ヒヨドリ-

'02/3/31

Kochan

カメラ:D30

レンズ:キャノン 100-400mm/F4.5L IS USM + 2Xテレコン


ヒヨドリは人にも良くなれてくれます。なかなか賢くて、人を見分けることも出来ている様です。

ただギーッ、ギーッと鳴く声はいただけないですね(オナガドリよりはましですが)。このヒヨドリは

民家の庭木にも良く来ます。餌箱のある家とか、餌をくれる家の人は良く覚えていて、決まった

時間になると、テラスに留まって窓から中をのぞいて待っていたりします。また、慣れてくると餌など

を手から食べたり、空中でキャッチして食べたりします。ぼさぼさの頭がなんと言ってもかわいいですね。

賢いことの裏返しですが、いたずらも良くします。

 

どこにでも、いますが、たいていつがいで行動をします。

餌はカロリーが高いものを好みますが、いわゆる雑食系です。餌をとるのが上手なせいか、遊んでいる時間が長いし、水浴びが好きで1日に何回となくやります。

  

 

 

ここまでが冬です。

ここからが初春です。

  

 

 

およそ2キロ四方の同じテリトリー仲間が20羽位集団で会合を開く場所がこの池の木です。親子、親戚の身の安全を確認するのでしょうか、ひとしきり鳴き合ったあと、半数はここで行水して解散です。

新芽もおいしそうに食べています。

3月のはじめ、桜のつぼみも重さを増してきています。

桜が満開です。雌しべあたりを食べているいるのでしょうか。しかし、食べかたは上品とは言えません。いわゆる食い散らかしです。おなかがいっぱいの時は、花をもいで遊んでいます。

Home