小畦川のトンボ -

'01/09/24

Kochan

カメラ:D30

マクロ広角レンズES7+CCTVレンズ:KOWA f2.3mm(MW)、f25mm(MT)


天気が良かったのでトンボの赤と空の青が映えるかなと思いそばの小畦川に散歩がてら出かけて、トンボを中心とした

昆虫の撮影をしてきました。それにしても久しぶりに暑い日でした。

 

MW

アキアカネです全てが真っ赤です

MT 

アキアカネほど赤くないのがこのアカネです。マイクロ望遠レンズで寄って見ました

MW

アカネ

後ろから近づく方が逃げやすいですね。それにしてもトンボの目玉はきょろきょろと良く動きます(^^;

MW

ムギワラトンボもまだまだ健在です

MT

ムギワラトンボ2

MW

ムギワラトンボ3

MW

モンシロチョウは少なくなりましたが、探せばまだしばらくは(2週間)居そうです

 

MT

このサイズ(小振り)のバッタは殿様バッタとは言わないのかも知れません。逃げ足が早いので、バッタは根気が勝負です

MT

30分も寝ころんで静かにしていると、訪問者も訪れます

MW

ススキに捕まっている所。このバッタは珍しく、マイクロ広角レンズを近づけても逃げませんでした

Home