今日の男のイタリアン 

INDEXへ戻る

今日の男の料理」は・・・・クアトロ・フォルマッジョでげす。

 この「クアトロ・フォルマッジョ」ってのは、4つ(クアトロ)のチーズ(フォルマッジョ)で作ったパスタってことげす。

 「クアトロ・フォルマッジョ」は、かなりチーズ独特の匂いがするでげすので、作るときは窓全開の方が良いかもしれないでげすし、チーズがダメな人には向かないパスタでげす。

今回はペンネを使ってみたでげすが、好みによってソースが絡まりやすい、蝶の形をしたファルファーラ、貝殻の形のコンキリエなどのショートパスタなどでも楽しめるでげす。ロングパスタなら、ソースが絡みやすい幅広麺をおすすめするでげす。 

 また、チーズは煮立つと焦げ臭くなるでげすので、弱火で丁寧にゆっくりと煮立たせないように溶かしましょうでげす!

レシピ

材料
2人前
チーズ
ゴルゴンゾーラ 40g
タレッジョ 90g
マスカルポーネ 30g
パルミジャーノチーズ 40g
生クリーム 300cc
塩、黒コショウ 各少々
黒粒コショウ 少々
パスタ(ペンネ) 120g
1.フライパンに、生クリームとゴルゴンゾーラ、タレッジョ、マスカルポーネの三種類のチーズを入れ、弱火でかき混ぜ ながら溶かします。
2.チーズが溶けたら、塩コショウして味をつけます。
3.アルデンテに茹でたペンネの水気を切って2に加えて混ぜます。
4.すりおろしたパルミジャーノチーズを加えます。包丁で粗みじん切りにした黒粒コショウを適量かけて、全体をよく混ぜて出来上がり。

今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る