ツクシ -

'02/3/21

Kochan

カメラ:D30

レンズ:マクロ広角レンズES7+CCTVレンズ:KOWA f2.3mm


春はなんと言ってもツクシ(すぎなの子)。と思いきや、最近大人になってとんと見なくなった。

近所の畑をやっているおばさんに聞いてみても、最近はあまり見ないとのこと。河原の土手

づたいに探してみた。本当に無いものだ。意地になって半日探したところ、少しばかりを見つけたので

やっとマイクロ広角レンズで撮影することが出来ました。

入間川の土手にて、ほんのわずかにありました。目が悪いと見つけることは不可能でしょう。

越生まで車でやって来ました。荒れ地で日当たりが良く、比較的しめった環境のところに生えている感じですね。地元の人に聞いても、最近は見ないなーで終わってしまうので、根気よく探さないと見つかりません。

  

 

 

山を背景に・・・こんな写真を撮るには、はいつくばってひとり戦争ごっこみたいですから、めいっぱい怪しい人になってしまいます。

こちらは、住宅を背景に。山の方は、丁度トラックが停車しているので、とりあえずです。

  

 

 

背の高くなったツクシは10cmにもなります。ここまで大きくなったのは食べても硬くておいしくないかな

民家の垣根の側です。中から不審そうにのぞいている人がいましたので、めいっぱいの笑顔を作って会釈。通報されてはたまりません(^^;

4番目の取り直しです

上からのぞいて撮影

Home