今日の男の日本料理 
今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る


 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・かぼちゃの煮物でげす。

 昨日も煮物でげしたが、今日も煮物にしてみたでげす。だって、日本人でげすものね。(笑)

 カボチャの黄色、緑は良い色の取り合わせでげすよね。昨日のジャガイモも良いんでげすが、カボチャは甘みがあるでげすので、また違った味わい方が出来るでげす。

 マヨネーズと和えてサラダ風にしても美味しいでげすよね。

レシピ
材料:( 2人分 )

かぼちゃ     1/2個
醤油       大さじ2杯
みりん      大さじ2杯
酒        大さじ3杯
砂糖       大さじ2杯
塩        少々
だし汁      2カップ

1.かぼちゃは、種を取り皮を所々削いで一口大に切っておく。

2.鍋にかぼちゃの皮面を下にして並べ、だし汁を入れて煮る。


3.煮立ったら、中火にし酒・みりん・砂糖を加え煮る。

4.かぼちゃに串がスーッと刺さるくらい15〜20分、落とし蓋をして煮る。
5.最後に醤油を加え、5分位煮て出来上がり。

今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る