サギの家族 -

'01/08/14

Kochan

カメラ:D30

レンズ1:自作反射望遠鏡(2000mm相当)

レンズ2:キャノン100-400F4.5 IS X2エクステンダー(1280mm相当)


サギのいろいろな種類を撮影してみました。サギの種類や子供については誤認している可能性が有ります。

ご指摘がございましたら、ご教授願います。黄色の文字は以前間違えていた表記です。

 

ダイサギゴイサギの子供です。短距離(〜10m)であれば飛行出来ます。

ダイサギコサギ

池の中央にある茂みの中の木立に巣があります。

チョウサダイサギの子供です。未だよちよち歩きしか出来ません。

チョウサギダイサギ

足と首が特別長い。

チョウサギダイサギは魚取りの名人です。

ちょっとした魚は、軽くチョンと水面にくちばしを浸けるだけで捕獲をしています。

ここからが3コマ連写です(実際は10コマ以上撮影しています)

大きな魚の場合は、一瞬にして首がほとんど水面に浸かってしまいます。

魚をくわえて水面から顔を出しました。大きめの魚をくわえています。

満足げですね。とは言ってもサギは大食漢です。これくらいの魚は10匹くらいは食べないと休憩に入りません。

Home