メジロ集

'03/1/3

Kochan

カメラ:D60

レンズ:キャノン 500/F4L IS USM

エクステンダー 1.4XII , 2.0XII

接写チューブ  KENKO 35mm


今年の元旦は庭に隠れテントを張って、時々訪れるウグイスをねらっていたのですが、これが

なかなかタイミングが合わなくて、すれ違い(私が家の中で暖を取っている時とか、食事中)で、

家族のものから、今、来ていたよと言われるしまつ。自宅といえども、遠く離れた場所と同じ感覚で、

テントを張って3〜4時間粘る覚悟でないとどうもいけないようです(^^;

前置きが長くなりましたが、スズメと共に良くやってくるメジロをご紹介します。メジロはウグイス

より綺麗だし、小さくてかわいい鳥です(負け惜しみ)。いかにも新春らしい画像を堪能してください。

 

メジロはスズメよりふた周り小柄で可憐な鳥です。つがいの仲も大変良く、機敏な動きです。パソコンで開いて、気が付いたのですが、梅の木のつぼみがもう膨らみ初めていますね。

なんと言っても特徴は、名前の通り、目の回りの白い縁取りです。頭は背中より黄色みが少し明るく、羽に白い風切りがあります。

  

 

 

柑橘類が好きで、このようにミカンの輪切りを一つおいておくだけで5日くらいはついばみに来てくれます。おなかのオレンジはミカンの色が反射しているためで、殆ど白(見る角度によっては薄茶色)です。

真っ正面からミカンの色を写し込んだ写真です。本当にこんなおなかだともっとかわいいのですが(^^

  

 

 

ミカンをフレーミングからはずした画像だと、本当にこんな色だと思う人もいるかも。それから、正面から見ると、お菓子に「ひよこ」というのが有りますが、シルエットがそれにそっくりです。

バナナも良くついばみます。要するに雑食ですね。しかしバナナはヒヨドリも好物ですから、ヒヨドリに占領される時間が長くなり(追い払われる)、なかなか近寄れなくなります。

 

 

エクステンダーの2倍を使います。メジロは用心深く、このようにひとつまみ口にするごとに、周りをきょろきょろします。

トリミングによるクローズアップです。目の回りの縁取りは、襟の様に回りがめくれてひらひらしているのですね。

 

 

Home