築地飲みねぇ食いねぇ祭り


2002年10月12日




年二回春と秋、魚河岸のある築地では、移転反対デモンストレーションも兼ねて
築地場外市場商店街振興組合主催でこんな祭りを催しています。数ある中央区の
祭りの一つとして、すっかり定着した感があります。もともとは年一回、秋だけ
のお祭りでした。

真ん中というわけでもない微妙な位置に
会場となる広場(でもあまり広くない)
があります。もうかなり人がいるなぁ。
でも開始時刻まで1時間ほどあるから、
少しまわってみるか。
あ、玉子焼発見。おいしそう。ついつい
列に並んでしまいます。
溶き玉子が一杯。柄杓で掬うんですね。
並列でさばくんだ。凄いなぁ。もちろん
アツアツでおいしかったですよ。
黄色い「半値市」の提灯がさがっている
お店は、何か一品「通常価格の半値で
ご提供します」というイベントの参加店
です。普段は一般向けと言ってもやっぱ
玄人さん向けだよなぁ、なんて思ってる
ブツにも手が出ちゃいます。
イベント会場へ戻ると、組合長さんらの
挨拶でいよいよ開場です。列に並びつつ
拍手する・・・某イベントを想起します
が忘れましょう(苦笑)
さて、この「飲みねぇ食いねぇ祭り」は
もちろん、飲んだり食べたりのイベント
なわけですが、現金売買ではなく、まず
ここでチケットを買うんです。チケット
はつづり回数券のようになってます。
で、食べたいもの・飲みたいものに応じ
必要枚数を出す。もともとおトクになる
ようにはできてますから、1枚くらい
残っても損はしませんけど、うまく使い
切りたいものですね。
ほう、ステーキは3枚、と。ピリピリ。
おお、今回の目玉はコレかぁ〜! 青森
のホタテ!! 3枚で2個。ピリピリ。
殻で焼くホタテ。時間はかかるけど身が
大きくておいしそう。
ホタテ列の背後では青森県物産市。協賛
していただいてるから、専用スペースが
あるんですね。
おでんは定番です。チケット2枚。
ソフトドリンクはチケット1枚。缶モノ
です。でも缶チューハイなんかも置いて
あるんですけどね。まぁ、アレもソフト
ドリンクだな、うん。
ビールはチケット2枚。ドリンクはまぁ
ビールが定番でしょうね。ビール片手に
ひたすら食べるというのがパターン。
お祭りはこうでなくっちゃ。
ふと気付けば、凄い人人人。某イベント
といい勝負(笑) 満腹です。もう入り
ません。帰るとしますか。



戻る