スズメ集2

'03/1/3

Kochan

カメラ:D60

レンズ:キャノン 500/F4L IS USM、100-400/F4.5-5.6L IS USM

エクステンダー 1.4XII , 2.0XII

接写チューブ  KENKO 35mm


今年の元旦は庭に隠れテントを張って、メジロを撮影する中でスズメも良く訪れましたので、ついでに

撮影(スズメの仕草はかわいいのですが、あまりにもありふれているので普通は見向きもされなくて、

かわいそう^^;)しました。溜まっている写真も整理してまとめてみました。

 

時期は去年の初夏だったと思います(添付ファイルを見ればわかる事ですが^^)。虫を捕まえています。ちょっと口には大きすぎるのか、手こずっています。

菜の花畑の中でのんびりしています。

  

 

 

これは今年の元日に撮影したものです。

スズメも、おなかいっぱいになると目がうつろになり、時々物音にびっくりして、周りを見渡します。そんな中、スズメもあくびをするのですね。初めてみました。

  

 

 

スズメの砂風呂です。庭にはそんな跡のくぼみがあちこちに。

川での水浴びです。

 

 

水浴びの仕草がかわいいのです。(カワラヒワと仕草が似ています)

水浴びを終え、これから毛繕いです。体が濡れている時は、心なしか重たそうによたよたと水から上がってきます^^;

 

 

プラスチック池の縁に止まって、これから水飲み。

同じ画像をクローズアップしました。目の周りのつぶつぶのアイリングが細いので普段はよく見えないのですが、この画像でははっきり確認できます。

Home