Instant Footmarks

セミナー準備作業の即席日記



5月29日(土)

今日は大使館の会議室をお借りして最終打ち合わせ。といってもまだまだ、募集続行中で慌ただしいです。結局普通の人の心理を考えると当然なんだけど、締め切りぎりぎりまで待って申し込まれるものなのですよねぇ。
 申込数は最終的には200人ちょいという予想です。ちょうど最初想定していた理想的な参加人数です。ずっとボランティアで受付を担当して頑張ってくれている清泉の学生さんたちのおかげです。
 今日は学生さんもたくさん集まってくれて賑やかで、ぜひとも画像を押さえておきたかったのに、なんとも迂闊にもデジカメの電池切れ。来週の本番では、しっかり気合いを入れておかないとね。その場で即画像アップするぞ!!


5月23日(日)

ずっと、セミナーのことは他の方々に任せっきりで、最近はどう進展しているのやら分かってない。ただ、例によって締め切り日はたんに建前なので、例年通り延長でしょう。というわけで締め切り日だけ直しておきました。


5月12日(水)

今日、大使館に寄って申し込み状況を確認してきた。現時点での申し込み数は例年に比べ多いような気がする。それと、FAXをつけたのは大正解。FAXの問い合わせがどんどん入ってくる。それに比べ電話は、私がいたときは一度もならなかった。やはり、FAXの方が、住所、氏名などが確実に伝えられるし、気軽にできるということなんでしょうね。あと、今週になって問い合わせが増えたのはオーストラリア・ウェブのおかげかな。トップページにセミナーの案内が掲載されています。


5月11日(火)

Asahi Evening Newsがセミナーの紹介をして下さるそうで、写真を用意せよ、とのこと。で、いろいろ漁ったのだけど、ろくなのないね。今年こそはひとつ気合い入れたのを撮っておかなくっちゃ。


5月7日(金)

今朝配信された、豪日交流基金発行の電子メールニュースレター、「オーストラリア・ウェブ通信(Vol.23)」にも日豪合同セミナーの案内を掲載してくださいました。ありがとうございました。このニュースレターはウェブ上でも読むことが出来ますが、ウェブ上では「詳細はこちらのページをご覧ください。」のうしろにあるべきはずの「こちらのページ」のリンク先表示が欠落してしまっているような感じですね。ちょっとだけ残念。


5月6日(木)

オーストラリア大使館のウェブ・サイトに日豪合同セミナーのことが載っているのを今日発見しました。5月〜6月の主なイベントのページ内にありました。今まで気づきませんでした。いつからだったんだろう。ありがとうございます。

申し込みの方はまだぼちぼちですが、今年は例年に比べやけに問い合わせが多いようです。それも大学の先生が特に多いっていうのは一体どういうことなんだろう?


5月4日(火)

ゴールデン・ウィーク中で、セミナーの準備作業のほうは、特にこれといった進展はなし。暇にまかせてリンク集のページを作ってみました。


4月30日(金)

とりあえず、「セミナー20回の足跡」というページを暫定的にオープンしてみました。ちなみに「足跡」は「そくせき」と読みます。「あしあと」ではありません。念のため。


4月21日(水)

「昨日サロンセミナーでセミナーのパンフ配っていたのは曽根さんでしたか」というメールをいただきました。そう、私!いやお恥ずかしい。

やはり、サロンセミナーでお会いしたOさんからメールをいただきました。セミナーに対してある申し出をいただきました。もしかしたら、とっても素晴らしいことになるかもしれません。

某オーストラリア関係団体のホームページを運営なさってらっしゃる方とも昨日サロンセミナーでお会いしたのでした。で、今日「リンク集に私のとこも載っけて」と図々しくメールしちゃった。


4月20日(火)

今日はオーストラリア図書館主催のサロンセミナーに出席して来ました。もちろんセミナーの広報活動、せっせとやってきました。


4月19日(月)

さっそく申し込み第一号があったようです。私も早めに申し込まねば。
 そうそう、このセミナーって実行委員会のメンバーも参加費用払って申し込まなきゃ参加できないんですよね。それも現金不可で郵便振替しろだって。ちょっと、やりすぎのような気もするんだけなぁ。


4月18日(日)

日豪協会でも日豪合同セミナーを紹介して下さっています。セミナーの紹介をして下さっているページはこちら

今日、セミナー案内のページをのぞいたらアクセスカウンターがすでに100を越えてました。開設からたった一週間です。ほとんどすべて野北さんのおかげです。どうもありがとうございます。
 野北さんのホームページはオーストラリア移住に関してとても詳しいです。メールマガジン・まぐまぐで「オーストラリア引越しメモ」も連載執筆中です。購読は無料、申し込みはこちら


4月17日(土)

今日はセミナー案内パンフレットのDM発送のための封入作業をしました。場所はオーストラリア大使館の会議室をお借りして午後1時から始めました。約1500通、全部手封入です。宛名ラベル貼りと封緘作業は結構大変です。6人で始めて終わり頃に2人助っ人が現れましたが、結局6時過ぎまでかかってしまいました。
 さあ、週明けに局出しして、申し込み受付開始です。

今年のセミナーの準備作業はすでに1月から始まってますが、即席的に足跡を残しておこうと(わはは、駄洒落です)思い立ち今日から書き始めることにしました。


第20回日豪合同セミナーのご案内ページへ