拘束されていることにご立腹だったようです(実は以前も同様のことがあったので、拘束の許可はオイラが出していた)。

さて、以後入院手術その他にかかる費用の請求がジャンジャン来るワケですが、それらに対応するためにまたオイラはふりかけご飯とかで過ごさないといけなくなりそうであります(´・ω・`)。何とか年末まで生き延びられれば良いのですが・・・(ヽ´ω`)←米だけはあるらしい。

2017.09.24(SUN)

ママン再入院

ママンは再入院しますた。色々と死にそうです・・・(ヽ´ω`)

くどいようですが、『砂漠のウサギ-1942年6月の戦い-』単行本は絶賛発売中です(´・ω・`)
あくしずWEBでもようやく情報が公開された模様です(´・ω・`)

あと、9/29〜10/3まで、オイラ不在となります。なので、次回のHP更新は9/28(木)か、10/4(水)になると予定です(´・ω・`)

多分ママンの手術はその後になるのかな、と思われます(´・ω・`)

以上。

2017.09.18(MON)

ママン再入院確定

骨折から1ヶ月が過ぎたこないだ、介護施設からデンワがありました。内容は病院へ検査のためママンを連れて行ったところ、担当の先生から骨折の治りが全然ダメなんだけど、以前より血糖値が下がっているから手術した方が良いんではないかと言われたので、どうしましょう?というものでした。実は骨折直後に入院した際は、血糖値が高すぎ、感染症を起す可能性を鑑みた結果自然治癒を待つという話になり、入院を切り上げ施設に戻されたのでありますが結局回復が見込めないので手術をする、ということのようです(今回の病院での打ち合わせにはオイラ参加していないので聞いた内容から推測)。ようは、こないだの入院から退院、アメニティや保険の手続きその他一通りやったことを、再度繰り返す(しかも今回は手術があるので長期間)ことになるのであります(´Д`;)。

この様な感じであらゆることが安定しない状況が続いているため、オイラの精神は現在かなり疲弊した状態で、不眠なども相まって集中力を欠いており、絵を描くこともままならないモヤモヤした日々を過ごしております。最初は自分が怠けている、甘えている、みたいな負の感情が自身を責めたてていたのですが、マズイことに己を悪く言う第三者の声が聞こえ始めてしまい(精神を病む際の典型的なパターンのひとつ)、一部既に進めた仕事の対応を除き、全ての作業を一旦停止しております(´・ω・`)。それを生業にしている自分が絵も漫画も描けないというのは何もできないのと一緒ですので、正直辛いのですが(ヽ´ω`)。

とりあえず予定ではママンは9/21に再入院、骨折部の手術の日程などはその後確定するものと思われます。あれこれ滞るのは確実ですが、関係者の方々にはお詫びのしようもございません(´・ω・`)。早めにオイラの精神が回復・安定するといいなぁと望んではおりますが……。

暗いテーマばかりだと辛いので、少し別の話も。9/19に拙作『砂漠のウサギ-1942年6月の戦い-』単行本が発売となります。早い所では既に販売が開始されているようですが、ネット通販各社では9/19が発売予定日になっております。興味のある方は是非お買い求めください(´・ω・`)ノ。

2017.09.10(SUN)

1.5ヶ月振りのSVG

お盆は夏混みで、その後は人数不足で3回参加できなかったSVGに久しぶりに参加してきましたが、体力の衰えは隠せませんでしたね(´・ω・`)蜂に追われたり、誤射があったり色々でしたが良い運動にはなったような気もします(ヽ´ω`)

あ、今回のゲームにはあの「りっくじあーす」その他で高名な様塚殿が遊びに来てくださいまして。辺境ですし、暑かったし、おっさんばかりですし、慣れない森の戦闘でしたので楽しんで頂けたかどうかは分かりませんがまた機会があれば是非(´・ω・`)

ところでくどいようですが、拙作『砂漠のウサギ-1942年6月の戦い-』単行本は9/19〜9/20に発売となります。是非(´・ω・`)

2017.09.03(SUN)

単行本(´・ω・`)

拙作『砂漠のウサギ-1942年6月の戦い-』所謂単行本の第4巻が9/19にイカロス出版様から発売になります。ネット通販大手各社では既に予約が始まっているようです。何卒良しなに(´・ω・`)

2017.08.27(SUN)

(´・ω・`)

ちょっと心が壊れていますので、放っておいてください(´・ω・`)

2017.08.20(SUN)

母上殿の帰還(ヽ´ω`)

コミティア121は無事終了したようです(´・ω・`)

しかし予想通りでお客さん来ないコミティアでしたね(´・ω・`) 撤収間際、「大砲とスタンプ」その他で高名な速水螺旋人先生が立ち寄ってくださいましたが、今回のティアズマガジンの弊サークルカットについて「ギリギリですけど、いいんですかアレ?」というようなお言葉を頂戴しました。落とすんなら落としてみやがれ的な冒険を今回してみたつもりなのですが、結果落ちませんでしたね。コミティア準備委員会、優しいですね(´・ω・`)次回も頑張ろう。

件の母上殿でありますが、病院では扱いかねるということでしょうね。何だかんだ理由をこねられた結果、施設に戻されました(´・ω・`)そしてですね、施設に帰れるワーイ\(^o^)/と希望を抱いたのも束の間、更に面倒な運命が母上殿を待っていたのでありますよ(´・ω・`)それは・・・何と入院中にヘヤの冷蔵庫が撤去されていたのでありました。あまりに高い血糖値は基本的にオイラが差し入れる食品や飲み物が原因で、そのことで主治医と長い間戦ってきたのですが、流石に今回のようなことがあるとオイラも分が悪く、孤軍奮闘、獅子奮迅の戦いを繰り広げていたのでありますが戦局を覆すことは叶わず、武運拙くついに終戦を迎えたのでありました(´・ω・`)

しかし糖尿病になると、好きなものも食えなくなるし、ケガも治り難くなるしいいこと無いのでオイラも気をつけよう(´・ω・`)ちなみにウチの母系の一族集は全員糖尿にかかっています。母系が全員、ですから正直オイラは遺伝的に要注意人物なのであります。母の糖尿は兄の死で起こりました。つまり、精神的に大きな打撃を受けると人間は体調に激しい変動が発生し、更に遺伝的に約束された何かとそれが結びつくことによって色々な生活習慣病を発症することがある・・・ようは母の場合はそれが糖尿病だったワケであります。なので、皆さんにお願いがあります。オイラをあんまり苛めると、上記のような精神的な打撃を受けて糖尿になる恐れがあるのでい、いじ、苛めないでくださぁ〜い!(´Д`;)

ところで9月にオイラの単行本が出るそうです。人生6冊目のオイラの純正単行本であります。モノは『砂漠のウサギ』の第4巻であります。書影は貰っているのですが、まだ公開許可が下りていないので、次回発表します(´・ω・`)多分、MCあくしず発行日に合わせて9/20頃出るのではないかと思われます。発売の暁には是非(´・ω・`)ノ

2017.08.13(SUN)

母上殿再び(ヽ´ω`)

毎度差し入れとか色々すみませーん(´・ω・`)

C92、無事終わりました。東8ホール、めっちゃ涼しいですね。空調服持ってったけど、結局使わなかったですヽ( ´ー`)ノ

戦果ですが、恐らく4ケタ行ったものと思われます。帰ったばかりで集計いい加減ですが(ヽ´ω`)

ところで、実は夏混み直前の8/9に母上殿が施設で転倒し、今度は右大腿部股関節を骨折しました。当然検査やら入院やらの大騒ぎになり、正直夏混みダメか・・・と思っていたのですがまた間の悪いことにお盆シーズンで手術は8/14以降ということになってしまったため、逆にギリギリ夏混み参加ができたという、この真夏に薄氷の上を歩くような数日をオイラは送っておりました(´Д`;)

あまりこういうことは言うべきではないと思うのですが、申し訳ない、母上殿今回は結構やばいです。糖尿で血糖値が異常に高い状態での骨折なため、前回のような人工骨に取り替える治療が行えるか、分からないのであります。しかも前回もそうでしたが、入院後必ず認知が悪化するので、寝たきりになってしまう公算が高く、実際オイラが見舞いに行っても毎度朦朧としており、知人が来てもあまりよく分かっていないような状態に陥っております。たった一人の身内なので非常に辛いですが、以前のように回復できるかはもう、まったく判断できません。

明日、手術の打ち合わせに行って来ますが、そこで人工骨に交換するか、一時的な措置をとるか、決まることになります。無論人工骨に交換しないと、ほぼ寝たきりになってしまうのです。本当にオイラ死にそう・・・(ヽ´ω`)

なんて嘆くばかりでは何も解決しないし、オイラが最後まで面倒見ないと他に誰も面倒見る人がいないので、きちんとやりますよ(´・ω・`)

暗い話で申し訳ありません。話は変わりますが、夏混み新刊、通販解禁になります。売り切れは発生しなかったので、新刊4種類は在庫があります。ご入用の方は是非お申しつけください。それと、通販が面倒な方はコミックZIN様でも今回の新刊取り扱って頂けましたので、そちらをご利用下さい。何卒良しなに(´・ω・`)

2017.08.06(SUN)

来週は夏混み

是非おいでくださいまし(´・ω・`) hintページ(お品書き)も更新しました。今回新刊は全部で4種類であります\(´・ω・`)/

ビッグイベントまであと1週間を切ったので、オイラもそうですが皆様も体調の管理はしっかりと行いましょう。

一昨日辺りから急に蕎麦が食いたくなって、昨日近所のサガミに蕎麦食いに行きました。すると期間限定で天ざる蕎麦の、蕎麦食い放題メニューがあって、それを頼んだのですが胃が小さくなっていたらしく5枚しか食えなくて、悔しくて再度チャレンジするべく今日も先ほどサガミに行って来ました。今回は知人のG・オナガー氏と共に蕎麦に立ち向かいまして、何とか6枚食べることに成功。やっぱ一人で食べるより誰かと一緒に食べた方が食事は美味しいもんなのかなぁと思いました。ちなみにG・オナガー氏は11枚を完食!(´Д`;)食欲のあるヒトが羨ますぃですね。ところで昨日対応してくれた店員さんが今日もお店に居て、オイラを見たとたん「この人また来たの?」という顔で笑っておられました。多分もう当分は行かないと思うけどね(´・ω・`)

2017.07.30(SUN)

ロボット犬

オイラの夏は何かバイトとかイベントとかてんこ盛りになってしまったので、はぁとふるママンのお見舞いに行ける回数が減りそうです。なので少しでも退屈しのぎになるかなと思い、ロボット犬を購入しました(´・ω・`)<ワン!

早速今日施設に持って行ってママンに渡して来ましたが予想以上の喜びようで、こんなものでもまぁ買ってよかったのかなと思いました。ただ、電池の消耗を防ぐためのスリープモードがあるのですが、それの解除方法を教えたんだけど、多分忘れてしまうかな・・・それが問題ですね。やはりラッキービーストクラスのロボが今後の介護や育児には必要だと思いました(´・ω・`)セリオみたいなメイドロボでも構いませんが(そんなのがあったらオイラが欲しいくらいですが)。牛乳飲むと内部で人肌に暖めてくれて、おっぱい飲ませてくれるとかいいですね(^ω^)<コラ!

ところで夏混みまで2週間くらいになりました。当日のお品書きは次週公開します。特に大きな変更はありません。今回は新刊の種類が多いですが最後に制作された『砂漠のウサギに登場した小道具特集』以外の3種類は部数が限られているため当日の販売で在庫が切れる恐れがあります。どうしても確保したい方は、先に予約して頂くのが良いかも知れません(´・ω・`)基本的に在庫は一旦全て会場に搬入されますので、予約頂いた場合は可能な範囲で会場でその分を売らずに取り置きします。それでも取り置きにも限界があり、瞬殺されてしまう可能性も否定できませんので、その場合は何卒ご了承頂ければと思います。

2017.07.23(SUN)

微妙なお湿り

今日は朝、曇っていたので涼しいのかなと思っていたら小雨が降ってえらい蒸し暑くなりました。どれくらい蒸し暑かったのかと言えば、SVGで使用する得物のHOPパッキングがイカレるくらい、蒸し暑かったのであります(ヽ´ω`)

バイトが始まりました。以前勤めていた印刷屋さんの仕事であります。8月くらいまでは結構仕事があるみたいです。2度に渡るママンの目の治療とか、車の点検とかあれこれ出費があったのでちょっと生活費がピンチかなと思っていたのですが、これで何とかなるかな・・・(´Д`;)

最近ずっと昼食を抜いていたので、体重が減ったようです。カネが無かったというのもあるのですが、机に向かって作業をしていると正直食べるのが面倒くさくなってくるのであります。先日は58000gまで落ちまして。しかし、今日測定したら60000gに戻っておりました。多分、大半が水分だとは思いますがまずは良かった。

次週か、次々週くらいになったら夏混みのお品書きを公表します。ツィッターなどでは既に発表しているのですが、最終報告ということで。

2017.07.16(SUN)

またもや

はぁとふるママンの所に見舞いに行ったら、歩行器を使っておりまして(´・ω・`) 何かかなり歩くのが難しくなってきているようです。ヤバいな・・・すごくヤバい・・・(´Д`;) 良くなることは無い介護の路ですが、自分の唯一の身近な存在が日に日に悪化していくのを見るのは辛いものがありますね。これは正直堪えました・・・(ヽ´ω`) 夏混みの売り上げがある程度出たら、車椅子を買おうかと思っていたのですが歩行器も買わないとイカンのかな・・・(´・ω・`) 一応、秋に秋田に連れて行こうかと思っているのですが、今度は行けるのかしら・・・?

実は先日、オイラは精神的な限界に達したらしく、考えがまとまらなくなり再び睡眠障害を起しました。よっぽど酷かったんでしょうね。何とママンのお見舞いの品を買うべく寄ったスーパーに財布を忘れてきてしまい、スーパーからデンワが掛かってくるまで財布を持っていないことに気付いておりませんでした。財布を落としたのは初めてのことです(´・ω・`) 幸いなことに見つけたのが店員さんだったためか、治安の良い地区だったせいか、中身は無事でした(大した金額は入っていなかったけど、免許証からカードから保険証から、己の身分を証明するものが全て入っていた)。

最近かなり怪しいことには自分自身それとなく気付いていたので、夕方散歩をしたり、庭の手入れをしたり、珍しく家の中の掃除をしたり大きなものを洗濯したりと気分転換できそうなことを必死にやっていたのですが身体・・・というか心は正直らしく、いくら誤魔化そうと思ってもしっかり折れていたようです('A`)

ちょっと今回のはこれまでになく症状が重い証拠がもうひとつあって、夏混みに出す新刊の種類。普通は他の即売会にまんべんなく新刊が回るように手配するのが常なのですが、今回、8/13のイベント用に4種類も用意してしまったのであります。焦っているというか、多分、何か作業でもやっていないとおかしくなりそうだったのでしょうね。今は少し冷静になりましたが、ちょっとマトモじゃない気がしました(ヽ´ω`)

やってしまったものはしょうがないので一応告知しておきますが、コミティア121に予定していた新刊は、コミックマーケット92で領布されることとなりました。恐らくコミックZIN様でも取り扱って頂けると思いますので、何卒良しなに(´・ω・`)

はぁとふるママンの面倒見が終わるその時までは倒れるワケにもいかないので、ひとまず当面はこれ以上精神が圧壊しないよう騙し騙しやっていこうかとは思っておりますが、その方法は未だ模索中なのでありますよ・・・(ヽ´ω`)

2017.07.09(SUN)

どうも

マカロニウェスタンはいいぞ!(`・ω・´)

光子魚雷を関係3社に放ったのですが、無事届いたようで何よりです(´・ω・`)

それにしても暑いですね。毎晩とろけそうでオイラ泣いちゃう(´・ω・`)

5分前に食べたとうもろこしのことを忘れて「あぁ〜とうもろこしとか食べたい」と、はぁとふるママンから言われてしまうオイラは今日も元気です(ヽ´ω`)でも、頼むからピルクルLight10本入りを1日で全部飲んでしまうのだけは勘弁な!('A`)

今、そんな激闘の最中コミティア121用の新刊原稿制作中です。当初はライトなモノを作ろうとしていたのですが、ちょっと状況が変わりましてヘヴィーなモノになりそうな気がして困っています。ページ数はそんなでもないのですが・・・('A`)

今日、月に2回の大運動会、通称「狩りごっこ」に行ってきましたが水分幾ら摂取しても足りないくらいの汗が出ました。今、体重量るとシアワセな気分を通り越して、青くなること請け合いです。まぁ、明日には回復していると思いますが(´・ω・`)

2017.07.02(SUN)

('A`)

暑いです。こんな時「あつい、あついよぉ〜!」とか迂闊に叫ぶとディーオーの某ゲームをご存知の方から色々言われそうな気がする今日この頃であります(´・ω・`)

こないだ木曜日かな、網膜に開いた穴ををレーザーで焼いて塞ぐ治療を受けさせるためママンを眼科に連れて行きました(´・ω・`)先生にその穴の映像を見せてもらいましたが、ホント穴が開いてるんですね。オイラも将来ああなるのかと思うと、とても不安になりました(´Д`;)目に注射とか、何か手を加えるのって考えただけでも嫌になり申す。その辺りは女性の方が堂々としたもので、思い出すのがかつてママンが白内障の手術を受けた時、普段は人の話をあまり聞こうとしない秋田の伯父が熱心にママンの手術の話を聞いていた姿であります。多分不安だったんでしょうね(´・ω・`)

で、治療は成功しましたが今度は左目の網膜にも穴が開いていることが判明。次は左目を治療するから予約を入れろと先生から矢の催促。実はママンを施設から連れ出し、治療を受けさせ、色々やって施設に戻すとまる1日仕事になり、体力も精神力も尽き果てるのでありますが、それをもう1回やらなきゃいけないのだと(あ、おカネも結構かかるんです)('A`)。生きていくって大変だぁ(ヽ´ω`)

そんなこんなで色々とダメージを受けてしまい、諸々滞っておりますすみません(´・ω・`)

そんな中、明るいニュースといえば、我が家の配電盤(分電版?)でしたっけ、あの玄関の上の方によく付いているブレーカーとかのメカ。それが工事で更新されまして、ピッカピカの新型に変わりました。今度のヤツは基本、オイラが何も手を下さなくても東電が勝手に制御してくれる優れもので、何か不慮の出来事が起こってブレーカーのスイッチがOFFになってもその後東電の判断で勝手に復旧するんだそうです。スゲー未来的なシステムだ!今の時代って家電でも何でもスマホで操作できるそうですが、まさにそんな感じ。車の自動運転みたいなもんでしょうか。すごい時代になったもんだ・・・って、何か全てを東電にニギられているようで、嫌だナァ・・・('A`)全然明るいニュースじゃない気がしてきたぞ(ヽ´ω`)

庭の雑草がすごいことになって来たんですが、蚊がいっぱいいて、恐ろしくて庭に出られない季節になりましたね。絵の作業は基本2台のぱそこんを使って行うので、発熱量がけっこうあって、熱でぱそこんがヤられないよう、エアコンで冷やさないといけなくなります。とゆーことは電気代が結構かかるワケで、もの描きにはやっかいな季節でもあると言うことができます。しかもオイラ、冷房ってあんまり好きじゃないんデスよね・・・(´Д`;)

そんな日々を送っている次第でございます(´・ω・`)

2017.06.25(SUN)

接待SVG('A`)

第7回コミュサバに参加したよ!\(^o^)/

とか言いつつ、オイラは結局早引きをするハメに。と言うのは、実は持ち込んだ得物が全て壊れてしまったのであります(´・ω・`)

それと、当日は暑かった関係でオイラも同行のG・清龍氏も微妙に体調が悪くなってしまい、しかも翌日も狩りごっこという超ハードなスケジューリングだったため、勝手ではありますが早退させて頂きました。せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありませんー(´Д`;)

でも、お祭りのようで楽しかったですよ(´・ω・`)何しろ参加者450人でフィールド3つを繋いで使うというこれまでに体験したことの無い規模のゲームでしたし。人がまるで五味のようだ・・・てな感じでとにかくジャパリppsh撃ちまくりで倒しても倒しても人が湧いて来る・・・で、8人倒したところでジャパリppshは故障。もういっこ持ち込んでいたジャパリRK-74-CQBは最初から不調。こうしてオイラは戦力を全て失ったのでした・・・(いいとこナシ)。

ところで2日間はぁとふるママンのお見舞いに行けなかったので、今日行ってきました。そうしたら

(;^ω^)「やぁ!久しぶりだね、元気でいたかな?」
J('A`)し「ちょっと、そんなことより、パッドが付けられないからやってよ」
(´・ω・`)「ソレ、使わなくてもいいじゃん。今紙パンツはいてるんだし」
J('A`)し「無いと不安なのよ。はやくやってよ」
(´・ω・`)「年寄りのパッド交換なんて嫌だよ。それに、それぐらい自分でできないと後が困るじゃん」
J('A`)し「・・・ところでアンタ、2日間来なかったわよね。ドコ行ってたのよ?」
(;^ω^)「ち・・・ちばちほーだよ。ほら、取材でさ、仕事仕事(ウソ)」
J(`Д´)し「仕事と病気の母親とどっちが大切なのよ!?」
(´・ω・`)「どっちも同じくらい大切でそんなの比較できないよ」
J('A`)し「昔は優しい子だったのにねぇ・・・」
(´・ω・`)「息子が飢え死にしてもいいんなら、仕事しないよ」
J( 'ー`)し「ばかね、人間がそんなに簡単に死ぬわけないじゃないの」

あ、9月頃、オイラの本が出ます(予定)。いつものやつですが、目下作業中で、大変申し訳ございませんが他の作業はほとんど止めさせて頂いております(´・ω・`)ただ、当面のカネが無いので(無いのに狩りごっこに行くなよな)バイトも併用して生きておりますが、本が出てから3ヵ月後くらいにはある程度まとまったおカネも入るものと思われますので、それまでは頑張って生存しないと(ヽ´ω`)

2017.06.18(SUN)

ママン降臨・・・('A`)

ママンは施設に戻りました(´・ω・`)

やっぱ症状悪化してますね。どうにもならないのか・・・(ヽ´ω`)

帰宅する前は

J( 'ー`)し「簡単よ。帰ったら料理作ってあげるわよ」

とかエラソーなこと言ってたのですが、いざ帰宅すると

J(`Д´)し「料理なんてできるわけないじゃないの!アンタどうにかしなさいよ!」

かといって、何もさせないのは脳みそに悪いのでレタスを千切る作業と米をとぐ作業をさせました(´・ω・`)

その大量のレタスはママンが施設に帰った後、3日間祟りましたが・・・(ヽ´ω`)

ところで今週の土曜日は「ちばちほー」で開催される「第七回業界コミュニケーションサバゲー」というやつに参加してきます。参加者リスト見たんですが何かすごい人たちばかりで、正直「接待サバゲー」かよと思ってしまいました(´・ω・`) まぁ、実際そうなんでしょうね(´・ω・`)

とりあえず恒例のジャパリppshとジャパリRK74-CQBを投入します。何かジャパリppsh、すっかり有料フィールド専用銃になっちゃいましたねトホホ・・・(´・ω・`) 業界人が星の数とど参加するようなので、当日はお名刺を持っていかなければならないらしーです(´・ω・`)

それと戦車絵作業、密かに再開しました(公言しているので全然密かに、ではない気がする)。あと100枚くらい描かなければならないので、いつ終わるんだろうか・・・最近精神が不安定なので心配であります(ヽ´ω`)

2017.06.11(SUN)

夏混みうかた

夏混みうかたあるよ(´・ω・`)

はぁぁぁぁいらっしゃーいようこそぉ〜グループダンジョンへぇ〜
いやまってたよぉ〜やっとおきゃくさんきてくれたよぉうれしいな
ね、なによむ?これね「どうじんし」っていうんだってぇ〜
はかせにおしえてもらったの
ここにいっぱいつんであるから、そこからとってね

8/13(日)東ホール ふ−01a グループダンジョン であります。
新刊は3種の予定ですが、間に合えばもういっこ何か追加したいです(´・ω・`)

それにしても、知人の大半は前日の2日目に配置されているので会えないナァ・・・(ヽ´ω`)

あ、今週は火水木の予定ではぁとふるママンが一時帰宅します。オイラ死にそー・・・(´Д`;)

2017.06.04(SUN)

情熱ゥ

世間で仕事に対する姿勢とか情熱とか、色々問われている今日この頃でありますが、多分時代が変わったんでしょうね。自分でも今の自分と当時を見比べてみても、あの時は一体何を目指して、ああいう風に生きていたのかな?と思う時があります。

自分が社会人(勤め人)という立場で一番ガリガリ仕事していたのは3番目に勤めたゲーム会社時代だったかな。時期的にはスーパーファミコンの終焉が迫っていた頃で最初はグラフィッカーで入社したのですが、今ひとつモノにならずその後社長の提案で企画部門に移った記憶があります(実はオイラがグラフィックに関わったソフトがいっこだけ存在する)。企画部門で最初の大きな案件はドリームキャストの『神機世界エヴォリューション』という作品で、世界・キャラクター設定からストーリー原案まで全てを1度作り、色々あってあのカタチになりました。やりがいはありましたが、給金はかなり低かったと思います。ただ、とにかく必死に仕事をしていた。脇目も振らずにPCに向かっていた。裏では激しい罵り合いもした。あの情熱は何だったのかなと思うのですが、とにかく見えないものを何とかカタチにしようと、夢を追っていたような気がします。

その後もそれなりに多くのプロジェクトに参加しましたが、暫くの間はシナリオとスクリプトを中心にやっていました。これは作品の基礎部分を構築する作業でもあるので、自分にとって最も充実した時期だったかなと思います。ようは、先に記した見えないものを一番最初にカタチにする作業なので、個人的に一番分かり易い仕事だったのであります。それと並行してディレクター業も担当することになり、『十二国記』『トゥハート2』『うたわれるもの』など高名な作品のPS2版開発など、開発会社側からディレクトを担当しましたが、クライアントとのやり取りやスタッフの仕事をコントロールする業務は大変で、肩書きも平社員のまま、厳しい中間管理職の立場を体験したのでした。シナリオやスクリプトはその間にも作業があり、『ユグドラユニオン』『ナイツインザナイトメア』などの名作(迷作?)を担当しましたが、家庭で起こった事件とコンシューマー世界の終焉(ようはケータイに押され、ゲーム専用機が売れなくなり始めた)が始まり、ただ単に仕事だけガリガリやっていればいいという状況が失われつつありました。どうも、この従来のゲーム機の時代が終わったのと同時に、自分の仕事に対する情熱も消費期限が切れてしまったようです。その後会社が傾きリストラが始まり多くの社員が転職を勧められることになり、挙句自分もその中に入れられてしまい、家のこともあったので(その時父が胃癌で死にそうになっていた)退職を拒否した結果、休職という状況に陥ったのでありました。

ただ、モノを生み出す・作るという作業はかなり昔から同人側でもやっていたので、その灯自体が自分の中から消えることはありませんでした。まだこの会社に勤務しているある時期、自分の同人作品をまとめた単行本(司書房刊『砂漠のウサギ』)が発売されることとなり、発行されると今度は幾つかのクライアントから小さい仕事ですが貰えるようになっておりました。休職中はそれらの仕事で繋いで生きていたのです。

これで売れっ子になって成功していればカッコ良かったのですが、仕事もそう多くはありませんでした。結局休職から復帰後、既に情熱の消費期限切れの身体には耐えられなかったようで、結果適応障害を発症し1年くらいでゲーム会社を退職しました。その後親切な知人の紹介で都内の印刷会社(何の因果か、勤務地は先のゲーム会社の近くだった)に入れて貰えましたが、どうしてもやりたいこと(ライフ)があったのと、母の介護が始まったことから3年弱で退職となりました。

ダラダラと長くなりましたが、これらの経験から、情熱にはその局面ごとに消費期限があること・己のライフ(ライフ・ワークのライフ。『栄光のルマン』でマックイーンが言っていた「ライフ」ですね)を認識することができれば、仕事にも生活にも逐次情熱を持てる、ということが何となく分かりました。少なくとも自分の場合はカネではなかったようです(高い給金を貰った例が無かったので)。ただ、負け戦と分かっていて情熱を燃やせるのは前田慶次郎くらいだと思うので、むしろ未来は霧の中・・・といった状況の方が人は夢を育むことがしやすい、そんな気もします。かつての、先に何があるのかも分からず夢を追っていた自分もそうだったように。だから、今の人たちもやりたいことを持つことが叶うなら、それを目標にして生きることができるのであれば、恐らくそういったものが仕事や生活における情熱に繋がるのではないかと個人的に考えております。モノや情報が多過ぎて、それが見えない・選び切れない・考えていられない・・・という所が問題なのかも知れませんが。

で、今の自分はどうかと問われると正直返答に困るのですが、先行きが不透明過ぎて(霧の中ならいざ知らず、漆黒の闇というカンジ)夢も何もあったもんじゃありません。目の前に広がるのは生きるためには食わなければイケナイ、食うためには稼がなければイケナイ、という厳しい現実の荒野であります。しかも今日では色々技術も進歩して、綺麗な絵もサクッとパソコンで描ける時代となり、人々の好みも昔とは変わってしまい、技量・速度・精度、全てにおいて自分が太刀打ちできる時代では無くなってしまい、流行るようなモノを描けない自分は行き場が無くなっていたりもするのですが、もうここまで長生きしてしまったので今更己を変えられないし、死ぬまでは生きるしかないので、このまま燃え尽き掛けの古臭い情熱を胸に秘め、生きていくのでありましょう(全然まとまっていませんね)。

ところで全然関係ありませんが、ものは試しでダイエットしてみたら、あっさり2kg体重が落ちました(´・ω・`)これ以上は死ぬからやめよう('A`)

2016.06〜2017.05 過去ログその11 2016.05〜2017.05の近況はこちら
2015.06〜2016.05 過去ログその10 2015.05〜2016.05の近況はこちら
2014.06〜2015.05 過去ログその9 2014.05〜2015.05の近況はこちら
2013.06〜2014.05 過去ログその8 2013.05〜2014.05の近況はこちら
2012.06〜2013.05 過去ログその7 2012.05〜2013.05の近況はこちら
2011.06〜2012.05 過去ログその6 2011.05〜2012.05の近況はこちら
2010.05〜2011.05 過去ログその5 2010.05〜2011.05の近況はこちら
2009.05〜2010.05 過去ログその4 2009.05〜2010.05の近況はこちら
2008.05〜2009.05 過去ログその3 2008.05〜2009.05の近況はこちら
2007.05〜2008.05 過去ログその2 2007.05〜2008.05の近況はこちら
2005.05〜2007.04 過去ログその1 2005.05〜2007.04の近況はこちら
     

戻ります。