月と火星のランデブー

'03/9/9

Kochan

カメラ:D60

レンズ:500F4L IS + エクステンダーX2II


9月9日夜10時過ぎ、最寄りの駅から帰宅途中に空を見上げると満月でした。ああ疲れたと上を向いて

ため息を付いたのでした。しかし、月の右下に小さな光点が見えます。あれ!レンズに傷が有るのかなと

一瞬思いましたが、すぐに、ああ、あれが火星かと気が付きました。自宅に戻って、早速超望遠

レンズを取り出し、10時40分に撮影した火星の画像です。

 

月といっしょに撮影です。肉眼で見ると結構大きく見えるのですが、撮影してみるとやはり点ですね^^;

左の画像の赤枠部分のクローズアップです。白い冠が下に見えます。夏ですし、空気が揺らいでいますのでこんな解像度が限度なのでしょうね。

 

 

Home