秋の昆虫

'03/1/3

Kochan

カメラ:D30

レンズ:キャノン 100-400/F4.5-5.6L IS USM

マイクロ広角レンズ:2.3mm


2002年の10月末、次第に涼しさを増し、草木も枯れ葉が多くなり、昆虫の数も少なくなって来たのではと思い、

あわてて、マイクロ広角レンズで虫達をレンズに納めて見た。比較的暖かな日よりで、風もなく、河原では

秋のバーベキューをやっているグループもいた。これくらいの気候の方がアウトドアレジャーには良いのかもしれない。

昆虫はまだまだ健在で、元気な姿を見せてくれていた。

 

TL

バッタの生体をよく知らないのですが、このように早々と全身が枯れ草色になるのと

 

TL

いつまでたっても体がきらめく様な緑のままのがいます

 

  

 

 

MW

こんな画像をみるとバッタがのんびりと草原をみている様に思われるかもしれませんが、実はマイクロ広角レンズをもって追っかけ回して撮影しているのです(^^;

MW

せりふとしては左に同じと言ったところでしょうか

  

 

 

MW

この蝶は初夏からよく見かけましたがいよいよ終わりなのでしょうか、危害を加える雰囲気がない限り飛んでいきません

MW

アキアカネのように全身真っ赤でない、このアカネの方が数としては多いですね。しっぽの向こうでは河原でバーベキューをしているグループが見えます

 

 

MW

橋の横で空を見上げるアングルで

 

MW

このようにしっぽを高くして止まるのもいます

 

 

Home