女王蟻発見 -

'01/06/2

Kochan

キャノンD30+マイクロ広角レンズ(ES7-2)

CCTVレンズ:f=25mm


秋葉原のレンズ屋でCCTVレンズのf=25mmを見つけた。長焦点なので歪みはないとは思うが、

解像度はどれくらいか気になったので購入してきました。CCTVレンズの25mmは35mmカメラ

換算で200mm近くの望遠になります。小さいものを拡大して見るには面白そうなので早速

マイクロ広角レンズにインストールしてみた。翌日の今日(6月2日)は土曜日で休みなので

早速(2時過ぎですが^^;)庭に出て蟻を撮影する事に。夕方には女王蟻も発見したので追跡

してみました。

 

前の晩、撮影するものが無いので、ひとさし指の第2間接の産毛を撮影

もうひとつ、一目でなんだか解るボールペンの先。

昼過ぎに一雨降った後ですが、クロオオアリが相変わらず急がしそうに食料を運んでいました。

巣では、雨で崩れた巣穴を修復しています。アリは大変早く移動するので働いている時の写真はぶれまくります。自然光で綺麗な写真は根気と運で勝負でしょうが、今日は時間が無いので、レンズがそんなに悪くない事が確認出来れば良しと・・・

5時過ぎに、庭に大きな(体長12mm)アリを発見。これぞ女王アリだ。と言うことは、夕べがハネムーンで今日は夕方まで自分のすみかを何処に掘るか決められなかった事になる。

あっちこっちをちょっと掘っては、しばらくして移動する。どうも気に入らない様子だ。変なカメラに追いかけられていることも一因かも知れない。日がだいぶ落ちてきているので、シャッターが1/6secより早く切れない・・・

いよいよ深い穴になり始めたので、ここに決定かと思いきや、また移動を始めた。今晩はどうするのだろうか?

しばらくして、庭に出てみたら、まだうろうろしていた。ファインダーで見てもよく見えないので、当てずっぽうにストロボを炊いてみたら、かろうじて一枚、お尻だけが写っているのが有りました(^^;

Home