ムクドリ-

'02/4/4

Kochan

カメラ:D30

レンズ:キャノン 100-400mm/F4.5L IS USM + 2Xテレコン


ムクドリが最近ずいぶんと増えてきました。雀よりもムクドリの方がプレゼンスが高いのではないかと思われます。

しかも、繁華街の大きな樹木1本に、夕方になると数百羽が所狭しと集まって来て、周りを騒然とさせるほど

うるさく鳴くのには閉口します。大変環境適応力が高いし、時には凶暴な性質もかいま見られます。昼間はそんなに

多くの集団を作ることなく家族単位か、つがいの2匹程度で行動をしています。多くは草むらの虫を探してこれを

餌としているが、どうも雑食のようだ。ムクドリのつがいが50羽の雀の集団を追い払うことなどは常である。最近の

ムクドリは平均的にずいぶん大柄になったような気がする。雀よりふた周りも大きな個体にも出会します。

 

ムクドリはいろいろな仕草や表情を見せます。ちょっと大きめの体は、しばし、新種の鳥かと思わせられます。カメラのファインダーを覗いて、何〜だ、ムクドリか。といってことはしょっちゅうです。

鳥も、このサイズを境に大きな鳥は歩く時は足を左右に、のしのしと歩きます。その姿はカラス風であったり、ハト風であったりします。

  

 

 

ミミズも好物の一つ。良く食べて、良くふんをします。

ツグミの様な仕草(歩いては背のびをして周りを警戒する事も)をするときも、雀の様にちょこちょこと地面をついばむことも。

  

 

 

川の水を飲んでいるところ。くちばしを上まであげなくとも(ほぼ水平まで)のどに水が届いていいる様で、器用な方だと思います。

それから、カラスの様にこの鳥はキョロキョロしながら歩くこともします。こんな小柄な鳥でも、行動は大型の鳥とほぼ同じですね。

Home