大阪のチンチン電車


2003年 9月15日




ショタイベント「BOYS☆コンプリート!2」参加のため大阪へ行きました。
翌日は祝日なので当然のようにそのまま繰り出すことに。大阪へ行くたびに気に
なっていたチンチン電車。にわか鉄オタと化して恵美須町から乗ってみました。

えー・・・と。
イベント参加に売り子としてつきあって
くれた同居人が、その重い体で破壊して
しまったホテルのベッドです(汗)
前夜、応急処置してくれたんですが、
やっぱり底が抜けてしまったという。
こうしてみるとよくわかりますね。左が
破壊されたベッドで右が私のベッド。
古くて味のあるホテルなんですが、家族
経営で後継者も無く、今の代で終わりだ
そうです。このベッドも買い換えずこの
まま使うんですって。
恵美須町までやってきました。交差点の
一角に、郷愁誘う大阪のチンチン電車・
阪堺電車の駅があります。
踏み切りから線路歩いて駅に来る人も。
阪堺線の始点なのでここで折り返し運転
なんですね。
駅員はいないし、乗客はパラパラ。下町
の電車の駅ですねぇ。
駅だけ撮影して終わり、ではつまらない
ので、乗ってみることにしました。
ゆっくりのっそり電車が来ました。
いい感じです。
手前のお父さんと2人の息子さんは神戸
からだそうです。「東京から? ああ、
やっぱり。言葉で判りますよ」と気さく
に声をかけてくれました。いいなぁ、
こういう庶民的な交流って。
中はバスみたいですが、前方には線路。
しばらく専用軌道メインで走ります。
車内には観光案内が。これは阿倍野。
気付くと道路に出ています。併用軌道に
なっていたんですね。恵美須町行とすれ
違います。
楽しそう。
体感できるメカニックが好きなんですよ
ね、男の子って。
お母さんの脇には551の紙袋が。大阪
だなぁ。
浜寺駅前に到着。ここでまた恵美須町行
で戻ってもいいんですが、せっかくです
から南海電車に乗り換えてみることに。
すっかりにわか鉄オタです。
ありがとう大阪のチンチン電車。
楽しかったよ。
あれが南海電車の駅だな。
浜寺公園から天下茶屋まで乗ります。
駅舎はレトロチックですがホームは
ずいぶん綺麗。拡張されたみたいです。
もう使われていない、懐かしい改札が。
隣ホームへの階段は真ん中で仕切られて
いて、一般歩道の通り抜けと共用です。
合理的。
天下茶屋で堺筋線に乗り換え、恵美須町
まで戻ってきました。ガンダムショップ
あるし・・・
お昼はやっぱり「こけし」でしょう。
かつ丼とかつカレーしか無いのに、その
バリエーションでメニューのページ数が
凄いことになってます。回転がいいだけ
でなく味も保証できるお店。



戻る