今日の男のデザート 
今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・ベイクドチーズケーキでげす。

 今はダイエット中でげして、普通の食事は紹介できるモノは作っていないんでげすが、やっぱり甘いモノは止められないでげすよね。

 「これだけ、我慢しているでげすので、たまには食べても良いでげすね。」・・・って思って、つい作ってしまったでのが、このベイクドチーズケーキでげす。

 も〜、美味しくて・・・これだから、料理は止めらんないでげす。

レシピ
材料:18cm丸型1個分

クリームチーズ   250g
無塩マーガリン   80g

砂糖        60g
卵黄        2個
牛乳         大さじ2杯
レモン汁      大さじ1/2杯

薄力粉       30g
[メレンゲ用]
卵白        2個
砂糖        20g


1.クリームチーズ、マーガリンは室温で柔らかくしておく。

2.ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状にする。

3.2にマーガリンを入れクリーム状にし、砂糖も入れて混ぜる。

4.3に卵黄を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。牛乳、レモン汁も加えよく混ぜる。
5.4に振るった薄力粉を2〜3回に分けて加え、その都度ザックリとゴムべらで混ぜる。
6.ボウルに卵白を入れ、泡立て器でかき混ぜ。途中で砂糖を加えてメレンゲを作る。メレンゲは持ち上げても落ちないくらい、堅めに作る。
7.5に6のメレンゲを2〜3回に分けて、メレンゲの泡をつぶさない様にゴムべらで切るように混ぜ合わせる。
8.型に入れ、湯をはった天板に乗せ165度のオーブンで45分焼く。
9.焼き上がったら、出来上がり。

今日の男の料理へ戻る

INDEXへ戻る