TV版メーテルギャラリー(その1)
第1話
〜全てはここから始まった〜

“あたしの名前はメーテル”
鉄郎に向かって微笑むこの笑顔の美しさが なければ、
多分アニメを特に意識して見ることもなく、 ただ
原作の999を読んでいるだけ、程度のファンだった
ことでしょう。。。と言うわけで、私にとって一番
大事なcutがこれなんです。実はこの画像、セル画ではなく
昔オリジナルを持っていらっしゃる方に頼んで頂いた
動画のコピー から起こしたデジタル画像なんです。

そういう意味で、本来この ギャラリーにアップするのは
反則なんですが、自分にとって どうしても外せないもの
だったので、、アップさせて頂きました。
う〜ん、、手に入るものなら、今でも欲しいわ(^^:



という訳で(?)私が持っている1話のメーテルはこれのみです。
 鉄郎にパスをあげるところ、とソリの上からムチを振るう所
そして“二度と地球には戻れなくなるわよ”のとこですね。
(右下のは残念ながら、モロ中割り!な絵なんですが(^^;
1話の作画って、本当にきれいで、シリーズ全てこの絵で
やってくれていたら、、劇場の小松原さん描くメーテルよりも
好きだったかも知れません。
 メーテル少し若めで可愛いし、髪の毛の流れるような線とか
原作の始めの頃の雰囲気にすごく近い気がします。
 湖川さんも上手い方だし、あれはあれでいい絵も多いんです
けれど、、やっぱり、ね〜(^^;
 ただ、同じキャラ表を使っていても2話以降の作画って
(葦プロへの外注とはいえ)もう、グチャグチャな訳で、、、
あの当時、姫野さんのキャラを他の人に描けって方がムリだった
のかもしれないなぁ。。
 で、当時のスタッフの方にお話を伺う機会があったんですが、
この回、本来キャラクターデザイン&総作画監督をする予定
だった 荒木プロが降番してしまった為に、荒木さんや姫野さんの手は 一切入っていないそうで、、
 (ちょっと信じられないでしょ?
 私には、未だにアップのところには姫野さんの修正が入っているとしか 思えない!くらいなんですが、、)
 全て兼森さんの絵なのだそうです。
いっそ兼森さんが総作監で、姫野キャラ表そのまま使って
作って欲しかったな〜(^^;
 


第5話ほか
〜シリーズ初期〜
 続いては、私が兼森さんの次に
大好きな、石黒さんのメーテルです。
この方の作画は、すごく原作の雰囲気
に近いんですよね〜。
 担当された回はたったの4回!と
少なくて、残念なんですが、、
 石黒さんについて、特筆すべきは
その少ない担当回の中で、メーテルの
脱ぎっぷりが実にいい!ってコト(^^;
「原始惑星の女王」の水着姿に続いて
「不定形惑星ヌルーバ」では、
待ってました!のフルヌードを
披露してくれます(^^ (また、そのへんの作画がメチャクチャ いいんだぁ〜!私は持ってませんけど;)  というわけで、私の持っている数少ない 石黒メーテルをアップしてみました。
 左の2枚が“原始惑星”で、他のは
5話の“冥王星”です。
(上まん中のセルは、氷の中の体を見て
涙するメーテル。
TVでは、“昔死んだ大切な親友”と
鉄郎に説明されます。) 劇場のこのシーンのセルも欲しいな(^^;
 ところで、左上のメーテルは 「本編使用のものではないと思われる」 ナゾのセルです。  例の“枠入り”のものを東映で購入した
モノなので、複製とかではないと思うのです
けれど。。本編に、こんな絵はなかったと 思うんだよね〜。設定画とも違うし、 
う〜ん、一体何なんでしょ? 版権用か何かではないか、と思います。