日記の中のウルトラマン その5

日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る

1999年1月12日(火)

 さて、昨日のマックヤスさんからの画像でげすが、これでげす。

 この人はだ〜れだ?

 さてさて、ま-くんのHPは毎日更新でほんとおもしろいですね。
 サンダ−バ−ド・シリ−ズのあとは、まちがいなく
謎の円盤”にいくと思っておりました。
 
SHADOが結成されたたのは1980年今から19年前ですね。

 SKYDIVERSKYONEのドッキングはDuoに通ずる(!?)し、ま-くんも見ていたでしょ!

 ただ、SKYONEのTake offはいいのですが、ドッキングはさだかでありませんが。
 
アトムサンダ−バ−ド謎の円盤って、おきまりコ−スと思っておりました。

 私はMoon Baseの”エリス中尉”に、何かを感じながら見ておりました。しってますか?ストレイカ−司令官(エドワ−ド・ビショップっていいましけ?ちょっと自信ありませんが)、これは何回もみて発見したんですが2001年宇宙の旅で今はなき”パン・アメリカン航空”の月行きロケットのパイロットでちょい役で、でてました。

 マックヤスさん、ありがとうでげす。昨日も、謎の円盤でなくて残念でげしたね。(笑)
 でも、おいらはこの
謎の円盤という番組は知らないんでげす。だから、おきまりコースなんて知らないんでげす。
 でも、
マックヤスさんエリス中尉に何を感じたんでげすか?(笑)
 で、調べてみたんでげすが、イギリス作品で
1969年〜1971年60分×26回の放送だったんでげすね。どんなモノだったんでげしょう?おいらも、何かを感じてみたいでげす。

1999年1月10日(日)

 さて、今日の画像は秘密戦隊ゴレンジャーの1人でげす、キレンジャーでげす。

 これは、昨日秋葉のパインで会ったMAMORUさんに貰ったモノでげす。

 秘密戦隊ゴレンジャーは、アカレンジャー(海城 剛)アオレンジャ−(新命 明)キレンジャー(初代:大岩大太、二代目:熊野大五郎)ミドレンジャー(明日香健二)モモレンジャー(ペギー松山)の5人でげす。

 何故、カレーライスが付いているか知っているでげすか?

 実は、キレンジャーは大のカレーライス好きでげして、戦闘中でもカレーライスが目の前にあると食べてしまうからなんでげす。

1999年1月8日(金)

 さて、今日の画像でげす。

 右の画像は、ベネロープ号でげす。

 ベネロープ号は前輪4、後輪2というレイアウトを持つロールスロイスでげす。

 地上での最高速度は実に500Km/hに達し、水上を走行することもできるスーパーカーだそうでげす。

このペネロープ号をドライブするのは、パーカーでげす。

1999年1月7日(木)

 さて、今日の画像でげす。

 今日は、THUNDERBIRDS-TB3(サンダーバード3号)でげす。

 3号は垂直離着陸する宇宙ロケットでげして、本部のドーナツ型ハウス中央部から発着していたでげすよね。

 スマートな真紅のボディから3号は小さいメカだと思われがちでげすが、実際は1号よりも大きいんでげす。

パイロットは、アラン(五男)でげす。

1999年1月6日(水)

 今日は、まずお詫びでげす。一昨日のThe MOLE(モグラタンク)って、本当はジェットモグラタンクだったんでげす。再考のDuo Dockを創る会会員No.20たむらさんから、貰ったメールによると…

さて、ホームページでサンダーバードThe MOLEの話題が出ておりますが、これ
は通称「
ジェットモグラ」といわれているものではないでしょうか?念のためにInfoseek
で「
モグラタンク」で検索かけましてもほとんどのHitページで「ジェットモグラタンク」とな
っておりましたので、正式名称は「
ジェットモグラタンク」ではないかと思われます。

でも「ジェット」ってファンで空気を急激に吸い込んで燃焼させるエンジン形式だと思うのですが、地中でこれやったら土を吸い込むばかりですね。あ、それとも土砂中の酸素を取り出しているとか、、、だんだんむちゃくちゃになってきましたのでこの辺で止めときます。

 たむらさん、ありがとうでげす。おいらも、チョットうる憶えだったんでげすが、今度からもっと調べるでげすね。それにしても、う〜んさすがに、再考のDuo Dockを創る会会員でげす。サンダーバードという、ドッキングの原型とも言われるモノに対する拘りがみられるでげすネ(笑)。そう、おいらも最初にDuoDockを見たときは、サンダーバードを連想したでげす。

 それから、昨日のサンダーバード1号でげすが、またまた再考のDuoDockを創る会No.24Piroshikiさんから、情報が入ったでげす。(笑)

サンダーバード1号は、まーくんの指摘のように司令塔の役割をしていました。
小型ですが、速いので真っ先に現地に飛んで、後から来る
2号(速度は遅いが大量の機材を運べる)に指令を出す役割をします。
国際救助隊は基本的には家族経営ですが(!)、
1号には長男のスコット(と思ったが)乗り込みます。
ではここでまーくんに質問です。
サンダーバード1号は、垂直にも水平にも飛べますが、そのため
操縦席にはある工夫がされています。どんな仕掛けになっているでしょうか?

正解は、操縦席は機体の中に観覧車のゴンドラのようになっているので、サンダーバード1号がどのような姿勢でも(垂直で水平でも45度でも)操縦者は通常の椅子に座ったようになっています。これなら船酔いするひとでもOK?

 そう、そうでげす。おいらも、チョット思い出してきたでげす。確か、ジャイロシートと呼ばれている操縦席でげしたよネ。ゴジラに出てきたモゲラは、頭の部分が上下してこのジャイロシートと同じ働きをしていたと思ったでげす。Piroshikiさん、ありがとうでした。
 今週は、
サンダーバードシリーズでいくでげすヨ。(爆)

 さて、今日の画像でげすが、今日もサンダーバードシリーズでげす。

右の画像は、THUNDERBIRDS-TB4(サンダーバード4号)でげす。

4号は水中専用機でげして、2号によってコンテナごと現場に運ばれて、海中へと潜水するんでげす。

また、全長は約9メートルと意外に大きいんでげして、操縦席後部に負傷者を収容するスペースがあるんでげす。

パイロットゴードン(四男)でげす。

 アリャリャ、いつの間にかこのHPの題材が、サンダーバードになっているでげす。間違っちゃいけないでげすよ、おいらのHPはDuoDuoDockのサイトでげすから…。(笑)
 そろそろ、
Duoネタを書かないといけないでげすが、もう少しサンダーバードでいくでげす。

1999年1月5日(火)

 今日は、メールの紹介でげす。昨日のThe MOLE(モグラタンク)の謎に答えてくれた人がいたでげすので、紹介するでげすネ。Piroshikiさん、ありがとうでげす。

まーくん、こんにちは。Piroshiki再考のDuoDockを創る会No.24)です。
今日は
The MOLE(モグラタンク)についてメールします。

>The MOLE(モグラタンク)は、台座と上の
>モグラ部分とが離れて地中に入って進むんでげす。

>でも、この後モトに戻るときはどうするんでげしょうか?スゴク不思議でげす。(笑)

この疑問に答えるでげす。
正解地中に入ったときと逆に(ビデオを逆回転するように)お尻(?)の方からモグラタンクは戻ってくるのです!昔の記憶なのですが、間違いないと思います(^^)
サンダーバードに詳しい人は第何話で出てきたのかフォローしてください(^^;
でもこの
モグラにはお尻にも目があるのでしょうか?

なんでも知ってるまーくんでも知らないことがあるので嬉しくなってしまいました。

 フムフム、そうでげしたか〜納得したでげす。ビデオの逆回転なんでげすネ。(エッ、違うでげすか?)でも、実際にこの方法では戻れないでげすよ。だって、土を掘るドリルの部分が地上に出れば、推進力が無くなるでげすから…、途中で止まって台座に戻れないでげす。さすが、サンダーバードでげすネ。(笑)

 さて、今日の画像でげす。

 今回も、サンダーバードシリーズからでげす。(笑)

 右の画像は、サンダーバード1号でげす。サンダーバードの中で、司令塔の役割をしていた…と記憶しているでげす。

 このサンダーバード1号は、垂直にも水平にも飛べるすごいモノでげす。チョット前のゴジラに出てきたモゲラに似ているでげす。

 サンダーバードに出てくる人物達?の動きって、操り人形でげすので、始めて見たときは「ひょこりひょうたん島」を思い浮かべたでげす。ドンガバチョ

1999年1月4日(月)

 今日の画像でげすが、サンダーバードに出てきた、The MOLE(モグラタンク)でげす。

 The MOLE(モグラタンク)は、台座と上のモグラ部分とが離れて地中に入って進むんでげす。

 でも、この後モトに戻るときはどうするんでげしょうか?スゴク不思議でげす。(笑)

1999年1月3日(日)

 さて、今日の画像でげす。

 今日は、米国板ゴジラでげす。この米国板ゴジラは、怪獣と言うより爬虫類でげす。

 でも、おいらはどうしても気に入らないんでげす。何故かというと、細身の体ではゴジラの重厚感が無いでげすし、歩き方や走り方はそれはそれで素晴らしいんでげすが、日本版ゴジラのノッシノッシとしたゴジラ特有の歩きではないんでげす。

 また、日本版で復活してくれないでげすかね。

12月30日(水)

 それから、マックヤスさんから、アトムの情報を貰ったんで、紹介するでげすね。

こんばんは、静岡のマックヤスです。
私も
アトム大好き人間で、おもわずメ−ルします。
おもちゃいっぱいもってました。
特にお気に入りが"
空中アトム"といってアトムが飛ぶ格好で背中にロ−プウェイの線をはりリモコンで操作するやつがあったんです。今は・・・・ないですけど・・・

 おお〜、これは…飛んでいるアトムでげすね。それから、おなかの方に見える線が、リモコンの線でげすよね。おいらも、欲しかったモノでげす。懐かしい〜。
 おいらの友達が持っていて、貸してと言っても絶対に貸してくれなかったモノなんでげす。
(この頃から虐められてた?)おもちゃをイッパイ持っていたマックヤスさんは、きっと友達にも貸してあげたんでげしょうね。貸して貰いたいでげすが、今は持っていないなんて…。トホホ

 こんな事を書いていると、H氏「じゃあ、自分で飛べば」って言いそうでげすね。アブナイ、アブナイでげす。

12月28日(月)

 さて、今日の画像でげす。

 今日は、鉄腕アトムでげす。知らない人はいないという、手塚治虫作品の代表作でげすよね。

 鉄腕アトムは、ロボットのはじまりと言っても過言では無いでげす。10万馬力で、聴力もスゴク良く、空も飛べるんでげす。改造もこのぐらいになるとスゴイでげすよね。あっ、改造じゃないか。(爆)

 1970年代まで主流だった、ブリキのオモチャでげすが、怪我をするから危ない・プラスチックの方が大量生産できて安価だという理由から、姿を消していったモノでげす。

 今となっては、すっごいレアなモノだそうでげす。

12月21日(月)

 さて、今日の画像でげす。右の画像でげすが、わかるでげすか?似ているけど、わらすぼのキャラ人形では無いでげすよ。(笑)わらすぼは恐いけど、これは可愛いでげすよね。

 そう、ムーミンに出てきた、ニョロニョロでげす。

 ムーミンは空想の生物?妖精でげすから、ニョロニョロも何かの妖精なんでげしょうか?誰か、知らないでげすか?

12月17日(木)

 さて今日は…って、もう夕方でげすね。(笑)
今日の画像は、対決編でげす。
ウルトラマンバルタン星人ウルトラセブンキングジョーでげす。

バルタン星人は、おいらが好きな怪獣の1つでげすが、バルタン星人ウルトラマンに馬乗りにされた事ってあったでげしたっけ? キングジョーウルトラセブンに乗っかられた事ってあったでげすけどね。

 この機械?は、人が前を通るとマンが「シュワッチ」とセブンは「ダァー」って言って知らせてくれるんでげす。

12月16日(水)

 久々の今日の画像でげす。(笑)

 今日は、トゥルルル〜トゥルトゥル、3つ首怪獣のキングギドラでげす。

 キングギドラ(Monster Zero 1970)は、史上最強の宇宙怪獣と言われているんでげす。ゴジラがシェ〜をする「怪獣大戦争」にでてきた、スゴクでかい怪獣だったでげす。

 ゴジラの宿敵といえば、やっぱりキングギドラでげすよね。重量感のある体格は初代でもゴジラの身長の2倍(首が長いから)はあるんでげす。体重も 1.5倍。 金色に輝くうろこ状の体皮が、より重量感を思わせるんでげすが、最後はいつも負けるんでげすネ。(笑)

12月15日(火)

 そうそう、おいらが最近ここにレントゲン・フィルムばかりを載せていたら、右の画像のモノがサンタのおじさん、もといサンタのおねえさん(^ ^;;;から遥々海を越えて送られて来たでげす。ありがとうでげす。サンタさん(^o^)/

 STAR WARSX-RAY FLEETって書いてあるんでげすが、訳すとレントゲン艦隊でげすよね。(あってる?)つまり、透けて見える艦隊?でげすかね。今年は、スケルトンで始まりスケルトンで終わるんでげすね。(笑)

 う〜ん、おいらも宇宙に行ってみたいでげすが、高い所が嫌いでげすから…、無理でげしょうね。(爆)

12月9日(水)

 さて、今日の画像でげすが…、ギャース・ギャース。そう、PHENiX怪鳥T氏…じゃなくって、ラドンでげす。(笑)

ラドンは、ゴジラの後に出てきた怪獣?怪鳥?でげす。最近のゴジラ映画にも登場したでげすよね。

大空を飛べるラドンって、おいら羨ましいでげす。

だって、おいらは高所恐怖症でげすから…。

12月5日(土)

 さて、今日の画像でげす。

バルタン星人(2代目)でげす。

2代目というと、初代があるんでげすが、その違いは2代目はチョット顔が長めになって、胸の反射板がついているんでげす。

この反射板を使ったスペルゲン反射光によって、ウルトラマンのスペシュウム光線を反射するんでげす。

実は、ウルトラマンに出てくるバルタン星人は、3代目まで居るのを知っているでげすか?3代目は、第33話に出てきてケムール人・ザラブ星人とともに、メフィラス星人に操られていたんでげすヨ。

おいらも、T氏H氏を操ってみたいでげす。(笑)

12月3日(木)

 さて次は、チョットの間御無沙汰だった、今日の画像でげす。

 まだまだ、流行っている?ポケモンでげす。

右から、カメックス・ピカチュ〜・フシギバナでげす。カメックスはゼニガメが進化したもの、ピカチュ〜は、な・何だ?、でもってフシギバナはフシギダネが進化したものでげす。

 そういえば、T氏進化しているらしいでげす。T氏→ウソップ(今年1月)→バキッタ(今年2月)→改造人間(今年5月)→人造人間(最近)こうしてみると、スゴイ進化でげすよネ。(爆)
 次は何に進化するんでげしょうか?



日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る