ミツバチの飛行

'03/9/16

Kochan

カメラ:D60

レンズ:マイクロ広角レンズLMVZ164(1.6〜3.4mm)MW


マイクロ広角レンズの使いこなしとして、ミツバチの飛行を中心に撮影しました。なんと言っても、小さい被写体、

すばしっこく花から花に移動してしまうので、とらえにくいものです。花に止まってミツを吸っている時は、のんびり

してくれていますが、いきなり飛び立ちます。そして、次の花の直前で止まる前にホバリングを少しやってくれますが、

このタイミングではとらえにくい。と言うか、次の目的の花がどれだか予測が付かないからレンズが追いついた

時は、すでに花の中に頭を突っ込んでいる始末です。したがって飛び立つ直前にシャッターを押す事になりますが。

なかなか予測の付かないもので、失敗ばかりです。それでもいくつかは写っていましたのでここに掲示します。

 

巾着田のコスモス畑です。未だ時期が早いので、花もまばらしか有りませんので、ミツバチを探すのが大変です。

ここはどこでしょう^^ 花壇です。

 

 

上の方に街路灯が見えますね。

そう、道路の歩道と車道の間の花壇です。

 

 

信号機もみえますね^^

これは運良くレンズの前10mmを飛行してくれました。

 

 

これは飛び立って直後です。この後、私の頭をかすめてどこかに行ってしまいました。

畑の中で数少ないミツバチを見つけました。今の時期は花が少ないので、ミツバチの活動は殆ど無いのですね。

 

 

 

 

Home