モズ -

'02/3/23

Kochan

カメラ:D30

レンズ:キャノン 100-400mm/F4.5L IS USM + 2Xテレコン (1280mm相当)


モズの写真を整理してみました。モズは百舌とも書くとおり他の鳥の物まねが上手な鳥

だそうです。また、トカゲや昆虫の張り付け、生け贄の習性でも有名です。そんなに

大きな鳥(雀より一回り大きい)でもないのにどこにそんなパワーがあるのでしょうか。

概してかわいい表情をしていますが、性質はどう猛のようです。上くちばしの先が下に

カールしているのが特徴です。人の気配がしても接近さえしなければ、なわばりから離れる

ことは殆ど無く、テリトリーの維持を優先します。

 

初秋

テリトリーのお気に入りの木のてっぺんにとまって、周りの監視です。いないときに雀などがくると追い払います。

時々、採餌テリトリーの周辺(境界)まできて様子に変化がないかをチェックしています。

この柵には、カワセミが時々おじゃましていますが、追い払いにいくこともしばしば。

正面からみるとかわいい顔をしています。フクロウ系の顔立ちです。

このお気に入りの木の下は芝生の斜面で虫をついばむには最高のポジションです。

初春

ここは借用家庭菜園の中ですがその中に小さな木が1本あると、モズにとっては絶好の止まり木となります。

こちらも同じ家庭菜園の中です。

ここは河原の河川敷内のススキの藪です。モズが水浴びをしているのを初めて目撃しました。(カラスの行水でしたが^^,)

 

Home