バニラの子育て日記2
昨年5月25日・初めて「お母さん」になったバニラが
9月11日・無事2度目の「お母さん」になりました。
「出産や子育ての様子」を随時ご紹介していこうと思っています。

バニラの旦那様は前回もお願いしました
バーニーズ専門犬舎「エリン舎・静岡県浜松市」の「一郎君」です。

エリン舎の紹介は、
「エリン舎のHP」をご覧ください。

[交配から出産まで]

2004.
06.28
ヒート始まる(1日目)。
前回同様、交配には なるべくギリギリに連れて行くことにした。
07.08
「エリン舎」へ、バニラを連れて行く。(11日目)
07.12
[交配]
1日目
1回目の交配(15日目)
07.14
2回目の交配(17日目)
07.16
バニラ帰宅
  前回よりは食欲はあるようだが、だんだんと落ちてきている。しかし、オヤツ類に対しては異常なほどの反応を示していた。
08.28
[48日目]
腹部エコーにて胎児を確認・3頭?
 

フードを母犬用に変更
普段はドライ・フードを200gずつ1日2回与えていたが、パピー用ドライに母犬用生カンヅメを混ぜて与える。
最初のうちは食べるが、それでもだんだんと食欲が落ちてきた。「鳥のササミ」はよく食べるので、フードにかけて食べさせるも、ササミだけより分けて食べる。

乳首にシワのような「裂け目」を発見。かなりパックリいっているが痛がってはいないので、さほど心配はいらないとのことで、周りにバリカンをいれ、毎日の消毒を行う。
腹部の体毛がかなり抜け始める。

09.05
バニラの産室を準備
  腹部にバリカンをいれ、長めの毛を剃る。
09.08
[59日目]
X線検査にて胎児を確認・5頭?
体温38.2℃ (AM09:00現在)

だんだんとフードを食べなくなってきた。
卵黄をのせてやるとある程度は食べる。

09.09
[60日目]

体温38.1℃ (AM09:00現在)。

朝から落ち着きがない。排便も夕方まで4回もあった。
どうも今回は予定日より早そうだ。

体温38.2℃(PM09:00現在)。

09.10
[61日目]

体温37.4℃ (AM09:00現在)。
今日の検温で37℃代に落ちていた。
やはり、早そうである。

夕方からかなり息づかいも荒くなり、一段とウロウロしだす。

午後11時・一回目の「破水」を確認。
バニラを産室にいれる。

09.11
[62日目]

やっと、はっきりとした陣痛が確認され初めた。荒い息の間に、一瞬、力むようになってきた。

午前0時30:

長男君誕生(670g)

午前1時00:

次男君誕生(640g)

午前1時30:

長女ちゃん誕生(520g)

次の陣痛がこなくなった。
まだ、2頭残っているので心配。40分たっても次の陣痛がきそうにない。獣医さんに連れて行き、エコー・レントゲンで2頭生存を確認後、陣痛促進剤の投与を受ける。(前回は、3頭と思いそのままにしていたため、2時間半後に出産となり死産だった)

午前3時10分:
三男君誕生(450g)

三男君は、なんと帰りの車中での出産となる。
「かなり・あせった」。
あと一人だ。
バニラ・がんばれ!

午前4時10分:
四男君誕生(600g)・ 残念ながら死産
可哀想だが、バニラも無事に出産を終えられて、良しと思う事とする。

前回、ほとんど胎盤などの後処理をバニラ自身がやってしまったためか、産後1週間以上ひどい下痢が続いたため、今回は、出産後すぐに取り上げ、処理をした。

 

    [子バニ達の体重変化]

  子バニ達の体重変化表 (随時更新)

    [子バニ達の日々の様子]

  2004.9.11日・バニラ出産 (9.18アップ)

  スクスク育ってます (9.20アップ)  

  子バニの「肉球」! (9.25アップ)  

  ついに「開眼」! (9.29アップ)  

  「楽しいファミリー」 (10.10アップ)  

  生後1ヶ月になりました (10.11アップ)

  やっと「記念撮影?」 (10.18アップ)

  やっと「続・記念撮影?」 (10.19アップ)

  まだまだです! (10.26アップ)

  バニラ家に残りました (11.01アップ)

  デヘ・デヘ「キャノン君」 (11.04アップ)

  ミッキー&キャノン (11.05アップ)

  2ヶ月が過ぎました (11.21アップ)

  初めての「シャツ」 (11.23アップ)

  ちょっと早い「クリスマス」 (11.28アップ)

  ちょっと早い「クリスマス」2 (12.12アップ)