まーくんの日記 その8


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

5月31日(日)

 今日は、『多摩川でバーベキューする会?』の開催日当日でげす。天気も、おいらいつも行いが良いので晴れたでげす。
 昨日の午後は、この会の買い出しにイソイソと行ったでげすヨ。いつもは、PowerBookをウェットスーツに入れて秋葉の
パインに行っているんでげすが、昨日はそこをグッと堪えてを買い物かごを持って電車に乗りそうになるのを足を踏ん張って我慢して、肉屋と魚屋に行ってバーベキューで焼く主役達を買ってきたでげすヨ〜。さあ〜、今日はトルクスを箸に変えて、まず肉をバラして油をひいてガンガン焼いてやるでげす。あと、Heroさんが神戸牛を買ってきてくれたんでげす。電話があったでげすヨ。フフフッ、良い肉が食えるでげす。

 今日の午前10時に小田急線の和泉多摩川の駅においらが居るでげすから、そこでお会いしましょうでげす。おいらは、上のアニメにそっくりでげすが白衣は着ていないでげす。代わりに、スケルトンのDuo2300cを持っているでげすから、すぐに分かると思うでげすヨ。Duoを開いて、カチャカチャとキーボードを打っているでげすネ。10時30分を過ぎたら、河川敷のバーベキュースペースにいるでげすから、遅れる人は直接来て下さいでげす。
 バーベキューオフの模様は出来たら、ここで実況中継するでげすネ。出来たらでげす。

AM 10:30 アチャ〜、グレ電が無い・・・どっどうしよう。中継が出来ないでげすヨ。仕方ないから、帰ってからアップするでげす。
PM 0:30 只今バーベキューは最高潮に達し、肉はガンガン焼かれて焦げ焦げになり、みんな酒を飲んででグルグルと飛び回っているでげす。肉が終わって今はエビを焼いているでげす。只今、ぐーさんの肉とBM氏のワインが到着したでげす。日差しが〜、強いでげす。あっ暑いでげす。
PM 1:30 1人、2人とドンドン人は集まってきているでげす。道は、何とか分かったらしいでげすが、みんな土手の上から場所を携帯で確認してくるでげす。まるで、テレビ電話の様で手を振って分かって貰っているでげす。ほぼ、ビールはお仕舞いになり、ワインを飲んでいるでげす。やっと、イカが焼かれ始めているでげすヨ。YASさん特性のタレで食べるとウマイの一言でげす。
PM 2:30 後から来た人のためにまた肉が焼かれているでげす。おっと、日本酒が登場したでげす。すぐに、空けてしまいそうな勢いで、みんな飲んでいるでげす。うっ、ワインも無くなっている・・・・恐ろしや〜。みんな、汗だくで飲んで、食べて、焼いているでげす。暑い〜。
PM 3:30 今度は、焼きそばが焼かれているでげす。う〜ん、イイにおいでげす。あっ、おいらの分は・・・・・・無いって・・・・。
PM 4:30 やっと、風が少なくなって日も傾き少し涼しくなって来たでげす。既に、みんなの肌は日に灼けて真っ赤っかになっているでげす。お腹がイッパイになって苦しいでげす。フゥ〜
PM 5:30 ここで、熊本から来たgetaさんが登場、今日は仕事で出てきたそうでげす。思う存分、食べて、飲んだので、あとかたずけでげす。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビンの分別はきちんとして、ゴミを残さずにお仕舞いとなったでげす。
 それにしても、天気はヨカッタでげすが暑かったでげす。参加された方、ホントに御苦労様でげした。また、参加出来なかった人達も次回はBM氏が主催するらしいでげすから、お楽しみにでげす。

 今日は、アキレス腱の改造手術を終えたDuo-ZonetajiさんDialyを更新しているでげすネ。皆さん、早く覗いて来るでげす。tajiさん、ギプスがとれるまで1ヶ月はかかるでげすから無理しないように、大人しくしているんでげすヨ。(笑)

5月30日(土)

 今日は、スケルトン化したトップケースにLEDを仕込んでナイトライダー仕様にしてみたでげす。

 ただ単に光らせても良かったんでげすが、ず〜と光っているのもうるさいでげすから、ハードディスクのアクセスと同期させて光るようにしたでげす。光が左から右に流れるんでげすヨ。画像では、チョット見にくいでげすが、左からと6個のLEDを使っているんでげす。画像で見えているのが、左から4番目のと5番目のでげす。見たい人は、明日『多摩川でバーベキューする会?』に来るでげす。トラックパット68K Duoも持っていくでげすヨ。

 明日の5月31日の日曜日『多摩川でバーベキューする会?』を小田急線の和泉多摩川で開催するでげす。午前10時和泉多摩川の駅においらが居るでげすから、そこでお会いしましょうでげす。おいらは、上のアニメにそっくりでげすが白衣は着ていないでげす。代わりに、スケルトンのDuo2300cを持っているでげすから、すぐに分かると思うでげすヨ。Duoを開いて、カチャカチャとキーボードを打っているでげすネ。早く、明日にならないかな〜でげす。天気は、何とか晴れそうでげすネ。でも、だめ押しのテルテル坊主は作ってあるんでげす・・・・・
 今日は、午後から明日の買い出しに行って来なくては・・・海鮮モノが何もないから、エビとホタテを用意して、あと肉が足りないと言っていたでげすから肉も少し用意するでげすネ。おっと、焼きそばも忘れないようにしなければでげす。

5月29日(金)

 オネエちゃんウォッチャーのおいらとしては、昨日tajiさんのお見舞いに行った時、M病院の看護婦さんを撮ろうとにデジカメを持っていったんでげすが、tajiさんから『今日の人はチョットね』と言われて見回したら、やっぱりチョットねでげしたので断念したでげす。
 ゴメンでげす・・・BM氏(笑)
 今度、どこかで撮ってくるでげすから許して下さいでげすネ。

 『再考のDuoDockを創る会』かねねこさんttanabeさんも入ってくれたでげす。
うっ嬉し〜でげす。これで、会員数も16人になったでげす。

5月28日(木)号外

 今日、Duo-Zonetajiさんのお見舞いに行ったでげす。そこで、tajiさんからDuo-Zoneのファンのみなさんへのメッセージを戴いたのでげす。それでは、tajiさんどうぞ・・・・・ささっ

 不本意ながらまーくんのDuoでメッセージを送らせていただきます。

今、病院の喫煙コーナーで書いてます(笑)とにかく暇です。朝は6時に起床、8:30に朝食、昼食は12:30、夕食は18:00、消灯は21:00と規則正しい生活を強制されております。術後3日間は点滴が必要とのこと、今日でその点滴も終わり、一応土曜日には退院して自宅に帰ります。皆さんにはたいへん、たいへんご迷惑をおかけしてますがそんな状況です(笑)

したがって、Duo-Zoneの更新は日曜日の日付から再開出来そうです。

ではまた日曜日にお会いしましょう!

M病院からtajiがお送りしました。

 tajiさん、有り難うでげした。みなさ〜ん、Duo-Zoneは今週末の日曜日から復活するんでげす。でも、まだリニューアル中でげすが・・・・・ともかく、tajiさんのDialyが読めるんでげす。ウルウル、ヨカッタでげす。とても改造を終えた人とは思えないでげす。そういえば、仮面ライダーも改造人間でげすがイイモノでげす。ショッカーのT氏とは違うんでげすかね。

5月28日(木)

 いま入った情報によると、Duo-Zonetajiさんのアキレス腱の改造手術は無事に終わり、ギプスに入っているということでげす。足以外は元気なのですが、Duoは持っていっていないということで悶々とした日々を送っているようでげす。でも、お見舞いに行った人達の話は、その病院の看護婦さんの事ばかりだったのは・・・何故でげしょうか???おいらは、今日お見舞いに行くでげす。

 スゴイでげす。500シリーズスケルトン化計画第2弾は既に15個1ロットを軽く3日で越えて、2ロット目に入りあと8個となってしまったでげす。早く行かないと手に入らなくなっちゃうでげすヨ〜。欲しい人は急ぐでげす。

 昨日は、静岡からMac大好きさんが秋葉のDuo関連のモノを買い占めるために、上京したらしいでげす。そこにおいらも行きたかったんでげすが、仕事が終わってから秋葉に行くと9時過ぎるので断念したでげす。Mac大好きさん、何か良いモノはあったでげすか〜。

 あと、3日で5月が終わり、6月が始まるでげす。6月はおいらが知っているだけでも、2人の方がHPを立ち上げる予定だそうでげす。1人はDuo-Zoneの『ほんとに怪しい資材調達部長』のHeroさんで、その内容はスゴイらしいでげす。もう1人は、よくおいらの家に遊びに来てはDuoをバラしているPALTAさんで、6月1日に開設予定だそうでげす。

5月27日(水)

 この間、PHENiXでPowerBook 550cにトラックボールを付けていたでげすが、おいらはDuo230トラックパットを付けたでげす。別に、Duoを5XXの代わりにしようと思ってじゃないでげすヨ。スケルトン化で余ったDuo2300cのトップケースを何かに使いたかっただけでげす。右の画像で、トラックパットでカーソルが動いているのがわかるでげしょう。ネッ(クリックして大きい画像で見るでげす)

 上から見ると分かるでげしょう。トラックボールのコネクターには何も挿ってないでげしょう。(クリックして大きい画像で見るでげす)そして、トラックパットDuo2300cのモノは使えないでげすから、代わりにALPSのグリッドポイントという外付けのトラックパットを付けたでげすヨ。それから、これがPPCロジックでは無くて、Duo230のロジックだということはCPUが小さいから分かる人には分かるでげすよね。

 ADBの配線は、68K Duoではトラックボールコネクターからは取れないでげすので、しょうがないからPDSからハンダ配線で持ってきたでげす。チャント、後ろのモデムのとこにもADBのコネクターを付けてあるでげす。

5月26日(火)

 昨日から始まった、PowerBook5XXシリーズのスケルトン化計画第2弾は、今日の時点で14個を越えたでげす。あと、16個でげすのでお早めに申し込んで下さいでげす。

 昨日、DialyでDuo-Zonetajiさんアキレス腱を切ったことを伝えたでげすが、スポーツによる外傷はイッパイあるんでげす。そこで、今日は『肉離れ』について書くでげすネ。
 そもそも、
『肉離れ』というのは筋肉が伸びてしまうことなんでげすが、これも1.ただ軽く伸びる、2.スゴク伸びる、3.伸び過ぎて切れるの3段階があるんでげす。『肉離れ』の一番多い場所は、下腿三頭筋の内の腓腹筋内側頭というふくらはぎの内側の筋肉でげす。こいつが伸びるとスゴク痛いんで、歩くのも大変なんでげすヨ。
 予防法は、アキレス腱と一緒でストレッチでげす。やり方も一緒でげすので、運動前にはよ〜くやっておくことでげす。

 アキレス腱のストレッチの方法は、アキレス腱を伸ばす方の膝を立てて反対の膝を折ってしゃがむ。膝を立てた脚の踵を床面につけたまま、体重を前方に移動ししばらく我慢する。約30秒がまんする。・・・でげす。特にバスケット、バレーボール、野球など走る・ジャンプする・急にターンするなどの運動前には忘れないでやるでげす。ネッ、tajiさん

5月25日(月)

 Duo-Zonetajiさんアキレス腱を切ったらしいでげす。改造人間T氏(ここにも現れたでげすネ)とバスケをやっている最中に、以前おいらがDialyに書いたとおりの状況で切れたと言っていたでげす。準備運動はしていたらしいんでげすが、アキレス腱のストレッチが足りなかったんでげしょうか・・・・。
 
アキレス腱のストレッチの方法は、アキレス腱を伸ばす方の膝を立てて反対の膝を折ってしゃがむ。膝を立てた脚の踵を地面につけたまま、体重を前方に移動し暫く我慢する。・・・でげす。運動前には忘れないでやるでげす。ネッ、tajiさん

 スクープ!! おいら、ADBポートが付いたDuoを撮ることに成功したでげす。機種は、Duo2300cでげして、トラックボール化したモノだったでげす。おいらも、Duo-fanの古井さんのHPを見てDuoにADBを内蔵しようとしたんでげすが、2300cでは可能だったでげすが、PPC以外のDuo2XXシリーズでは同じ方法ではダメでげした。それと、場所が前だったのでスケル化した時に削るのは忍びないのでモデムの場所と考えていたんでげすが、先を越されてしまったでげす。

 おいらは、PPCでないDuo2XXシリーズにはチョットあぶない改造で、Duo230ADBを付けたでげす。これで、Duo2XXシリーズにトラックパッドが付けられるでげす。って、もう付けてしまったでげす。ダブルクリックも出来るし、楽でげす。へへっ

 それで、おいらが見たDuoは他に何か違うような気がしたんでげす。スケルトンはおいらと同じだし・・・・アレレッ、向かって左側のバッテリーのところが何か緑色でげすネ〜。あっ、こっこれは・・・・ハードディスクでげす。そうでげす、このDuoはADBが付いていただけでは無かったんでげす。なんと、ハードディスクが2台も載っているんでげす。いわゆる、Dual HDDでげすヨ。スゴイでげす〜。でもネ、バッテリーを使えずに電源アダプターがないと動かないのでげす。でもね、これも解決する方法があるんでげす。モバイル時はHDDは一台で、家や仕事で使うときは二台のHDDを使うことが出来る方法があるんでげす。でも、待っててネ。もう少しで完成でげすから・・・・。
 最後に、このDuo2300cスケルトンDual HDD & ADBはDuo-Zoneの『とっても怪しい資材部長』の
Heroさんのものでげす。HeroさんもHPを6月10日に開設するそうでげすので、お楽しみにでげす。

5月24日(日)

 今日は、来週の日曜日にバーベキューをやる場所をデジカメで撮ってきたので、載せるでげすネ。

 ほら、昨日もこんなに大勢の人達がバーベキューをやっていたんでげす。この画像は昨日の午後3時のもので小田急線の中から撮ったモノでげす。

 車の人は駐車場があるから大丈夫でげすが、写真で見ると車が道路の横の路肩にまで止まっているでげす。来週の日曜日は、早く行かないと止める場所が無くなってしまうでげすヨ。おいらは、P氏と9時半頃に行っているでげすネ。
 また、良い天気だといいんでげすが、天気予報では今夜からまた雨と言ってたでげすから、テルテル坊主を作っておかないといけないでげすネ。ア〜、忙しいでげす。

 昨日は、秋葉のパイナップルでDuoのアクリルボール“タマタマ”がまだ売っているのを確認したでげす。現在追加注文中とのことでげして、透明と青が少なくなっていたでげす。あと、パインではPowerBook170のベネトンモデルではなく、バネトンモデルを見たでげす。
 またまた、裏情報なんでげすがPから始まるHPT氏は、夜は目を開けて寝てるんでげす。そして、やはり改造人間なのでその目が怪しく
赤く光るそうでげす。あっ、これもナイショでげす。

5月23日(土)

  う〜ん、最近のおいらのホームページはマレーシアの石橋特派員メルヘン・ぐーさんの詩集で更新されているでげすネ。何か、DuoDockネタやDuoネタを考えなければいけないでげす。でも、いま少し考えてあるモノがあるんでげすが・・・・まだ、ここに載せるわけにはいかないんでげす。えっ、何故かって・・・・それはでげすネ・・・ふふっ、まだナイショでげす。

 おいらのディスクトップ機は第1世代のPowerMac 8115/110なんでげすが、先日ついにG3ボードを手に入れてアップグレードしてしまったでげす。へへへっ、まだ日本では発売されていないSonnet社製のものなんでげすが、G3 215-225MHz/512K でげす。 SonnetのWebで直接オーダーして4日で来てしまったんでげす。因みに、価格は$499でげした。それで、Shipping & Handlingは$42だから、全部で$541で日本円に換算して($1=135円として)73035円でげす。日本での発売価格は80000円以上でげすから、欲しい人は注文するといいでげす。
 気になるスピードは、Norton UtilitiesのSystem infoでCPUが577でげした。これは、8100/80の約4倍、Duo2300cの5倍のスピードで体感でも確実に早くなったと感じたでげすヨ。

5月22日(金)

 昨日、おいらにビデオカードについて質問のメールが来たでげす。

Q1. このDockに、INTERWARE GrandVimage 24-21を挿したいと思っているのですが、物理的に可能でしょうか?(中古売買売約済みの現物無し状況でして、この24-21は28cmの長さがあるらしく、この点と、そして、まーくんさんの書かれた"リスト"にこの機種の表記が無い点で、不安になりました。PPCには対応済みとのことです。)

Q2. また、SuperMac Spectrum24 SeriesIIIなるビデオカードに関して(こちらも同様に現物は手元に無しです。)、PowerPC機以前のカードと思われるのですが、はたしてPPC Duo + Dock上で使用可能でしょうか?

 え〜と、まずINTERWARE GrandVimage 24-21は12インチのNuBusビデオカードでげして、DuoDockに十分はいる大きさでげす。そして、21インチまでフルカラー表示が可能なボードでげす。
 NuBusカードというのは7インチ・10インチ・12インチのモノがあって、全部DuoDockで使用可能でげす。DuoDockの中って以外と広いんでげすヨ。
 それから、SuperMac Spectrum24 Series。と言うモノはおいら見たことないでげすが・・・Spectrum24 Series」なら知っているでげして、こいつは10インチのビデオカードで高速QuickDrawアクセラレータ機能を持っているDuoDockでも使用可能なモノなんでげす。

  19日の午後1時にDuo-Zoneのアクセスナンバーで末広がりのゾロメをゲットしたでげす。

 88888でげすヨ。リニューアル中のDuo-Zoneの未来を予感する良い番号でげすよネッ、ネッ、tajiさん見て見てイイでげしょうこの番号。

5月21日(木)

 そういえば、あの日はあと10日後でげすね。えっ、あの日って何かって・・・・それはでげすネ〜、おいらが主催する『多摩川でバーベキューする会?』を開く日でげ〜す。たしか、PBAの会議室で『バーベキューセットを持っているでげす』と書いたら主催することになったんでげすヨ。ネッ、YASさん
 日時は
5月31日午前10時からで、場所は小田急線の和泉多摩川下車して登戸方向の多摩川河川敷に向かって2〜3分歩くと線路に対して右側にバーベキュースペースがあるのでそこでげす。おいら、秋葉に行くとき良く電車から見ているんでげすが、かなりの人がバーベキューをやっているでげす。いつも電車の窓から、ヨダレを垂らしながら指くわえてジーッと見ているんでげす。(アッ、ヨダレと言えば改造人間のT氏は寝ているときに口から緑色の粘液を出すそうでげす。シィ〜、これはある正確な情報筋から聞いた事で絶対に他言しないようにでげすヨ。)
 でも、5月31日は指くわえて見ていなくても良いんでげす。ヤッタ〜 v(^o^)v
 今のとこ、牛肉と野菜とやきそばは持ってきてくれる人がいるんでげすが、鳥肉と海鮮モノと飲み物とデザート?は誰が持ってくるか、まだ決まってないでげすので、誰か持ってきて下せぇ〜、お願ゲ〜でごぜぇますだ〜。

 また、近くなったら地図入りで紹介するでげすネ。みんな、PowerBookを持って来るんでげすか。おいらは、車だから持っていくでげす。

5月20日(水)

 昨日、気が付いたんでげすがおいらの5月17日(日)の日記が無いでげすね。何処に行ってしまったんでげしょうか?あっ、消してしまったんでげすかネ。
 でも、毎日書いていると1日抜けると何だか寂しくなってしまうでげす。何て書いたっけな〜、忘れてしまったでげす。まっ、いいか。
 PHENiXT氏はDialyを更新しても、更新日を変えていないでげすしネ。

 tajiさんDuo-Zoneリニューアルしているでげすが、おいらもプロバイダーの更新時期なので重いここを離れて違うところでサクサクと動かしてみたいでげす。どこか、いいとこないでげすか〜。ここは、絶対に早いという所を誰か教えて下さいでげす。

5月19日(火)

 昨日、PHENiXの改造人間 Toyoki氏PowrBook550cのトラックパッドをDuoのトラックボールに改造したことを報告していたでげす。スゴク上手くできているでげすヨ。Toyoki氏は、ホントはDuo好きなんでげすが、カラーのDuoを持っていないのでPowrBook550cを改造してカラーDuoの変わりをしてもらっているんでげすネ〜。
 ウルウル、何という
Duoへの思い入れようでげしょうか。おいら、うれしいでげすヨ。ネッ、tajiさん

 それから、一昨日からDuo-Zoneがリニューアルに向けてコツコツと変化しつつあるということでげすが、スゴク気になっているのはおいらだけでは無いはずでげす。
 おいらの感でげすが、あのDuo-Zoneのロゴが変わるらしいでげすヨ。だって、画像は出ないけど大きい画像がありそうでげす。どんなんだろうか?
 う〜ん、気になるでげすヨ〜、tajiさん早く更新して下さいでげす。

5月18日(月)

 昨日、P氏が家に遊びに来て、P氏の愛機Duo250のロジックをDuo270cのロジックに換えたんでげすが、そのままだと液晶がロジックに付かないので液晶ケーブルを提供したんでげす。これで、P氏のDuoもアクモノ液晶のDuo270となったでげす。これは、Appleから発売されていないモノでげす。もちろん、液晶のバラしはおいらがP氏に指導したんでげす。P氏は今まで液晶のバラしをやったことが無かったんでげすが、これでもう大丈夫でげすね。スケルトンの次のパーツは液晶面の筐体(液晶ベゼル)でげすので、液晶をバラせるようにしておいた方がイイでげすヨ。ちなみに、おいらは割れた液晶ユニットで液晶のバラしを練習したでげす。

 バラしついでに液晶を交換したんでげすが、交換前の液晶はP氏の250のモノはっぽくておいらのがっぽかったんでげす。それで、液晶だけを交換した結果は交換前と変化は無かったんでげす。・・・・・ということは、液晶のまたはっぽいという色の違いは液晶よりもバックライトの違いによる影響だと思うんでげす。

5月16日(土)

 昨日もアクリルボールの事を書いたでげすが、そのアクリルボールを染めて自分好みの色にする方法を公開しているところを皆さんに、ソッと教えるでげすネ。

 このHPは、【最高の安全運転で送迎&運搬をする会】の会長でおいらの秋葉−横浜間のおかかえ運転手でもある(笑)Yuuさんのページでげす。Yuuさんも、PowerBook使いでげして、秋葉に行くときには何と3〜4台のPowerBookを持ち歩いているんでげす。スゴイ力持ちの人でげすネ〜・・・・でも、車ででげすけど。(^ ^;;;;
 改造人間のT氏やおいらと違ってハンダコテを持たない、正当派?の改造でげすのでアップルケアに入っている人でも安心して出来るでげすヨ。それで、Yuuさんのページはここでげす。

 今日は、ある研究所で働いている人と会ったんでげすが、そこの研究所では毎年春になるとゴミ捨て場にMacが置いてある(捨ててある)らしいんでげす。よくMacを拾ったって人の話を聞くんでげすが、この方もけっこう拾ってきているらしいでげす。羨ましいでげすネ〜。でも、今度『おいらにも拾って置いて下さい』と頼んでおいたでげすが・・・。

 そういえば、この間DuoDockを拾ってきて電源チッチッチッだったんで、おいらの修理方法を参考にして直してしまった人もいたでげす。DuoDockでげすよ〜、おいらはジャンクで買ってきたのに・・・・・って、5千円でげしたけど、この方は拾ってしまったんでげす。
 あ〜、どこかにDuoDockやDuoが落ちていないでげすかネ〜。


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る