日記の中のウルトラマン その1

日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る

6月30日(火)

 P氏は、おいら達をそれはそれは怪しい店に連れていってくれたんでげす。そこで、この間紹介したキュピトラマン(キューピーのウルトラマン)の仲間を見つけたんでげす。キューピー人形に色を塗って、キャラクターに似せたこいつらでげす。


 左から、スパイダーキューピー・バットキューピー、仮面キューピーまではわかるんでげすが、一番右は何でげしょうか。どなたか、知っている人はいないでげすか〜。因みにおいらは無色半透明のキューピー人形を買ってきたでげす。これに色を塗って、なに人形にしようか模索中でげすが、きっとT氏人形になるんでげしょうネ。出来たら、特殊諜報部員のMさんにプレゼントするでげす。

6月26日(金)

 今日も、スケルトンモデルの話題でげす。

 昨日、ウルトラセブンの話題がとある所であがっていると聞いたんでげすネ。(笑)そこで、今回のスケルトンモデルウルトラセブンでげす。

 ウルトラセブンウルトラマン同様、M78星雲からやってきた宇宙人(こう書くと何だか変?)でげして、恒点観測の為に地球に派遣されたらしいんでげす。身長は40m、体重3万6千トンでミクロ化したり、マッハ7で空を飛んだりすることが出来るんでげす。

 攻撃は、アイスラッガー・エメリウム光線・ワイドショットで、防御はウルトラバリヤーがあるんでげす。ウルトラセブンに出てくる怪獣の中で、おいらの好きな怪獣はエレキングでげす。

6月23日(火)

 今日は、スケルトンゼットンを紹介するでげす。

 ゼットンウルトラマンの最終回39話で出てきた、ウルトラマンを倒した宇宙最強の怪獣でげす。たしか、鼻と胸の当たりがオレンジ色に光っていたと思うでげす。手がミトンの手袋で、子供心にアレでモノが掴めるかって思っていたでげす。(笑)

 スケルトンウルトラマンシリーズは、残りあと2個となってしまったでげす。何でげしょうか。当ててみて下さいでげす。

6月20日(土)

 今日は、またスケルトンの話題でげす。

 で、今回のスケルトンモデルはおいらの好きなウルトラマンでげす。このウルトラマンはType Bという顔が観音様のような優しい顔をしているマンなんでげす。透けていると判らないでげすから、左に塗装したウルトラマンを置いといたんでげすが、白くて分かり難いでげすネ。

 こいつも、前回のバルタン星人と同様に海洋堂から出されているモノでげして、左のウルトラマンの透明モデルなんでげす。形が一緒だから判るでげすよネ。

6月15日(月)

 今日は、スケルトン・モデルに関して書くでげすネ。と言っても、Duoスケルトン・モデルでは無いんでげす。

 ウルトラマンシリーズスケルトンモデルなんでげす。でも、本当の名前は透明モデルでげす。おいらが良く散歩に行く、秋葉原には海洋堂のショップがあるんでげすが、ここで売られているモノなんでげす。これは、Duoスケルトン化と同じ限定モデルでげすので早く行かないと無くなってしまうでげすヨ。(笑)

 右の画像は、バルタン星人でげすが透明モデルなのでチョット見にくいかもしれないでげすが、良いでげしょうハサミも可動式なんでげすヨ。

ソフトビニール(通常、ソフビ)で出来ているので加工は比較的簡単でげすが、透明パーツの場合はお湯で暖めると濁ってしまうでげすので注意が必要でげす。

6月14日(日)

 今日は、2つの話題があるんでげす。

 一つは、ウルトラマンに似たキューピー人形でげす。

 こいつは、スゴク不気味な人形なんでげすヨ。右の画像がそうなんでげすが、全身がシルバーでウルトラマンの様に赤いラインが入っているんでげすが、目が黄色いのがとっても怪しいでげすよネ。良くこんなモノを見つけてきたでげすね、P氏は・・・。

 P氏の話だと、この他にも仮面ライダーのキューピー人形があったらしいでげす。おいらが、ウルトラマンが好きなのを知っていて買ってきてくれたんだそうでげす。ありがとう、P氏。でも、これは、飾れないでげすヨ。

5月1日(金)

 このところ、おいらの日記はPowerBookとは関係ない様なモノばかりでげすネ。(^ ^;;;

 でも今日も、関係ないモノのブースカを紹介するでげす。

 ブースカも円谷プロがヌイグルミでやっていた番組でげした。この、ブースカはラーメン好きで『シオシオのパー』が口癖の、タレ目の愛嬌のある顔をした動物?で頭に何故か王冠をかぶっているんでげす。たしか、その王冠の先端から煙を出して怒るんでげしたよネ。このブースカが、最近また人気が出てきたらしいと聞いたことがあるんでげす。キーホルダーやライターなども東急ハンズで見たことがあるでげす。

 再流行って言うんでげしょうか、製造中止してからまた人気が出てきたPowerBook Duoと同じでげすネ。

4月29日(水)

 今日は、ゴジラの話しをするでげすネ。ゴジラは、初代ゴジラ1954年から始まったんでげすが、以後キングコング対ゴジラ(キンゴジ)、モスラ対ゴジラ(モスゴジ)、キングギドラ対ゴジラ(ギドゴジ)、ゴジラ1980など、いろんなゴジラが出てきたんでげす。これらのゴジラはみんな顔が違うんでげす。知っていたでげすか?この中で、一番好きなゴジラはモスゴジでげす。モスラも好きだったんでげすが、最近のじゃないでげすヨ。ザッ・ピーナッツが出ていたモスラでげす。あの、いかにも日本人がやったってわかる現地人(昔の土人?)の踊りが今でも目に浮かぶんでげす。その頃の土人の音楽は、どんなモノでもドンドコドコドコドンでげした。子供の頃は、こうなんだって思っていたでげすが、現実を知った今となっては笑い話になってしまったでげす。昔が懐かしいでげす〜、こんなおいらは、年をとったんでげしょうか?

4月28日(火)

 今日は、この前好評?だったウルトラマンの話しをするでげすネ。 ウルトラマンは1話〜36話まであって、3つのタイプのウルトラマンが出ていたんでげす。3つとは、マスクがFRPで出来ていたタイプA、目が少しつり上がって観音様の様な顔をしたタイプB、鼻筋が通り胸板が厚くなったタイプCでげす。おいらが、一番好きなのは、もちろんタイプCでげす。円谷プロがウルトラマンを改造に改造を重ねて作り出した再考のモノなんでげす。胸板が厚いとこがイイでげすネ、おいらの胸板は厚くないでげすが、最近腹板が厚くなってきているでげす。(^ ^;;;

 戦った怪獣で一番気に入っているのは、第2話で出てきたフォッフォッフォッフォッ・・・・の宇宙忍者バルタン星人でげす。こいつは、ウルトラQのセミ人間を改造して出来たモノでげして、迷彩色の体の色は最高傑作だとおいらは思うんでげす。

4月23日(木)

 さて今日は昨日予告した通り、おいらのウルトラマンコレクションを紹介するでげすネ。

 こいつらはソフトビニールキットで売っているモノでげすが、組み立て、色塗りは自分でやらなければならないモノでげす。キットは、海洋堂などから発売されているモノで、今月末にはなんとスケルトンモデルが出るそうなんでげす。ゼッタイにおいらは買うでげすヨ。

 おいらが認めるウルトラマンと言えば、初代ウルトラマンウルトラセブンだけでげす。これ以降のモノはウルトラマンじゃな〜〜いでげす。ゴジラもそうだったんでげすが、円谷プロが自分たちの満足するモノを創りはじめて、それが流行ったら時間が足りなくなって子供にうければいいというモノになっていった、あのこだわりが無くなっていった流れは決して許されざるものでげした。
 だから、おいらが認めるモノは
ウルトラセブンまででげすし、ゴジラは宇宙大戦争(キングギドラが出てきたもので、ゴジラがシェーをするやつ)まででげす。


日記の中のウルトラマンに戻る 

INDEXへ戻る