日記の中のウルトラマン その2

日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る

8月12日(水) 

 このAppleの決定って、この間上映されたアメリカ版ゴジラの形態と似ているでげすよね。ホントか?

 日本で生まれたゴジラがアメリカで創られたらこんなエイリアンの様な、怪獣と言うより怪物になって上陸してきたでげしょう。上映されるまでは、何だかワクワクさせといて、いざ上映されるとあんな形態で相撲ポーズ動作でファンをガッカリさせたんでげす。右の画像が相撲ポーズアメゴジでげす。

8月8日(土) 

 さて、以前ttanabeさんのHPでペンギンの話しをしていたのを見たんで(たしか、Penguin`s Homepageでげしたね)、おいらの所にあるペンギンを集めてみたでげす。(変なのばっかりでげす)

 左から、イワトビ・ペンギンペギラペンギンぬいぐるみのあられちゃんでげす。

 なんで、こんなモノが…というと、ペギラはおいらが好きな怪獣でげして、ペンギンの怪獣なのに翼があがる・首が長い・色が灰色と全然ペンギンとは思えないところが好きなんでげす。これは、ボークスのソフビモデルで、色はおいらが塗ったものなんでげす。ドライブラシなんていう、テクをマスターした一品でげす。(ペギラは、飛行機を翼で落としたんでげすよね)

 イワトビ・ペンギンUFOキャッチャー好きの友人が、間違って2個取ったのを貰ったんでげす。これ時計になっているんでげすが、目覚ましでないので使っていないんでげす。(これ、次の景品にしちゃうでげすかな〜。ウソ)

 最後のペンギンぬいぐるみのあられちゃんは、その友人の隣でおいら酔っぱらいながらゲットした一品でげす。タダの貯金箱でげす。(因みに100円1枚でとったんでげす。やった〜)

8月5日(水) 

 昨日、TEPCO(東京電力)のでんこちゃんの話題をお送りしたんでげすが、2人の方からでんこちゃん情報を貰ったでげす。

 まずは、でんこちゃんの名字のことでげすが、知っている人って少ないでげすよね。おいらも知らなかったでげす。

 でんこちゃんだんなさんの名前は「分電盤太郎」っていうんでげすよ。だからでんこちゃんのフルネームは「分電盤でんこ」・・・。大爆笑でげすよね。
ホントでげす。騙してるわけじゃないでげすよ〜。(でもひょっとするとあたしがまた友達に騙されてたりして。笑)

 この情報の提供者は、トップバナーがちゅ〜・ちゅ〜言っているHPこの方でげす。このHPは、8月16日までお休みらしいでげすが見に行ってあげて下さいでげす。なんでも、アクセスナンバー1000を送ると景品が貰えるんでげす。景品は、『だっこしてちゅ〜』(笑)だそうでげすので、勇気のある人は・・・・もとい、景品の欲しい人はゲットして送って下さいでげす。ちなみに、英国までの交通費は自分持ちだそうでげす。(爆)

 次に紹介するのは、最近青色好きのアイドルの卵の追っかけ(今でも言うんか?)をやっているこの方からでげす。DouのHDDシールドに貼ってあるでんこちゃんシールとでんこちゃんのマウスパッドでげす。

 書いてある言葉は、「パソコンのスイッチの切り忘れに気をつけてね」と「スイッチの切り忘れに注意してね」でげす。


 PowerBookも、スイッチを切り忘れてスリープのままにしていることって多いでげすので、『スリープの切り忘れに注意してね』でげす。チョット無理が・・・・

8月4日(火) 

 今日は、関東で有名なTEPCO(東京電力)のでんこちゃんの話題でげす。(笑)
 関西の人は、知らないと言うことをttanabeさんのHPで見たんで、チョット紹介するでげす。ちょうど、家のエアコンが壊れている最中でげすので良い話題かもでげすね。

 でんこちゃんが既婚者だということを、知っている人はいるでげすか?あの顔を見ると、既婚者だなんてわからないでげすよネ。でも、でんこちゃんにはだんなさんがいたんでげす。それも、同じ顔のだんなさんが・・・・・。だんなさんが勤めているのは、やっぱりTEPCOなんでげしょうか?

 でんこちゃんによると、夏の午後1時〜4時は電力消費のピークらしいでげすから、エアコンを消して節約しましょうでげす。(笑)

 と、こんなことを書いているとDuoと関係ないじゃんと言う人もいるでげしょうが、皆さんカラーDuoをモバイルするときはバッテリにスゴク気を使うでげしょう。
 おいらのDuo2300cバッテリの保ちは、連続使用でだいたい1時間30分位でげす。もちろん、カラーでもRAMディスクで起動すると倍くらいもつでげす。ネッ、Aquaさん
(アクモノDuoの場合は、かなりもつでげす。)
 だから、モバイルをするときはバッテリを節約するような設定でいるんでげす。また、最近はDuoのバッテリも手に入れ難いでげすので大切に使って長持ちさせるようにしないといけないでげすネ。『バッテリを大切にネ』でげす。

8月3日(月) 

 昨日”ANTIQUE TOY SHOW オモチャのノミの市”を見に行ったんでげすが、さすがP氏に誘われて行っただけのことがあったでげす。アンティ〜ク・モノのおもちゃがあっちこっちにあったでげす。

 その中で、おいらが気に入ったものはウルトラマンType Bのマスクでげす。これを売っていた人に聞いたんでげすが、円谷プロに依頼して作成されたモノで、いまPhenixでも話題になっているFRPで作られているんでげして金額は18万円だそうでげす。さすがに、おいらは自分で作ればもっと安くなると思ったので買わなかったでげす。Duoが、何台買えるでげしょう。

 次に右の画像を見て下さいでげす。何だかわかるでげすか?ずいぶん昔にNHKで放送されていた伝助劇場伝助人形でげす。これは、首を振るだけの簡単な構造でげすが、伝助も良く首を振っていたでげすのでそっくりでげすよネ。

 最近と言っても、13年位前で少し古いんでげすが「おれたち、ひょうきん族」でタケちゃんが扮装していた権蔵(ごんぞう)の元となった人物だと思うんでげすが、どうなんでげしょう。

 また、右の画像はFelix the CatFelixでげすが、向かって左が初期のFelixで右が現在のFelixでげす。こうして見ると、初期のFelixは単なるドラネコだったんでげすね。ミッキーマウスも初期と現在では、全くちがった姿でげすのが、Felixの方がイタズラ好きに見えるでげすネ。

7月27日(月) 

 昨日は、秋葉に行って来たんでげすが、秋葉ではゲーム展や手塚治虫の展示会をやっていたんでげす。

 その手塚治虫展で、右の様な鉄腕アトムが実物大?で展示されていたんでげすヨ。

 こうやって見ると、鉄腕アトムってかなり頭でっかちなんでげすネ。

 この画像を撮っていて、なぜかおいらは改造人間T氏を思い出したんでげす。でも、鉄腕アトムは口から緑の粘液や目が赤くは光らないでげすよね。

7月23日(木) 

 アチャ〜、もう7月も終わりに近づいてきているでげすネ。なんだか、今月はあまり秋葉散歩に行けなかったでげすのでジャンクなどは買えなかったんでげすが・・・。

 先日、P氏の案内で行った横浜ゴジラ焼きなるモノを見つけたんでげす。でも、良く見てみると東京ゴジラ焼きと書いてあるんでげすヨ。なんで、横浜でこんなモノが売っているんでげしょう。

 もう一つ、横浜で面白いモノを見つけたんでげすが、右の画像でげす。怪しい奴が、テラスにぶら下がっているのが見えるでげしょう。おいら、粘液を出すT氏かと思ったんでげすが、ちがったでげす。どこかで見たことがあるような奴でげして、クモの巣のデザインの服を着ているんでげす。そう、クモの糸を出すスパイダーマンだったんでげすヨ。

どうして、こんな所にいるんでげしょう。ホント、横浜って怪しいところが多い街でげすよネ。P氏が気に入っているのがわかる気がするでげす。

7月22日(水) 

 巷でウワサのアメリカ版ゴジラ(GOZILLA)は、45年前のアメリカ映画『The Beast from 20000 Fathoms』(日本公開は「原子怪獣現る」)がルーツだとある雑誌で取り上げられていたでげす。

 この映画のあらすじは、北極の氷の中に眠っていた太古の恐竜が核実験で覚醒して、ニューヨークに現れて大暴れするというモノでげして、今回のGOZILLAと全く同じだそうでげす。また、ニューヨーク上陸後に通ったコースもそのまんまだったそうでげすヨ。

 おいらは、やっぱりゴジラは日本版の方が好きでげすネ。

 右の画像は、蛍光ゴジラで別に青組応援歌のHPで紹介していた朝市で売っていたモノではないでげすし、緑色に怪しく光っていて、なんだかT氏の粘液で作ったモノででも無いんでげす。

7月14日(火) 

 今日は、Duoのサウンド出力についてでげす。
 DuoのPDSスロットからは、71番から右チャンネルが、72番から左チャンネルの
サウンド出力が出ているんでげす。出ていると言うことは、ステレオで出力が出来るのかと思っていたんでげすが、残念ながらミックスステレオでげした。モノラルとはちがって電気的に左右の音をミックスして出力させることによって疑似ステレオ?を作り出して出力しているらしいんでげす。曲を聴くと、モノラルとは明らかにちがうんでげすが、ステレオともちがったんでげす。

 MiniDockからは、モノラル出力しか出ないというのは知っていたんでげすが、DuoDockには折角ステレオ出力ジャックがついているのに疑似ステレオ?だったなんてガックリでげす。

 それじゃ、DuoDockについているNuBusスロットを利用してステレオ出力が出来るカードが無いかを調べてみたんでげす。AUDIOMEDIADigital Wave Boardというモノがあったんでげすが、これらは今から4年前のカタログに載っていたモノでげして、残念ながらPCIスロット中心の現在では売られていないんでげす。どなたか、持っている人はいないでげすか?どんなモノなのか、一度見てみたいでげす〜。

7月11日(土) 

 今日から、アメリカ版ゴジラが上映されるでげすネ。しばらくの間、ゴジラの全身像を見せないやり方はスゴク想像力を掻き立ててくれたんでげすが、実際にあの全身像を見てしまうと、エッって思ったのはおいらだけではないでげしょう。

 だって、ゴジラって怪獣でげしょう。だけど、アメリカ版ゴジラはどう見ても怪獣というより恐竜でげすよネ。恐竜が街を破壊しても、面白くもなんとも無いでげす。恐竜と言えば、ジェラシックパークを思い浮かべるし、ジェラシックパークの中のティラノザウルスが人間を襲うシーンを想像するでげす。もちろん、アメゴジはスゴク大きいという設定でげすが、恐竜の巨大なモノと見てしまうでげす。それに、ゴジラは怪獣だからこそ面白いし、着ぐるみのモノが一番良いでげす。明日は行かないけど、その内に見に行ってしまうかもしれないでげす。

 ゴジラの中で一番好きな怪獣は、キングギドラでげす。やまたの大蛇(おろち)のように、いくつも首と頭があるあの怪獣でげす。
 鳴き声が、電子音みたいなのが気に入っているでげす。金色の体は、小さい時はビックリしたでげすが、首の動きが予測できないので面白かったでげす。



日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る