カワセミ5

'02/11/10

Kochan

カメラ:D60

レンズ:キャノン 100-400/F4.5-5.6L IS USM


久しぶりにHPの更新となります。夏から10月までは忙しかった事も有るのですが、その後

休日に暇が出来れば近所の小畔川に写真を撮りに出かけていたために、写真は溜まるは整理は

出来ていないはで、混乱していました。11月9、10と外に出ないで写真整理をしていた訳です。

その最初の整理画像をアップします。やはり彩りの綺麗なカワセミから整理してしまうのですね。

最近は、カワセミの撮影に隠れテントを車のトランクに入れて持っていく事が増えました。

半分は、そのテントに入ってのんびり待ちかまえての撮影です。

 

小畔川で、夕日を浴びたカワセミのつがいです。周りの物音や車の移動などに対して、全く同じ仕草をするのでリズムに合わせてダンスをしているようです。

小畔川上流(とは言っても自宅から1.5Km)でテントに隠れての撮影です。この個体は6月に撮影した幼鳥が成鳥したものです。まだ、魚を捕るのはへたくそですが、無事育ってくれてうれしい限りです。

  

 

 

獲物を捕獲して1)戻って来てから2)向きをかえ3)足元の枝に魚の頭をたたきつけ4)弱ってきたら5)頭から飲み込みます。

別な個体です。

小畔水鳥の郷公園池の水門からダイビングする様子を連続撮影しました。結果は獲物無しの空振りです。

  

 

 

大きな魚を食べた後は、かなり長時間(30分)同じ枝でのんびりとします。

周囲の物音には敏感でその方向をきょろきょろしながら用心しています。その割に、テントの中に人がいる事や、カメラのシャッター音にはなれてしまっています。危害が無いことを学習済みなのですね。

 

 

今日は、航空ショーとかでブルーインパルスが編隊飛行をしています。

1.4倍のエクステンダーを装着して、カワセミの各部をよく観察させてもらいます(^^;真ん中かの画像は尻尾の方です。

 

 

夕日が射す頃になると、やたらと毛繕いが丁寧になります。

冬の午後4時はすでに相当に赤みが多くなる日差しとなっています。

Home