セキレイ-

'02/3/30

Kochan

カメラ:D30

レンズ:キャノン 100-400mm/F4.5L IS USM + 2Xテレコン


セキレイは畑と水(川、池、排水溝)があればどこにでもいますね。最近は、特にセグロセキレイなど

繁華街のビルなどに巣をつくり町中で見かけるほど環境適応力がついてきています。そういう意味では

雀、ツバメ、カラス、についで、このセキレイが台頭してきているといえます。ハトやカモそしてアヒル

の様に決して人になれることは無いようですが最近接5mを限度に適当に間合いをとって要領良く保身を

する様などから知能も高そうです。また、駆け引きなども心得たもので、カワセミなどを脅して餌を

横取りすることなどもあります。

 

セグロセキレイ

このように背中が黒く、ほおの黒い部分と目の回りの黒い部分がつながっているのが特徴です。

草原や田んぼの中で餌をついばむまたは、水辺で小さな虫をついばむ姿が典型的な採餌形態です。

  

 

 

連続して羽ばたかないので、上下しながら飛行すること、着地したとき、歩いて移動中長い尾を上下に振るのでセキレイは遠くからでも判別出来ます。

カワセミを脅して、餌を横取りしましたが、大きすぎてお上品なくちでは食べれません。苦労しています。たぶん分解して食すのでしょうが、どうしたのかは10分位のお付き合いではわかりませんでした。

  

 

 

ハクセキレイ

この後ろ姿はハクセキレイです。セキレイとしては珍しく、警戒者に後ろ姿を見せています。気がついていないのかも知れません。

ハクセキレイも背黒セキレイも行動パターンは同じです。背中の灰色が判別しにくい時でも、ほおが白いのでハクセキレイであることがわかります。

ここは畑の横の荒れ地です。

セキレイは餌探しでなくとも川辺にいるのが好きです。そして、1日に何回も水浴びをします。

オウセキレイ

キセキレイと言う人もいます。小畦川流域では珍しい方です。

水浴びを終えて毛繕いです。

Home