神輿連合渡御1(深川 富岡八幡宮)-

'02/8/18

Kochan

カメラ:D60

レンズ:キャノン 24-85/F3.5-4.5 USM

     100-400/F4.5-5.6L IS USM


8月18日、深川の神輿連合渡御を撮影に(プロ写真家のお誘いで)出かけた。空模様がはっきりしない

小雨混じりの天候でしたが、現地の熱気はそれを吹き飛ばすかのようです。いや、水掛けにいたっては

集中豪雨的です(^^. こちらも水にかかりながら(カメラはタオルに巻いて)の撮影でした。

 

これは勇壮。リズムに乗って神輿と一体です

この消防用ホースで水掛けをやられると担ぎ手もつらい。ホースの手元が少しくるっても見物客の方にザバーと来る。

  

 

 

きれいに差し上げの技が決まりました

差し上げの時、まっすぐ上に上がらなくて、危うく落としそうになうことも。濡れて滑りそうだし、大量の水掛けで上を向くのもつらそうです

  

 

 

差し上げて片手で神輿を支え、見物客の手拍子に合わせてもう一方の手で拍子をとります

単なるアップです

 

 

お父さんの肩車で神輿見物

これは殆ど外人部隊の神輿です

 

 

女だけの神輿も54基中5基くらい有りました

八幡宮は横綱の土俵入りの儀式も行われる江戸ゆかりの地。関取も神輿担ぎにお出ましです

この女神輿は統率が取れています。どこのお店でしょうか(^^;

女の足、男の足

Home