2.その他夏の鳥達-

'02/8/25

Kochan

カメラ:D60

レンズ:キャノン 100-400/F4.5-5.6L IS USM


今年の夏は大変な猛暑でした。そんなことも手伝って、約一月の間小畔川の流域や公園に足を運ば無かった。

残暑の中でも少しはしのぎやすくなっているので、望遠1本を持って公園の様子を見てきました。鳥達は

元気にしているのだろうかと思いつつ、ぐるりと回ってみた結果、いつもながらの鳥達が元気にしていました。

ざっと300枚の写真を撮りましたが、その中の写真を整理して、

1.バリケンとバン2.その他夏の鳥達3.昆虫達その他

のジャンルに分け、12枚づつの写真を掲載します。

 

カルガモのオス

繁殖期は色つやが良くて見事な彩色ですが、初秋ともなると見る影もなくみすぼらしくなりますね

メスは殆ど変化していません

  

 

 

飛び立ちではありません。時々このようにして、体の殆どを水面に出しては羽ばたきます。これは連鎖反応的になかまに伝染します

ダイサキ

  

 

 

アオサギ

6月末ころからやってきます。寒い所が苦手なのでしょうか(暑いところがすきなのでしょうか^^;)

ダイサキより個体数はかなり少ない。気が強そうで、カワウのお気に入りの枯れ枝(池の中央)の場所を30分にらんで、カワウの飛び去った後に陣取ります

 

 

カワセミも元気です

ドバト

 

 

ハシブトカラス

アヒル

スズメ

カワウ

Home