小畦川の昆虫(マイクロ望遠)

'03/8/17

Kochan

カメラ:D60

レンズ:マイクロ望遠レンズ25mm


お盆休み中はずっと雨です。何とか、最終日の17日には曇り空ながら時折雨が降る程度まで

お天気も回復です。この明るさでは写真撮影には向かないな〜と思っていたのですが、ふと思い出しました。

それは、D60になってからあまりマイクロ望遠レンズを使っていないこと、フラッシュを使えば

昆虫撮影程度は何とかなると思い、小畦川流域の草むら止まる昆虫に被写体になってもらうことにしました。

1時間もすると、また、雨が降り出してきましたので早々に退却です。しかし、天候の悪い時は黒シジミ類も

敏感に人の気配を感じ取り、逃げ回ることもなく、ゆっくりと撮影させてくれました。

 

クモ

ベニシジミ

 

 

ヒメウラナミジャノメ

左のアップ

 

 

ヤマトシジミ

左のアップ

 

 

 

 

Home