『再考のDuoDockを創る会』

再考のDuoDockを創る会会員

会員No
ハンドル名

Dock(機種名/HD/FPU/VRAM/使用システム)

DuoDockへの野望など

会長
まーくん DuoDockII(500M/あり/1M/Radius Precision Color 24X Pro/Ether card /8.1J+8.1E) DuoDockをこれからガンガン改造するでげす
BullDockよりもスゴイものやステレオ出力のMicroDock、それとモニター付きの筐体にDockを入れることもを考えているでげす

No.0
taji DuoDock Plus(0M/なし/1M/8.1E)  まーくんの手による増設手術により,2GBのハードディスクを内蔵しました。うれしくて,ついニヤニヤしてしまいますが,人間の欲望とは恐ろしいもので,使われていないEtherポートやあいているNuBusスロットを見ると,う〜んなんとかしなければ…とDockを前に腕組みをしつつ決意を新たにする毎日です。
 『ブルドック』も非常に魅力的なのですが,匡体本来の美しさも捨て難く,悩める日々が続きます(笑)う〜ん…

No.1
Hero DuoDock (0MB HDD / なし / 512KB / GrandVimage17AV) ZIP内蔵Dockをめざすでげす!
それからもうひとつ!、見た目がMacintosh LCの形をしたDuoDockを創りたいでげす

No.2
MAMORU DuoDock( M/あり/1M/Ether card ) Duoを持っているからには、他のDock類よりもガチャッっと吸い込まれて一番Duoらしいなーと感じていたDuoDockを是非使ってみたいと思っていました。
目標は、Pipin Controllerと、Pipin用のタブレット付き?キーボード(キーボードってまだ手にはいるのでしょうか...(^▽^;) )を付けて Duo PipinDock化(*i*)...することです〜。

No.3
PALTA MiniDock(カナダ仕様、ジャンパ済み) Duoユーザーでありながら、少々浮気症のワタシですが、ドッキングへの憧れは(Duoに限らず)熱く燃えています!
ガチャポンの快感を味わってみたい!(笑)
・DuoDockとの出会いMiniDockとは2年くらい前に出会いました。(Niftyの個人売買)そのころは\35,000位でもすごく高く感じましたねえ。
今はもっとすごいですけど…
肝心のDockの方はいまだ縁がありまっせん(T_T)
でも、まずはスペースの確保ですな。

No.4
まりも

Apple DuoDockPLUS(メイン:素のまま)

EthernetMicroDock(これもメイン)

当然,DuoDockの強化とDock全種類を制覇する事でげす.
・NuBASフルカラーボードの入手(どこかにありませんか?)
・Apple MiniDockとNewerTechnology UltraDockの入手
・出来ればPresentorとE-Machine EtherDockも入手
・あ,Newer製のFloppyAdapterも?

No.5
FUJIMOTO DuoDock Plus/250HD/OS J1-8.1+8.1(E) 私の場合、BullDockも良いですが、PowerCDとセットで使いたいです
それとグラフィックアクセレタボードをおごってやって、取り合えず他のPowerBookに真似の出来ないNuBusスロットの拡張をしたいです(真似しようとも思わないかもしれませんが)
あとはオフ会対策でE-Machineですかね

No.6
Mac大好き DuoDock/700MB/FPU/VRAM512KB/Ether card/OS8.1+JLK1.2 CD(トレー式でないやつ)やRemovableDiscを搭載した最強のDuoDockを作ってみたいし、DuoDockとMiniDockの中間的な(液晶とキーボードが使える)Dockも作りたいですね!

No.7
なお NewerSCSI MicroDock
DuoDock(初期型)+TopCoverUpgrade/HDD ステーだけ/VRAM512KB/RadiusPrecisionColorPro24X 遂に購入
あちきはハードだめなんで(^_^;)、塗ろうかしら(^_^;)。

No.8
Prophet 初代DuoDockトップカバーアップグレード
1GHD/FP/OS8.1/Nu-Bus-Protools442system-PicPon
いま欲しいDockはチューナー内蔵でテレビが見れるTV Dock。テレビ中継のあるスポーツ観戦のときとか必ず持っていっちゃいそう(笑)。

No.9
hiro DuoDock初期型/なし/なし/1M とりあえずトップカバーのアップグレードがしたいっす・・・。
NuBUSに挿すタイプのCPUアップグレードカードが使えるのかどうか試してみたいですね(入手が超難しそうですね・・・)。

No.10
ねるとん・ぐー Duo DUCK 250HDホームレス状態
いま、ぐーさんのDuoは家出しているでげす
わっしの場合、DUCKにかける夢はけっこう大きいでっせ!どのような仕様になるかわからないのですが、とにかくDuoをいったんDUCKに入れたら、あーら不思議!な、なんとバックサイドキャッシュ付きのG3マシンにヘンシーン!! ああ、こういうDUCKが欲しい。そうなったら、68KマシンのDuoももっともっと末永く愛用できる。再考DUCKはそのキーポイントである気がするのです。

No.11
BigMuff Duo MiniDock
Duo MiniDock+ether(E-Machines EtherDock+MiniDock Top Cover+デタラベル)
DuoDockをまだ持っていないので、まずDuoDockの購入ですね。
出来ればジャンクで2、3台欲しいんですが、、、。出物待ちですね。^_^;
んで、ソレをタワー状に一体化したいコトと、楽器用19インチラックへのノックダウンが野望ですね。(今更、何で?って声も聞こえまが、、、。)

No.12
mamo DuoDock plus/160HD/なし/なし/MacOS8.0
MiniDock,EthernetMicroDock,SCSIMicroDock
現在のところ160MbのHDD内蔵までは頑張りましたが、後はすべて外付け(家電オープンの目玉だった15inchモニター、CD−ROM、モデム、外付けHDD)で済ましてます。他のCPUとEthernet接続です。 カードスロットはきれいなまま。TVが見られたらなあと思ってますが、どんなカードつけたらいいのかわからない状態です。

No.13
moromoro Duo Dock  最近Duo 2300cを知り合いから譲っていただきまして、いまDuoにはまっています。このDuoを最高なDuoにしたくいろいろ考えています。取り敢えずは、HDを足そうかと考えています。で、さっそく申し訳ないんですが、Duo DockにつくHDの仕様ってどれ何でしょうか?改造は全くの初心者ですが(メモリくらいしか付けたことがない)大丈夫ですか?

No.14
ttanabe DuoDock /230MHD/なし/Ether Card
     帰ってきたDuoDock
現在DuodockもDuo本体も持っていません(^^;
 冬頃には入手して(第一目標)車積Duodock=よろしくメカdock(仮称)実現を目指します。
 Duoレーダ(GPS)、Duoスコープ(CCDカメラ)Duoイヤー(通信)等、必殺技を習得し「最速の合体環境」を目指します。

No.15
KT Duo Dock Plus(E)/2.1GHD/なし/1M/Mac OS8.1(J) G3DuoもしくはDuo DockのNubusスロットに装着可能なG3カードを手に入れること。

No.16
かねねこ DuoDock Plus , MiniDock , Newer EtherMicroDock DuoDockが欲しい!でもスケルトン化(Duo280cと540c)で先立つ物を失いました。でもいつかはDuoDockを手に入れたいと思っています。

No.17
たぬきの   としちゃん Duo Dock II (1.0GB / あり / 1MB / OS8.1 / SuperMac Thunder/24 /Farallon Ethernet MiniDock Ethernet Dock SCSI Dock
初めはFDだけでひいこら頑張っていましたが、サンダーバード2号の様なDuoDockに憧れて先日Dock Plus からDock IIに買い替えて、日夜パワーアップを心掛けております。

No.18
su-san DuoDock+ / 1.1G + 2.1G / NON / ?? / 8.1J 私が最初にDuoと出会ったときは最強のマシンでしたが今や非力なマシンといわれる様になってしまいました。ですが使い方次第では誰にも負けないパートナーにできると思います。解らないことがいっぱいあるので教えてください。ちょっと前まではMiniDockを使って、Duoを使っていたんですが先日、DuoDock+を買って今はDuoDock+にハードディスク(2.1G)を増設したところです。拡張スロットが余っているのですが、最近は何にもないみたいでちょっとがっかりしているところです。ハードディスクを増設するにしてもなんだか色々大変でした。

No.19
向井 正樹 DuoDock/0HD/FPU none/VRAM none/KT7.6
Newer SCSI Micro Dock
はじまりは中古のDUO230を買ったことでした。それから10000円の中古のDOCK購入そして、2300Cでした。これからも使っていくつもりです。

No.20
たむら DuoDock/240M/たぶんある/たぶん1M/なし/Ethernet/KT7.5/

こんなDockあったらいいな:

1)「DuoDock convertible(コンバーチブル)」。DuoDockの上部パーツの前半分が上に開き、DockにセットしたDuoを開いて使えるようにする。これだけだとレジの機械みたいでかっこ悪いけど、このDockの上部後半分にApple Studioディスプレイなどの液晶モニタ搭載し、デュアルモニタで使用可能にするととてもかっこいいかも!?
2)PowerMac6100などの匡体をDuoDock化してしまう、名付けて「PizzaDock」(ピザドック)。FDDとポート類だけなら可能かも?

No.21
PB2 DuoDock/いまどき80MB /一応/1M/7.5.5&MINIDOCK Duo280cと共に購入。ちっちっちっ現象により寝たきりになるも、まーくんの助けにより復活。現在Duo2300c&Duo250と共に稼働中。やっぱりDuoはいいっ。ちゅうことでポータブルマックによるDuoコンセプトの復活。NeoDuo党結成、なんじゃそりゃ。

No.22
うきさん 初代DuoDock/1GB/FPUあり/1MVRAM/OS8.1& Ether 通常は勤務先ではあてがわれた窓マシン(FMV)をサブに使いほとんどはPB520c(PPC化済み)で仕事をしている、変人です。
家では8100/80AVをメインにして、Duoは2300cですが、これは4代目Duoです。 初代は210を出始めに高い金額を出して購入して、その後は230、280cを経て2300cと中古を渡り歩いてきました。また勤務先にはDockとイーサドックがあり、いざというときの為の2300cのユリカゴにしています。 家ではMiniDockも置いてあります。 自分でもずいぶんと集めたものだと思います。
 完全なMac気違いです。 それも最新の物はあまり興味がない。興味が無いというよりは、買うための資金が無い(^^;これからも、ちょっと古い機種をしゃぶりつくそうと思うこのごろです。

No.23
あいもん DuoDock/MicroDock Duoは250を所有、音楽用に特化させたい!
DuoDockが壊れそうなので、たまに作動しないので、どうしたらよいのか。

No.24
Piroshiki Duo Dock Plus(E)/1GHD/なし/Grand Vimage 17i/Mac OS8.1(J),MiniDock,EthernetMicroDock,SCSIMicroDock
まーくんのおかげでDuoDockにHDDをようやく入れることができました(^^)。Duoの部屋のHDD取付方法のページは、HDの増設法を教えて!とMLに約半年前に出したメッセージにまーくんが答えてアップしてくれたものです。感謝m(_ _)m半年かけて増設用のキット、HDDを手に入れて念願のHDDを増設することができました。Duoも2300cから始まって280cそして250と3台になりました。みんな現役で頑張っています。2300c(研究室用)にDuo Dock Plus(E)、280c(学内モバイル用)にMiniDock、250(自宅用)にSCSIMicroDockという組み合わせになっています。

No.25
TAG DuoDock/HD増設予定/FPU?/VRAM 1MB/Ethernet
MicroDock Ethernet, MicroDock SCSI ,E-MACHINES PowerLink Presentor
最初に買ったのがこのDuo280cこれをメインにして(これしかなかったのですが)プレゼンをしていました。フロッピードライブは最初から買わず、SCSIで外部CD-ROMやMOと繋げて使っていました。フリーズしてシステムが立ち上がらなくて大変になったこともしばしば。何とかだましだまし使っていたのですが,中古の DuoDockを見つけて衝動買いをしてしまいました。でも。予備のモニターやキーボードがないのでちょっと困っています。(考えれば解ることですね。)せっかくですから、もう少しDuoの環境を良くしてあげようかと思うこの頃です。でも、iMacも欲しいかな?

No.26
ナガオカコウジ Duo Dock Plus(J)/近日中にHDDを内臓予定 /none/none/7.5.5
DUOは一番好きなマックですね!。手に入れたのは昨年の11月で(DUO250)最近、新古品でDuo Dock Plusを見つけて購入しました。そして今、知り合いのDUO2300Cを狙っているところです。DUOは何台あってもいい!と思っていますので入会資格はありますよね? その知人はDuo Dock Plusも持っていますので多分、いっしょに私の所にお嫁に来ると思います。これから色々と教えてください!。頼りにしていますので!!。

No.27
aokichi 初期型Dock(230MB HDD,FPU,1MB,7.5.1J or 7.6.1e)
DUO Dock Plus (HDD 500MB,FPU,1MB,7.5.1J or 7.6.1e)
初期型の方はDuo230→280cに買い替えてからトップカバーをアップグレード済。PicPomのキャプチャーカードとビデオCDカードを装着しTVコンバーターを介して家庭用テレビとビデオデッキに繋いでAVマックとして使ってます。Plus の方はradius のビデオカード24xp と OrangePC コンパチカードを装着し、Dos マシンとしても使ってます。
課題:Win98 、BeOS 3.1 、Net BSD 等を Duo で試してみたいです

No.28
京極伸介(しんけ) DuoDockPlus HD:0MB, VRAM:1MB, MacOS7.6、Ether Micro Dock, SCSI MicroDock DuoDockPlusには一時 Quantum2.1GBを内蔵させましたが、ちょっと調子を崩しはずしてしまいました。現時点での野望としては、DuoDockを買いまくり行く先々に設置しまくることです。

No.29
小谷浩一 DUO DOCK(フルカラービデオカード+PicPom Nubus) PCカードドックをどこかの会社につくってもらうこと。

No.30
猿飛 DuoDockPlus(初期購入状態のまま)
DuoDock,MiniDock,ScsiDock*2,FloppyAdapter*2,FloppyDrive*3
DuoDockPlusに、CD-ROMをつけるぞ!でも、その前にHDの増設しなきゃ(^^;)。

No.31
ふとまに DuoDock1(後期型、0M/なし/512K)、MiniDock これまでDuo230とMiniDockのセットでそれなりに満足していましたが、シンガポールでDuo280cとDuoDockをセットで譲ってもらい久しぶりにわくわくしています。
Dockはすっぴんのものなので増設のし甲斐があります。
まずはHDDとビデオカードからいきたいですね。
コプロは、PB170のものをむしりとってDockに差し込むなんていう荒業は可能なんでしょうか?
あとは、腕に自信が無いのでスペア機を購入したいです。

No.32
K.Takk DuoDock plus / 320M/無/1M/8.1or7.5.5  96年11月に秋葉原に行ったときに安かったので衝動買いしたモデムのないUSkeyboard の2300c+dock plus がそもそもの始まりです。
 その後、中古で今度は日本仕様の2300をまたまた衝動買いしてしまい、勤務先で使っています。
 今までそのままで使っていたのですが、自宅で使っているLC575 のHDを入れ替えたのを機会にdock に余ったHDを悪戦苦闘しながら内蔵しました。これもまーくんのおかげです。ついこのあいだSCSI dock とMini Dock を手に入れました。Dock はもう一台くらいあってもいいと思うのですが、置く場所がないのが難点です。

No.33
Duck2 DuoDock/HD230/FPU付/VRAM512/KT7.5.3+Ram Doubler 1.6+Max Ram 1.6 私とDuoの出会いはパインアップルさんでめったに入らない品物だからと言われついつい買ってしまい次第にはDuoDockまで買って今ではトラックボールもキャプスロックまで青く光っています。次にスケルトンか!?

No.34
長谷川芳夫 Newer SCSI Dock 以前Duo230とDuoDockを使用していました。Duoのコンセプトや先進性は、現在ノートパソコンがそろって手本としていることなどからも明らかです。(なぜか、Dockとよばずに、I/Oアダプタとかportリプリケーターなどとよばれていますが・・・)わたしとしては、Duoを観ていたいし、触っていたいのでMiniDockタイプで、Etherの付いているものが欲しいと思っています。

No.35
まつ Duo280cPPC/HD350/VRAM?/MacOS8.5 DocPlusを買ったものの、接続がうまくいってないまま。ネットワークに繋いでバリバリ使いたいのに。

No.36
猪股 良 Duo2300C,System8.1,DuoDockPlus(初期購入状態) 最近は旅行や短期外出の時にしか使っていないので、メインの8100に入れてあるTimeLinerをDuoDockに入れてInterNetに繋ぎながら8100で仕事をする、というのが目下の予定。またNubus AV CardとCDドライブが一台余っているので、Dockに内蔵させたいと思っています。

No.37
バーバラ DuoDock/HD230/FPU付/VRAM512  バーバラ現在、HD増設中に手をけがしてしまいまして、不便な生活になっております。HD増設&VRAM増設に挑戦したのですが、HDの方が認識しませんで、今日にでももう
一度ばらしてみようかと思います。ターミネータなしのHDが原因のようです。次なるバーバラの野望は、イーサカードを積むことですね。なに?もっと派手な改造をしろと?ううーん、でも、バーバラ2300Cを持っていないんで、それを買ったら、CD-ROMとかMOとか入れたいと思います。

No.38
scope Duo 230/100 MB/Newer sccii microdock/Minidock/
Floppy adaptor/Powerlink presenter
DUODOCK 欲しい

No.39
クワドラー18号 Newer SCSI MicroDock及びApple Floppy Adaper  それは5年位前のこと、客先へのプレゼンテーション書類を作るために悩んでいました。 会社のデザイナーさんのところに行ったら、(当然)Macがありました、そしてMacで素晴らしいフルカラーの資料を作成していただき、億単位の仕事を受注出来ました。 この時、Duo230をさわらせていただきました、 Quadraで作ったデータをネットワークで送ってから、 DuoDuckからDuoを取り出し、客先にプレゼンできるよ!と教わりました。(夢のような!)「これはもう買うしかない!」とQuadra840AVを購入、そしてDuo2300cを購入後はDuoDuckを購入すれば、夢の実現です。デザイナーさんのDuo230(故障中)とDuoDuck(初期型?)のリースがもうじき切れます。

No.40
キク 初代Duo Dock(中古)+アップグレードキット(新品)純正250M HD & 512K V-RAM & メーカー不明のイーサカード  Duo2300cでOS8.5upです。 先日、無性にサブノートが欲しくなって、何も考えずに小ささに惹かれてDuo 2300cを中古で買ったものの、ノーマルでは、拡張性が無いことに買ったあとに気づいたDuo初心者です。
最初、FDとFDアダプタを買ったのですが、デスクトップ機とのファイル送信の遅さに愕然とし、イーサドックを買おうとしたものの全くみつからず。で、秋葉を徘徊していたら、別々の店で 壊れた旧Duo Dockが3台ジャンクで売っていたので、それを全部足したら1台のDuoDockが完成!!それに新品のアップグレードキットがあったので、それに変えたらカラー対応DuoDockの完成!!!というのが、DuoDockとの  出会いです。フルカラービデオカードを入れるのが、当面の目標です。あ、あと、こいつを使う旧Duoをもう1台買いたいです。まぁ、新品のアップグレードキットが手に入ったらもう1台作りたいですね。筐体はプラチナに限りますです。

No.41
こにゃ カラーモデル用           Dock(1GBHDD,FPU,1MB,RadiusPrecisionColorPro24XK,Etherカード、OS8.5.1)サブDock:AppleMiniDock 電源を二回程修理しています。二回目は「チッチッチDuoDockの修理法」を、見ながら自分でなおしました。昔はラディウスロケットを入れてやる!と、思ってたのですが、、、
一体型Dock僕も作りたい!!

No.42
hereokie Minidock/Duo280c,Duo2300c 何年前になるでしょうか、PB520Cがマックとの出合いでした。しかし、3キロという遅さに疲れ果て、落としてバッテリーが使えなくなった際に、思い余ってDuoに転向しました。しかしその1年後、そのDuo280cを踏みつけてしまい、液晶が使えなくなりました。そしてDuo2300cを購入。Duo280cは液晶が壊れたまま、ミニドックに外部モニタとキーボードを取りつけたデスクトップマシンとして働いています。

No.43
はらそう DuoDock II /VRAM1MB?/HD1GB/KT7.5.5 DockにHDを内蔵するときケーブルの引回しに苦労しました。野望:G3DuoとPCIDock

No.44
こばやし Duo Dock(0MB/なし/なし/OS8.1),Newer UltraDock 16sce 右も左も分からない初心者の頃、Duo270cフルセットを格安で譲ってもらって以来、Duo一筋です。本体はアップグレードやHDD交換、液晶交換、キーボード交換などずいぶんと鍛え上げましたが、Dockのほうは電源修理程度で手つかずでした。入会を機にDockをビシビシ鍛えたいと思っています。UltraDockは会社専用でネットサーフィンしてます。

No.45
ろし MiniDock+Duodock/160HD/なし/なし/Nubas Eather+Duo230+KT7.1 Duo沼に全速力で潜行中。かなりヤバイ状況です。ジャンクなDuoDockを購入して3日チッチッチ状態をのりこえて、次はやっぱり一体型を目指したいです。

No.46
ビートル Duo Dock II+Duo2300c/HD2.1GB/メモリ48MB Docは最近購入しました上ぶたのロックの部分が欠けていますがけっこう綺麗なものだったのと動作確認OKだったので買ってしまいました。秋葉原エレクトリックパーツ(東ラジB1)で¥9,800でGet!

No.47
ひろかず DuodockII Duoを手にいれたのは、2週間前です。
秋葉原のPC.ネット開店初日に230と280cとdockIIをジャンクで買って来ました。3台で13000円、やーすい!と顔がにやけました。 喜び勇んで繋いでみるとウンともスンともいわないでチィチィチと後ろのほうから聞こえて来ました。案の定、Dockはチィチィチ状態でした。といっても、何も知らなかったのですが。なんとかまーくんの診察室に辿り着き、はじめてハンダゴテを握りなんとか、回復しました。
ほんとうに感謝しております。しかし、Duoをさしこむとガチャピン、ガチャピンと押し戻されずっとガチャピン状態です。コンセント抜いてDuoをうまくはめ込んで、無事起動しました。 Duo230のほうは、ドッキングしませんが、280cはフォーマットし直して、元気に活躍しています。相変わらず、上ぶたをはずしてからでないと、ガチャピン状態から抜けられませんが。

No.48
おおまえ DuoDock/240/?/??/7.6 DockでDuoのモニタがそのまま使えたらなーと思っています。他力本願なんですが誰か使う方法を考えて!!

No.49
岡野 DuoDock初期バ−ジョンのカラ−液晶用カバ−アップグレ−ド、Newer ULTRADOCK 16SC、Apple Floppy Adapter DuoDock初期バ−ジョンのカラ−液晶用カバ−アップグレ−ドをPlusと言われて 1,200.-で買ってしまった

No.50
HEN DuoDock/外付8GB/あり/1MB/MacOS8.1J モノクロのDuoをDockに入れてカラーで画像がみられた時の感動が忘れられません.このたびDuo(本体)全機種を制覇しましたので,その道の先輩のまーくんさんに弟子入りさせていただきたく思います.

No.51
吉田 DuoDock Plus/なし/なし(多分)/1M/8.6(予定) メインはPowerComputing PowerCenter Pro + XLR8 G3(300/200/1M)をグラフィックデザインに使用。ちょっと前にG3カードが昇天なされてしまった折、サブマシンの必要性をひしひしと感じ、前から憧れていたDUO(2300C 20M/1.1G)を思い切って買ってしまった次第です。現在EBAYサイトにて競り勝ったNewerのSCSI Microdockと48MのRAMが届けられるのを首を長くして待っています。今後はドックのFDDをZIPに交換できないかなど考えております。

No.52
佐久間修一 Dock Plus(だと思います)+500M デュオとの出合いはある全国縦断コンサートツアーで廻っていたとき(私は裏方)出演者、その他大勢がパワーブックを持ち始めたときです。私はPB100を持っていたのですがインターネットをやりたくて高性能のPBを探していました。そのとき出演者の楽屋で見たデュオに衝撃を受けて、デュオの虜になりました。その後カナダに移り住んでいろいろ調べた結果、デュオ+ドックの組み合わせを用いればPC(ウインドウズ)関係も使えると言う話を聞きました。何故かというと、北米でのPCの勢いは強烈でマックの専門店ですらPCのソフトを売り出し始めたからです。マックを使って生き残るにはPCとの両立が必要と考えたのです。現在までの間にいろいろ調べたところデュオを使ってPCと両立させる事は可能であると言う結論を得ました。私はデュオを使ってマックな事を、そしてドックとジョイントしてPCでも使えるデュオ+ドックの環境を作りたいと願っています。

No.53
高西一男 E-MACHINES PowerLink Presentor
DuoDock/230HD/FPU/VRAM/GrandVimage20A+EtherCard
MiniDock , Newer EtherMicroDock,
Duo250/Duo280c…漢字Talk7.1.1
Duo2300c…MacOS7.6.1
私のDuoCollectionはその原型となったPowerBook100に始まりました。これをDuo230に買い換えたときのSpeed感は快適でしたし、KeyBoardがMacシリーズのKeyBoard中では一番馴染んでいます。次に、液晶の白さに感動しDuo250に買い換えました。InternetのHomePageをブラウズするのにカラー液晶が欲しくなりDuo280cを買いましたが、液晶の美しいDuo250を捨てがたくDuoを2台所有することになりました。さらに2年前突然2台のDuoの調子が同時に狂ってしまい、修理に出す時間の余裕がなかったのでDuo2300cを予備機として買い増ししました(Duo280cの時はDuo250と代わりばんこに使ったので妻は気が付かなかったのですが、この時はさすがに妻もあきれていました)。現在はInternet利用に一番速いDuo2300cがMainとなり、液晶にクマが現れるようになったDuo250は予備機となっています。残るDuo280cはファミリーに貸し下げています。先日やっとNewer EtherMicroDockをGetして私のDuoCollectionが完成しましたので、会員登録したいと思った次第です。私のDuoCollectionの中で一番気に入っている組み合わせは、液晶ディスプレイと外部モニターの2画面に分けて使え、CDドライブともつなげるので、Duo250(今はDuo2300c)+MiniDock+モニターです。DuoDockはDuoの液晶が死んだときに使うため購入し、このHDに大事なファイルをBackUpしています。Duo2300cには、通常、E-MACHINES PowerLink Presentorをつなげています。

No.54
井上泰仁 PowerBook Duo270c/230/12MB/7.5.3  できるだけ、Duoを改造したいと思うのですが、学生ということもあり、なかなかお金がたまらなく、苦労しています。学校の中にもMacをもっているせんせいがいるので、卒業するまでにたくさんのものをいただこうかな。

No.55
ナヲ Duo自体最近入手したもので、残念ながらDockはまだ所有しておりません(FDアダプターはDockじゃないです?)
これから購入したいと思います
Dockを安く購入したい野望(希望)を持っております取り敢えずEther使いたいです。面白いことにデッカイ丸飲みDockと、小さい系は同じような値段かむしろ小さいヤツらの方が価格も高いのですね。先にデッカイDockの方買って見ようかなと思っています「合体」とかの淫靡な言葉の響きに敏感な今日この頃・・・

No.56
kuni Duo2300c/48M/1.1GB
DuoDockPlus(RadiusPrecisioncolor24XP)/ KT7.5.5
FloppyDock&FDD/SCSIMicroDock/EthernetMicroDock/MiniDock
 最初はPerforma6210でした。その後どうしても職場で使いたくなり、97.02に指名買いで25万円のDuo2300cを購入。以後、徐々に買い揃えながらここまできました。デザイン、コンセプトに誇りを持ち、時代の流れを横目に今日も歩んでいます。 ここに来て「いつかは」のDuoDockPlusを譲り受けたのを奇貨として、再び妻に白い目で見られる季節が始まっています。15"モニタ、キーボードを購入、遂に職場でのセッティングを終えました。\2980-で買ったRadius Precision color 24XPを挿し、832X624&フルカラー環境も実現し、ひそかな至福の時にほくそえんでいます。次はHDD増設を企んでいます。よろしくお願いします。

No.57
島本涼一 DuoDock(と書いてありますが,カラー用にupgradeされています)
(また,Ethernet port (AAUI) 付き,(内蔵HDD 240MB (QUANTAM製) 増設済み,(13"RGBモニタで640*480 32000表示可能,です)PowerBook Duo 270c+PPC/MacOS 8.1J

              NEW
 ふふふ,ついにDuoDockの環境が整いました。10月の時点でPBC fleamarketを通じてDuoDockを手に入れていたのですが,忙しかったのと,根っからの不精ものであるために,モニタの購入が遅くなってしまいました。今週,PineAppleで,3500円の13インチモニタをようやく購入したんです。秋葉原からモニタ抱えながら歩くのは大変でしたが,ともかく稼動開始です。まだ腕や肩が痛むんですけど,ね。パイナップルではついでにイーサのトランシーバも購入したので,これでネットワークも問題ありません。これから,内蔵HDD(すでに240MBのHDDがはいっている)を交換し,さらにはBullDock化を目指しております。と,思ったら,いままで使っていたUltraDock16sceがカラカラいっています。分解してみると,細かい数字の書いてある四角い石が1個。いつとれたんだろ。昨日まで普通に使っていたんですけど。UltraDock使えなくなってたら嫌だなあ。半田付けした方がいいんですかね。まあ,そんな訳で"D"Roomの方でも今後お世話になることも多いと思いますがよろしくお願いいたします。

TopMember規約┃MemberList┃Member 登録