今日の男の中華料理 
今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る

 さて、今回の「今日の男の料理」は・・・・中華パンとチャーシューでげす。


 上の画像がそうなんでげすが、中華パンチャーシューの両方のレシピを載せるのはチョットきついでげすので、今日は中華パンの作り方を・・・でげす。

 これは、捏ねるのと発酵のさせ方がポイントでげす。チャント捏ねればしっかりと膨らんでホクホクの中華パンが楽しめるでげす。

 中華まんの皮と基本は一緒でげすので、この皮を使って豚まんなんかも作れるんでげす。今回は、チャーシューを中に挟んで食べたでげす。美味かったでげす。

レシピ
材料:

薄力粉     200g
強力粉     100g
ドライイースト 小さじ1.5杯
砂糖      大さじ1杯
牛乳      160cc
水       60cc
塩       少々
サラダ油    少々







1.薄力粉と強力粉をボールに取り手で混ぜておく。

2.1の中央に砂糖とドライイーストを入れる。

3.牛乳と水を合わせ、40度に暖めておく。(電子レンジを使う場合は耐熱容器に入れて40秒)

4.暖めた3を2のドライイーストめがけてさっと入れ、手で混ぜ合わせる。
5.。ボールの周囲に付いた粉もまとめる様にコネて手に付かなくなったら、まな板の上で二つに折って伸ばすという行為を折る場所を変えながら約100回繰り返す。
6.。こね上げたら、丸くして表面を引っ張りながら上に向ける方の皮を緊張させ、ラップをかけ温かいところで40分寝かせる。
7.。2倍に膨らんだら、拳で押して中のガスを抜きたわら状に丸めて12等分にする。(これが基本の中華の皮になる。)
8.手で押し伸ばし、伸ばし棒?で10X15cxmの楕円形に伸ばし、表面に塩を少々降りサラダ油を塗り半分に折り、10X10cmに切ったオーブンシートに乗せて20分寝かせ発酵させる。
9.蒸し器に入れて10分間蒸し、出来上がり。

今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る