マレーシアからの便り27


 まーくんさん、熱の具合はいかがですか、実は私も先週は高熱のため絶不調でした。
 その原因ですが、日曜日に天井の大きな扇風機をつけたまま、裸のままソファーでうたた寝をしていて、風邪をひいたのです。おかげでマレーシアに居ながら、毎晩がたがた震えていました。

 さて、今回の話題は、日本ではさっぱり知られていない英連邦競技会の話題です。


マレーシアからの便り(27)

 9月21日まで英連邦競技会まっただ中のマレーシアは、連日3局のテレビが英連邦競技会の各種競技の実況中継をしていました。このなかで、特にマレーシアが得意とする競技のバドミントン、ボーリング、ボクシング、エアーライフル等は、観客も多くしかも首相までもが応援と表彰にかけつけるありさまです。

【エアーライフル】

 エアーライフルの競技は、3選手が交互に撃ち、目標の中心点までの距離を10点満点で評価し、規定回数のなかでの得点合計を競うものですが、各回の射撃前の秒読みでは、緊張感が観客まで伝わってきます。

 エアーライフル女子競技の金メダルは、地元マレーシアの選手でした。この選手が金メダル獲得の瞬間、実に印象的な笑顔を披露してくれました。決してアクションはなく、ガッツポーズも、雄叫びも一切ありません、目尻と口元がほほえんで静かな笑顔を見せてくれただけ、そして一筋の涙。この映像が、彼女の心の喜びとして観戦している側に伝わってきた(と理解しました)。派手なオーバーアクションの西洋人のガッツポーズに慣れている観客にとっては、この選手は全然嬉しさを表現していないと誤解されてしまうかもしれませんが、アジアの人にはしっかりと伝わっているでしょう。こういう微妙な表情の奥に秘められた感情の表現を受け止めることができるのは、やはり文化の背景が大きく影響しているのでしょう。金メダル確実視されて、マハティール首相が表彰式にかけつけるくらい、非常に大きなプレッシャーがあったのに、よくぞ期待に答えてくれたという好例でした。

【飛び込み】

 男子および女子飛び込み競技は、オーストラリア、カナダ、イングランドそしてマレーシア計4ヵ国の選手の争いでした。この空中の演技、水に入る瞬間の姿勢および水しぶきがたった2秒くらいに凝縮されていますので、まさにスポーツの俳句版といったおもむきがあります。しかも飛び込み台に立った選手の集中した表情もひとつの見どころです。
 
並み居る西洋列強諸国の選手たちが、いずれも長い手足に筋肉がつき十分な体格であったのに比べ、マレーシアの選手は一見小学生高学年か中学生、いたいたしいほど童顔できゃしゃな体格です。しかし会場の応援によって大健闘の結果、男女ともに第7位の成績でした。特に最終演技では、コーチも驚くほどの素晴らしい内容で、10点満点中9点のハイスコアが出ました。次回競技が期待できます。

【ホッケー】

 今回、マレーシアはインドを破る大番狂わせがあり、決勝戦へと進みましたが、結局オーストラリアが優勝してしまいました。

【ボーリング?】

 開会式の入場行進で、選手団の中に40代あるいは50代の壮年で体型もややお腹がでていて、スポーツ選手とは場違いなメンバーを見つけました。てっきり選手ではなくて、監督かコーチであると思っていました。ところが、翌々日のある競技の実況中継でその疑問が解消したのです。その競技とは、Lawn Bowl(芝生のボーリング?)というものです。(今回初めて知りました)

 文字どおり芝生のコートで20mほど離れたところの白い目印のボールめがけて黒い偏平のボール(ソフトボールの玉の大きさ)を転がします。対戦相手と4球を交互に1球ずつ転がし、最終的にゴールに最も近い位置にボールを転がした方が勝ちとなるようです。これには、シングルスと4人一組の団体戦(Fours)がありました。

 選手は、白いズボンと色のついたポロシャツに、帽子といういかにも英国の優雅なスポーツです。歓声はなく、わずかな拍手のみ、各選手は、1投ごとに全神経を集中して会場は静かな中にも緊張感満ちています

 ちなみに、日本で一般的なボーリングはTENPIN BOWLINGという名前で競技種目にあります。今回マレーシアの選手が団体戦で金メダルを獲得しました。

 メダル獲得数の競争では、ダントツのオーストラリア、以下順にイングランド、カナダ、南アフリカ共和国、そして第5位にマレーシアでした。(最終結果前なので恐らく)

 ところで、今日9月21日は競技大会の閉会式ですが、あのエリザベス女王陛下も出席して超盛大に大会の成功を祝うことになりそうです。

 ここで、大ニュースが飛び込んできました、本日9/21(月)競技大会の最終日、閉会式の夜9時に、期待以上の大活躍をしたマレーシア選手に感激したマハティール首相が、明日9/22(火)を緊急の国民の休日にするという発表が行われるそうです。すると、明日は突然休日、工場は休日出勤となります。マレーシアってすごい国ですね。


 石橋さんの住んでいるマレーシアも、かなり健闘したんでげすね。それにしても、石橋さんはマレーシアの選手を応援しているのも、不思議でげすね。(笑)
 マレーシアは首相の一言で、休みになるんでげすね。日本では、何カ月かけても決まらないことがあるのに…。それよりも、マレーシアの元副首相が逮捕されて、デモが起きそうな雰囲気なのに休みにするなんて、不思議な国でげすネ。


INDEXに戻る            マレーシアからの便りへ